っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ケツメイシ 「ケツマニア」によくある質問

ケツメイシ | Comment : 2 | 2007.12.04.Tue @ 7:11 PM

やーまん!

ケツメイシのファンが集う場所 [ケツマニア]

ケツマニアんのサイトは、ケツメイシのツアーが発表されてから大忙し。

で、あたしも前回のように勝手にサポートをしていて、今日はすでに何個か質問に答えた。けど、同じ質問が多くてキリがなさそうだし、回答の「ひな形」でも作っておこうかと思ってのこの記事。

まず、

ケツメイシライブに関するよくある質問: ケツメイシのファンが集う場所 [ケツマニア]

ここで最初に多発したのがこんな感じ。先行チケットを手に入れた人からの座席に関する質問。

Q:
「●●(各ライブ会場)に行きます。アリーナの●ー2はどの辺りですか?」

ライブが始まってないのに、わかるわけないんだけど、ライブ経験者はわかるのかな?って感じのつもりだと思う。そりゃ一番心配なのは座席だよね。あたしだって凄く気になるよ。けど、はっきりわかんないんだよ。ケツマニアんが リンク先のページで紹介してる会場の図が一番わかりやすいけど、全ての会場がそうではないからさ。

それと、「意地悪しないで教えてよ」って思われても困る。文字で伝えるのは難しい事だし、表現が伝わらないとレスする事自体が嫌味ってことになりかねない。

あのね、

ライブの座席っていうのは、事前にわかるってわけじゃない!

本当にそうなのよ。何度行ってもそうなんだって。
(わかる事もあるよ。誤解しないでね。)

ということで、マメン・水玉んが自分のために作ったこの記事。

2008年ケツメイシツアー 会場 座席表 - - 雲の上から -

ここを参考にしてもらうしかないのね。いい記事だよ!!

次。


「アリーナの●ー2 ■■■」ってなんですか?

■■■は整理番号ね。これが付いてないチケットは、その会場が整理番号順で入場をさせないっていうこと。入場門前に徹夜組が出ているのは、整理番号順ではないか、もしくは整理番号があっても関係ない。このどちらか。
(これはアリーナ立見を選んだ人のみを対象とした例ね。スタンド・指定席の人は、いくら早く並んでも意味ないよ。)

整理番号はあくまで目安だ!

で、整理番号がチケットについてる人。安心して整理番号順を期待しちゃダメだよ。あくまで会場の入り口から入る順番って目安なだけで。
例えば、A-2ブロックのチケット、整理番号が1番だったとしても、ブロックっていうのは、エリアの事でエリア内に仕切りは一切ないから、後から走ってきた100番台の人に、最前列を取られちゃう事だってある。

Q:
「どれくらい前から並べばいいですか?」

最前列のブロック・チケットを持ってる人は、最前列、もしくは近距離でケツメイシの皆さんを見たいと思うはず。最前列付近は競争率が高いので、入場の列には早めに並ぶべきは当然。では、何時頃か?
あたしの経験で言わせてもらうと、午前中には列に並んでないと最前列は無理。気合の入った徹夜組がいるので、半ば諦めた方がいいって意見も聞いた事ある。会場側が整理番号を元に厳正にやってくれたとしても、どうかなぁーという感じ。開場時間から開演時間までに、スムーズな入場が出来ない恐れが出てくるからね。

最前列ゲットは至難の業!気合!としか言えない!

これ、本音。

次。

Q:
「グッズは何時から並べばいいですか?」

座席の次は、グッズの話。今日なんかもそうだった。
あたしは始発でグッズの列に並んだ事があるんだけど、その時の経験を言わせてもらえば、

箱買いがいる!なるべく早く並んで!!

転売目的の「箱買い」っていうファッキューな輩がいるんだよね。驚くほど早い段階で、人気グッズが売切れていくよ。

ケツメイシのグッズ販売を舐めるな!

これくらいで行けばいいかなぁーっていう安易な予想は通用しないよ。本当に凄いんだよ!あたしのマイメン達やK子は「そこまでして買う必要ある?」って冷静だけど、隣のファンが着てるのに、あたしだけ着てないっておかしくね?

ディズニーランドのニューアトラクションだと思え!

出来る限り早い時間にグッズ列に並ぼう!!
中途半端な時間に並ぶと、ただひたすら待ち続けた挙句、欲しいグッズは全滅っていうパターンになっちゃうよ。これを書くと、煽る形になるから、ケツマニアんとこでは控えてるつもりだけどね、本音を言うと、

始発に乗れ!

これなんだよね(笑)でさ、

あたしと乾杯しよう!

現地で乾杯したりしてさ(冗談だよ!!)。

っていうか、そんな事はどうでもいいんだけど、水玉んがいっつも「グッズは買えなかったよ~」って泣いてるし、グッズに関しては、あたしの勝手な意見じゃないと思いますよ!
もし、これを読んで気合が入っちゃった人がいたとしたら、もう一言だけ。

防寒はしてね!ゴミは指定の場所ね!

横浜アリーナの周辺、ゴミが散らかりまくるからね。ケツメイシ最悪って声が聞こえてくるのは、こういう部分で言ってるのもある。
(他だって悪いのは承知の上での話です)

Q:
「グッズは何時から販売しますか?」

そっかこれも当然出てくる質問だよね。

会場ごとにバラバラ!2日間あるのなら初日を参考に!

会場によってバラバラだろうけど、前回の横浜アリーナは正午、もしくはその前(11時半)から販売してたよ。

グッズの開始時間はわからないけど、

グッズだけ買う日を作ってもいいと思う

ケツマニアんとこで、申し訳ナイトRさんが回答してくれてるナイスな提案。
(ナイスっていうか、1日で全てをやるには過酷過ぎる故)

ライブは大体どこの会場でも2日間行われるわけで、ライブに行く日と、グッズを買う日を分けてもいいと思うよ。

んで、

来週にはプレオーダーの抽選が行われて、当選した人から同じような質問が出てくるだろうと予測して書いてみたんだけど、プレオーダーのチケットは「e+」等は、チケットが届くまでに時間がかかるからね。

Q:
「チケットが届く前に座席はわかりますか?」

こういう質問も出てくるかと思う。

わかりません!

メールや電話で問い合わせても絶対に教えてくれません。

以上っす。


ちなみに、あたしのライブ参戦日記はこちら。

EGOTOPIA : ケツメイシのライブに行って来ました 22日深夜~23日午前中

EGOTOPIA : ケツメイシ「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年 in 代々木体育館」 Vo.1【感想】

うちでかなり人気のある水玉んの沖縄レポートはこれ。

EGOTOPIA : ケツメイシ「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年 in 宜野湾海浜公園屋外劇場」【沖縄】

参考程度に、流して読んでちょ。

ぺいーす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
四十路ボンバイエ
[1]2019.03.31.Sun @ 1:58 PM | [RES]

omikaさんこんにちは!
二度目の訪問になります。

四十路ボンバイエです。

全国的に桜の開花や満開のニュースが放送されている中で、我がスーパード田舎の山形県では至る所で雪が降っています。我が町・高畠(たかはた・米沢市の隣)は県南で福島県と宮城県の県境なのですが、これからの天気予報では雪マークです・・・

私の初参戦は2005年のツアーで平成元年生まれの次女が中三の卒業式前後だった思います。
以降、次女が大学卒業するまでは一緒に参戦していたのですが、就職してからは、距離的に一番近い新潟県の朱鷺メッセに一人参戦していたのですが、最近は朱鷺メッセが会場に選ばれなくて、私も無参戦でした。

実は娘は看護大学卒業後に埼玉県立小児医療センターに勤務しておりまして、埼玉県の岩槻区と言うマイナーな場所だったのですが2年くらい前に引っ越しをして新社屋になったのですが、なんと「さいたまスーパーアリーナの目の前」
前回のツアーの時は次女にグッズだけ買って送ってもらいました。

今回のツアーでも「グッズ買って送って」のメールをしたところ、「病院の目の前なのに、さいたまスーパーアリーナの誰のコンサートにも行った事が無いから一緒に行ってもいいよ!」と神の声が!

急遽、一般発売日に根性でチケットゲット(最後部でしたが・・・)

さて、昨日からケツメイシ2019のツアーが静岡から始まりました。

もう、久々の次女との参戦なのでセトリをフライングして見てしまいました。

ケツノポリス11となって初心に帰る感じの選曲なのか分かりませんが、アンコール含めて25曲中ケツノポリス1・2から絶対聞きたかった曲が4~5曲もセレクト
更に、ケツノポリス4~10までのアルバムからは最低でも1曲はセレクトされていました。

元号か代わる5月1日が誕生日の次女も中三でツアーに初参戦してから、誕生日で30歳になります(独身)

長女は24歳(現33歳)で結婚しており、何故か?同じ埼玉に嫁いでおり、孫も3人おります。

突然の書き込みで一人興奮の訳の分からない文章でしたが、「私も数年後には赤いちゃんちゃんこ」を着る歳になりますが、初のさいたまスーパーアリーナで久々の次女との参戦、楽しんで来ます。

車で行こうと思いましたが、安全のため「山形新幹線」で行く事にしました。

長々と乱文失礼しました。
久々の嬉しい出来事で興奮してしまいました。

ケツメイシ万歳!!!

四十路ボンバイエ
[2]2019.03.31.Sun @ 2:23 PM | [RES]

omika様

先ほどは興奮した書き込みしましたが、個人情報丸出しなので、お読みになられましたら、HPから消して下さい。

お手絵をおかえします

ワンピース 「新たな手配書 ジグソーパズル」 このページの先頭へ戻る FIRE BALL 新曲「TEARDROPS」をデジタル・リリース
お気に入りに登録 RSS



四十路ボンバイエさん / 四十路ボンバイエさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ワンピース 「新たな手配書 ジグソーパズル」
[1つ新しい記事]
FIRE BALL 新曲「TEARDROPS」をデジタル・リリース