っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

番号ポータビリティ、「たぶん10月下旬」開始

その他 | Comment : 5 | 2006.07.25.Tue @ 11:32 AM

ヤーマン!

先日の「タバサネタ」の反応も良かったんで、改めて思ったみんなの携帯関心度。
今日は今一番注目されているニュースのご紹介でーす。

以前、エゴではこんな記事を載せました。
EGOTOPIA:番号ポータビリティー制度、来年11月から

んで、その紹介記事にある「番号ポータビリティー」。いよいよみたいです。待ち遠しい。

番号ポータビリティ、「たぶん10月下旬」開始で所要時間は「数十分」

「たぶん」は余計なんだけどね、うん。
これでDOCOMO縛りなあたしも、他社製品を体験出来るかも、なんて期待してます。

「番号ポータビリティに特効薬はない」──株主総会でドコモ中村社長 (1/2)

「番号ポータビリティー制度」(MNP制度)に一番ビビッてんのがDOCOMOなのは間違いない。今まであぐらかいてたんだし、そろそろ「らしい」事を始めてユーザー離れをストップしなきゃ、です。

番号ポータビリティの疑問はここで解決──総務省が広報サイト
番号ポータビリティの手続きは1カ所で可能に

ちょっと古い記事だけど、一度読んでおくといいです。
んで、メリット・デメリットにも触れておく。(総務省サイトより)

携帯電話の番号ポータビリティとは

携帯電話の利用者が携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで変更後の携帯電話会社のサービスを利用できます。

番号はそのまま。いちいち人に教えなくてすむ。これで、ごく稀だけど、音信普通の古い友人から電話がかかってくる。昔会ってたおねーちゃんとかは絶対にかけてくれないだろうけど。

携帯電話の番号ポータビリティのメリット
  • 1 契約している携帯電話会社を変更しても、電話番号が変わらないので新たに電話番号を周知する必要がありません。
  • 2 携帯電話会社同士の競争が促進され、番号ポータビリティを利用しない人にとってもサービス向上が期待できます

>携帯電話会社同士の競争が促進

これこそ、ドコモに求めるところです。あたしは最近、家族割りとか継続割引とかの重複サービスで1万円以下だし、無理やり他社にしたいわけじゃない。なので、競争によりいい技術・サービスが生まれる事に期待してる。んで、無理やり他社にしない理由がデメリットの方に書いてある。

携帯電話の番号ポータビリティ利用の際の注意点

携帯電話の番号ポータビリティを実施すると、変更前の携帯電話会社との契約は解除(解約)となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約(新規契約)することとなるため以下のような注意点があります。

  • 1 現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは引継ぎできません。
  • 2 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービス等)は解約とともに終了となります。
  • 3 コンテンツプロバイダーが提供しているコンテンツや電子マネー等は引継ぎできない場合があります。
  • 4 年間契約等の割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。
  • 5 変更後の携帯電話会社から発売されている携帯電話端末が必要になります。

どこに注目されました?やっぱりここじゃないかと思うんですよ。

>メールアドレスは引継ぎできません

あたしのアドレスを知っている方はわかってもらえると思うけど、長年気に入って使っているアドレスがもう使えないって事なんだよね?ってことは、解約する前にアドレスを変更しておいて、解約⇒新規契約の後、すぐに同じアドレスを取得出来ないと、もう二度と今のアドレスを使えないって事。うーん、何かうまい方法はないんだろか。番号ポータビリティー制を待っていたわりに、番号よりあたしはメアドを変更したくないんだと気がついちゃった・・・。

最後に、

ボーダポンにはしないと思います(笑)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:5
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.07.25.Tue @ 11:29 PM | [RES]

これは・・・
私に対する当てつけでしょうか :げっそり:

ericom
[2]2006.07.26.Wed @ 10:08 AM | [RES]

へ~~~。
電話番号変えたくないって思ってたから早く開始されないかな~って思ってたけど・・

>現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは引継ぎできません。

これじゃ意味ないわ。。
結局人に変更を教えて直さないといけなんでしょ?
んもーーー!
なんか待ってて損した気分(笑)
あーーどーーしよーーかなーー。

omika
[3]2006.07.26.Wed @ 10:44 AM | [RES]

やーまん。久しぶりの太陽、全国的に大雨の被害が出ているなんて嘘のようです。早期の回復を。

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>私に対する当てつけでしょうか

当てつけっていうか、ボーダポンDisの意味も含めて言葉を借りちゃいました。すーみませーん。

>>2 ericomさん

どんも。

>これじゃ意味ないわ。。

やはりメルアドも一緒に持っていけると思っている人がいるんだなーと、書いておいて良かったです。あたしも最初はメアドも一緒に、と思っていたんだけど、よく考えたらアドレスは契約会社の管理か、と。ドメインなら、そうだな、たしかに金払って管理してもらっているなーと。

>あーーどーーしよーーかなーー。

金かけて、手間もかけて、キャリアを変更するしかありませーん。
後は、変更した後、ねずみ算式に教えて回ってもらうとか。あたしが昔やった場合みたいに、めんどうだから教えないで聴いてきたら、とか。諦めれば、いろいろやれる事は増えるよね、元々の話が台無しなんだけど。

八名ステッカー貼りまくり
[4]2006.07.27.Thu @ 1:10 AM | [RES]

メアド替えるのめんどーい。
新しいの考えるのもめんどーい。
せっかく番号変わらないのにね。


トップの気になるニュースの文字がバケラッタだよぉ。
読めないよぉ。。

omika
[5]2006.07.27.Thu @ 1:35 PM | [RES]

>>4 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>メアド替えるのめんどーい。

変えるのは簡単だけどさ、教えるのがめんどくさいんだよね。
っていうか、あたしはお気に入りのアドレスが変わってしまうのがねぇ、ちょっとねぇ。

>トップの気になるニュースの文字がバケラッタだよぉ。

ドリコムってとこのサービスなんだけど、最近全然ダメポなのよ。治しておいたので、たまにはチェックしてみてちょ。

ニンテンドーDSブラウザー このページの先頭へ戻る ライムスター公式ブログ観察記 7/25
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / ericomさん / omikaさん / 八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ニンテンドーDSブラウザー
[1つ新しい記事]
ライムスター公式ブログ観察記 7/25