っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの - 08.04.15 -

日記 | Comment : 0 | 2008.04.15.Tue @ 6:50 PM

ヤーマン!|皿 ̄)ノ

今日は朝からカレーを食べてきたので、とても元気。
カレー三昧、サイコー!!

いっつもカレーは自作が基本!と思ってたあたしなんだけど、地元の、っていうか、あたしとあたしの店を繋ぐ通りに「Coco壱」が出来てからは、楽してそっちばっかり通っちゃって、全然作らなくなってた。カレーっていうのは手間がかかるでしょ?

K子
「凝ったカレーなんて…」

あたし
「お前は カレーの王子様 でも食べてろ」

カレーは作り出すと大変。部屋はカレー臭くなるし、鍋をかき混ぜるのに手が痛くなるし、、、Coco壱でいいやってなってしまってた。Coco壱、普通に美味しい。お気に入りは「ほうれん草・ナスカレー」「豆腐・おくらカレー」。

K子
「インド人よりカレー好き?」 *1

けど、さすがにCoco壱も飽きてきちゃって、そろそろ作ろうかな、と。

で、

最近、うちで鍋をやる時は、よくある「鍋」とかじゃなくて、ジャガイモとか玉ネギとかを入れる洋風な「鍋」にしてる。最初はポトフ風で食べて、飽きたら牛乳と生クリームを入れてシチュー風。さらに、トマトペースト、チーズ、最後はカレー粉を入れて楽しめる「五色鍋」。テレビでこの鍋を知ってから、かなりお気に入りの鍋になった。

EGOTOPIA : 五色鍋

最終地点はカレー味。野菜や肉がモリモリ入った鍋で取れた汁。それで作ったカレー。まずいわけがない。なるほど、「鍋」で余った物を使えばいいのか。それなら準備が楽だ。

んで、この前、水玉んと鍋をやった時、うちで一番大きいお鍋を使って具をこれでもかって入れて、散々食べた後、汁を保存。次の日にカレーへと変化させた。

20080414232046.jpg

右の鍋が、保存しておいた鍋。カレー粉を入れて、カレー味の鍋を楽しむとこういう状態。新たまねぎとか、きゃべつとか、洋風の鍋ってオススメですよ、皆さん!っていうか、それを使ってカレーを作るとさらにオススメですよ!!

おっと、興奮しちゃった。

左にある深い鍋には、ニンニク12個・しょうが2個・合い挽きを1キロ、で炒めた物と、玉ネギ・ナスを炒めた物を合わせて、トマトピューレ・赤ワイン(残り物)で煮込んだやつ。

この二つの鍋をブレンド。っていうか、楽したかったんじゃなかったっけ?

なんで鍋を一つ増やしているんだろって、
これを書きながら思ったぞ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

話を続けよう。
 
 
 
 
 
 
20080414232825.jpg

二つをブレンド、カレー粉を足して煮込む煮込む煮込む。

20080414234154.jpg

ハラペコ。ちょっと休憩ってことで、激弱火で鍋を放置。
あたしはカレー食うのだ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそーさまー

2分くらいで食べちゃった。ニンニクとかショウガとか、っていうか全体的に味が落ち着いてない。それでも美味しかった。明日が楽しみ。じゃ、食べたしテレビでお勉強しようか。

20080415014003.jpg

今週の「英語でしゃべらナイト」は、中国・北京取材編と、西葛西(在日インド人)取材編の二本立て。

おぉ!カレー食べたー!!インドとシンクロ!!
(先週の続きだから、やるのは知ってたけどw)

西葛西って、あたしと同じエリア(江戸川区)なんだけど、最近はIT関連に務めるインド人の技術者さん達が住む街としての顔があるらしい。番組に登場していたインド人さんの話によると、葛西に沿って流れる川は母なるガンジスなんだそうで、とても葛西が気に入っているご様子。

西葛西 - Wikipedia

ちなみに、あたしんとこの地元は西葛西に国際色では負けてない。中国・韓国・タイ・フィリピン・そしてロシアまでいるぞ。おねーちゃんばっかりだぞ、うらやましーぃ?(ぜんぜーん)。

英語でしゃべらナイト

来週は、来日したメジャーリーグ特集だそーです。
(ヒラリー・ダフも出るよ!!)
前から見ていれば良かった、この番組。
バラエティとしてかなり好き。

I will do it. We can do it!!

んで、チャンネルとNHKから3チャンネル(教育テレビ)にデータが変わったら、

20080415020908.jpg

「とっさの中国語」で卓球の福原愛ちゃんが出演中。

NHK外国語講座

出てるの知らなかった。っていうか、中国人として生きていけるレベルの愛ちゃん。北京、頑張ってくらはい!

早送りして、目的の番組へ。

20080415020945.jpg

4月から始まった英語学習番組「リトル・チャロ」。これがかなりイイ。何がいいかって、番組の題材として使われる物語「リトル・チャロ」、これがすごくいい。インターネット・ラジオ・テレビ・教材が連動している新しい学習番組との触れ込みで、あたしもラジオとテレビの教材を集めてみた。ラジオは毎日聴けないけど、ネットで全部聴けるらしいから、教材を買っても安心。

で、教材が凄い。絵本としての魅力が炸裂してる。

20080415110917.jpg

見開きをドーンと使うレイアウト。これが教材?

20080415111003.jpg

挿絵もいい。っていうか、テレビ用のアニメーションもよくて、主人公・チャロの今後がすごく気になる。今週分は、泣けるお話だった(「千と千尋の神隠し」でいうオニギリ号泣を思い出した)。

出演者の中に個人的にダメな人がいたって構わない。これ、面白い。結構月曜日ってテレビの日だったりするから、今後も楽しみだったりする。後でネットの方もやろうっと。ネットページはフラッシュページで全てが構成されてる。サクサク動くし、自分のグラフが見れるのは面白い(無料メンバー登録)。

トップページ|チャロ・オンライン リトル・チャロ公式サイト

さて、こちらもお楽しみ

20080415023019.jpg

英会話でよく使われるフレーズを、コント(ドラマ)で勉強する番組。

NHK2008年度英語講座(テレビ編) - [英語の学び方・活かし方]All About

このテキストも買ってきた。1回の放送で、1フレーズの学習だから、気長に勉強してるあたしにはピッタリな番組。もしかするとだけど、アメリカ人がうちに泊まったりすることが今後あるかもしれない(マジで)。だから、少しでもフレーズを覚えておかないと。焦ってはないけど。だって、あたしってば基本はフィーリングだもん。

20080415110828.jpg

教材は1冊500円程度。毎月出るけど、たかがしれてる。

よし、カレーを小分けしようか。

20080415030624.jpg

煮込んだカレーを保存用とすぐに食べる用で分ける。大量にあると、暖まらなくてすぐに食べれないからさ。

20080415012906.jpg

そうそう、「星新一」のショートショートがドラマ化されてた。初めて見たんだけど、どの物語も扱いは優しい感じ。これはチェックしないと。

20080411225358.jpg

これはヘルシオで作った「タラとジャガイモ蒸し」。ゆず醤油で食べた。バターと酒と塩で味付けしたタラに、ゆず醤油がマッチ。くぅー。ジャガイモは「新メークイーン」。

20080411150338.jpg

たまに飲むマックのコーラ。TDLが25周年なんだって。それは知ってるよね。じゃ、これは知ってた?ウォルトとマクドナルドの創設者は、同じボランティア活動をしてた仲なんだって。んで、創業も同じらしいよ。

1946-1970

1955
  インドネシアのバンドンでアジア・アフリカ会議。平和十原則発表。
  ソ連首相にブルガーニン。ユーゴと和解。
  ワルシャワ条約機構(WTO)成立。
  オーストリアが永世中立国に。
  ソ連と西ドイツ国交回復。
  西ドイツ、NATOに加盟。
  日本で自由民主党結成。(55年体制確立)
  イギリス首相にイーデン。
  バグダード条約機構成立。
  ウィーン・アピール。核軍備に反対。
  広島で第1回原水爆禁止世界大会開催。
  原子力平和利用国際会議開催。
  アメリカ、イリノイ州でマクドナルドハンバーガーが創業。
  テーマパーク「ディズニーランド」がカリフォルニア州で開業。

向こうでの創業が一緒の年なんだね。って、これは今日のニュースで取り上げられてたんだよね。元々知ってたわけじゃないんだわw

じゃ、こんな感じでいつものでした。
PEACE YO!!

おまけ:
EGOTOPIA : あたしのカレー2
EGOTOPIA : あたしのカレー

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

K子よ、インド人に勝てるわけないだろ。彼らは毎食カレーでもいいんだ。

コメント数:0
『いつもの - 08.04.15 -』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
エゴの機能説明 このページの先頭へ戻る フジテレビ 「古畑中学生」製作
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
エゴの機能説明
[1つ新しい記事]
フジテレビ 「古畑中学生」製作