っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ダイエット決意表明「俺はメタボをやめるぞ! ジョジョーッ!!」

日記 | Comment : 6 | 2009.10.12.Mon @ 8:46 PM

【2010.04.09 65.10kg記録】12kgダイエットに成功↓現在のグラフを見る

暴飲暴食を繰り返した結果、体重が75キロになってしまいました。
学生時代、「痩せの大食い」と言われていたあたしよ、いずこ。

20歳の春。就職直後、その拘束時間とストレスで1日5食も食べた結果、
15キロも太ってしまったのを皮切りに、年々体重は増加の一途。
たまにダイエットをして体重を減らすも、油断しまた太る…。
あぁ、ダイエットによくある話が自分にも起こっとる。

最初は太った事を指摘されると腹を立てていたのに、
今じゃ笑ってごまかしちゃうファックな野郎に成り下がった自分にSAYONARA!!
K子からは、「前(付き合い始め)はもっとスマートだった」
「これ以上太らないで」「よく考えて」と言われる始末。
ここは1つ、腹を括って挑戦してみようじゃないか。
ということで始めてみることにしました、ダイエット。
おっと、その前に1つだけ。
あたしとリアルに会うマメン共、あたしの行動はそっとしておいてくれ。
毎回「どう?」と聞かれるのはめんどくさいから。

で、どういう事を本気でチャレンジしようかなと探していた今日、
これなら出来そうというものを発見。偶然とは恐ろしい。

【ダイエット】 3か月で10kg痩せた方法を書くよ! | nanapi[ナナピ]

3ヶ月で10キロ………夢のような、嘘のような話だ………。

けど、Wiiを買うつもりはないので、あたしはシンプルに「走る」事にする。
ジョギングなんて今まで挑戦した事はない。
っていうか、マラソンがスポーツ観戦で一番嫌い。
やるのももちろん嫌い………続くのか?

あぁだこぉだ言っても始まらないので、
とりあえずやってみることにする。
とりあえずじゃなくて、絶対にやることにする。

ここ、結構ポイントかもしれません。
ダイエットを余り深く考えすぎず、「体重が増える原因=カロリー過多」を作ってしまったら即座に「体重を減らす方法=適度な節制&ジョギング」を行う、という短期的な繰り返しができていたので、毎日飲み食いしていながらどんどん体重が落ちる、という良い流れになったんだと思うわけです。

この部分を信用し、まずやる。
omikaのダイエット計画
・週3~4日、朝のジョギング1時間。
・夜は炭水化物を取らない。深夜のラーメンはもってのほか。
・食事のカロリーは出来るだけ少なめに。
・ビールは飲まない。つまみはヒジキとかサラダ。揚げ物禁止。
・お腹一杯にしない。
・毎日体重計に乗る。
・ダイエットを常に意識する。

食事や宴会が大好きなあたし。
そして、止める事は生活上無理なので
この計画では甘いかもしれないけれど、
年内に70キロを切ってみようと思う。
そして10キロ減を最終目的にする。
いずれはスマート………やる前から夢を見るのはこれくらいにする。
正直言って、やり切れる自信がない。

K子にダイエットを宣言し、
体脂肪計を買ってくれと冗談を言うと、
年内に70キロを切ったら買ってくれるとの返信が…。
そして、

K子
「1回、切るだけじゃダメなんだよ。
 12月31日までキープしてないと。
 まず無理と思う(笑)」

バカにしやがって………。
いいんだ、これはしょうがないことなんだ。
今までの怠惰が生んだ結果なんだ。あたしが悪いんだ。
結果を出せば、きっと認めてくれるはずだ。

俺はメタボをやめるぞ! ジョジョーッ!!

以下、経過報告メモ。

09.10.12
身長 170cm
体重 76キロ
3日前、盛岡にて暴飲暴食。K子に「前はもっとスマートだった」と言われる。
人生で初めて、真剣にダイエットに挑戦することを決める。


以前、もの凄く汗がかけるというのを友人から教えてもらったジャージを購入。
痩せるのを前提でMサイズを注文。

09.10.13
シュウゾーの応援を乞う。

(*シューゾーの公式サイトやYOUTUBEで他の動画も見れちゃいます)

月額1050円で利用出来る体重グラフを導入。



初回の月は無料らしく、携帯からも更新出来るみたいなので、とりあえず使ってみる。

10月13日。40~50分のジョギング後、体重を量るとは73.5キロ。
昨日から2キロも痩せているのは一体………。
これは痩せたと思わない方がいい。
昨日のつまみは程々だったし、水分も出した。
1日で体重が大きく上下する事だってあるんだから、
記録としてはカウントしない事にする。

自宅では動物性の肉を極力止める事にした。

 朝食:モヤシと大豆ミート(ひき肉タイプ)のカレースープ
 昼食:雑穀スープ(そば米)
 夜飯:まだ飲みの予定がない。真っ直ぐ帰宅ならカレースープ。

カレールゥは植物性の物だけを使って作ったフレークタイプ。
一味唐辛子を入れて代謝アップを願う。
大豆で作った、お肉の代価商品の、
あまりの美味しさにおかわりしそうになる。
20091013124928.jpg

日中、お腹が空いた。スルメイカをしゃぶった。

参考サイトとして休憩時間に読んだ↓
適正体重とやせるペース - ダイエットピンキー
このサイトの
適正体重とやせるペース - ダイエットピンキー
このページにある公式で自分の事をよく知っておく。

身長(m)×身長(m)×22=適正体重(kg)

1.7×1.7×22=63.58

ふふーん。今日の体重からマイナス10キロなわけね…。
どうしょうもなく肉が付いているらしい…。

次にBMI値というのを計算してみた。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI

73.5÷1.7÷1.7=25.432…

サイトに載っている目安によると「肥満(レベル1)」。
正直、「デブ」とか「太ってる」は言葉に免疫があるけど、
「肥満」っていうのは………ちょ、ちょっとー!って感じ。
現実を受け止める。

無理をしないで調節していく事が大事。
長期戦は目標を掲げた時から「のぞむところ」。
っていうか、何ほざいてんだろ。まだ1日目。

09.10.14
50分のジョギング後、体重は73kgに。
前日の酒が抜けただけで特に体重に変化なし。

昨日のジョギングで、足が少し筋肉痛に。
週1回のバスケでは、次の日に筋肉痛になる事が減ったと思っていたので、
超スローのジョギングで筋肉痛になるとは意外。

今日はフードパーカー・Tシャツの下に腹巻をして走ったので汗がジワジワ出た。
帰宅後の水分補給と水シャワーが最高に気持ちがいい。
盛岡の旅で経験した、サウナ→水風呂、岩盤浴→水風呂、これが癖になっている。
汗をかいた後のクールダウンが超たまらん。

昨日今日のペース、1ヶ月は酒やつまみを食べながら(それでも軽めのつまみに)やるつもりだけど
70キロ以下が今月中に来ない場合、または実感の無い場合、
ジョギングを基本とした生活に、食事の制限をいれなくちゃダメだろうと考える。

炭水化物は今日の昼飯のみ。
ご飯を死ぬほど食べたいわけじゃなかったけど、
夜は運動をするのでエネルギー充電。

今夜、っていうか、アルキーズの宴会の後、
あたしはマメン・だれすとやるき茶屋の恒例行事「マグロ&ハマチ食べ放題」に繰り出す予定。
なので、明日もジョギングは必ずやる。
マグロの前の宴会では、サラダとか油がない物で頑張るつもり。
毎週楽しみにしている「焼き鳥」をガマンするのはかなり悲しい。

ジョギングも続くといいんだけど、デイブ達が帰ってからというもの、
英語の勉強をサボりまくってる。なので、少しづつ再開していく。
今日は15分やろう。

後、netdietからメールが朝夕に届くのだけど、
これがまた1人で挑戦中のあたしには丁度いい。
「夕食は食べ過ぎないようにしましょう」とかって書いてある。
誰もそんなメールくれはしないもんね。っていうか、いらねーもん。
だけど、自動化されたメールなら、なんだかイイ感じ。へんなの。

09.10.15
20091015004031.jpg
前日、アルキーズの宴会→マグロ・ハマチ食べ放題という宴会のはしごをした結果、
帰宅時の体重測定で1キロ増を記録。「あぁ(涙)」落胆と翌日のジョギングを決意し就寝。

今朝、50分のジョギングを終え体重測定。
72.5キロ

昼食 かけそば

あたしはかなりの水ぶくれ野郎なんだと自分を知る。

アルキーズ宴会では腹が立つほどダイエットをいじられた。
まだ2日目なのに、あぁだこうだとうるさいったらありゃしない。
ま、本当に真剣に取り組んでいるのであれば、宴会に参加しないし、
あたしの行動が中途半端と取られる要因になったってこと。ネタにされバカにされて当然。

バスケの練習前から足が筋肉痛。2日間のジョギングがかなり効いていた…。
筋肉痛をガマンしてバスケに取り組むも、いつも以上にダメだった…。
んで、今日も走ってきたわけだけど、今はさらに痛い。1日休息を取ったほうが…。
いいや、今日は白ワインを飲む約束がある。明日も走らなきゃだ。
金曜日はライムスのライブを見に深夜のNuts入り。土曜日も走る。
土曜日はK子とゴ~ロゴロする予定になっているので
日曜日は体を休める日に出来るかも。それまでガンバレ。
ジョギングが辛かったら小走り徒歩にしようぜぇ~~~。

本日のつまみから、大根おろし・納豆・豆腐を取り入れる。

09.10.16
筋肉痛がひどく、ジョギングを休む(金曜日)。室内で筋トレ。読書をしながら、熱めのお湯で半身浴を50分。
仕事後、渋谷にて「ちりとり鍋」を食べ(野菜もりもり)、ライムスのライブ、そしてまた飲む………。
ダイエットしている人間の生活とは思えない充実ぶりを反省し、翌日は必ず走ると決意。
体重は73キロと変化なし。ラーメンをガマンして良かった(麺数本食べた)。

20091017003135.jpg
「ちりとり鍋」サイコー!!

ただ、2品しか頼んでないのに1万円以上取られた。ヒィー

09.10.17

午前7時に帰宅。倒れるように寝て、宅急便のチャイムに起こされる。
注文しておいた「竹原シェイプスーツ・サーモゲティア」が届いた。

午後3時まで寝て、目が覚めたと同時にサーモゲティアを着用。
スリムになる事を前提に注文したMサイズのスーツがピッタリ入る。
しかも、あまり期待していなかったデザインが良く、
また予想以上に動きやすいのに好感を持つ。

ジョギング中、汗が体中から噴き出している実感を得る。
腹巻は今後いらなくなる。
休日なので60分ほど走って歩いてのジョギング。

体重 72kg

夜はK子と小料理屋にて美味しい食事。つぶ貝刺しや、きぬかつぎ、カニサラダなど
肉を全く食べずに食事を楽しんむ。

09.10.18
思ったほど体重が減らないのは、
食べたり飲んだりの生活をやめてないからだと思う。
今日もジョギング前は73キロ。
ジョギング後は72キロ。
少し水分を取るとすぐに73キロに戻ってしまう。
ただ、焦らずに1ヶ月で2~3キロを目指しているから、
まだ2ヶ月あるうちで痩せていければいいと思う。
(とりあえずの目標は12月31日までに65キロ)

購入したサーモゲティアは洗ってすぐに乾くところを評価したい。
前日は曇っていて余りわからなかったが、
今朝は太陽が眩しい晴れだったため、
サーモゲティアに太陽光が当たり、昨日以上に汗をかいた。
真夏、又はサウナ風呂で運動をしているかのような熱が
体全体を包んで、正直辛かった。熱い。
体力の消耗も激しく、50分を目標にしたジョギングは
40分で早々に切り上げた。
帰宅後、水シャワー→暖かいシャワーを楽しみたかったが、
あまりの消耗にゼェハァ言いながら座り込んでしまった。

シャワー後、軽めの筋トレ。朝食のカレースープを作る。
海藻、玉ねぎ、長ネギ、大豆ミート(ひき肉タイプ)、大量のもやしが具材。
疲れてしまい、出勤前ギリギリまでゴロゴロ。
ここ数日、炭水化物の摂取を絶っている。
そのうち低炭水化物ダイエット的な効果が表れる日が来るのかどうか…。

ちなみに、日中の体重は73キロだけど、グラフにするのにそれじゃと思って、
ジョギング後の数値を入力しているため、軽めになっている。
グラフを見て、やる気倍増!という安直な効果を狙ったもの。
実際、体重が少しでも変化がないと、やる気にならなかったりする。
日記をつける事もとてもいいことかも。

【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

09.10.20
あれ?昨日は日記を書かなかったのか?忘れてた。
そうそう、一昨日食べすぎたせいで(野菜なのに!)
寝る前の計測で75キロっていうビックリな数字を見たんだった…。恐ろしや…。
で、翌日ちゃんと走って…だけど竹原スーツが暑過ぎて
目標の時間を走り続ける事が出来なかった。けど、72キロを登録出来た。

昨日は酒と美味しいつまみを食べた(またしても…)。
元バイト先の奥さんとお食事でイン通い慣れた小料理屋へ。
「沢山食べろ」といつも豪華にご馳走してくれる奥さんなんだけど、
今回は正直にダイエット中だと説明し、手加減してもらった。

20091019222241.jpg
「クジラ刺」「キンキの干物」「へしこ(福井産サバのぬか漬け)」「ギンダラと大根の田舎煮」…
油が気になったけど、少しづつ頂いて、っていうか「へしこ」初挑戦。
超しょっぱいのね、あれ。

【楽天市場】鯖のへしこ:越前かに問屋「ますよね」
たしかにアンチョビって言われればそうかも。
マスターが「お茶漬けにしても美味しい」って言ってたっけ。

まぁ「キンキの干物」だけで超満足なんで、酒がグビグビいけちゃって、
帰宅時の測定で74キロ。あたしは痩せる気があるんだろうかとまた落胆。
少量のつまみでお腹も空いているし、アヤパンの「松茸食い」の放送を見てまたハラヘリ。

だから、今日は走った。っていうか、曇りだったので暑すぎず、
今までで最長の60分走破。最近取り入れている筋トレも3セット。
お腹に微小の筋肉が………育て、育て(笑)

ジョギング終わりに計測。
71キロ、きたーーーーーーー!!!
少しづつだけど、成果はきっと出てる。
そうだ、信じよう。


仕事前に同じ体育館でバスケの練習をしている年下君にメールをしてみる。
彼の体は惚れ惚れするくらいよく凄く鍛えてある。

あたしに初心者の筋トレ法を教えてちょーだい。

うーす。
筋トレなら任せて下さい。
ランニングは少しづつ距離とスピードを上げていくとオッケーです。

筋トレは懸垂がベストです。上半身の筋肉全部つきます
プラスで腕立て伏せや腹筋をやればバッチリです。
回数は10回を五セットで慣れてきたら20回を五セットが目標です。
また高砂中で説明しますよ


ふむふむ。ジョギングは今のペースでいいらしい。
今日はもの凄く調子が良かったし、これからももっと走れる気がするし。

だけど、なんだって?? 懸垂だって??
それ、家のどこでやれんのよっ!!初心者向きじゃないだろーーー。
彼が言うんだ、10回5セットをやれるだけやってみよう。
本当は、家に5キロのダンベルがあって、
今も使っているんだけど、それを活用出来ないか聞いてみたいんだけどな。

腹筋、腹筋…………超嫌い。

09.10.23
ジョギングを開始してから10日目。全体的に2キロ減。
1日の変動が激しいので、いつでも元に戻れそうな感じ。
腹筋は以前よりやりやすくなってきた。
あたしの場合、腰痛があるので座布団にタオルを敷いてやってるんだけど、
あれって効果が半減したりするのかなぁ。
普通の腹筋じゃなくて、ダンベルを喉元に持ってやったり、
足を垂直に上げて、モモに胸で組んだ肘を当てたり、といろいろ試してみてる。
腕立ても少しやり始めたんだけど、まだ慣れてない。
体重を落とすだけじゃ、ただのモヤシなので、筋肉は多少つけたい。
割れてる腹は高校生以来見た事ないので、願わくばって感じ。
まだつまめるほどの腹に肉があるので、来年までかかると思う。
そう思うと、ダイエットって大変なんだなぁ。

体重 71.5

今夜は、マメンMBと寿司屋に行く事が決定。

サッカー・元日本代表の名波が来年引退試合をする。
んで、名波の友人である、お笑い芸人・土田がその引退試合に出場するらしい。
え?っていう。
サッカー大好き芸人なわけだけど、プレイヤーとしては全くの素人。
そうそうたるメンバーが出場する中、素人がポツンと…。
ツッチー本人も名波に冗談だろって突っ込んだそうな。
あたしは「ジャンクSPORTS」でその事実を知ったわけだけど、
なんとツッチーは20キロも体重を落としたらしい。
友人の引退試合で、何も出来ないだろうけど、とりあえず走れるようにはって
今年の始めからトレーニングをしていたらしい。
彼ってここ数年でもの凄く忙しくなったわけだから、
その合間をぬってのトレーニングは大変だったはず。
ダイエット始める前に見た番組だったけど、
今はかんなり尊敬の眼差しでツッチーを見てる。
名波選手の引退試合、うまくいきますよーに。懇願。

09.10.25
今日は久しぶりにジョギングを休んだ。天気のせい。
4~5キロのジョギングは徐々に慣れてきて、やる気も継続中。
当初は週に3~4回って書いてたけど、食べているせいもあって
継続していないと太るという強迫観念で続けているっぽい。

昨日の夕飯はカニ鍋。
20091024171439.jpg
午後3時に走りに行き、帰りはクールダウンも兼ねて近所の豆腐屋へ向かった。
だけど、土曜日は休みなのか、店がやっておらず、しょうがないのでスーパーに。
あたしんとこでは美味しい豆腐を売っているんだけど、わざわざ買いに行くのがめんどくさいのもあって
この日は「波乗りジョニー」とかいうふざけた豆腐を買ってみた。
理由は100円以下の豆腐よりも、若干値段がするため、
それなりにこだわっているのではないか?ということ。
食べてみた感想は、「え?これで200円以上取るんだ」。もう二度と買わない。
あたしんとこの豆腐、もっと売れていいはずだよなぁ。

カニは傷物商品の切り売りで買ってきたズワイガニ。
これもそれなり。いつもより半額なだけ。
やっぱし、魚や肉を入れた鍋の方が好みなのかなぁ。

ということで、この日に余った野菜ときのこを使い、
本日買ってきた「ブリ(かま部分付)」を入れて味噌鍋。
酒、うまそー。

メモ:
K子は「春菊」が好きで、「えのき」が嫌い。
好きな理由は、「臭い(くせ)のある物が好き」
嫌いな理由は、「そのまま出てきそう(冗談w)」。嫌いな理由が衝撃的だった。

体重 72kg

09.10.26 ダイエットて大変だ
以下、ネットダイエットに書き込んだ物を転記。

前夜、ブリを使った味噌鍋で宴会。野菜たっぷりにしてヘルシーにしたつもりだったけど、ジョギングも天候のせいで出来てないし体重は増えた。味噌は練り胡麻と生姜とニンニクとラー油で味付けして、昆布だしで割った。ハンパなき美味しさにヤラれた。これ以上はと思って鍋のフタを閉じたのだけれど時遅し。宴会の時間も2時越えてんだから反省5秒じゃ済まされません。今日は飲んだとしても豆腐のみに!!

↑一応反省している。数値化したり日記を書くことを続けたり、
ダイエット期間はまだまだ続けるつもりだけど、
想像以上に「食べながら痩せる」は難しいらしい。
そんなにヘビーなものを食べてないんだけどな…。
とりあえず、飲んだり食べたりした次の日は、絶対に気をつけなきゃだ。
んでもって、天気のせいにしてジョギングをやってないけど、
その分、何かしかしないとここまでの努力が台無しになる。

今ある仕事を全部消化して、とりあえず来月になる前に立て直すぞ!

【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

09.10.26 
3時過ぎまで酒を飲んでいて、食べたのは大豆とさきイカとワカメとタコのみ。
寝る前に量った体重は73.5kg。グラフをつけ始めた時に戻ってしまった。
ショックを受けたけど、2日間ジョギングが出来なかったせいと流す事が出来た。
この甘さがいけないのかも??

今朝、あまりにも外が晴れていて、「ジョギング日和だ」と心から思えた。
天気の良い日のジョギングは気分良くやれる。
あたしの走る時間帯はお昼前後だから、ランナーがほとんどいないし、
土手の道の真ん中を走る事が出来るんで、開放的な気分が味わえる。
ジョギングのスピードは、相変わらずカメのように遅いので
iPodから聞こえるライムスターのラップを口にしても息切れしない。
このペースで走っているから、1時間もやってられるってもんで、
少しは体力がついただろうけど、目的はダイエット。
もっとペースを上げようだとか、どのくらい走れるんだろうみたいな
余計な事は考えないで、身体の燃焼を常に意識して走ってる。

20091027122358.jpg
ジョギング中の足元をサポートしてくれるシューズがこれ。
学生から社会人になるため、バイトをやめなきゃいけなくなった時、社会人祝いとしてバイト先の店長婦人が靴を何足か買ってくれた。その時の一足が↑これ。普段は白いスニーカー(アディダス)ばっかり履いているんで、なかなか履く機会がなかったんだけど、素人のジョギングにはソールの厚いシューズがいいだろうと思って履く事にした。ジョギングシューズを買ってもいいんだけど、見た目ほど重くないし、足が痛くなることもない。かなり調子がいい。

ジョギングから部屋に戻り、軽めの腹筋・腕立て・足上げ・両手に持ったダンベル上下(50回)をする。

シャワー後、体重測定。

70.5kg

ついに70kgの壁が見えてきた。っていうか、前夜から3キロも痩せているんだけど…。水分だけでこれだけ減るのかねぇ。不思議だ。帰ったらきっと3キロ増えてたりするんだろなぁ。グラフの減り方が「インチキしたんじゃね?」と思えるほど極端に下がっていて笑える。まじなんだよ、まじ。しかも、毎晩酒を飲んでいてこれだよ?ジョギング、凄くね?

明日は70キロを越えるんじゃないかと、逸る気持ちを抑えて少しづつ減らしてこうと思う今日この頃。
ぴーす。

失敗しない!シューズ、ウエアの選び方 - [ジョギング・マラソン]All About

近い将来、ハートレートモニター機能がついた時計を買おうと思う。心拍数は脂肪燃焼に関係するらしい。今は心から慣れるための期間だから、「いつかこいうのを買おう」くらいの気持ちで。

09.10.28
まずはこれを見てくれ。
20091028120510.jpg
70キター!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!

前夜、元バイト先が焼酎100円引き中なので、1人で晩酌に。
月・火・木の日は、何杯飲んでも1杯100円引き。320円のレモンハイが220円。
なぜもっと流行らないんだ?もっと酒を飲めよな、あたしの愛する小汚い地元民よ。

で、炭水化物はガマン中だけど、やっぱり肉だけは制限中といってもガマンが出来ない。
焼き鳥のシロ・ハツ(計6本)にネギ焼き(2本)を味わう。最近はよく噛むようになったなぁ。
サラダの注文をしようと思うのだけど、ドレッシングがオイリーなため諦める。
さすがに何もかけないんじゃね… レモン汁に塩・コショウっていう
シンプルなドレッシングを家では開発して、最近はもっぱらそれをかけて生野菜を食べてる。
これが美味しいんだよ。酸っぱいのが平気な人はお試しあれ。
塩分は取りすぎちゃダメだって聞いていると思うけど、
世の中には「塩」こそ必要だと考えている人もいる。
過激に取れとは言わないにしろ、人の健康には塩、ミネラルが必要なんだよね。
もちろん、食塩じゃなくて、しっかりミネラル豊富な塩を使っているよ。

注文した焼き鳥の焼き方、ダイエッターには塩焼きがいいんだろうけど、
やっぱり焼き鳥っていうと「タレ」じゃない?美味しいんだよ、元バイト先のタレ。
だから、迷わず「タレ焼き」にした。あたしは少しカラシをつけて食べるのが好きなの。
焼き鳥ばっかりじゃバランス悪いし、消化を促す「冷しトマト」を注文した。
身体を冷すって言われているトマトだけど、運動しているあたしにはヘとも思わない。美味しい。

バイトの子が「甘えび一丁ー」と叫んでいる。「甘エビ?」
あたしが働いた時も、お客として来ている間も、それも10年の間に、
甘エビが「おすすめ」に並んだ事は数回、っていうか3回もないと思う。
宴会の刺身の盛り合わせには何度も使われていたけど、
通常料理に並んだ事は無かったはず。
店長婦人に「あれ?甘エビなんて珍しいっすね」というと、
「(店長が)そういう気分だったんじゃないの?知らないわよ」とそっけなく返された。
甘エビかぁ。珍しいなぁ。

ん?

板場で作業しているバイトの手元を見ると、甘エビにしては大きいエビの皮をむいている。

それ、ボタンエビじゃん!!600円? 何匹つくの? え? 5匹? 俺も食う!!

20091027225130.jpg
スーパーで買う値段(時折だけど)と一緒、もしくは安いぞ。儲かるのか?って感じ。
しかも、うめー!プリップリ!!そして、頭にはたっぷり味噌。

あたし
「●●さん(店長婦人)、このエビの頭でみそ汁を作って下さいって言ったら怒りますよねw」

店長婦人
「冗談は顔だけにしなさいよw」

…ジョークですよ、ジョーク。エビが美味しかったから、ふざけてみただけですよ。

焼酎5杯。閉店後も店長婦人と会話し、1時前に帰宅。
帰宅後、腹筋だけやって布団へ。おっと、体重測定。

72kg 

少し増えているか。73kgじゃなくて良かった(ホッ)。

今朝、快晴を確認し、ジョギング60分。帰宅後筋トレ(少し)。そして体重測定。

70kg

キター!!!ということで、今。
【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

今日はバスケの練習日。いつも使っている体育館が使えないので、他の体育館に行くのかなぁ。それとも先週のようにお休み?お休みだと大変なんだよね。自分をコントロールするのがさ。先週はマメンの家に遊びにいっちゃって、だいぶ長い時間酒を飲んじゃった。バスケがあれば、ちゃんと運動をするし、その分酒を安心して飲めるのになぁ。

っていうか、70kgになったのはもの凄く嬉しいけど、この体重で以前は「太ってる」と言われてた。言われてたにもかかわらず、食べ続けて5キロも太ったあたし。今はスタートに立った、もしくはまだスタートの少し前?にいる感じ。本当の戦いはこれから。
以前、小食にして体重を落とそうと考えた事があった。あの時はジョギングなどしないで、楽に痩せようと考えてやってみたところ、体重は70kgから68kgまで落ちたんだけど、食べてすぐに戻った。今回はそうはさせないぞ!と。

少しは痩せたか?いいや、全然だよ。腹に肉がたっぷりだぜ!

09.10.29
本日、ジョギングはお休み。バスケの練習中、コートの周りをジョギングし続けたら、今日は足が筋肉痛。朝も走ったので疲労が出たらしい。今日は身体を休めて、明日快適に走ろうと思う。体重のグラフを見る限り、順調に落ちてきているみたいだし、誘導曲線の下にいる間は安心出来る。だからって大食いとか油とか炭水化物とかは厳禁。昼間は「天ぷらそば」にした。天ぷらはゴボウ。こりこりしてて美味しい。っていうか、ソバ最高。

昨日っていうか今朝は朝5時に帰宅だったけど、食べた「つまみ」はホンのちょっと。

帰ったら、腹筋だけやろうと思う。まだまだ腹にお肉が一杯。

09.11.01
前夜はK子とマメン・MBとMB嫁とで元バイト先へ。
K子とは辛いスープ、韓国風スープのようなものを食べる予定でいたんだけど、マメンMBとMB嫁が「鴨鍋」を食べに行かないか?とお誘いメールをくれた。なので、毎年鍋を食べに行っている元バイト先へ。

鴨鍋、鳥ホルモンの焼き鳥、カキフライ、野菜サラダ。

カキフライ以外は味見程度に抑えた。MBからは「食べないのはつまらん」と苦情を受ける。最近、走っても数字が減らないので、食べたいんだけどどうかなぁって感じ…。酒は普段通り、全く遠慮せずにガブガブ飲んだ。

今日、50分ゆっくり一歩一歩づつ代謝を考えながら走ったわけだけど、前夜の暴飲(と食)があって体重が増えた。ショック極まりない。

朝の測定 71.5kg

週5~6日のペースで走っているのが2週続いた。今日から11月。12月31日までの目標は「65kg」。ここ数年、っていうか10年前は確実にもっと痩せていたわけでまだまだ序の口。ここからの5~6キロはきつそう。今までやってこなかったせいで、身体も今の体重に慣れているはず。

なわけで、40分以上のジョギングだけでは足りないのでは?と走りながら考えるようになった。普段、あたしは自分の店の奥で雑務ばっかりやってる。夜は1人で店番をするけど、走りまわっているわけじゃないので、消費カロリーは普段歩いて仕事している人とかに比べると絶対に少ないはず。

とあるダイエットページを読むと、消費カロリーを摂取カロリーより増やせばいいと、なんとも簡単な公式が書いてあった。あたしは今それをやっている最中のはずなんだけど…やっぱり酒やつまみが悪いのかも…。酒は絶対にやめるつもりはない。楽しくないじゃないかYO!

なので、今やっている事をもう少し研究してみることにした。健康的にジョギングはいいはずだから、ダイエットとは切り離して考えてもいいくらい好きになってきているので、今やっている事をもっと知ろうと思う。

検索開始。

超スロージョグが解決する日本の重要課題 - [ジョギング・マラソン]All About

上記のページに、あたしの今と同じ状況が書いてあった。

ジョギングを始めたきっかけとして、ダイエット効果を期待したという人が少なからずいると思います。NHK『ためしてガッテン』の登場モデルもダイエット効果があることを発表していました。かなり太り気味の28歳女性は経験1年でなんとマイナス12kg。5~6kgぐらいの減量はごく当たり前のようです。

しかし、実験台となった3人の場合は開始25日間ほぼ毎日走っても体重変化はわずかなもので、必ずしもダイエット成功とは見えない結果でした。ただ、400mを走って息があがっていたのが、「どこまでも走れるような感じ」がして、50分走をしたり7kmぐらい走れるようになったと言っています。これはなぜ?

私がアドバイスをしてきた初心者の場合も同じ傾向が見られます。走り始めの1、2ヶ月は目に見えるようには減量しません。場合によってはわずかですが体重が増える例もあります。この理由ですが、脂肪は徐々に落ちてはいるのですが、筋肉がついたり骨の質量が増加して体重が変わらないのではないかと思われます。体重は変わらなくても、外見から明らかに体が締まっているのは見てとれます。


まだ1ヶ月は続けていないけど、50分走で5キロ以上は走っているはず。いやいや、7キロなんてもうとっくに走ってる。

距離測定が自動ルートで簡単に! - ちず丸距離計測(仮) -

この地図で計測してみたところ、6キロだった(汗)なんだ、まだこの程度か(笑)

この地図によると、やはり6キロ未満。10キロにした方がいいらしい。が、それって倍走るってことなんだな。結構辛いかも。ただ、スロージョギングで効果が出ないのであれば、やり方が間違っている恐れもあるし、少しづつ距離を伸ばしてみようと思う。明日は500mくらい伸ばそうかね。

また、さっきの説明ページにはこんな事も書いてある。

1日に1時間程度の超スロージョグ、距離にして4~5kmでは、ダイエットにはもの足りません。やはり7~10kmぐらい走りたいところですが、その距離を苦しく感じず走れるようになるには、やはり、3ヶ月の実績を積まなければ体が変化してくれません。体の質が変わることによって、長時間速く走れる=長い距離を走れる=たくさん脂肪を燃焼するという方程式でダイエットが進みます。

3ヶ月ってことは、目標の日よりも多く走り続けないといけないらしい。なんだ、まだ全然焦る事ないんだね。ちょっと安心。継続することは割と出来る方なので、体重を気にせず続けてみようと改めて思えた。

と………今外は雨が降っているらしい。洗濯物が全滅だ………。竹原スーツもびしょ濡れだろう…。明日は休むか?それとも………。

11月、ガンバルセプテンバー!!

*グラフの測定日をジョギング開始日の前夜、つまりダイエットを決意した日に設定し直し。体重もマックスの75.5kgにした。それを考えれば、徐々に痩せているぞ!!
*ジョギングの前に取り入れたいメニュー。
 スロトレの効果的なやり方|ダイエット方法ならメタボ対策ダイエットブログ
 きっとリームー。

09.11.02
昨日は休肝日になった。酒を飲むと水分をより多く取ってしまうから、大量の汗をかくいつものジョギングは快調だった。
ジョギング後の体重測定

体重 70kg

その後、アミノ酸カプセルと高たんぱく質を取り、筋トレ。ジョギングよりも筋トレの方がつまらない。
昼飯は立ち食いそば。最近は毎日のように行っている。「天ぷらそば」は日替わりで変更中。それくらい食べても普通だろ。

今日のジョギングは、昨日初めて知った自分の走行距離よりも、もう少しプラスして走ってみた。たかだか1~2キロだと思うけど。で、どれくらい走れるようになっているのかも確かめたかったので、普段よりペースを上げて走ってみた。もちろん「ハァハァ」言わないペースを保つギリギリのペースで。ハァハァしちゃうとダメらしい。っていうか、距離を伸ばしてハァハァしてたらみっともない。

iPodには、ライムスベスト、リョーザのアルバムが入れてあるんだけど、昨日ファイヤーボールも追加した。壊れていたノートパソコンを直したので、家でiPodの編集が出来るようになったから、もっといろいろ入れちゃって、ジョギング中の気分転換に役立てようと思う。改めて聞くと、当時聞いていた時とは違う印象を受ける曲があったりして、たまには過去の曲も聞かなきゃダメだなって思った。

今夜、あたしは酒を飲む。

09.11.03
ふぁっきゅー!ふぁっきゅー!
昨日、ちょっと食べすぎたせいで体重が71キロになっちまった。
(寝る前の測定では73キロだっていう………ぎゃぁぁぁぁ)

んでもカキフライが食べたいので、今日はカキフライ弁当(キャベツ別購入)を昼飯に。
ご飯はもちろん半分以上残した。これが精一杯の、あたしに出来る我慢。

今日はどうすっかなぁ。飲みに行けちゃうよなぁ。

体重 71kg

09.11.06
3日前のあたしは何をファッキュー!ファッキュー!言っているんだろうか。昨日の夜も71キロだったぞ!ファッキュー!!

昨日は早く起きれなかったのでジョギングは仕事後に行った。夜の土手はほとんど人がいないので孤独。たまにすれ違うジョギング中の人やチャリンコにビックリする時もしばしば。こっちだって明かりを持ってないので、向こうもビックリしているかも。自分の家から離れてしまうのは少し寂しい気分にもなって、昨日は橋から橋って感じの距離を3週半走った。

今朝は快晴でジョギング日和だと思い、眠たいのをガマンして布団から這い出た。昨日洗った竹原スーツは乾いておらず、寝巻きでジョギングすることに。睡眠不足のせいか、いつもより疲れた気がする。

帰宅後、ついに壁を越えられるのかと楽しみにしていた計測。

体重 70kg

んー、後少しなんだけどなぁ。随分とこの辺をさまよっている気がする。ポジティブに今を考えたら、筋肉がついてきてるって事(かもよ)。5クールはやってないけど、2クール以上は絶対にやってんもん。地道についてもらわなきゃ。努力で報われない事が人生には多いけど、筋トレばっかりは報われるはず。続ける事が大事。

よーし、リョーザのライブにいってくるぞー!超忙しい今週を気合で乗り切ったし、明日は休みだー!!
PEACE YO!!

09.11.08 継続は力 K子は「だから?」

つ、ついにあたしは最初の壁「70」を突破した!!

もうすぐ走り始めて1ヶ月が経とうとしてる。
まだ4日でしょ?走るのを休んだのって。
時間や距離の問題や、暴飲暴食の事だって
まだまだ改善しなきゃならないと思うけど、
とりあえず「太ったよね」のスタート地点に戻せた。
1ヶ月で5キロも落とせたんだから(正確には3~4キロ)
ジョギングは凄いぞ、と思う。

だけど、これからがスタートなわけで、
この先順調に行けるんだろうかと
毎日走りながら考えてる。
以前、69キロまでは適当な食事制限で落とした事があって
それ以下に落とす前に沢山食べて戻った失敗がある。
今よりも食べてなかったんだけど(つまみ、豆腐のみとか)、
運動は週に1度だったからなぁ。

元バイト先の店長は、座右の銘が「継続は力なり」だって昔から言ってる。
あたしはたまたま店長の店で何年も勤めていたからか、
趣味でも仕事でも長く出来るやつは
それだけで凄いんだぞって言ってくれてた。
評価される場合と評価されない場合があるけど、
それは他人の評価だってことも。
自分のために「きっと」なるんだって。
そういうおまじない的な言葉として「継続は力」は好きな言葉なんだけど、
こと自分のお腹の肉に対しては、全く自信がない。

長年やってるバスケの練習は、
たまたま中学から続けてきたスポーツだったからと思うし、
バイトは給料が良かったからだし、
趣味の事だって、適当な理由があってだから、
素直に、ただ好きでやってる事って少ない気がする。
ステイタスとして捉えている事とか、カッコいいからとか…。
打算的っていうか………。

ダイエットって今のあたしに何かもたらしてくれんのか?とか
別にこのままでもいいんじゃね?と何度も考える。
困ってねぇーーーーーー。

とまぁ、最近のジョギングは慣れてきてしまったせいか、
余計な事を考える時間となってしまい、
楽しい部分と苦しい部分が交差してる。
他人には触れられたくない部分だけど、
こうやって文字にすると少し「あぁ~ぁ」となるっていうか………。
気持ちの整理にメモするのはやっぱり自分に向いている気がする。

走っている時は1人の世界に入って、
何してんだろうと考え込むけど、
家に帰れば、体重計に乗るのと、
徐々に付いてるプチ筋肉(まだ脂肪)を眺めるのが楽しみ。
シャワーも気持ちいい。
この繰り返しの毎日。
ダイエットを始める前に参考にしたサイトさんは
前向きな事しか書いていないけれど、
本当にそれだけだったんだろうか。
いや、本当に痩せたのであれば、
どこかで何かと「葛藤」しているはず…。
あたしの心が弱いのか??

先日、K子とふざけているうち、
お菓子やアイスの食い過ぎがどうとかって会話になったら
K子の野郎が「少し痩せたぐらいで!」と言ってきた。
普段はメールや電話で「頑張ってるね」と言ってきているのに
つい本音が出てしまった、みたいな。
売り言葉になんたら言葉って事なんだろうけど、
K子にしてみたら、あたしの数キロ減はたかがしれているらしい。
「減りました」「だから?」ってことらしい。

そうだった。K子を見返すために始めたんだった。
このままでもいいとか言ってる場合じゃなかった。
困ってるんだった、あたし。

うん、明日からも頑張っていこう。
諦めたらここを覗くんだぞ。

体重 69.5kg

20091107183231.jpg
K子が「辛いものが食べたい」と言っていたので、約束通り食べさせてあげた。丁度、あたしの店の前に「キムチ」の催事が来ていて、そこのキムチがハンパなく美味しいから、1束全てぶっこんだ「キムチ鍋」を作った。肉は入れずに、具材はブリの中落ち、カキ、大根、豆腐(五右衛門)、しゅんぎく、ネギ。辛さの調節は、キムチと同じ場所で買った「ヤンニョン」と石垣の「らー油」、そして一味唐辛子で調節。ダシのベースはガラスープの素、摩り下ろしたニンニクとショウガ、水、酒で。

20091107182411.jpg
キムチ一束2700円くらいなんだけど、それを惜しみなく使い、さらにこのヤンニョンも!!

この鍋、総額いくらだろ…。やり過ぎたかなぁ(笑)

汗が全身から出まくる鍋だったけど、後を引く美味しさ、K子とヒィヒィ楽しんだ。

今日のK子からのメール
「辛すぎって最初思ったけど病みつきになる美味しさでございました。でもおしり辛い」

おしりが辛いってなんなんだYO!

09.11.09

今朝のジョギングは走り始めてからずっと
体調がどうも普段とは違う事を感じながらの走行。
身体は重くないのに、なぜか疲れる。
少々睡眠不足なのか、水分不足なのか。
往復するコースを半分過ぎてからは
苦しくて大変だった。

バテバテで帰宅してからは、
体力が回復するまでに時間がかかったし、
今もなんとなく疲れている。

今夜は、元バイト先の店長婦人と宴会。
お酒を飲まない人との酒の席。
沢山食べさせてくれると思うけど、
美味しい物を少しづつ頂く事にする。

帰宅すると、きっと体重は70台に戻るんだと思う。
少しづつ削っているのはグラフを見てもわかるんだけど、
毎日鏡を見ていると、どうかなぁ、少しは減っているのかなぁ。
腹筋と腕立てだけじゃそろそろ間に合わないのかも。
人に見せれる腹になるには…。
くそー。酒を飲みながらは限界があるんだろうなぁ。

今日は閉店まで1人。
ちょくちょく筋トレしながら仕事しよっと。

09.11.10

今日もジョギングはバテた。
連日続けているせいなのか、足もハリがある。
前夜に美味しい物をご馳走になったので、
どうしてもジョギングはサボりたくなかった。
先週と同じ距離を走っているのに、
なんで疲れちゃうんだろう。
睡眠もちゃんと取ったのに不思議。

明日はバスケの練習会があるので
ジョギングは軽めにしようと思う。
今日はスタミナを取ろうと思い、
久しぶりに白いご飯を食べた。
「おろしロースかつ定食」
かつは、ソースをやめて大根おろし+醤油。
キャベツとみそ汁がおかわりし放題なので
ご飯を半分残しておかずだけ、みたいな。
夜は酒を飲むにしても、つまみは制限しなきゃ。
飲まないのであれば、スープにするべし。

20091109222655.jpg
昨日は元バイト先の店長婦人と会食。
お酒を飲めない人なんだけど、美味しい物を食べようと
あたしは個人的にも通っている小料理屋さんに。

「ホタテ」「こち」「さより」の刺身や「カニサラダ」
んでもって、またしても食べてしまった「キンキ」

20091109223425.jpg
身体の身しか食べない人はトゥーバァァッド!!
ちゃんと頭についてるトゥルットゥルな部分もしゃぶらなきゃ!!
「キンキ」は煮付けが最高!!そしてお値段も最高!!

ご馳走さまでした。

朝の体重 68.90kg
(68.5kgとは書けないし69kgと書くのは嫌だ)


走っているコースを更新。最近、ゴール地点ではバテバテ状態(涙)

今夜は休肝日になりそー。

09.11.11
今日はジョギング中止。夜のバスケで走るぞー!!

体重 71.00kg

なんかね、もうこの体重に縛られるのに疲れた(笑)
早く69kg前後に縛られたいのよ。とかいって、酒はやめないぞ!!
グラフもあと数日ならこの辺をさまよっていいってなってるし、
グラフが下ってくるまでに処理すると誓おう!
その時はやるんだぞ!やるんだぞ!っと。

09.11.12 祝★1ヶ月経過
「祝」と冠付けたけど、全然めでたくない。

困ったなぁ、今朝は起きれなった。
帰宅が朝の5時だったので眠くて眠くて…。

昨日のバスケの練習は、試合も近いのがあって
あんな事やこんな事を試してみたい気持ちが強く
プレイはグチャグチャ。んーな感じ。
週一の練習じゃ確かめたい事も全然出来ない。
もっと上手くなりてぇー。

で、その後の宴会はつまみを極力押さえて
みんなとワイワイ酒を飲んだ。
解散後は、マメンの家にて酒。
酒!酒!酒!!

よくぞ体重が増えなかったと褒めたい所だけど、
グラフを見ると、今日で71kgを卒業しなきゃなんない。
今朝、眠たいのをガマンして走っておけば、
きっと瞬間的にでも70kg以下になったはず。
明日といわず、今日の予定がないのであれば、
今夜は必ず走るべきだと思う。

参考にしてるサイトさんは、
週に3~4回しか走らなかったらしい。
それで本当に痩せれるんだろうか…。
無理はしないっていう、
その「ぬるい」感覚が気に入ってるんだけど
このまま続けていいのかどうか、今回は本気なので不安。

一応、今日で1ヶ月が過ぎた。
最大に太った75kgからは、4kg落とした。
一応の成果が出ているのはいい事だとポジティブに受け止める。

体重 71.00g

【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

09.11.13
はぁ、おかしい。まじでおかしい。
昨日は酒を飲まなかったし、炭水化物も1日取らなかった。
なのに、なのに、なのーにー!!体重が増えた。

夜の計測 73.5kg

ふっざけんじゃねぇーよ。キムチ鍋をちょっと多めに食べただけだぞ?
美味しくて美味しくて、野菜をムシャムシャ食べたのがいけなかった?
それとも、キムチ鍋の味付けに問題が?
おかしいなぁ。まじでおかしい。
それとも、ジョギングを二日間やらなかったせい?
筋トレの影響で筋肉がついて重くなった?

ほわい? まじでほわい?

しかし、こうなってしまったからってまだ諦めないぞ。
と思って今日は体重を意識してジョギング。
まだ足の疲れが残っているけど、充分休息したおかげで、
ジョギングは最後まで疲れず、さらに距離を増やせ余裕まであった。
今日は6キロ以上走った。

朝の測定 71kg

またしても…………今日は週末、楽しい酒を飲むつもりだけど、
誰と飲もうと、あたしのつまみは軽めだけ!絶対に軽め!!
そろそろ71kgから卒業しないと、次のステップ(数字)がきついはず。

やるんだ、俺ー!!

09.11.15
↑何日か前のあたしの書き込みを見ると、「何書いてんだろ(笑)」と失笑。
笑止!笑止!笑止!笑止!
何日か前のあたしよ、今のあたしは非常に困っているぞ。
70キロから減らないんだ。
今の時点で、年内目標の折り返し地点にいるのはとても良いことだと思う。
けーどー、この状態が続いて、かれこれ2週間になる。
一昨日、昨日と徐々に70前後にしておいたおかげで、
今朝の計測では久しぶりの69キロだった。
帰ったら70キロで止まってくれているかなぁ。
昼飯は、仕事があまりにも忙しかったので、昼飯ー!!と思い
とんこつ屋で美味しい「長崎ちゃんぽん」を食べた。
とんこつラーメンにしようかとも思ったんだけど、
野菜がモリモリ食べたくて、野菜増しで堪能。
っていうことで、午後から今まで立ったまま、出来る運動はしておいた。
はたして帰宅後の測定値やいかに。

んでもって、1つ疑問があんの。
休肝日にした日、鍋の野菜を食べすぎたらグーンと体重が増えた。
だけど、昨日「もんじゃ焼き」と野菜焼き(バター焼き)を食べたんだけど、
体重が朝と変わっていなかった。なぜ?お腹の一杯具合は同じで
昨日は酒だって飲んでたのに…。

んで、数日前からプロテインを飲みだした。
せっかくジョギングと筋トレ(プチ)をやっているので、
筋肉に代謝をしてもらおうと、筋肉増強を始めてみた。

はっきり言っって
プロテイン、激マズ!
運動後、10~15分くらいの間に摂取してくれって助言を読んだので、
ジョギング後の喉が渇いている時に水と一緒に取ってる。
それなら、とりあえず何でもいいから水分を取りたい時の飲み物であって、
多少まずかろうが、味なんて二の次。
とにかくまずい。豆乳味って苦手じゃないんだけど、どうもドロ水を飲んでいるような…オエ。

しかーし、腹筋に関しては徐々に成果が出ているのだった。
長年見た事の無かった部分に筋肉らしき物が付いた。
もちろんまだベルトの上にのっかるメタボ部位があるんだけど、
確実に筋肉はついているぞ!やったな、あたし!!

ということで、今日飲んだとしても、筋肉がなんとかしてくれると勘違いをし
酒を飲むかもしれないし、飲まないかもしれない、そんな日曜日。

お疲れ様ー!|皿 ̄)ノ

09.11.16
今日は前夜の深酒のせいで、ジョギングはいつもの半分。
筋トレはいつもと同じセットを。
一昨日は腹筋のやりすぎで、お腹が筋肉痛だったけど、
今日はいくぶんか楽だった。徐々についてきている実感って嬉しい。
だーがー、まだまだ減らすべき敵が、あたしの腹に小高いシロを立てている。
いつか攻め落としてやるからなっ!!

ということで、敵の紹介。今日は自分の身体を晒してみようと思う。
20091013193320.jpg
↑これがスタート時。見慣れているのでなんとも思わないけど、
これがいわゆる「デブい」って感じ。

20091028113237.jpg
竹原スーツを購入してからしばらくの時期。
汗をかいても、いまいちカッコよくないっていう。
汚らしいですねぇ、へへへへ。

竹原慎二シェイプスーツ CUBE キューブ 女性用サウナスーツ◆送料無料・代引料無料◆
竹原慎二シェイプスーツ CUBE キューブ 男性用サウナスーツ◆送料無料・代引き手数料無料◆

↑竹原スーツは本当によく汗がかけるので、
酒を飲んだ次の日のジョギングにはかかせないアイテムになってます。
起きてすぐ運動しに行くのは辛い。これは正直な所だけど、
帰ってきて、シャワーを浴びた後の爽快感は格別。
今までダラダラ寝ていた自分は、なんて怠惰な事をしていたのだー!と。
でもでも、また次の日、または深酒をした朝は、
布団から出るのが辛くて辛くて…そんな繰り返しの毎日。

最近はこんなのも出ているのね。
【送料・代引き手数料無料】竹原慎二プロデュース30'UPDIET マッスルトレーナーベーシックタイプ白
300カロリーが徒歩30分で消費出来るっていうのは凄い。
だけど、これってジョギングに向いてないよなぁ?
500カロリーだとか、一気に消費出来ちゃえばいいんだろうけど、
それはそれで危ない事だし、継続してやり続けなきゃね…。


20091116123122.jpg
そして現在。立った状態で、腹に「軽く」力を入れればご覧の通り。
1ヶ月頑張れば、なんとか立った状態での体型は
見れたものになってきてると思うんだけど、どう??

え?座ったり前かがみになったりは?って?
そりゃぁ~、メタボ部位が思いっきり顔を出しますよ、えへへ。

それでもいい!まだ途中経過なんだし、
リバウンドしてないんだし、気長に行こう!

ということで、昨日はお昼に「長崎ちゃんぽん」を食べたのに
夜は元・バイト先で「焼き鳥」を食べちゃいました。
肉はご飯よりいいんだろ?そうなんだよな?

20091115222247.jpg
1人でこんだけ食べちゃうのはまずいですかねぇ、やっぱし。
え?やっぱりまずいですかぁ。うるせーYO!!
(もちろん、少しは残しましたってば。ホント、ホント)

で、一緒に写っている本は「体温を上げると健康になる」。
これは巷で話題の健康書籍。
あたしんちの商売に関わる、なかなかナイスな本ってことで、
少し前から気になっていたんだけど、ついに購入!
一応、自分の商売なので日々勉強をしておりますが、
読み進めていると、「あぁ!」というか、
諸説ある健康法の1つを検証や理屈なしに鵜呑みにしてはいけないのだけど
ダイエットだとか筋肉だとかのワードにはアンテナがひっかかりまくり。
今のあたしには、とかく信じやすい内容ともなってるのですた。
これが正解ってわけじゃないけれど、
あたしの周りの低体温の方は、どいつもこいつも虚弱!
そんな方にはこの本を読ませてあげたくなります。

体温を上げると健康になる
4763198904

珍しく、自分の商売に関係する商品を紹介するんだけど、
自分に合った物をしっかり学んで取り入れる事が重要です。
何度も書いちゃうけど、これが正解ってわけじゃありましぇーん。

さきほどマメン・ガーリックM氏から連絡があり、
今日は1杯100円引きになる元バイト先にて
宴会が決定しますた。明日休みの水玉んも参戦する模様。
全員で深酒か?
つまみは肉だけにしておけよ、俺っ!!


【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

ではー。|皿 ̄)ノ

09.11.22
一昨日、プシンのアニバーサリーライブにK子と参戦。楽しいライブ後、通いなれた焼肉屋にて肉を食らう。体重は想像したより増えていなかった。
昨日は、K子とウォッカに挑戦。炭酸とレモンでフレッシュに!!
つまみはK子の希望で鶏肉料理。肉のソースは好みの濃い目で。
しゃべりながら食べていたら、思った以上に食べてしまったらしく、
(トマトもキムチも肉より食べたから?)
予想を遥かに超えた体重へ………。走ればいいさと諦めて楽しんだ夜。

で、今日。いつものジョギングコースに出ると、むちゃ寒で困った。
竹原スーツがなかったら帰宅してるところ。
ジョギング後はもっと寒いだろうと思って、風呂に湯を入れてきた。
案の定ジョギング後は汗で身体が冷えて、風呂に入ると超快感。
湯を入れてきた機転が良かった。

体重 69.00kg

ジョギング後の数値が、70kg台から69kg台に突入。
12月に入る前に68kg台になりたい。
残りは後4kg。ここからが勝負の時期。12月は食事をもう少しガマンするかも。
体重が落ち着くまでの辛抱だしやれると思う。
酒はなぁ………。


09.11.24
あたしは確実に壁を突破したと思う。
ついに68キログラムジャストを記録!
数字を見た影響からか、朝から身体が軽い気がする。
小さめのTシャツはいつもよりフィットしてない気がする。
これは気のせい?それとも………。

【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

ふふふ、また当分は誘導線に焦らず、のんびり落としていけそうだ。っていうか、2~3週刊は70キロの壁で相当苦しんだような気がする。苦しむっていうか、へらねぇーっていうか。そりゃまぁ、食べたり飲んだりしているわけだから、一気に減るわけねぇーのはわかっているんだけど、ほとんど毎日走っているわけで、どうしても結果が欲しいんだよね。結果っていうのはさ、外見だったり、数字ってわけで、それが思うようにならないと、やっぱり辛いわけさ。
なもんで、辛い時期から次のステップへ。その繰り返し。マジでダイエットって大変だ。だってさ、イスに座って作業している今も、あたしのお腹にはたっぷりのお肉が…お前ら、いつになったらいなくなんの?年内目標は後3キロなんだけどさ、いなくなるつもりないんじゃない?っていうか、あたしの適正体重だっていう63キロになっても、お前たちとの共存は変わらず続くんじゃね?腹筋をもっとやれって?1日のトータルでいうと、50回以上はやってんだよ?気がついたらやる!みたいなさ。ビクともしてねぇー気がするんだけど、お前らはよくぞ築き上げたな、その丘。というか城塞?どうでもいいけど、出てってくれYO!!

ジョギング後の体重測定 68.00kg

年内の目標は65キログラム。残り後1ヶ月ちょっとで後3キロ。達成出来るか、出来ないかは別として、70キロを超えてなければK子から「体脂肪計」付きの体重計を買ってもらえる事になってる。もう、もらったも同然だ。脂肪共、言っておくがあたしはもう70台でウロウロするつもりはないんだよ。そのうち、お前らがブルブルガクガク、毎日怯えて暮らすようにしてやんぜ。やんぜぇぇぇぇーぇ。

現在、あたしが取り組んでいる生活習慣
一、常にダイエットを意識。鏡で奴らを見る。
二、昼間は基本的に「そば」。定食とかラーメンとかフライはたまに。
三、ゆっくり食べて、お腹が満足してきたら外食でも食べ残す。
四、つまみは「トマト」。炭水化物は極力避けても「肉」は食べる!
五、走れる日はジョギングする。
六、ジョギング後の水分補給にプロテイン。激マズ(→慣れると普通)。
七、筋トレは気が付いた時に。立っても出来る事は仕事中でも。
八、毎日体重計に乗る(ジョギング後・寝る前)
九、心が折れそうな時は昔の自分の写真を見る。
十、それでも酒は絶対に控えない。

水玉んに振舞った鶏肉料理「鶏肉の狩人風」(狩人風→カチャトーラって言うらしい)
20091122230257.jpg
鶏肉料理を作った夜に、テレビで紹介されていた料理が以下。
TBS「チューボーですよ!」チキンの狩人風
「あ、これはいいかも」と脳内メモ。次の日、さっそく作ってみたわけです、はい。
こんなのを食べても、走ってれば安心でーす。シャンパンに超合いました!わぉ!!

09.11.25
昨日書いたように、あたしは70キロ台の壁を本当に突破したようだ。

【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

前夜はマメン・ガーリックM氏と元バイト先で宴会。
元バイト先は、月曜日・火曜日・木曜日の平日3日間、焼酎類のアルコールが100円引きになるキャンペーンを先月から継続中。320円のチューハイなら220円。安すぎる。酒が濃いので有名なので、5杯も飲めば出来上がってしまうのでさらに安上がり。昨日も5杯飲んでヘロヘロ。

その後、男子2人でカラオケルームへGO!気持ち悪いほど仲がいい。

そして、禁断の「味噌ラーメン」へGO!………半分以上残したけど、帰宅後の体重測定は恐怖だった。

体重 69kg………よ、よかった。

元バイト先ではほとんど食べず、カラオケでも食べず、ラーメンは残した。やっぱり多少の塩気は大丈夫、というか代謝してるんだから「塩」が大事っていうどっかのお偉いさんの、偏った見解もあるわけだし、体重が増えてないなら3次会までやってしまったあたしの行動は問題なしとする。

実は今あたしの仕事は超忙しい。今月は会員さんに対しての割引セールを行っているため、毎日注文の電話や商品の発送でワッショイ状態。それに加え、毎月発行しているダイレクトメールの締め切りが迫ってきていて、これを書いたらすぐに仕上げにかからないとならない。
だから、今日のジョギングはやってる余裕が無かった。早起きすればいいのだけど、睡眠も大事。腹筋と腕立てだけやって、すぐに職場へ来た。

朝の体重 68.00kg

増えてなかったー!!安心して仕事する。

今日はバスケの練習日だけど、KREVAのライブがZEPP東京であって、前々から水玉んにお誘いを受けていた。今日はライブに参加することにする。ライブっていうと、オーディエンスは飛んだり手を振ったりってことをやるんだけど、あたしはあんまりノリのいい感じじゃないため、消費カロリーは仕事してるのと同じだろうと思う。やろうかなぁ、プチョヘンザ(笑)

|皿 ̄)ノ 目標まで後3キロー。

09.11.27 明日から2連休

昨日は休肝日。酒を飲んでない日の方が少ないって…すっかりオッサン化が定着しているボクチンなんだけど、ダイエットの方は順調にいっている様子。

【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

ジョギング後の測定 68kg

1日に上下する数値が少なくなってきたので、今のペースでいくと、すぐにまた壁が来るんだと思う。本当なら今日は休肝日にして、スープでも飲んでればいいと思うけど、週末なので楽しみたいし、今日もあたしは酒を飲む。鶏肉料理をまた作るつもり。

明日は、K子と銀座や新宿に行く予定。銀座と言えば、あたしとK子は寿司屋に行く事が多いため、久しぶりのお寿司が待ち遠しい。好きな物をちょっとづつ食べよう。朝は入念に運動しておくと心に決める。

明後日は、ライムスターのアニバーサリー・ライブ。水玉んと行く事になっているんだけど、昼からむちゃしないで、夜に軽めの焼肉にしておく。軽めのね、へへ。

ということで、久しぶりの2連休になるあたし。体重は増えちゃうんでしょうか。それとも、久しぶりに67キロなんていう素敵な数字をたたき出しちゃうんでしょーか。乞うご期待。

|皿 ̄)ノよい週末を~~~

09.12.04
二日連続でジョギングをサボった。
サボったっていうか、起きれなかった。
なので、今日はじっくりとジョギング。
体重は走る前に68キロ。
なので絶対に67キロになるはず。

ジョギング後の測定 67kg

なった!!

ということで、年内目標まで後2キロ。
平均までは5キロ。
まだ5キロもやんのかよ…。
っていうか、このまま節制して生きてこうって思う。
体の調子もすこぶるいいし、
次はタバコかな、なんて余裕すら出る。
もちろん、まずは体重をやっつけてからの話。
これすら出来ないようなら、
タバコなんて無理じゃね?と思うし。
ダイエットは失敗続きだったけど、
禁煙は一度も挑戦したことないんだよね。
ほら、タバコをやめるとよく食べちゃうらしいじゃん。
だから、一緒にやるのは無理っぽいっていうか。
やってないから、イメージだけだけど。

09.12.05 今日は反省の日
20091204233059.jpg
週末、手作り茹で豚を作り、食べ過ぎてしまう。超反省。芋焼酎もグビグビ飲んでしまう。超反省。

↑下品な盛り付けになってしまったけど、
ゆで加減、タレの味付けは完璧。
お金取れちゃうレベル!!

国産豚肉に塩・胡椒。ヘルシオで30分チン。
茹でると肉汁が沢山出てくるので、
それを耐熱皿で拾っておく。
んで、肉汁は醤油・酒・黒砂糖・
ニンニク・生姜を混ぜたソースにぶち込んで煮る。
キャベツと刻みネギを肉の上に乗せてソースをかけて完成。

20091205000659.jpg
この厚さでも、やわらかくジューシー。
甘辛ソースがベストマッチ。

20091204233126.jpg
トマト3個でトマトサラダ。
オーガニックのレモン汁が大量に余っているので、
オリーブオイル・フラックスオイル・塩・胡椒とで混ぜて
オリジナルのドレッシングを作り、
それをトマトにからめて完成。
最近はこのオリジナルドレッシングがお気に入り。

中央の葉物は、手巻き用のレタスで
関西・鶴橋産キムチとキュウリを巻いた物。

20091205021535.jpg
「宝山」旨し。

週末はトコトン飲むってことで、
飲みすぎて起きれなかったのと、
午後からは仕事ってことでジョギングはお休み。

体重 68.50kg

ジョギングしないせいで酒も水分も出ず、
カロリー消費も出来ないまま増量。

てぃくしょー

明日は雨でも走るぞ!っと。

ちなみに、今夜はK子とK-1見ながら酒を飲む予定。
つまみはトマトサラダ♪

09.12.09 そろそろ2ヶ月経過
今日はグラフを貼り付けてみる。

2009120901.gif
昨日は朝までマメン・拓ちゃんとやらかしちゃったので、絶対に増えているだろうと思ったらそうでもなかった。というか、67キロで留まってくれたのは嬉しい。起きれなかったのでジョギングはお休み(サボった)。しかーし!今夜はバスケの練習会。確実にカロリーは消費するので安心。その後の宴会でつまみを食べ過ぎなければ大丈夫!そして明日走ればいい!

っていうか、ダイエットを開始してから2ヶ月経った。
今のところ、7~8キロは痩せている模様。結構凄くね?7キロだよ?

09.12.13 先週はダラけた
ジョギングを習慣付けようと必死だったのに、気がついたら先週はサボりまくってた。これはイカンと思って週末に走り始めた。体重はやっぱり走ってないと順調に落ちないらしい。だって、連日飲んでいるわけだから。

基本、運動しないと体重は落ちない。減った体重はすぐに増えて、増えたら走ればいいやっていう感覚でいるダメってこと。戻った分は努力した時間を簡単に無かった事にしちゃう。わぉ、世の中に溢れている教訓通りだ…マジかよ。

だけど、今日の測定で66キロ台になった。ジョギング後の測定だから、今こうやって書いている時(夜)の体重ではないから調子に乗れないけれど、順調に減ってきていると思う。

【確実に】最近のグラフを見る【痩せているぞぉぉぉ】

グラフを見てもらえばわかると思うけど、誘導線(赤いの)の辺りを上下してるでしょ?もうすぐゴールなんだけど、このままいけそうな気がしてるあたしは甘いかねぇ。

09.12.17 後1キロ ゴール見えたZE!
ダイエット宣言をしてから2ヶ月とちょい。
年内目標65キロまで後1キロ。
31日まで油断さえしなければ、絶対に達成出来る。
やれば出来るじゃないかー!!俺っ!!

しかーし、土曜日にフラれそーな事態となってます、今。
(今回はマジで深刻…)
んでもって、ダイエット達成したところで、10キロ痩せたところで、
けっ、てめぇーはダメな野郎だぜ。このやろー、
という年越しになるやもしれまへん。

なもんで、ジョギングをする気力が起きません。
金曜日はFGナイト最終回だっていうのに行く気になってません。
っていうか、仕事したくありませーん。
吐くまで飲みたい気分。
っていうか、牛乳ハイとかっていう
まじで見た目がヤバいサワーを飲んだせいで、
昨日は吐きました。
吐いてる最中、情けなくなり泣けてきましたが、
涙は一滴も出ませんですた。あぁ~ぁ。

自分はそんな状況にならないだろうと思ってましたが、
将来について真剣な話をされ、今の状況にダメだしをくらいました。
マジかよ、待ってたのかよ。あちゃー、俺ダメだぁ。
あたしの思い違い。とんだ勘違いをしてました。
ということで、将来的な不安ということであれば、
今ということであれば、別れも致しかたないな、とガックシ来てます。
願わくば、あたしから切り出したかった。
「あたしの靴下を洗え」と。なんつって。

朝の体重測定 66kg(飲んだ分全部吐いたから?)

09.12.20 明日からラストスパート!
気にかけてくれた方がいたようなので、まず報告。
とりあえず、K子とのお別れは延期されましたYO!
フラれなかったとか、今すぐ次のステップだとか、
そういう事じゃなくて、ひとまずの「延期」です。
何だっていうと、しばらくは
将来的な事を考えていかなきゃならなくなったってことです。
なので、とりあえず身近な目標・65キロを目指し、
K子に体脂肪計を買わせたいと思います。

さて、やる気のなくなっていたジョギングなんだけど、
明日から再開しようと思います。
走らなかった分、あまり食べないようにしていたので
先週とほとんど体重に変化はありまへん。
もったいない?やる気になるか、どあほーwww
ただでさえ、毎日やるには大変なジョギングとかは
精神的なバランスがうまくいってるからこそ可能な事。
ということで、あたしのバランスは戻ったということで、
明日からラストスパートしたいと思います。
ひっそりここを覗いてくれている方々、
あたしはやりますよ、65キロの目標達成を!

今朝の体重測定 67.00kg

後2キロ。楽勝な気がする。
んでもって、来年のステップはダメな気がする~~~。

帰ってからM-1見ながらの宴会、楽しみ杉。
PEACE YO!!

09.12.22 カウントダウンを始めるのだ!
↑現在のグラフを見る

昨日からジョギングを再開。随分サボったなぁ。4日間くらい?身体に毒素が溜まってる気がしてた。たかだか二ヶ月間続けてきたジョギングを辞めるとそう思うんだから不思議。

先日、牛乳ハイを吐いた日、その日にiPodを無くした。フラフラだったけど、牛乳ハイを飲んだ仲間と別れた後、マメン・だれすの家で遊んで、ちゃんとチャリンコで帰ったし、記憶はある方だと思ってたのに…
っていうか、マメン・水玉んが「あげる」とくれたやつだったから水玉んにも申し訳ない気分。ないとジョギング中がつまんない。

ということでジョギングついでに電気屋へ。

往復で たった 4キロしかないから、いろんな場所を曲がって距離を稼いで走った。電気屋で商品を見るとジョギング的には休憩になっちゃうから、行きの距離を長めに。

んで今日。昨日は軽めの酒で済ませておけた。一人酒だと帰宅も早い。
今日は天気が最高だったけど、やっぱり冬なので走り始めがきつかった。

時間をかけてジョギング。いけ!65キロ台!!

ジョギング後の測定 66kg

焦ることなかれ。もうすぐ年内目標。後9日なんだけど、一足先に達成して、忘年会などに備えるつもり。食べちゃうと、一気に69キロとかになるからねぇ、油断は禁物~~。


最近のあたしの昼飯
平日は 天ぷらそば 大盛り 410円(350円+60円)

平日のあたしの酒
100円引きハイ(通常320円が220円)+焼き鳥(シロ・ナンコツ・レバ・ネギ全てタレ)

たまにやる自宅宴会 
20091220225008.jpg
M-1宴会で揃えたやつ。食いすぎ(爆)

いさきの塩焼き、かぶと緑野菜の中華炒め、トマトマリネ(1日漬)、刺身の盛り合わせ(数の子、本マグロ(養殖)、シメサバ)、前夜の食い残し2品(豚肉・酢の物)。

恐ろしい牛乳ハイ
20091217005907.jpg

09.12.22 追記
明日からのコースを書いておく。

「大きな画面で見る」をクリックすると、あたしの小旅行の道のりが見れる。
冬だし、布団から出るのも、外に干してある竹原スーツを着るのも、外に出て走り始めるのも、寒いからマジできつい。
だけど、もう6キロじゃ省エネジョギングになっていていて、どうも減ってる気がしないし、スローなジョギングだともう少し走れる気がする。なので、ラストスパートに入った今、来年に向けての準備を兼ねて距離を伸ばそうと思う。
まずこのコースにした場合、予定だと1時間ちょいと測定された。あたしの場合、この測定で出してるスピードよりスローだと思うから、1時間15分くらいに見ておく。時間通りに走ろうとすると、せっかくのペースが台無しだし。有酸素運動っていうのは、心拍数が大事だってどっかで読んだ。ゼェハァしちゃダメなんだって(ランナーの特訓じゃないし)。だから、いつもよりスタートする時間を早くしなきゃなんない。
しかーし!!全然つらくない!
8キロ走ると700カロリーも消費するぞ!!
(以前は6~7キロを60分くらいかけてスローなジョギングをやっていた)
この距離を走るということに慣れれば、もう炭水化物や揚げ物も普通の量なら怖くない。
食べたら走ればいいのだ。そうでしょ?ゆのー

ということで、本日は100円引き中のお酒は我慢して、部屋でテレビ三昧とする。
なぜか三日も連休中のK子が相手をしてくれるらしいし、っていうか100円引きに行こうと誘ったら、間に合わないっていうが、それはどういう事なんだ?家には間に合うんだろ?わけわからん。まぁいいや。あたしはあたしの目標のために、本日、休肝日!マメンのK谷やN先輩が忘年会をしているらしい今日、あたしも飲みたいのはやまや…本日、休肝日!!

ピーショー

09.12.27 信じがたい事実
20091226152652.jpg
K子
「ちょー重かった(>▽<)」

土曜日、K子があたしにプレゼントを持ってきた。
年内中に70キロ以下に痩せたら、体脂肪が計れる体重計を買ってくれる約束をしていたんだけど、もう年末、70キロ以下なんてとっくにクリアしているため、年内中にプレゼントしてくれた。

プレゼントしてくれた体重計は「TANITA」製。
株式会社タニタ
体脂肪しか図れないシンプル設計の体重計だけど、全然文句なし!っていうか、ご褒美として買ってきてくれた事がまじウレシス。

20091227115702.jpg
さっそく量ってみる。

67.3kg

え?ジョギングしてきたばっかりだけど?元々あった体重計だと66キロなんだけど?え?えぇ?

何度量っても同じ結果。元々あったのに乗ると66kg…。

元々あったヤツは壊れていたっぽい…ち、致命的な………。そして、今まで計測し続けていたグラフの事が頭によぎる…あれ、全部直すのか?やりたくねぇー。
直すのがめんどくさいんで、土曜日から正確な数値ってことにする。目標は変わってないんで、スタートした日の体重だけ増やしておいた。どうよ、10キロ痩せたのは事実っていう。

K子は体重計が壊れていた事実に爆笑。なんだったんだYO!!んでもって、67kgじゃ、年内で65kgはきつくねぇーーー。

まぁ、いいさ。ということで、銀座に映画「アバター」を見るために出かけ、ザギンでシースーをモリモリ食べ、映画の前に行列が出来てるタルト専門店でお買い物、映画を鑑賞後、帰宅してタルトをK子と一緒に食べた。
20091227000810.jpg
紅茶はフォートナムメイソン!タルトも甘過ぎず美味しかったなぁ。次回のザギンデートでも買いに行く約束をした。今はイチゴのタルト(紅ほっぺの)が人気らしく、今回は買えなかったので次回はリベンジ。K子のザギンでのリードがかなりいい感じ。服装もマッチしていて生意気(好意的な意味で)。

で、2ヶ月前(もう3ヶ月と言ってもいいが)に始めた時、75キロだと思ってたんだけど、76~77キロはあったってことがわかった。これはあたしの人生でマックスに太っている数字。「痩せて」って言ってくれたK子には感謝しないといけないかも。マジで太ってんじゃねーかYO!んでもって、よくぞ10キロのダイエットに成功した!目標値には届いてないけど、もう成功と言っていいでしょー。

ってことで、来年の目標を書いておこうと思う。
かんなり無理だと思うけど(今までぬか喜びだったっていうのにガッカリしている分)、目標は高い方がやりやすい。

目標体重は
3ヶ月で62kg
今までジョギングと節制でこなしてきたんだから、このままやってみようと思う。
んでもって、
半年後60kg

ついに見えるのか59キロの壁、高校生時代の俺っ!!
これがあたしの来年の目標。

09.12.28 筋トレ参考動画

かんなりきつそうだけど、丁度ソファーがあるんで少し取り入れてみるとする。明日は筋肉痛かしらねぇ。っていうか、何セットも出来ないっつーの。

今こそ筋トレなんだよ ニュース速報BIP

10.01.05 あけまー
前日は食べ過ぎず飲み過ぎず。やはりそうすることで徐々に下がる体重。そして運動。筋トレは嘘をつかない。当たり前の事が当たり前のように数字に表れ、改めて不摂生はダメなんだと痛感。明日も走ろう、飲んだとしても。

現在、ZeebraTVにてTokona-Xが流れているのでタイピングが快調!んなことはどうでもいいんだけど、ダイエットは現在も順調にいってます。正月、多少食べ過ぎたりしたんだけど、以前の体重計で量っていた数字に近づきつつあります。なったなったと喜んでいた嘘の66kgじゃなくて、新しい体重計での初66kg台。んでもって、腹筋が少しづつ成果が出てきて、うっすらと、本当にうっすらと腹筋らしきものが浮かび上がってます、あたしの腹。もちろん!まぁダブついてますよ、そりゃしかたない、いままでの事があるからね。

で、↑上記にあげたソファーを使った筋トレは、トレーニングの中のごく一部を実践中。全部ははっきり言って無理っす。根をあげちゃって恥ずかしい話なんだけど、全部出来るわけない。まじでヒィヒィいうんだ、あれ。だけど、最初の事よりは回数も多いし、そのうち出来るようになるかもなぁ(今のところ口からでまかせ)。毎日やる事は非常に大事だと思います、まじでまじで。

↑ 最近のグラフを見る(体重計が壊れていた12月25日以前の数値はプラス2キロ!初日以外ね)

10.01.08 年明けからあまり変わっていません
目標にしていた9キロの道のりは長すぎて大変だったため、走りなれた7キロの道のりに戻した。そうさ、あたしは諦めるってことも大事だと思っているのさ(負け惜しみ)。続ける事が大事なのよ、へへ。

なので、現在のコースはこんな感じ。

まじで寒いからね、走り始め。以前は土手に出てから柔軟体操をしてから走っていたけど、今は家の前から走り始めている。スロースタートして土手に行くまではマジ軽めのジョギング。土手から少しづつペースを上げてる。ゼェハァしないジョギングが目標だから、上げるっていってもそれほどじゃないんだけどさ。

で、最近は↑上記の動画を参考に腹筋をやってる。動画のようにスムーズには出来てないし、回数もパターンも全然ヘタレだけど、出来てきたんだ、うっすらと腹筋が。
20100108130821.jpg
まだまだ、全然やり足りてないのはわかってるけど、キュっとお腹に力を入れるとへっこむんだよ、以前より。これはかなり嬉しい。ジョギングと筋トレのおかげで変な痩せ方になってない。毎日やるのは大変だけど、少しづつでもやっておくべき、これがマジで大事。
(写真、見苦しくて申し訳ない)

後、やっぱりジョギングをサボらなければ、体脂肪が減る。体重が減ってないのに体脂肪が減っているときがあるのでこれはホントっぽい。

で、なんでグングン痩せてないのかっていうと、日々の暴飲暴食のせい。これでも我慢している方だって思っているので、食べだしたらリバウンドはハンパじゃないと思う。ある程度くると、怖くてガッツリ食えないって。そういう自分になれた事だけでも今は満足。

そして今夜。ちょっといい肉を買ってきて「すき焼き」をやる。明日はK子と「ぴょんぴょん舎」で美味しい焼肉と本場の冷麺を堪能。ザギンデート+焼肉・冷麺だけでもあたしには豪華なのに、K子お気に入りのタルト屋にて「紅ほっぺのタルト」を買うつもり。この二日間、まじで太っちゃいそうだから、明日のジョギング、明後日のジョギングは慎重に丁寧に行なう事にする。

では、週末を楽しんで。PEACE YO!!

10.01.17
ヤーマン|皿 ̄)ノ

正月が終わってから、ダイエットのペースをゆるめて、食べたい物を食べる割合を増やした。その結果、体重は全く減らず、毎日同じ測定値が続いた。筋トレはサボらず、毎日続けたおかげで、日に日に筋肉が付いてきてる。ここまで毎日腹筋したのは人生で初めて。毎日の積み重ねってマジで大事なんだな。あ、偉そうに書いているけど、毎日少しづつだよ。30回とか、20回を二回とか。それだけでも全然違う。気が付いた時に、真面目にやる。たった数分の事。でも、それがなかなか出来ないんだよね、わかるよ。ついついサボりがち。それをやめて、毎日全裸で、自分の身体を鏡で見るのさ。後、力をこめて、ギュ~~っと。「お!こんなところにプチ筋肉!」という発見は面白いYO!!

随分飲んでたんだけど、プロテインはもう辞めた。去年の暮れには辞めちゃっていて、また始めようとは思わないかな。最近寒いでしょ?水で割ったプロテインをグラス1杯飲むなんて無理よ。氷無しなんて、マジで無理。だから辞めた。せっかく筋トレしてんのに、もったいないけどさ。本当に無理なんだよ。飲みやすいのに代えようかとも思うんだけど、高くつくでしょ?うちの製品なら、まだ手が出しやすいってことで飲んでいたんだけど、マジでまずいんだよ。氷が入っていれば、ジョギング後に飲めちゃっていたのにね。

まぁ、最近の苦労って言えば、せっかく走ったりしているのに食べ過ぎちゃうって事と、寒くて起きられないって事。ジョギングは朝やりたいんだけど、朝まで飲んでいると全然起きれない。寒い、眠たい。外に干してある竹原スーツが、この前は冷蔵庫に入れてあったみたいに冷たかった。早く冬よ、去れ!!!

体重 67.3くらい(平日昼間)

↑ジョギングをすると、66キロ台になる。けど、深夜まで飲むと、70キロ以上になることもある。その時の、心の中に響く悲鳴、聞かせてあげたいよ(笑)

なんだかんだで、もうすぐ4ヶ月目!
目標まで後5~6キロだよ~~~

10.01.24
最近は結構食べちゃってる。なので数字が全然減ってない。
本来なら、(グラフとは関係なく)もう65キロはいってる予定なのに…。

けど、何を食べると体重がものすごく増える、とかの
あくまで感覚的な事だけど、体重計に毎日乗っているおかげで
これ以上はっていうストップがかけられてもいる。
ラーメン食べちゃったら、翌日は控えるとか、
控えないとね、そりゃ一気に体重が増すわけです。

酒もねぇ~、やっぱりねぇ~、
平均体重に戻すには、あたしの生活環境じゃ
かなり厳しいっていうのを痛感中。
生活を変えるか、現状維持か………。
筋肉がついてきてもいるんだけど、
やっぱりつまめるお肉がねぇ~、減んない。

さて、もうすぐ2月。
余計寒くなる毎日だけど、減るのかしら。

ジョギング後の体重 67キロ

最近66キロ台の数字、見てないなぁ。


10.02.08
最近、67kg~68kgをウロウロ。食べ過ぎると70kgになるし、ジョギングしても68kgだったりする。
運動量を増やさないとこれ以上は減らないってムキムキの後輩君が言ってる。
目標の10キロジョギングはたったの一度しか出来てない。こまったこまった。
買ったばかりのiPodが調子悪く、気分も乗らない。
地道にやってこうとは思うんだけど。。。

なのでiPodを買いなおす事にする。今出ているiPod shuffleは最悪。
前作が超素晴らしかったんだと再確認。デザインは悪くないんだけどねぇ、今の。

10.03.03
最近、平日の昼間は毎日「ソバ」。夜はちゃんと食べてる。
なので、体重が全然減らない。
ジョギングは週に3~4回に減った。
筋トレは腹筋を分割で80~100回。腕立てが分割で30~40回。
お腹周り、胸にあった乳みたいなのが減り、体型は前より随分とよくなった。
MサイズのTシャツもスマートに着れてるし、焦りはないんだけど、
目標の体重になるのはかなり辛い作業をしなきゃいけないみたい。
今夜はバスケの飲み会があるので、つまみは控えよう。
最近、なんでも食べちゃってるし。
トマト、トマト、トマト………。

体重 68.30kg
体脂肪 18.60%

体脂肪、19%からなかなか落ちなかったけど、
地道な筋トレの成果が出たのか、今日18%台になった。
見た目より数字で実感………とまではないか、もっと落とせるはずだし。
筋肉がつきにくい体質なのは、昔から知っているので、
頑張ってるのにモッコリしてこないのがつまんない。
気長に続ける事とする。

ちなみに、グラフで言うと今頑張らないとどんどん置いていかれる期間になった。
このままだとまずい?62キロは設定しすぎちゃったかも。
目標を変える可能性は大です。これは敗北じゃない。
日々を楽しむための路線変更だ!(言い訳)

10.03.05
昨日は休肝日のついでに晩飯を抜いてみた。
(水は沢山飲んだ)
うちで売ってる「遊離アミノ酸」が
ダイエット中の栄養をサポートしてくれるので
安心して一食抜き。
毎日こんな事をやるわけじゃないので、
体に負担はかけないだろう。
ただし、翌日っていうか今日なんだけど、
今日の昼間のご飯が大事で、
食べ過ぎちゃうとすぐに戻る。
スポンジみたいな体に沢山入れると
太るのはもちろん、体に負担がかかる。
なので、今日はジョギング前に
またアミノ酸を飲んでおいて
この異常気象な快晴の中、
ジョギングをして
大汗かいて、へばって、
体重計の上に乗る。

66.80kg

やったぁー!!久しぶりの66キロォォォォオオオ!

今夜は寿司屋に行く予定があるので、
握りは食べないでお刺身だけにする。
つまみ無しじゃ店に悪いんで、
それなりに美味しい物を、
少しづつ頂いて………。
明日は66.5キロくらいになるといいんだけど。
週に一度くらい、1食抜きするのはいいかも。
体もなんだか快調だし。

だいたい、食べすぎなんだろな。
以前よりは食べなくなってきてるけど。

筋トレは毎日順調。
筋肉ついてきてるかなぁ。
見た目にあまり出ないからね、つまんないよ。

【最近は】最近のグラフを見る苦しんでいるぞぉぉぉぉおお】

10.03.08
普段は絶対にこんな事はないのに、大酒飲みのマメン・だれすと酌み交わした前夜の宴会で死亡。
久しぶりに吐く。だけど、全然食べてなかったため、吐くものもないっていう…。すんげーだるかった、今日。
反省としては、大酒飲みと飲む時は食べる事!
後、ダイエット意識し過ぎも変だし、変な酔っ払い方するのは超かっこ悪いYO!ってこと。
反省5秒どころじゃすみませんよっての。

で、反省もつかの間、今夜はマメン・R木と宴会。あいつ、明日休みなんだって。やる気満々。
なので野菜類はしっかり食べようと思う。栄養、栄養。体には静養が必要だけどね。

朝の体重 67.20kg

酒飲んだのに痩せてる…これは体に悪い。

10.03.16
食生活的には楽に節制を続けていて、
運動はなるべく走る事をして、
体重的にはしばらく我慢の時期が続いていたんだけど、
あれれ?というタイミングでこの数字が出た。

20100316125449.jpg
65.80kg

つ、ついに65キロ台達成。
当初はこの数字になるために始めたダイエット。
最近は思いっきり食べちゃってるし、
ジョギングは週3~4回はやってたけど、
走っても67~68キロ、夜飲んじゃって68~70キロ、
こんなサイクルが続いてたから、いきなり落ちてビックリ。

で、よーく考えてみると、
昨日はK子とデズニーランド(TDL)に行っていて、
一昨日は前夜のために休肝日。
朝のジョギング後、67キロ台だったわけだけど、
太るのを覚悟で沢山食べようとしていた久しぶりのTDLデート。

到着後こそバズのファストパス取得後にピザを二枚食べたけど、
夜飯用と考えていたハウス食品のカレー屋が改装中で食べれず、
おやつにチキン、夕方にチキン、、、
その後は肉ばっかり食べていた。(コーラも2個飲んだ)
TDLではちゃんと食べられなかったんで、
地元に帰ってから美味しい物でも?と相談すると、
K子は少し体調不良で(園内でも悪かったらしい)
早い時間の解散。あたしは飲みに出かけようと思ったんだけど、
相手が見つからずに断念して、キムチ納豆を食べて就寝。

TDLで沢山歩いたんで、いつもより減っている今朝。
ジョギング前に67キロ半。
これは絶対に66キロだと思ってルンルンしながら走ったら、
なんと65キロ台になっているではないか。
今日は天気予報が外れて晴れていたし
(だったら今日TDL行けば良かった!)
50分のジョギングで良い汗がかけた模様。

これを書いている今、もう昼飯をガッツリ食べたんで
67キロに戻っていると思う。
けど、明日また走れば減るのはわかった。

この日記をひっそり見てくれている人と共に、
美味しいつまみを少し食べつつ、
今夜は酒を沢山飲みたいと思いまーす。

次は、62キロ台!いけそー?いけそー??
PEACE YO!!

【2010.03.16 65.80kg記録】↑現在のグラフを見るa>

10.03.30

やーまん!

明日で3月が終わる。あたしの体重は現在66キロ台。今後のダイエット・スケジュールによると、4月は65~64キロ台を目指してハッスルしなきゃならないらしい。経過は順調で、裏原にあるようなショップの、細身のパンツやシャツが着れるようになったってのはいいんだけど、目標にかかげた62キロは無理な気がする。平均体重をそのまま鵜呑みにするわけじゃないけれど、65キロ、もしくは64キロくらいの体重で、ちゃんと筋肉をつけた方がキレイなんじゃないかなぁ。筋トレをちゃんと続けているんで、それなりに成果が出てきてて、筋肉つける方が楽しくなってきた今日このごろ。62キロはやりすぎなんじゃないかと。ま、まだね、座ったりかがんだりすると、余計な肉がポコっと出るから、それが無くなるまではね、ちゃんと今まで通りにやっていこうと思うけど。とりあえず、あたしってばダイエットは成功したと言っていいんではないでしょうか?これを読んでくれてる方、ぜひ褒めて(笑)。

体重 66.50キロ
体脂肪 18.0

体脂肪が一ヶ月間17パーにならないってことは、それなりに原因があるな、きっと。フィレオフィッシュを超深夜に2個食べるとか?でも体重は増えないんだよなぁ、不思議だなぁ。酒を飲む日が、週に4~5回あるっていう生活も、K子にお別れ言われる前に直さなきゃだねぇ、めんどくせぇーっすなぁ。ダイエットって節約兼て出来るのかと思ったけど、全く貯金が増えやしないよ。世の中、愛じゃなくて金っすなぁ。

【2010.04.09 65.10kg記録】12kgダイエットに成功↑現在のグラフを見る

10.04.09
今日は走ったけど、ここ何日かはジョギングをサボってた。
宴会続きだったのを理由に、ゴロゴロと以前の朝寝坊スタイル。
だけど、体重はみるみるうちに減っていき、
66キロ台をウロチョロ。
走れば簡単に、もっと減ったんだろうけど。

筋肉がついてきて、代謝が進んでいるって事だと思う。
代謝、まじ大事。あたしの仕事だと運動量が少なすぎるので、
代謝する体作りは本当に大事。

今、12キロも減らしてみてわかった事。たいしゃ~~(チャァ~風)

代謝力を上げる「食」の本 体温を上げるだけでヤセる 基礎代謝のいい身体に変えられる!! 体温を上げるとあなたは必ずやせる (ビタミン文庫) あなたの遺伝子に働きかける超代謝ダイエット―ニュートリゲノミクスに基づく7つのカギ

*注意
運動量の少ない方は、代謝を上げる食事だけじゃ足らないはずです。やはり多少の運動をして、筋肉をつけるのがベストかと。結局それかYO!って話ですが、諦めなければ絶対に痩せます。あたしがそうだったので。でっ!そこから巷に溢れるダイエット関連の書籍なり、噂なり、自分なりのだったりと、いろいろ楽しめばいいんじゃないでしょうか。まずはあたしみたいに鈍った体を鍛えてやって下さい。スローなジョギングや軽めの筋トレは、綺麗に痩せますぜ。

もう少ししたら、またお腹の状態をアップする予定。その方がこれからチャレンジする人の参考になっていいかもって感じ。

ぺいーっす。

【2010.04.09 65.10kg記録】12kgダイエットに成功↑現在のグラフを見る

10.04.10
体重の目標を変更。

目標体重:62kg

目標は数字的な達成だけではなく、ゴールの誕生日が過ぎてもジョギングを継続する事と(もう癖はついてるが)、それによってリバウンドが起らない体型作りを目指す事。せっかく痩せたんだから、戻ったらただのデブ。っていうか、「痩せたなぁ~」と言われるのは今だけだから、今後は「あれ?また太った?」と言われると腹が立ちそう。そんな事を言わせないようにするにはまだまだ時間が必要。
んでもって、夏。地元にフィットネスクラブが出来るので、そっちの入会含め、1年を通して体を作る事を目指す!

もう数字的な目標は達成したも同然さっ!!

10.04.13

ジョギング後の体重 65.2kg
体脂肪 17.2

体重は一気に減らないってことを学んだ今、
毎日同じ数字の繰り返しだとしても、
全く動じない。予想以上に増えちゃったとしても、
すぐに戻せるし。

では、あたしの経過を写真でどーぞ。

やりはじめ。
20091013193320.jpg
うそだろ!こんなに出ていたのかっ!! 
  ↓
去年の111月頃(開始から1ヶ月)
20091116123122.jpg
今とあんまり変わらないような気が…
 ↓
で、今(5ヶ月経過)
20100413133102.jpg
ふむ。どうかなぁ。顔を見て「痩せた?」と気が付かれるまでにはなったんだけどねぇ。

今は筋トレも取り入れていて、
「腹筋特集」が載ってる雑誌を買ってしまったYO!!

Tarzan ( ターザン ) 2010年 4/22号 [雑誌]

Tarzan ( ターザン ) 2010年 4/22号 [雑誌]
Tarzan ( ターザン ) 2010年 4/8号 [雑誌] Tarzan ( ターザン ) 2010年 3/11号 [雑誌] Pen ( ペン ) 2010年 4/15号 [雑誌] CREA ( クレア ) 2010年 05月号 [雑誌] 日経ヘルス for MEN 2010 SPRING

今月の「Tarzan」、熟読しとります。
写真が沢山載っているんで、「こうか?」と1人実践中。
まだまだ綺麗な割れ目は出来てません。
そりゃそうだよな、いきなり付くわけねぇーし。

では、また報告します。
PEACE YO!!

omika


10.04.19
日記が長くなったので、続編を用意
EGOTOPIA : ダイエット決意表明から半年「べ、べつに、あんたのために痩せたんじゃないんだらっ!」

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:6

[1]2009.10.13.Tue @ 11:32 AM | [RES]

毎週「どう?」と訊けというフラグですか?これはw

俺も数年前に一度ダイエット成功したんだけど、それで「ああ、やろうと思えばやれるな」と思ってしまいそれ以後また緩めになってしまっている…。
大台にはなったことないけど、近づくとダイエットを意識する。

このままではまずいので、おみかに便乗して「俺もちょっと痩せます」とここで控えめに宣言しておこうw
きっかけがないとね、こういうのは。

omika
[2]2009.10.20.Tue @ 9:29 PM | [RES]

>>1 拓さん

どんも。

エロ拓様もやっぱりケアしてるんだねぇ、あたしの腹みたいになる前にやってんだから、正直いいなってと思うよ。よく「偉い」とかの話になるけど、それが普通なわけで太るのが悪ってだけで。偉くはないよね、絶対。

>きっかけがないとね、こういうのは。

そうそう。あたしのようにさ、人に注意されてからみたいなね。やんなっちゃうわ。


[3]2009.10.23.Fri @ 9:32 AM | [RES]

うお、経過報告メモちゃんと更新されてるのね。
朝しっかり走ってるのはすごい。


> 本当に真剣に取り組んでいるのであれば、宴会に参加しないし…

いや、それくらいはいいんじゃない?
「ダイエットを常に意識する」で、ドカ食いさえしなければ。
ストレス溜まっちゃうよ。

あと炭水化物はエネルギー源であると同時に脳の栄養だそうで、朝と昼には摂らないと良くないらしいよ。
詳しくはないのだけど。

年下君はK平?w

そんなこんな言ってるぼくは最近ダメです。
今日から頑張りますw

omika
[4]2009.11.02.Mon @ 9:31 PM | [RES]

>>3 拓さん

どんも。明日は試合だそーで、しかも行けそうで行けない時間帯にガックシです。試合慣れしたいっす。この前、ダメダメな自分に落胆しますた。

>あと炭水化物はエネルギー源であると同時に脳の栄養だそうで、朝と昼には摂らないと良くないらしいよ。

ダイエットには諸説あり、それもまた1つなのよね。うちの親父に言わせると、白米じゃなくてソバや玄米、雑穀を食べておけば問題なしとしてるみたい。玄米に胡麻塩かけると確かに美味しいんだけど、炊くのがめんどくせー。

>年下君はK平?w

そうそう、いつも見せびらかすように着替えで筋肉とチン●を出してる後輩君。

オガワヒマコ
[5]2009.11.21.Sat @ 12:49 PM | [RES]

すごいね~
頑張っているわねぇ

キムチ鍋はね増えるよ。体重だけ。
塩分が問題っぽいです
妊娠中の検診前日は塩分(調味料)をカットした生活をするだけで1キロ違った
まぁこれじゃ体系はなんもかわんないけどね。
だから食後の計測はあんまり気にすることないと思われます^^

私も伸びきったおなかをなんとかせねば・・・。

omika
[6]2009.11.24.Tue @ 5:05 PM | [RES]

>>5 オガワヒマコさん

どんも。久しぶりー。

>キムチ鍋はね増えるよ。体重だけ。

そうかなぁ、そんな気がしないんだけど。
というか、鍋は基本ヘルシーなはーず!
肉もほとんど食べた無いのに!という驚きの日だったのよね。

今思うと、身体の変化だったのかもと。今はすんなり通りこしたし、参考資料によると段階は嘘のようだけど、本当にあるみたい。グラフにしてみて、たしかにと思う所もある。

しかーし、まだまだこれからなのです。

>だから食後の計測はあんまり気にすることないと思われます^^

食後に「こんなに増えてしまった…」と凹むことにより、次の日は絶対に走ろうと思うようになるんすよ(笑)食べたいなら走れ、と。

>私も伸びきったおなかをなんとかせねば・・・。

なんならマッサージしまーす|皿 ̄)ノ

RHYMESTER 祝!ラジオ復活!!「W•A•N•T•E•D☆ONCE AGAIN!」 このページの先頭へ戻る RHYMESTER 本日発売「ONCE AGAIN」!インタビュー情報、Dのアフレコ情報&スガシカオ!!
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / さん / omikaさん / オガワヒマコさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
RHYMESTER 祝!ラジオ復活!!「W•A•N•T•E•D☆ONCE AGAIN!」
[1つ新しい記事]
RHYMESTER 本日発売「ONCE AGAIN」!インタビュー情報、Dのアフレコ情報&スガシカオ!!