っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの MBケコーン4 - 09.10.02 -

日記 | Comment : 0 | 2009.10.02.Fri @ 6:34 PM

ヤーマン。

MB結婚式当日のお話。
っていうか、早朝4時くらいにだれすからメールが入る。
メールの内容から察するに、
レストラン・パーティーの司会の件をまだ詰めていたみたいだった。
ご愁傷様です。もうあたしは寝ます。

起床9時。
シャワーしながら英語で使いそうな会話を頭に浮かべてみる。
デイブ夫婦を迎えに行くのが、あたしの当日の仕事。
主役のMB夫婦は、準備のため早々に現地入りしているため、
あたしがデイブ達のエスコート役。

だめだ、考えても何を話すのか決まってないから、
どうやって英語でしゃべればいいのか、
全然思い浮かばない。ふぁーっく。

シャワーの後は着替え。髪の毛、セット。いや、ハットにしよう。
着慣れないスーツを装着。うーん、革靴痛し。

ご祝儀袋を買ったりもあるので、さっさと家を出る。
ヨーカドーで筆ペンとご祝儀袋を購入。
あたしの店に寄り、達筆なパートさんにお願いを。
あたしは字を書くのが苦手なので、
ご祝儀袋の名前をパートさんに書いてもらう。
毎度すみません。

んで、電車に乗り浅草駅までビューっと。

ハワイで買った革靴は、ハワイで数時間履いただけなので
全く足に馴染んでいないから、足裏が痛い。まじで痛い。
雨男のMBにしては珍しく、外は快晴。
上着を脱いでも長袖のシャツで汗が…。
くそぉー。世の中の背広組、リスペクト。

浅草からデイブの滞在している場所は歩いていける距離。
前日、Y子から滞在先の住所を教えてもらっていたので
迷う事なく歩き始める。
本当は地下鉄を一駅使うとすぐなんだけど、
約束の時間まではまだまだ余裕があったので歩いてみた。

浅草って土地柄、地図を見ながら歩いている外人さんが
ウロウロしていて、交番にも外人さんが入っていくのが見えた。
あたしの地元は、不法滞在者ばっかりなので
交番に入っていくときは捕まった時っていう(笑)

20090926124201.jpg
朝飯は食べてないし、昼食を取らないとお腹が空いちゃう。
パーティーまでは4時間以上あるし。
なので、MBんちに来る度に気になっていた
「肉屋の正直な食堂」っていうフード店に入る。

焼肉・ステーキ・鍋/定食屋FC(フランチャイズ・チェーン)肉屋の正直な食堂|株式会社八百八町

何を頼んでいいのかわからないので、
とりあえず「今日のオススメ」の食券をポチっとなして、
席に座ると写真のような物が出てきた。

「オマタセシマシター」

ここでは東南アジア系の女子が接客をしてくれた。
もう外人さんの定員だとしても珍しくないんだけど、
日本のサービス業って外人さん多いよなぁ。
初めてなので、肉の焼き方・食べ方なんかを説明してもらう。

ご飯おかわりし放題の時間帯だったみたいだけど、
満腹にしては酒が美味しくないので一杯でガマン。
値段相応の、美味しい定食だった。
(甘辛ソースの豚焼肉定食を自分で焼くよって感じ)

フード店から徒歩で5分。
MBんちからも徒歩ですぐの場所のホテル?
ウィークリーマンション?どっちでもいいけど、
とある建物のエントランスにて、デイブの部屋をコール。

呼び出し口からデイブの声がけたたましく聞こえる。
うお、いつものテンションだ………。

オートロックを開けてもらい、エレベーターでデイブの部屋へ。

デイブんちは広くて快適だから、
部屋やベッドが小さくて狭い思いしてんだろなぁ、きっと。

あ、デイブ。

玄関前であたしをお出迎え。おぉ~~デェ~ブ。
グッモー。アィンファインセンキュー。

デイブ夫婦の部屋へ入る。
思ったより部屋数がある。けど、やっぱりデイブの部屋の何倍も狭い。
キョロキョロしちゃ悪いなと思ってると、
デイブがコーヒーを持ってきてくれた。

え?

何これ…

紙コップの中に、こゆーいコーヒーの原液みたいなのが…
カップ4分の1くらい入ってる。真っ黒…。

デイブ
「(ニヤリ)カンパーイ」

あたし
「ちょ、これ?まじで?」

デイブはゴクリと飲み干してる…うげぇー、気合だー

ゴクリ

あたし
「うへ、何これ」

デイブ
「ハハハハ、テキーラ」

あたし
「まじ?テキーラ?コーヒーの味すんだけど」

デイブ
「イエス、コーヒー。(こっちに来いみたいな首フリをして)ふんっ」

あたし
「あぁ、割ってあるんだ」

デイブ
「ハハハハ」

------------------------------------------------------------ここまで日本語と英語。

誇らしげに冷凍庫の中のテキーラを見せるデイブ。
マジウケる。

後ろからデイブのワイフ・テレサの声がする。
おぉ~ トゥリサー。

初めて会った時はちょっと苦手だったテレサとも、すっかり仲良し。
未だに早口(ネイティブ)英語にはついていけないけど、
わからない時は、フィーリングで乗り切るのが常。

え?何?ご祝儀がどうしたって?
え?ジョンソンって書けって?
あたしが?あたしの字でいいの?
しかも、ボールペンって………。

「ジョンソン」って書かれた祝儀袋を想像して爆笑する。

あたしの字、まじで汚いから、
「ジョンソン」って書いたら、外人さんが書いたと思うはずだ、とも。

なので、えぇ、書きましたよ。「ジョンソン」って。

あ、やっべ、「ソ」が「ン」みたいになっちったよ。
やべぇー(ゲラゲラゲラゲラwww)
20090926130520.jpg
ポイズン!!まじでポイズソ!
あははははははは

「ジョソソソ」
「ジョンンン」

あははは、もぅどっちでもいいや。あはははははは(涙)

あたしがゲラゲラしている隣でスーツに着替えるデイブ。
ワイシャツ、でかすぎね??
ちょ、ネクタイ変じゃね?ちょ、ちょっと。

ネクタイくらいは締めてあげられるのでトライすると、
タイがベリーショートに(笑)

デイブ
「(タイをあたしにペロっと見せて)ショート」

あたし
「おけ、おけ。あげん」

後ろで何かを発しているテレサ。
なぁ、手伝ってくれよ(笑)
いっそ「ヘルプミー。チェンジ、テレサ」とお願いしようと思ったけど、
「ジョンンン」のお詫びも込めて、もう一度トライ。
次はちゃんとまとまった。よーし。

デイブ、シャツが大きすぎて、スーツの袖からシャツがビヨーン。
テレサに「シャツが出ちゃってるわよ」みたいな事を指摘されてた。
お茶目デイブ。

デイブ達は1週間前から日本に来ていて、
会場の浅草神社も行った事があるらしく、
「徒歩でいくのか?」と聞いてきた。

あたし
「のー、たくしー。うぃーきゃぶつぅーあさくさじんじゃ」

デイブ
「たくしー?」

あたし
「とぅでぇいいず ほっと。あいむ すぇっと」
「あいむすぇっと?じゃない、あいすぅえてっど とぅでぇい」

「私は汗です」っておかしいでしょ。
っていうか、汗をかいたから何なんだよって話なんだけど、
全然英語が続かないのよね。困った、困った。
出来るようになればby comming here.とか言うんだろうけど、
「今日は暑いよ。汗かいちゃったよ」って伝わればいい。

で、タクシーで行くっていうのをなんなく伝わったんだと思う。
この日、デイブとお別れするまで会話の全てが「なんとなく」。

あ、あい えすこーと ゆー(涙)
れっつごー

積極的に話しかけてみる。
2人から「ナイス○○(あたしの名前)」「○○ー」が…。
名前を連呼するのやめてwww

まだon timeまでearly timeだって言うデイブに
あたしは「少し早めに行くのが礼儀だぜ」
「心配するな、デイブ」と言いたかったけど、
そんな文章は用意されてない。

あたし
「でいぶ! あい えすこーとゆー!!」

わかれ!!の念を込めて。

デイブんちの前からタクシー乗車。
「暑いわね」みたいな会話をしているのが聞こえた。
歩くと10分~15分はかかるだろうから、
電車かタクシーってのは最初から考えていたんだけど、
電車の場合、あたしの手間が増える。
なのでタクシーを選んだ。

タクシーの運転手
「今日は観光ですか?」

あたし
「(スーツだぞ、俺!)いえ、結婚式です」

タクシーの運転手に話しかけられるのが嫌いなあたし。
黙っててくれとは言えないので、あれこれしゃべる。
デイブ、あたしは日本語がペラペラだよ。凄いだろ。

タクシーで10分。雷門へ到着。
本当はもう少し車で回ってもらった方が近いんだけど、
時間が早いってこともあって雷門で下車。

「デイブ、うっじゅーらいくつぅーしーでぃすぷれいす?」

うまく伝わってないんだけど、うぉっちでぃすぷれす、とか
いろいろ言ってみて、「のー」っていう答えをもらう。
First timeじゃないから、見たい場所がないのか、
あたしの英語がNOなのか。
どっちにしろ、時間前に到着しそう。

実はあたし、雷門は初めてじゃないんだけど、浅草神社は初めて。
場所がイマイチわかってないんだけど、
事前に用意された招待状の地図を見て二人を先導。
観光客も外人さんも、土曜日だから余計多く感じる。

おぉ、あそこだ、あそこ。
タバコはあそこで吸えるんだぞっと(記憶にメモ)。
後でテレサ(タバコ吸う人)に教えてあげよっと。

ということで、本番もうすぐ始まりまーす。
続きは次回。

ちなみに、今日(10月2日)、デイブ夫婦が帰国するらしいので、
会えるチャンスが思った以上に少なかった事を寂しく思いつつ、
生きた英語で話すチャンスをくれた事に感謝します。
ラブ、デイブandテレサ。
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『いつもの MBケコーン4 - 09.10.02 -』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
いつもの MBケコーン3 - 09.10.01 - このページの先頭へ戻る いつもの MBケコーン5 - 09.10.05 -
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの MBケコーン3 - 09.10.01 -
[1つ新しい記事]
いつもの MBケコーン5 - 09.10.05 -