っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

あたしのカレー

手料理 | Comment : 9 | 2006.12.05.Tue @ 5:47 PM

一昨日は冷蔵庫の掃除をし、昨日はカレーを作った。

あ、その前に。
冷蔵庫を掃除したのはついでで、キッチンの整理を先にしたんだった。
ちょっとアイテムが増えたんで整理しないと入らなかったため。

それっていうのも、ガラゴンの引越し用プレゼントに、「エンバランス」という商品を購入した。
「エンバランス」は新技術の素材を生かした製品の名称。他には保存容器や寝具・衣類などがある。

ガラゴンはたしか、冷蔵庫にいつもミネラルウォーターを用意していた記憶があって、
特に軟水だとか硬水だとか、ミネラルが多いか少ないか、そんな事は気にしてないのに、
ミネラル・ウォーターが買ってある。たぶん水道水が飲みたくないって理由、ただそれだけだと思う。
水は必要なんだろうと、あたしはガラゴンに「エンバランス」の水タンクをプレゼントした。12リットルも入る。

エンバランス 水タンク

「エンバランス」はミネラルウォーターを作る作用はないけど、水の臭みなどを除去、まろやかな水にしてくれる。
だから、ちまちま水を買わなくて済むんじゃないかなー。
喜んでくれるくれないは別として、身近な商品で済ませてしまうところがあたしっぽい。


そんな事で、あたしもついでに自分用のタンクを買った。
20061203213053.jpg
(通常はフタが閉じてます。)

自分とこで扱ってる商品だから、だいぶいい値段で買えた。
うちの水道、どう見ても塩素がバンバン入ってそうな味するし、
あたしの地域は日本でも有数の汚い水を浄水している地域だから、
こうやって水を、綺麗に、そして安全に使える道具は以前から使ってみたかった。

さっそく家に持ち帰り、容器とそれに入っている「竹炭」を洗って水を入れた。
ついでに、うちの商品のあまり「活性炭」もボコボコ入れる。
そのうちミネラルの溶液も入れるようになるんだろうぁ。

こいつをキッチンテーブルにうまく収納。ペットボトルの口が丁度タンクの蛇口にくるように設置。
さて、これから四時間はほっとかないといけないらしい。うーん。

まぁ、今日はやることがある。カレーを作るんだ。
野菜をザックザック切る。みじん切りしまくり。みじん切り機をもちろん使う。

20061204225438.jpg疲れた。


20061204225535.jpgそう言えば以前、水玉んが「カレー、ラーメン、どっちなら一ヶ月食べれるか?」を聞いてきたっけ。その時、「カレー」を選ぶ奴らは一生カレーでも食ってろ!みたいなコメントを書いた。「ラーメン」なら絶対にいける!って書いたけど、あたし、本当はカレーでもいけるんだよね。わはは。
ほら、自民党でも民主党でも元々は自民党じゃん!やること同じじゃん!みたいなね。全然違うけど。

あぁ、この写真はこれから野菜を炒める作業に入る様子。


20061204230341.jpgジャガイモは白くなるまで、玉ねぎ・人参は汁が出てくるまで、ナスは柔らかく。


20061204230823.jpg玉ねぎはこんな感じ。


20061204232804.jpg皆さんから教えてもらった「トマト」を、水の替わりに使用した。以前、ハヤシライスを作った時も参考にさせてもらい、おいしかったので今回も、って感じ。
(あたしんち特有なのは、トマトピューレも有機!!)

あ、そうそうショウがとニンニクのおろしと鷹の爪も投入。


20061205003132.jpg付け合せの野菜を切っておいて、冷蔵庫に保存。食べたい時に盛り付ける。これからほとんど毎日カレーを食べるから。
奥がレタス。手前はキャベツ。


20061205003345.jpgルーを足してかき混ぜようとすると、鍋から溢れそうになったから二つに分けた。ここからは底が焦げないようにずっと鍋の番。すんげぇー疲れた。深夜2時だよ?ぎゃははは。窓は全開!換気扇もフル回転!寒いを通り越し、足の裏はカチカチ状態。気合!!

あー、3時だ。ラジオ聞かなきゃだ。iPodでラジオが聞けるあたしは調理しながら・・・こんな奴って絶対にいない。こういう時にタイミングよくラジオのテーマが「ここにこだわってる」とかになればいいのに。そのテーマのときに、「あたしはカレーにこだわってる。何時間も煮込むんだYO!」とか書けば、きっと読んでくれると思うのに。


5時過ぎ。出来た。四時前には鍋を一つにして、最後の仕上げをした。
(味足したり)

とりあえず腹は減ってるけど、寝ることにする。

zz ZZ zz ZZ

10時くらいに起きて、まずしたことは部屋の消臭。
ファブリーズをそこら中に撒き散らして、カレーの匂いを除去。

あ!!

失敗した。消臭はカレーを食べてからにすれば良かった・・・。

カレーの鍋から適量取り出し、火にかける。冷凍庫からご飯を出してチン。

20061205010615.jpgやっと食べれる。

(もぐもぐ)

あー、うまい。腹が減っているのも助けて最高な気分。

食べ終わったら、カレーの鍋をジップロックで小分けして、すぐに食べるのは冷蔵庫へ。その後に食べるのは冷凍庫へ。

さて、出勤しよっと。
ばいなぁ~ら~。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:9
水玉
[1]2006.12.05.Tue @ 8:50 PM | [RES]

やばーい。んまそー(よだれ)

ずいぶんと大量に作りましたね:きらきら:
店やりましょう。ココイチより売れるんじゃないですかね。

八名ステッカー貼りまくり
[2]2006.12.06.Wed @ 12:42 AM | [RES]

どうも
、「カレー」を選ぶ奴らは一生カレーでも食ってろ!みたいなコメントを書かれたヤナです。

カレーちょーうまそー!
でも辛くて食べれないかも:しょぼん:

そしてなぜタバコが2箱も?w
「みじん切りしまくって、疲れちゃったから一服してみました」的な雰囲気が出てますw

わたくし事ですが昨日、27歳になったです。

omika
[3]2006.12.06.Wed @ 5:09 PM | [RES]

うーん、忙しかった。今日の更新はなーし!

>>1 水玉さん

どんも。そっちも忙しいみたいだぁね。
昨日、マーサン&リーサンに預かっておいたお土産を渡しておいたよ。
ちなみに、マーサンは

「おい、これ、日本語書いてあるぞ?」

との事。なんだ、あのお土産はw

あたしのお土産も相当なもんだった。
それはそっちで書かせてもらいまーす。
それではレスを。

>ずいぶんと大量に作りましたね

あたしさ、少量のカレーって作った事ないんだよね。大体寸胴鍋で沢山作る。今回は野菜をすごく入れたから、さらに増えちゃったみたい。

>店やりましょう。ココイチより売れるんじゃないですかね。

そんな事を言うと、COCO壱関係者に怒られちゃうぞw 昨日もマーサンがやれって言っていたけど、修行もしてないのに絶対嫌。というか、職人さんの料理が大好きなので、食べる方でいたいんでーす。そんなに褒めるレベルじゃないんでーす。ただ煮込むだけ。

>>2 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>でも辛くて食べれないかも

そうだ、思い出したよ。カレーを選んだくせに、辛くて食べれないとか言ってたよね。

>そしてなぜタバコが2箱も?

一個は空ですって。

>一服してみました」的な雰囲気が出てますw

何本も吸ったよ、作ってる間。
フンとに切るのに疲れた。
煮込むのも疲れたけど。

>わたくし事ですが昨日、27歳になったです。

おめれとーでーす。
ってことはさ、おめでとーも書かずに、ただ起こしただけなんだ。ごめーん。

水玉
[4]2006.12.06.Wed @ 8:23 PM | [RES]

>>3 omikaさん

お疲れさまです。
残業も終了し、「ほぼ日手帳」書いて遊んでますw

>お土産を渡しておいたよ。

どうもありがとうございました。

>「おい、これ、日本語書いてあるぞ?」

あんまりつっ込まないでください。
バリの商品の半数ぐらいは日本語が表記されてましたよ。
金を落としていってくれる日本人がかなりターゲットにされてるなぁ。って感じでした。
もちろん、どこいってもオール日本語OKw
って、この辺は自分のブログに書きます:にっこり:

>COCO壱関係者に怒られちゃうぞw

だからわざとカタカナで「ココイチ」にしてみました(笑)

>ただ煮込むだけ。

私が唯一作れる料理の一つですw
わたしだって、ただ煮込んでるだけなのに、あの味の違いは何なんだろ・・・
まずいわけじゃないんですけど、なーんかね:なく:

それでは、そろそろ帰ろうと思います:あはは:

omika
[5]2006.12.07.Thu @ 1:44 PM | [RES]

>>4 水玉さん

おはよー。朝からカレーを食べました。元気モッコリンコ。

>残業も終了し、「ほぼ日手帳」書いて遊んでますw

旅行のツケ、ご苦労様。
「ほぼ日手帳」、気に入ってくれたみたいで良かったよん。

>あんまりつっ込まないでください。

突っ込み所しかない。
唯一使えるかなと使ってみた灰皿、タバコを消すと皿から変な薬品臭さが・・・殺す気か?ギャハハ

>もちろん、どこいってもオール日本語OKw

うーん、楽なんだけど、刺激は少ないねぇ。
しゃべれないから偉そうな事は言わないけど、苦労が思い出になるのにね。

あたしはアメリカ行ったら、一生懸命英語トークしてみます。

>あの味の違いは何なんだろ・・・

うーん、ルーとか3種類くらい入れるとそれだけで違うような・・・後、あたしの場合は量が多いから、その分材料から旨味でるし。

カレー、まだまだあるので、食べてくーださい。

水玉
[6]2006.12.07.Thu @ 11:28 PM | [RES]

>>5 omikaさん

>気に入ってくれたみたいで良かったよん。

かなり気に入っています:はあと:
ありがとうございましたっ!!
どんどんシール貼りまくっちゃいますw

>殺す気か?

あら。バレましたぁ?:にやり:

>楽なんだけど、刺激は少ないねぇ

そうそう!!そうなんですよぉ。
完全に通じないのはバカには疲れるけど、ちょっとぐらい英会話したかったですよ。(「英会話」ってゆうか単語しかしゃべれないけど)

>アメリカ行ったら、一生懸命英語トークしてみます。

うんうん。それも思い出のひとつですよねぇ:あはは:

>ルーとか3種類くらい入れると

なるほどぉ。またスーパーにいる時間が長くなりそうだ(笑)

>カレー、まだまだあるので、食べてくーださい。

もち&ろん!!いただきますっ:ぶちゅ:ブヒブヒ

omika
[7]2006.12.08.Fri @ 12:36 PM | [RES]

>>6 水玉さん

おぱよー。

>どんどんシール貼りまくっちゃいますw

画伯のミッキーを書かせてほしー。

>あら。バレましたぁ?

ふっ。そんな事を言っていられるのは今のうちだぞ。本当に書きに行くからね。

>ちょっとぐらい英会話したかったですよ

あたしも単語並べるレベルだってば。
それに全然聞き取れないし。

ちなみに、今日はエビを入れてエビカレーにしました。毎日うまいしパワーでます。

ケツノポリスマン
[8]2006.12.09.Sat @ 3:58 PM | [RES]

どうもです!

>野菜をザックザック切る。みじん切りしまくり

前にもカレーの話をみて思ったんですが、野菜をみじん切りにしてカレー作るのってすごくいいな~って思います!
ごろっとしたカレーの具が嫌いな私にとって、omikaさんのカレーは、ものすごーくおいしそうに見えます!!

>「ラーメン」なら絶対にいける!

私もこっち派です。

>「トマト」

これは初耳です!今度試してみようかな~♪

>ショウがとニンニクのおろしと鷹の爪も投入。

か、辛そう・・・・

カレー見てたらカレー食べたくなったので、明日の昼はCOCO壱でカレー食べます。
影響されすぎな、ケツノポリスマンです(笑)

omika
[9]2006.12.10.Sun @ 5:19 PM | [RES]

>>8 ケツノポリスマンさん

どんも。

>ごろっとしたカレーの具

あたしも食べずらいから嫌いかなぁ。

>今度試してみようかな~♪

うん、これはオススメかも。水でも野菜を煮込めば十分だと思うけど。

>辛そう・・・・

ヒィーヒィーいうほど辛くないよ。
後からジワァって感じ。

カレー、もう一週間も食べ続けてますw
カレークックとでも呼んでちょーだいなw

ラブホテルのあれこれ - フジテレビ「ヘンタイ」を見て- このページの先頭へ戻る 私の初恋
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / 水玉さん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ラブホテルのあれこれ - フジテレビ「ヘンタイ」を見て-
[1つ新しい記事]
私の初恋