っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ラブホテルのあれこれ - フジテレビ「ヘンタイ」を見て-

テレビ | Comment : 2 | 2006.12.05.Tue @ 4:10 PM

昨日、ラジオ「WANTED!」を聞く前まで、カレーを作ってた。
一人の時はテレビをつけっぱなしにしてるんだけど、キッチンからはテレビが見えない。

カレーの元になるスープを煮込んでいる最中、こんなフレーズが耳に飛び込んできた。

テレビ
「ラブホテルのヘンタイ・・・」

えぇ!フジテレビで何やんの?ちょー気になる。ヘンタイだけにねっ!

すかさずテレビの前に仁王立ち。テレビにはお笑い芸人・ますだおかだの二人。
彼らが司会する番組が始まったみたい。うーん、番組のタイトルがテロップで出てる。

「ヘンタイ」

なんだ、これは。

あ、そうか、「登竜門」って書いてあるから企画物ね。早くラブホテルの変態とやらを見せてくれよ。
なに?なに?ラブホテルの売り上げ?そんなのどうでもいいよ。すんげぇー儲かるんだよね、知ってるってば。

「それではラブホテルの変態を見てみましょう。」

よーし、どんな変態野郎どもが出てくるんだい。

あ・・・ラブホテルの歴史に変わっちゃった・・・そんなの知ってるって。
ん?これが変態ってことか?変態じゃなくて変体?移り変わりって事か?なんだよ、ガッカリ。

ラブホテルは日本独特の文化を、っていうか番組的に言うと変体してきたわけで、
そんなのあたしの中じゃトリビアにもならないっつーの。
ほら、ネットじゃもうここまで書いてくれてる人だっているんだってば。

日本のラブホテル

ここを読めば番組を見る必要なんかないね、うん。
コンビニで売ってる雑学本のネタには何度も登場してくるよ、ラブホテルの歴史なんて。

■言葉の意味

男女同伴で、性交することを主な目的として利用する休憩・宿泊施設の俗称。最近 はシティーホテルのようなお洒落な内外装を有し、非セックス系の娯楽設備(カラオ ケ・ゲーム・リクエストビデオ・大型映像放映装置・水中照明付きブローバス・ミスト サウナ・リラクゼーション機器・日焼けマシーン・プリクラ等など数え挙げたらきりが ない )が設置されている。近年では、若者の気軽なデートスポットとして市民権を得るよう になっている。またその利用形態も、必ずしもセックスのみを目的としない方向に変化 しているようだ。〜ホテル選びは女性主導〜

補足的には、「ラブホテル」っていう言葉が登場したのは、
関西に「ホテル ラブ」とモーテルが作られたことがキッカケとされる。
これは番組でも紹介されていた事だけど。
「ホテル ラブ」には回転式の看板が設置され、
片方には「ホテル」、片方には「ラブ」と書いてあり、看板が回転すると、
「ホテル」「ラブ」「ホテル」「ラブ」・・・「ラブホテル」・・・
こんな安易な事が単語の起源らしい。

■ラブホの歴史

現代のラブホテルのルーツと考えられているのは、江戸時代の“出会い茶屋”。これが明治時代の“カフェ”などの形態を経て、いわゆる“連れ込み旅館”の形態に落ち着く。戦後、一時期屋外でのセックスを余儀なくされた時期もあったが、1950年代以降に連れ込み旅館の数が急増することになる。その際、1958年に施行された売春防止法によって、売春婦の職場が連れ込み旅館などに移行した点にも注目したい。この時期、連れ込み旅館とプロ女性とは深い関係にあった。

今となっては「モーテル」の方がエロい感じがする世の中、オープンな時代よねぇ〜。

ちなみに、番組では「今後こんなホテルが登場する」という話が出ていて、こんな意見が出ていた。

「外観が 白木屋」

はい、失笑。「やる気茶屋」にしろって。

森口博子
「あ、それ(白木屋)なら入る!」

って、おい!!おばちゃーん!普通に入っても大丈夫だってば。
隣の巨乳ちゃん(堀田ゆい夏らしい)だったらフライデーだけど。
だいたい外観が「白木屋」でも「やる気」でも、中身がバレれば同じ。
そんな程度で盛り上がるなよなぁ。「登竜門」なら ですよ。 を出せよ。
(最近、番組でうんたらラッパーと紹介されるのがちょっと嫌だけど)

あいちゅみませぇぇ〜ん 

の方が百倍笑えるよ。さぁ、カレー作ろうっと。

番組はその後も、「トイレ」や「お墓」の変体を紹介し続けてた。
だからさ、そんなのコンビニレベルだって。なんで「トリビアの泉」を終わらせたんだっつーの。
出演者は何の問題もない。番組のレベルが低かった。
新しい企画を模索する時間帯だってのはわかるんだけどなぁ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
12月2日
[1つ新しい記事]
あたしのカレー
コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.12.06.Wed @ 12:47 AM | [RES]

ナゴヤはラブホのメッカです。
いたるところに派手派手なビルが建ってます。

ラブホってさ、「ファッションホテル」っていうじゃん。
何が・どこが「ファッション」なんだろうねー?
気になるう~:うーん:

omika
[2]2006.12.06.Wed @ 5:25 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>ナゴヤはラブホのメッカです。

観覧車だとかラブホテルだとかパチンコだとか、騒がしいものばっかりあるのね。しかし、ラブホテルの派手派手ってのは実に興味深いよなぁ。どんなのがあるんだろ。

>ファッションホテル

イメージがいいようにしてんだろね。テレビでは岩盤欲の出来るラブホもあるってよ。どこがファッションって、やる事一つじゃない辺りの事をさしてるのかね。へへ。

12月2日 このページの先頭へ戻る あたしのカレー
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
12月2日
[1つ新しい記事]
あたしのカレー