っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

春フェス「SPRINGROOVE」に行って来た。~二話目~

音楽関連 | Comment : 2 | 2006.04.07.Fri @ 6:49 PM

どこまで書いた?あぁ、なるほど

やーまん。

ライムスターのライブ直前。2時ちょっと過ぎ。あたしと水玉んはステージから右手に陣取り、ライムスの登場を待った。

DJ JINがステージに登場。ざわつくお客さん。周りを見るとすごい人の数。外タレにしか興味の無い人たちはこれを見ないのか?これから日本代表のステージが始まるっていうのに、もっと集まれ。

ライムスターのステージ風景 「SPRINGROOVE」公式

○JIN-TRO

フゥー!!!とJINの気合でお客さんが悲鳴。きゃ~~、わぁ~~~。

そして、午後2時10分過ぎ、ステージに2MCが登場。

あたし、今日のステージは何か違うって思ってたんだわ。
なんせ、国内外のアーティストが集まるってだけでなく、HIPHOP,R&B,RAGGAEという狭いジャンルに限定され厳選されたアーティストが集まるライブ。何か、あるはず。

と、思っていたら、次の曲が始まった。JIN-TROから次の曲は、ここ最近の定番。

○REDZONE

かっけーぇ。公式のレポートにもあるように、さっさと次の曲に。

んー、もう背中から汗が・・・やべぇ。もう水玉の事なんかどうでもいい。ステージをガン視。熱視線と歓声を送り続ける。

○逃走のファンク

タイトなステージ。汗びっちょり。踊り狂った。

レポートにも載っているが、自己紹介後、師匠からこんなメッセージが。

:うたまる:
「昨日の方が(観客が)入ってたらしいけど、R&B、レゲエ、ヒップホップだけのフェスティバルが実現するなんて、今日は記念すべき日ですよ!」

そうか、次は「WE LOVE HIPHOP」か!!

○ライムスターイズインザハウス

違った。っていうか、やっぱり今日は何か違う。お客さんの事を考えてのセレクトなんだろうけど、あたしにはライムスターを聞かないHIPHOP好きに「どうだ!!」って思わせたいんじゃないかと感じた。いや、「どうだ!」ってのは、他の出演者、特に外タレにも向けられているような・・・。

この曲はDJの二枚使いに2MCが交互にラップする「ランDMCスタイル」って感じ。HIPHOPがとってもわかりやすい曲。

この曲の前、Dは自己紹介で「Do What U Gotta Do」を披露。いやー、Dさん、気合入ってるぅ~。

○WE LOVE HIP HOP

ヒップホップは好きですか~~~~~~ぁ じゃぱぁ~~~ん 

この時点で、あたしの喉はガラガラ。全身ビッショリ。あちぃ~。
この曲を聴いて、スヌープとかファレルはどう思ったんだろ。
アーティストを名指しでコメントすることはないと思うけど、
MTVで放送されるインタビューをチェックしなきゃだな。

:うたまる: :Mummy-D: :DJ JIN:
「スペシャルゲスト、ファイヤーボール」

会場
「きゃ~~~~~~~~~~ぁ」
「わぁ~~~~~~~~~~ぁ」
「おぉ~~~~~~~~~~ぉ」

ファイヤー・Bがステージに。やるのはもちろん、この曲。

○HEART ISLAND feat.FIRE BALL

あぁ~~~、人の波が~~~~  あわわわ~~~

水玉を見失い、というか、置いてけぼりにしたまま、あたしは前のめり。
後ろのおねーちゃん達なんて、ものすごくて、あたしを踏み台にし手を振ってる。乳が当たってるっつーの。
関係ないけど、まじで押すなぁ~~、あぁ~~~。

サプライズ2

ファイヤーBとライムスター。半端じゃなかった・・・ 狂喜乱舞ですよ、もう。
普通に「HEART ISLAND」を歌うだけでもヤバイってのに、曲の終盤では自分達の曲のサビを交互に歌うという、またしてもレゲエとヒップホップのフュージョンを・・・失禁です、失禁。

っていうか、ズボンが濡れてる。ズボンの後ろポケットに入れてあげた水玉のグラスから、水が・・・後ろの人、絶対にかかってる・・・

曲が終わっても興奮冷めやらず。ライムスター好きには、これ以上無いってくらい。

ライムスターの公式ブログで、この曲はリハーサルをして臨んだとあり、初披露、大・大・大成功!

○ザ・グレート・アマチュアリズム

そして、最後の曲。たった7曲(JIN-TORO含む)しかやってないのに、この疲労感・・・ 師匠はこの曲の最後、「えずいた」らしい。そりゃそうだ、こっちもそれに近い満足感。今でも思い出す度にため息が出ちゃうし。ソロライブは昇天間違いなし。

水玉もかなりやられたらしく、「あの曲、いいぃ!」と言い、「ザ・グレート・アマチュアリズム」が大好きになったみたいだ。連れて来て良かった。

Dがライムス・ヘイターにもピースを送ったのが最後の名シーン(?)

ライブ終了。まだ三時。

あたし
「あぁ~~、最高。とりあえず、タバコ吸いに行く。あ、トイレ?じゃ、タバコ吸ってくる。」

人混みをかき分けて、喫煙所へ。みんなライムスターを聞いてたのか、一斉にタバココーナーへ人が流れてくるもんだから大混雑。しかも、ほとんどの人がそれらしき格好をしているので、端から見たらきつい集団の喫煙所。

あ!!!

20060402144905.jpg目の前に赤い車が・・・ ド、ドネル・カーじゃん!!!懐かしいぃ~~。あたしの青春の味 ドネル・ケバブ。さっき食べたばかりなのに、また食べたくなった。よぉ~し、タバコ吸ったらドネルと酒で乾杯だ。

ケバブ・・・ 原宿から渋谷へと続く明治通りに、写真の車を停車して売ってたんだよなぁ。目の前はチーマーが徘徊する某公園があったりして、中~高生時代のあたしには怖い場所だったわけだけど、買物ついでに必ず食べていたドネル・ケバブ。まじでおいしい。

あ、ケバブの説明はこちらで読んでもらうとして、イベントの話を続けよう。

んでもって、タバコを吸ってるあたしは携帯を取り出して、K子に電話。

かけてもかけても話中。あ、そうだ、非通知は着信拒否にするって言ってたんだった。。。買ったばかりの携帯、番号通知にしてなかったんだ。えぇーっと、、、もういい、かけさせよう。

あたし
「もしもし」

K子
「もしもし」

あたし
「ライムスター、最高でした。」

K子
「声がカマ声になってる。きもい。しかも、うるさい」

あたし
「来れば良かったのに。マミーD、かっこよかったぞ」

K子
「あそ。」

あたし
「そうそう、カメに会ったよ。また会っちゃった」

K子
「あら、そう」

あたし
「つめてーw」

K子
「酔っ払いは嫌いでーす。じゃ」

あたし
「おい、おーい」

「(プー プー プー)」

けっ、なんでー なんでー お前が長丁場に耐えられないから来れなかっただけじゃないか。楽しんでるのに嫉妬しやがってぇーー。まぁ、いい、とりあえずドネル、ドネル、ドネル♪

次はニトロが目当てなので、それまではフードコートに滞在。

20060402131812.jpg

結構並んでる。ぶーぶー、早く食べたいぞぉ~。

20060402165238.jpg

ケバブ・ライスっていうのもあるのか・・・いや、絶対ドネル。ナンみたいなパンに、肉とトマトとキャベツ。それにソースを・・・ っていうか、あの赤い車のドネルは、4種類くらいソースの種類があったはずなのに、一種類しかない。これは残念だ。たぶんこれはマヨネーズとケチャップをブレンドした「カクテルソース」ってやつなんだろうけど、なぜ「チリ」をおかない。あれこそ本場風味なのに。っていうか、本場はトルコだけど、トルコ行った事ないから本場もへったくれもないんだけどさ。「チリ」はスパイシーなホット・ソースで、口がカーっとするくらい辛い。当時の印象だと、必ずジュースを買ってから食べてたような。青春の味が食いたかったんだけどなぁ。

んで、水玉の分も買って1000円。たしか350円くらいだったドネルが500円。

酒は水玉が買ってくれた。しかし、あたしはウォッカトニックなのに、ラムコークが届いた。まぁ、見れば見るほど忙しそうなバー・カウンター、働いているおにいちゃん達も大変なんだろう。水玉のせいでもないし、快くラムコークを頂く。って頃にはもうニトロの時間が迫ってきた。

再びステージに戻る。ニトロはライムスよりも後方で見る事にした。水玉は曲を知らないし、っていうか、顔と名前が一致しないはず。あたしの説明無しには楽しめないと思い、かなり開いたスペースで見た。だけど、あたしがベラベラしゃべっていたのは、最初の方だった。最後はやっぱり手を振って騒いでしまうあたし。。。
さすがニトロ!っていうか、ホワイトバンドのイベントで客をドン引きさせた彼らも、今日は気合が違う様子。

レポートによると、生ドラムの奏者はかなりの有名人 *1 らしく、その方の熱いビートに、8人のマイクリレーが冴えわたりまくり。

あたし
「あれがデリ」

水玉
「デリ、怖い」

あたし
「あれがスイケン」

水玉
「この人、かっこいい」

あたし
「あれがマッカチン。ホワイトバンドで覆面被っていた人」

水玉
「フードで見えない」

マッカチン、気合入ってたなぁ。彼も「どうだ!」と言わんばかりの圧倒的パフォーマンス。他のメンバーも同様に。っていうか、すげーな日本勢。

ニトロのライブもあっという間に終わった。あちぃ。
目の前に見えるMy men カメも連れと盛り上がった様子。彼はニトロが目当てだったもんなぁ。

個人的にはDELIが最高だった。

んで、ライブが終了したら、次は酒。アルコールを摂取しにバーカウンター。何杯飲んだ?もう数えてない。そろそろ朝から使った札が無くなるところを見ると、5~6杯はここで飲んでいる。

んで、タイムテーブルの順番からすると、次はMIGHTY CROWN。踊りに行かなくては・・・

MIGHTY CROWNのプレイ中、水玉も踊ってるわけだけど、レゲエのダンスがどういうパターンなのか知らないため、「逆回転ですばやく曲を止たりする」プレイに戸惑い気味。なので隣でちょこちょこレクチャーを。

(ガンショットの指を上に突き上げ)ブゥゥゥラァ~~~ プ!プ!プ!プ!!!

しゃべって踊って、酒が頭をグルングルン・・・ふぅ~、気持ちいぃ~~。

そう言えば、プシンのステージで、プシンが

「よくわからない人は、隣でプ!プ!プ!プ!とか言ってる人に聞いてや」

みたいな事を言っていたっけ。あたしじゃん(笑)

レゲエも最高。

次、DAMIAN "JR.GONG" MARLEY。ここら辺はダンスとアルコールのせいで、ちょっと記憶が曖昧。たしか、ステージを移動したようなしないような・・・水玉ん、フォローを。たしかさ、モニターで見たんだったよね?あれ?

あれ?なステージだったけど、あたしはその場で結構ノリノリだった。なんせジュニアゴングの曲は、エゴでも紹介したし、その時期、うちの宴会では必ずかけてた。最後の「JAMROCK」、やっぱり最高!

ちなみに、スペシャルゲストはなんとZEEBRA!!なぜ!!
ジュニアゴングとジブさんの素敵なコラボレーション。さすがだぜ、ジブさん。
ジブさん登場。あたし意識モウロウ。次、プシン。たぶん飲まれる。

ボブ・マレーの血を引くジュニアゴングの生レゲエにパンチを食らって、あたし、完全に持っていかれてしまった・・・ あぁ。

うぇ~るかむとぅ~~ じゃぁ~~むろっく~~♪

あたし
「あぁ~~、駄目だ。プシンで泣いちゃうかも」

んで、プシンのステージ。プシンのステージを待ちに待ったファンがステージにダダダ~っと集まり密集。始まる前からアチィ。

バンドはもちろんHOME GROWN。オープニングはDJ BANA(呼びに来ただけ?w)によるプシンコール。歓声の中、プシン登場。あがる~~。

レポートにはこんな事が・・・ 

「涙ぐむ観客の姿が、彼女の歌声を確かに受け取ったことを物語っていた。 」

結末から書くと、あたしは涙ぐんだ。酒のせいだ。テンションがMAXになり、浸ってしまった。

○夢じゃないTODAY
○MUSIC A GROOVE ME
○ANYTHING FOR YOU
○DA BULLDOG
○REACH TO THE GOAL!
○JAMAICA JAMAICA
○SOLDIER
○A SONG DEDICATED

全曲、歌詞まる覚え。「ANYTHING FOR YOU」は、なんて最高な歌なんだぁ~~!!最高の上を行く言葉はなんだ。。。。。だめだ、上手い事が言えん。最高過ぎて困る。困るくらい最高だった。って同じ事を言うしかないのか、このボキャ貧め。

ライブ終了。疲れた。酒だ、酒。

水玉ん、あの時、ちょっと大人しかったのは、余韻に浸っていたためです。
プシンもやばいでしょ?ふふふ。

も~ね、プシンで、っていうか、ニトロが終わった辺りでチケット代・1万円の元は取ったようなもんだった。限られた時間で全てを見せきれるわけじゃないだろうけど、十分にアーティストの「やる気」が伝わったし。
ん?おいおい、イベントの締めみたいなコメントしてんじゃねぇよ。この後もまだまだ続きます。

が、今日はこの辺りで締めとする。三話には、再びライムスターが登場。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
HEAD PORTER製 SO902i専用ケース
[1つ新しい記事]
NHK「SAMURAI7」
以下、注釈説明。

屋敷豪太

コメント数:2
水玉
[1]2006.04.20.Thu @ 10:19 PM | [RES]

>きゃ~~、わぁ~~~。

キャーキャーキャーキャー(≧∇≦)ノ!!!!

>もう水玉の事なんかどうでもいい。

わかってましたよw 私も師匠をガン視してました :はーとー: :はーとー:

>「スペシャルゲスト、ファイヤーボール」

キャーキャーキャーキャー(≧∇≦)ノ!!!!
キャーキャーキャーキャー(≧∇≦)ノ!!!!
キャーキャーキャーキャー(≧∇≦)ノ!!!!
ヤバイです。マジ困る。こんなサービス!!

omikaさんが横でメンバーの紹介をしてくれたのを覚えてます。
興奮のあまりほとんど覚えてません、、、また教えてください(泣)

ほんと、HEATISLANDカッコよすぎ!
じゃぱぁ~~~~ん!!

>自分達の曲のサビを交互に

あああああああああああ!
戻りたい。もう一度聞きたい!!

>ザ・グレート・アマチュアリズム

激ハマリで、今も聞きまくってます。

>ドネル

えーと。ドネルネタで何行使ってるんでしょうか?(笑)

>ニトロ

ホワイトバンドでニトロを初めて見たわけですが、あの時とは全然雰囲気がちがくてビックリ。
普通にカッコよかったです。あ、デリは怖すぎですけど。
マッカチン(マッカチンの由来は何ですか?w)は、ホワイトバンドの時「なんだーーー!?!?」って感じでしたが、意外と普通の人でしたね。

>水玉ん、フォローを。たしかさ、モニターで見たんだったよね?

そうです。プシンを待ちながら反対側のモニターで見ました。
ジブさんにはビックリ!!!
てゆうか、記憶が曖昧なんですか!?やっぱり「大盛りウォッカトニック」のせいですよ(笑)

「水玉は賢いので、バーテンのサービスを断った。」

プシンは口開きっぱなしでみてました。
完全に飲まれましたあの歌声に。うっとり。
やばい。

omika
[2]2006.04.21.Fri @ 2:07 PM | [RES]

お、フォローもしてある。

>>1 水玉さん

これを書いた記憶ですら、次第に失われつつある中、読み返すとひどい文。

>プシンを待ちながら反対側のモニターで見ました。

やはりそうだったかー。覚えていたんだな、一応。

酔っ払ったのは大盛のせいじゃなくて、その後にも飲んだりしたからだよ。
そのせいで、かなりニトロとかで騒いじゃったんだよね、へへ。

>完全に飲まれましたあの歌声に。うっとり。

プシンね、そうだ、そうだ、泣いちゃうよ、あれは。
っていうか、Hazukiがジブさんのライブに来れないってよ。
どーする、一枚余っちゃった。
Hazukiとは、秋のレゲエフェスに行くから、そこでプシンを一緒に見よう。

今日ねぇー、店、忙しい(汗)

HEAD PORTER製 SO902i専用ケース このページの先頭へ戻る NHK「SAMURAI7」
お気に入りに登録 RSS



水玉さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
HEAD PORTER製 SO902i専用ケース
[1つ新しい記事]
NHK「SAMURAI7」