っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

絶対にラーメン!

日記 | Comment : 13 | 2006.04.19.Wed @ 1:08 PM

あたしのアルコールメイト・水玉が、ケツメイシのラジオから触発されたネタ「一ヶ月食べるならカレーかラーメンか」を記事にした。仲間や家族からアンケートを取り、集計された結果、彼女の周りには「カレー派」が多かったようだ。けど、あたしは断然ラーメン。たかだか数人のアンケートだけど、負けた気分だから、ちょっと過剰に反応してみる。ネタはケツメイシのラジオにある。まだ聴いてない人は第二回目の放送を聞いてほしい。水玉のブログはここ。

 ⇒  - 雲の上から - 「ラーメンVSカレー 大戦争!!」

あたしなりに、「一ヶ月カレー派」を攻撃。

さて、水玉のアンケートに、「まらまいや」とかいう女子がこんな事を答えたみたいだ。

  • まらまいや

    「カレー食べ続けたらきっと う○こがカレーみたくなってカレー見る度にう○こ思い出したりしたらいやだなーと思ってラーメンかなーと考えたりしたんだけど一ヶ月コメが食えない方が耐えられないわけで日本人ならコメだろコメというわけでカレーです。」

女子とは到底思えないな。うんちを連呼している。

「コメが食えないのが嫌だ」とか書いているが、待て待て、ちみは食いしん坊だ。米なんぞ、一ヶ月くらい我慢出来るだろ?米も大事だけど、それより主食となるのは、ちみの場合、おかずなはずだ。それほど米に重きを置いているのか?よく考えてみろ、ちみが大事そうに訴えた米の上に、スパイスたっぷりのカレーが注がれる。毎日、三回、あのフレイバーが鼻から離れたくなった時、ちみの米はカレーを消化するためだけのものになる。噛むのも嫌になり、水で流し込むかもしれない。
さらに、何が「日本人なら米」だよ。米を楽しむなら、おしんこにしろ。農薬が沢山散布されたコシヒカリとか食べているくせに、米が一番的な発言をするのはよそう。
って、いうか、インド人が食べるカレーの米は、日本の米ほどおいしくはないだろう。それだけは認める。なので、米が大事だと指摘した点だけは認める。
それと、他の人の意見が沢山ある中、ちみだけをいじったのを謝る。ネタだ、ネタ。

  • tkmねーさん

    「ウーーン・・・ カレーかな^^; 単独で好きなのはラーメンだけど、カレーのほうがイケそうじゃない?」

↑こんな中途半端な人をいじれないだろ。よく考えろ。一ヶ月だぞ、一ヶ月。好きなラーメンでも難しいのに、なぜわざわざカレーを選択するんだ。

  • 湘南さん

    「???カレーかな! 1ヶ月となるとバリエーションを考えないといけないから(笑) 野菜、エビ、カツカレー、ビーフ。あと、甘口、辛口のローテーションで回します!って、マジに答えてみたけど書いててなんかアホっぽいな^^;」

あのさ、甘口のカレーなんて無いんだよ。それはカレー風のシチューだ。それと、20日目くらいに「カツカレー」なんて選べるか?もうカレーを続けるのが罰ゲーム的なのに、さらに油を注ぐつもりらしい。よく考えろ。しかも、アホだと認めてしまっている。湘南さん、ギャグと言ってくれ。

  • 八名っち

    「絶対カレー!! 英国風とかインドとかスープとかいろいろあるし、ゴハンでもナンでも「パン」でも食べれるからw」

「パン」に反応した人は、ラジオのネタを理解した人だろう。ケツメイシのRYOJIはカレーかラーメンかと聞いているのに「俺、パンがいい」と言った。パンなら確かにいけそうだ。しかし、カレーとパンなら話は別だ。カレーをどう食べるかに翻弄され、むしろパンに逃げている。ラーメンなら麺から逃れる事は出来ないから、向き合う姿勢を評価されてもおかしくない。あたしの言い方だから、強がっているだけだけど、逃げるな。英国風?カレーには変わらない。想像しろ。25日目に「英国風」だぞ。もはや「風」がなんだろうと関係無くなっている。スプーンすら持ちたくないはずだ。

どうだ、25人中、6人しかいなかったラーメン派の力強い反論と受け止めてくれ。「カレー派」なんじゃなくて、「一ヶ月カレーを食べ続ける派」に一票を投じてしまったことにより、あなた達の体はカレーのカホリがし、うんちは黄色、箸の使い方も忘れ、味覚はピリ辛。あー、くさい、くさい。臭すぎる。

ラーメンならば、一ヶ月は楽勝に行ける。カップラーメンを30日間食べ、生活したブログは沢山ある。それほど種類があり、かつ、「明日はアレにしてみよう!」と、さっき食べたばかりなのに明日の希望を見出せる。
それに、ラーメンならば、酒を飲んだ後でも食べれる。三食食べたのに、さらに四杯目だぞ。カレーならそうはならない。よっぽどのカレー好きでも、20日目辺りじゃ、「早く30日目に」と思っているはずだ。

  • おみか

    「あ、それとー それとー

    インド人は毎日三食、一週間カレーが続いても大丈夫だって言ってた(ここがへんだよ、日本人で)。けど、それはあそこの国の土着なわけで、本場のスパイス達が織り成す変化に、ニポン人が適応出来るわけない。もたれるぞ、もたれるぞ、もたれるぞ!!

    なので、カレー派の皆さん、インド人もビックリな「一ヶ月カレー」は無理だよ、絶対。

    負けた感があって、抵抗。 」

って感じで水玉んとこには丁寧に書いたわけだけど、それだけじゃ収まらずここで続ける。

ラーメンだと、米が食えない的な意見が多かった。それは多分、ラーメンを食べながら米を食べない人の意見だろう。ラーメン屋に行く人なら、あたしみたいにラーメンとチャーハンは食べないにしても、ライスは注文した事があるはずだ。あたしはそれに焼肉もつけるがね、へへへ。って、そんなことはどうでもいいが、とにかくラーメンを一ヶ月続ける中、米は食える。

「ラーメンは不健康」という考え方もあるだろう。たしかにカレーは健康食だ。カレーのスパイス・ウコンはあたしの店でも売っている。しかし、よく考えられたカレーでも、飽きは絶対にくる。インド人クラスがいたとする。しかし、それは我慢比べだ。罰ゲームだ。ラーメンなら、本当のラーメン好きなら一ヶ月くらい楽勝なんだ。迷う奴はとっととカレーでもパンでも選べばいい。都会派のこってりラーメンだけだと限定されれば、ちょっと困ってしまうけど、世にあるラーメンは消して不健康じゃない。むしろ、温野菜を多く取れる。塩気を気にするなら、味は薄めにすればいい。カレーのように「甘口」に逃げるのではなく、本来の姿を留めたまま、バリエーションにとんだラーメンを食せる。大体、「甘口」なんて小学生か?このボンカレーどもめ。あたしのおとーちゃまは、辛いものが全く駄目で、辛い物に近づくだけで全身から汗をかく。その親父がだ、「カレーは辛くないとカレーじゃない」って言いながら、大汗をかきながら食べている。その後ろ姿を見ながら、あたしは成長してきた。「カレーってのは辛くないと駄目なんだ」と、あたしの人生の教科書に書いてある。だから、一ヶ月カレーレースに「甘口」はルール違反だ。認めないぞ。カレーっていうのは、辛くないと駄目だ。インドのカレーは辛くないのもある。それは「甘口」じゃなくて、製法がそうなっている。「甘口」はカレー風のシチューだ。ガラムマサラを入れない。それならルール違反じゃない。
ラーメンなら、激辛ラーメンを自らセレクトしよう。どうだ、かっこいいだろ?

20日目、どうも豚骨や醤油やミソが飽きたらしい。じゃー、今日は真っ赤なスープを食そうぞ!

ってことだ。どうだ、参ったか?カレーはカレー味の束縛から逃れることは出来ない。たとえ米やナンやパンでごまかしても、あの味からは逃れられない。こっちはカレーすらバリエーションのうちだ。ラーメン好きでカレー好きが喜ぶぞ、カレーラーメン。ちなみに、高校生だったあたしは、学校の近所にあったラーメン屋にほぼ毎日顔を出していた時期があり、飽きずに毎回カレーラーメンだった。あたしのMy menどもならわかってくれると思うが、あたしはアピールこそしてこなかったけど、ラーメンが好きなんだ。一ヶ月でも楽勝だ。世の中にラーメンと同じようにおいしいものが沢山あるのでラーメン以外も食べるが、ラーメンしか食べちゃ駄目だ!といわれても、ラーメンをラーメン好きとして食べる。しのごの、あれだ、これだ、言わない。ズズズっと食べる。食べた後のゲップだけ許して欲しい。あれは満足の証だ。

決めた、昨日の昼もラーメンだったけど、今日もラーメンにする。(たぶん)

以上。

P.S.
大真面目に読まないでね(笑)冗談だから。気が付いたら、まら以外の人もいじってしまった。じょめんね!!
PEACE YO!!

追記: (2006.04.19 15:09)

20060419144151.jpg

食べてきたw 

食べながら考えたんだ。やっぱりラーメンなら一ヶ月は楽勝。
カレー派がヒィヒィしている15日目辺りに、あたしは「とんこつ」で替え玉しちゃうぜ。

自分でも作る。しかもカレーより百倍手間暇いらず!カレーの製法は、長い年月をかけられ、その進化レベルは料理界でも最高峰の一つ、それは認めるが、おいしいカレーはすぐに出来ない。しかも、カレーを作り始めると部屋中がカレー臭い。ラーメンならば、お昼休みにちょっと帰って作れちゃう。

060221_141643.jpg

どうだ!!ってくらいゴマを入れるのがあたし流。

060122_123013.jpg

ほらね、米食えるでしょ?え?食べ過ぎじゃないのか?やめてくれよ、楽しんで食べているんだからさ。

060122_122425.jpg

写真から「愛」が湯気出してきてるでしょ?まじでさ、ラーメン最高さ。

060122_121411.jpg

まら、覚えているか?「もやしそば」だよ。これとか、もーさ、別にいつ何時でも食べれちゃうだろ?何がカレーだよ。もやし入れるつもりなのか?無理だよ、カレーじゃさ。ラーメンだろ?ラーメン!

20060401131326.jpg

そりゃ、たまには「有名」とか「行列」とかの誘惑に負けて、食べてみたら全然おいしくないって事もある。けどさ、それでもラーメンを否定はしないのさ。むしろ、まずいことを悔やまず、今回はついてなかっただけだって思えるのさ。

051020_112957.jpg

家でもここまで作れば立派でしょ?まじでおいしいぜ、ラーメン。


あー、そろそろいい加減にしようっと(笑)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:13
まらまいや
[1]2006.04.19.Wed @ 10:10 PM | [RES]

自分のブログに反論してトラックバックしようと思って1時間もかけて記事を書いたのに、投稿する前に消えました :むか!:

はーらーたーつー!!!


あーあほくさー :なく:

omika
[2]2006.04.19.Wed @ 10:25 PM | [RES]

一ヶ月カレー生活のアホが失敗してる。カレーの香辛料にやられたんだろう。ギャハハハ。

いじけないで、再び挑戦してよ~~ん。ま~~ら~~~ん。

八名ステッカー貼りまくり
[3]2006.04.20.Thu @ 1:10 AM | [RES]

これ!ここ!!
1番笑った~。

>ラーメンなら麺から逃れる事は出来ないから、向き合う姿勢を評価されてもおかしくない。

向き合う姿勢って・・・
まぢウケルww

>ライスは注文した事があるはずだ。

ラーメンかカレーかって話だと自分で力説してるのに。
ラーメンチョイスして、コメ食べちゃルール違反じゃ~んw
そりゃナシでしょー :あ:

カレー選んどいてなんですけど、私辛いもの食べれないんですよね。
へへへ^^

でもいーの!
水玉ちゃんに「模範解答」ってほめられたから :おっ:

それにしてもBOSS、相変わらずオモシロいですね :にっこり:

omika
[4]2006.04.20.Thu @ 10:26 AM | [RES]

>>3 八名ステッカー貼りまくりさん

おはよん。

いやー、よく寝ました今日。寝るのもいいもんだなぁ~。寝たのは四時だけど、酒無し!血中のアルコール濃度は平常値なんじゃないでしょうか。シメシメ。

>ライスは注文した事があるはずだ。

なんだい、ラーメンライスは反則!とするのかい。別にいいんだよ、その程度の縛りは。米米ヘイヘイヘ~~イ愛のマジ~~ックとか言う方の多さに、ちょっとムッとしただけなんだ。ちょっと苦しまぎれに「フォー」っていう存在も気がついたんだけど、それはラーメンと言えるのか、とあたしの基準値だって割りと考えて書いたつもり。そもそも、そっちの「カレー」はカレーオンリーにしろよ、とか言われたらどうするんだ。「カレー」と言ったらライスで食べるものなんだろうけどさ。そんな事はどうでもいい。どうせ5日も食べ続ける根性を持ち合わせていない連中の意見なんぞ、選択の余地を広げてあげないと勝負にはならない。あたしは30日、毎日3~4回、飽きずにラーメン文化を楽しめるって事を強調したかったんだ。そもそもラーメンを注文しライスを注文しちゃダメっていうのはラーメン以外の注文はダメ!って事?スープまで飲めるように、最後は米を入れたりするのも楽しみだったりするのになぁ。まぁ、いいんだ、とにかく麺だけでもいける。

>私辛いもの食べれないんですよね。

だから~、辛くないカレーもあるって。

と、まぁ、昨日はカレーが食べたかったんだけど、バスケの後、真っ直ぐ帰宅したため、コンビニで「冷やしたぬきうどん」の発売で夏を先取り。この時期になると並ぶようになるんだよねぇ、「そうめん」とか。10秒チャージじゃないけど即効で食べれるのがとても魅力的。麺を茹でることすらさせなくするコンビニの麺類には参るよ。特に「冷やし中華」ね。夏は30回くらい手作りする「冷やし中華」なんだけどさ、それに加えてコンビニでも買っちゃう。でも、「冷やし中華」だけで毎食3回は無理だろうなぁ。「サラダ中華」にしたって、しょうゆ、ごま、スパイシーくらいのバリエーションしか考えられない。

さて、今日は松屋でカレーでも食べて出勤しますかね。ワンコインのくせに、おいしいんだわ。あー、でもなぁ~松屋と言ったら焼肉定食か・・・風呂で考えよう!じゃ、仕事の準備します!コメントどーも~。

tkm
[5]2006.04.20.Thu @ 11:27 PM | [RES]

どーも!
中途半端でどーも悪うございました!w

ラーメン好きですよ!
1日1食は全然あり。

だけど、1ヶ月でしょ?!

そーすっと、ラーメンはいつも美味しいと感じるためには、毎食はねぇ・・・

と、いいつつも自分の最近の食生活を振り返ってみると、1日2食で、ええーと、ううーんと・・・って計算してみたら、カレーよりラーメン率のほうが多し・・・

ま、あれですよ。
スキー場のカレーマジックや、そばやのカレーマジックと一緒ですよ。

あーといいつつも「けやき」のラーメン食べたい!

omika
[6]2006.04.21.Fri @ 2:29 PM | [RES]

や、やっと最近の記事に辿り着いた。。。

水玉んのナイスな大量レスも凄いけど、恐ろしいな、沢山の人からレスが来ちゃったら。。。

>>5 tkmさん

どんも。週末の宴会、いつにしましょーかねぇ~。気軽にメールくーださい。

>1日1食は全然あり。

当然ですよ、ここまで書いたのでそりゃわかってもらえると思うけど。

>そーすっと、ラーメンはいつも美味しいと感じるためには、毎食はねぇ・・・

それを言うなら、カレーはさらにだ!!

>スキー場のカレーマジックや、そばやのカレーマジックと一緒ですよ。

海とか山で男女の目がくらむのと同じってことでしょ?幻って事じゃんw

>「けやき」

V6だとか中途半端な子らが、っていうか、下品に「うめー」しか連呼しないボキャ品番組でラーメン日本一を決定してて、北海道はそれだったと思うんだけど、あれ?違ったかなぁ。ラーメンはおいしそうだった。食べたいなぁ。

tkm
[7]2006.04.21.Fri @ 11:24 PM | [RES]

>>6 omikaさん
確かにスキー場のカレーは幻ってのは、わかる!
けど、おそばやさんは現実でしょー?!


見てた?w
「けやき」は友だちが北海道にいたときに実際行って、麺(細麺好きなので;)もいまいちだし、味噌もびみょーーと思いつつ食べたらむっちゃ美味かったのー!
でも、あの番組見てたら、博多の玄瑛だっけ?食べてみたいよね?!

あれあれ?むっちゃラーメン派やん、私。。。

飲みいつにしましょーかね、ちょっと恐怖でもあるのですが・・・^^;

omika
[8]2006.04.23.Sun @ 2:00 PM | [RES]

>>7 tkmさん

おはよです。

>確かにスキー場のカレーは幻ってのは、わかる!

海とか山では女子がかわいく見えるってのと同じって言いたかったの(笑)男にも言えるらしいんだけどさ。

>「けやき」は友だちが北海道にいたときに実際行って、麺(細麺好きなので;)もいまいちだし、味噌もびみょーーと思いつつ食べたらむっちゃ美味かったのー!

↑これは友達の意見かい?あなたが北海道で食べたのかい?友達と?友達が?とにかく美味しかったんでしょ?あたしも食べたい・・・昼飯、またラーメンかなぁ。今日は回転寿司にしようと思っていたんだよなぁ。んー、悩む。

>見てた?w

いや、結果だけ見てたのね。あいつら、食べ方汚い上にコメント最悪じゃん。なので、全く見てません。文化的に早く射殺されてほしいです。

>でも、あの番組見てたら、博多の玄瑛だっけ?食べてみたいよね?!

これ、本当に食べたい。っていうか、流行のラーメンってどうしても若者向けだったりするので、とんこつの一位はそれを反映してるのかなーって思いました。「どっちの料理ショー」でのトンコツ勝利でもそんな事がコメントされていました。

>あれあれ?むっちゃラーメン派やん、私。。。

カレーの香辛料にやられてる人がまたここに(笑)

>飲みいつにしましょーかね、ちょっと恐怖でもあるのですが・・・^^;

立石で集合しましょうよ。店長以外、焼き鳥とその他のメニューは旨い店を紹介しますよ~。

ケツノポリスマン
[9]2006.04.28.Fri @ 7:11 PM | [RES]

何個もコメントすいません。

私(わたくし)ケツノポリスマンは断然ラーメン派でございます!
やっぱ味を変えれるってのが大きいですよね!醤油、塩、とんこつ、味噌・・・・考えただけでよだれが・・・。

カレーも捨てがたいですが、辛いのばっかりだと舌がおかしくなりそうですね・・。

まらまいやさんの話を見て、すんごく納得しました!確かにって思いました!

omika
[10]2006.04.30.Sun @ 6:28 PM | [RES]

記事にコメントが付くと、フンとに嬉しいんだってば!!

>>9 ケツノポリスマンさん

どんも。何度も言いますけど、嬉しいんで何個でもどうぞ。

>何個もコメントすいません。

いえいえ、センキューです。

>断然ラーメン派

うんうん、ラーメンですよ、やっぱり。

>辛いのばっかりだと舌がおかしくなりそうですね・・。

甘いのもあるよ、とかがカレー派の弱い所なんですよ。
っていうか、スイーティーなカレーもたしかにあるっちゃあるんだけど・・・
もう、それって超個人的に好きじゃないんで、
そこまでして食べたいなら、勝手に食べてくれって感じです。
あたしのばやい、言われなくても食べちゃってますが。。。四日連続ラーメンでした。

そっちで流行のラーメンって、というか、ケツポリさんはどんなラーメンが好きなんですか?
野菜もりもり入っているのとか、麺は太いのがいいとか、聞きたいなぁ。

ケツノポリスマン
[11]2006.05.07.Sun @ 7:34 PM | [RES]

>>10 omikaさん

>何度も言いますけど、嬉しいんで何個でもどうぞ。
それでは遠慮なくコメントさせてもらいまーす。

>四日連続ラーメン
さすがですね!私もGW中はかなりの高確率でラーメンに明け暮れてました。やっぱラーメン最高!!

>そっちで流行のラーメンって、というか、ケツポリさんはどんなラーメンが好きなんですか?
流行ってるラーメンとかは特にないですね。でも、地元は八戸ってところなんですが「八戸ラーメン」なるものがあります!支那そばでして、なんでもあの佐野氏のもとで修行した職人が作ったとかいったました。味は・・・・普通すぎって感じです(笑)

好きなラーメンは以前は醤油だったんですが、最近はとんこつにほれてます!麺は太麺がいいですね(とんこつにはストレートですが)!具はあんなり多くないほうがいいです!スープのほうに重点を置いてます。スープは毎回、98%程度やっつけます(最後の最後はコショウなんかが沈殿してるので残します)ライスは必須ですね!

omikaさんは、どんなラーメンが好みなんですか??

omika
[12]2006.05.09.Tue @ 1:55 AM | [RES]

うぉ!!やはり見逃すところだった・・・早く直さなければ「最新のコメント」を・・・

>>11 ケツノポリスマンさん

やーまん!どんもすんません、危なくメッセージを見逃すところでした・・・
ラーメンの話を読んでいたら、今、もうたまらないです。食べたい、あー食べたい。
昨日も一昨日も食べたのに・・・すすりたい!!

>やっぱラーメン最高!!

おっさる通り!!ラーメン最高!

>なんでもあの佐野氏のもとで修行した職人

あのおじ様、ちょっと苦手です。ガチンコを思い出してしまい・・・

>普通すぎって感じです(笑)

ラーメン、普通のレベルを決めるのが難しい話ですけど、普通って思うと都会派ラーメンより好きですよ~。屋台のラーメンとか。昭和の味っていうの?そんな感じ。

>麺は太麺がいいですね(とんこつにはストレートですが)!

太麺か~ ん?とんこつはストレート?ちじれ麺との違いを言っているのかなぁ。
あのですね、とんこつは細麺でしょ?あれ?
とんこつの本場・九州博多で生まれた細い麺。
あれって待てない九州男児のために開発された麺って知ってました?
元々はうどん文化圏で、とんこつのスープには合わなかったらしいですよ、最初のとんこつラーメンの麺って。何気に改良され、今の形になったようです。う~~ん、まじで食べたい。

>スープのほうに重点を置いてます。スープは毎回、98%程度やっつけます

あたし、麺も具もスープもやっつけます(笑)で~~ぶで~~ぶ。うきゃきゃきゃ :たらり:

>omikaさんは、どんなラーメンが好みなんですか??

ん~~~、迷う、迷いすぎる。ん~~~
味噌ですかね・・・味噌ラーメンに野菜がたくさん、またはネギ盛り!!
これなら5回続けても食べれます。
とんこつは替え玉を3~4回出来ちゃうので、最初はノーマル。次にアゲネギ、高菜、明太子、紅しょうが!って感じで楽しんでいます。麺が「バリカタ」、硬めが好きです。にんにく、入れたいんだけど昼間は我慢してまーす。
最後に醤油。これ、油は少ない方が好きです。あっさりしていてるのがいいかなぁ。
基本的に何でもいけます!まじで大好きです。ラーメン。

水玉
[13]2011.01.05.Wed @ 12:25 PM | [RES]

懐かしいなぁ。そして暑苦しいなぁ(笑)

ライムスター 宇多丸「三浦大知 No Limit」の件 このページの先頭へ戻る 一人の時
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん / 水玉さん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ライムスター 宇多丸「三浦大知 No Limit」の件
[1つ新しい記事]
一人の時