っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

マボロシを愛したの~ 5月15 赤坂BLITZ

日記 | Comment : 0 | 2009.05.19.Tue @ 5:38 PM

マボロシを愛したの~

ヤーマン!

行ってきました、マボロシ「ラップ&ギターVOL.2」。
最高!
どー書いたらいいのか、あたしの文章力じゃ到底表現出来ない素晴らしいライブ。
「とりあえず見ておくか」とか言ってた先週くらいまでのあたしよ、ファッキュー!
お前、相当好きじゃねーかよ。
っざけんなよ、「ヒーロー」でヒクヒク涙堪えちゃってさ。
誰もいなけりゃ、ウェーンウェーン泣いちゃってたかもね。
あー、サングラスしておいて良かったぜって。

んでもって、東京公演の豪華さにもヤラれたねぇ。
ゲスト多数の中、なんといっても「椎名林檎」の降臨!!!

「あまいやまい」を歌い終わった後のD曰く「びっくりした」

会場のみんなが、主役のはずの自分じゃなくて、
林檎の方ばっかり見ていて「びっくりした」んだとよ(爆笑)。
そら、見るだろ。

それと、会場が赤坂BLIZだったんで、
照明からして超良かったZeeeeeeeee!!

以下、セットリスト。
久しぶりに一曲づつ感想を。
(手抜きでサーセン m_m)

開演.マボロシを聴きながら

♪まぼろしを~~ あいしたの~~~

アルバムの一曲目のこれを聞き、
今回で解散なんだと勝手に想像。
アルバムのタイトルに「シ」ってあるし、
終わりの序曲かと思ってたんだけど、
活動は続くよーですね。

01.雑種犬
いきなり「超ジェラス」でぶち上げてくんじゃないかと思ったんだけど、
マボロシが出てくるだけで超盛り上がった。
アルバム2曲目ってことで、聞き込んでいる人にはこの曲こそスムーズな流れ。

02.ジェイラップ

♪じぇいら~っぷ じぇいらっじぇいら~

初めて聞いた時、吹いた。

03.超ジェラス

♪ちょ~じぇらす そうとうじぇらす

こんな曲がカッコよく見えるのはマボロシくらいではと常々思う。

04.今宵の晩ごはん
歌う前、セクシーが「しゃもじ」を持っていて、
D「それ、違うぞ」的な突っ込みを…。なんなんだよ、と思ったら

D
「一度も上手く決まったことがないw」

このくだりは一度も決まった事がないと。
ゆるい!まさにマボロシのライブwww

ちなみに、「しゃもじ」にはマボロシのイラストが書いてあり、
ゲットした人は超ラッキーアイテムをゲットした事になる。
この後、何本か会場に投げられたんだけど、こっちに届くはずもなく…。
いや…飛んできた………。あぁ~あ。
近所の人がゲットしていて、猛烈に欲しくなった。

05.なんとかなんのさ

セクシーの結婚式のために作られた曲。
Dの言葉選びが好き。

06.記念日 feat.さかいゆう

さかいゆうの登場は、ステージ中央にセットが組まれたので、
誰もが「なるほど、次は…」とわかったはず。
うめーって書くまでもないけど、さかいゆう、うめぇー。

07.Music Is Mine feat.Crystal Kay

クリスタルケイが以前見た時よりハクが付いててビックリ。

08.セクシー

セクシーのラップは… ご想像にお任せしまーす。

09.You Gonna Get Yours
10.ワンモアヴァース

D、お着替え。

11.泥棒

おぉ、ファーストからのチョイスってことは「廻し蹴り」の予感。

12.THE ワルダクミ

あー、そうくるかー。

13.廻し蹴り feat.MURO,DABO

キター!!!

あれ?MUROなし?やっぱし来ないね。残念。DABOくらい来てもいいんでねーの!!

とDのヴァースが終わった瞬間、MURO降臨!DABOもキター!!!
会場、ドカーン!!!

KOHEI JAPAN登場 → 続・男はまぁまぁつらいよ

コーヘイだけソロあり。

(コーヘイとのトーク中↓)
D
「俺は自然に噛むんだよ。なのに『(指差して)噛んだ!』っていうのはオカしいんだよ」

15.日本の親父 昭和の親父 feat.KOHEI JAPAN

セクシーのアコギと、マイク2本のみっていう超シンプルな構成。
全曲解説を読んでいる人はわかると思うけど、泣けました。

16.キッチンくん

「今宵の晩ごはん」もこれも好き。
おちゃめ過ぎ。

17.SLOW DOWN!

会場ドカーン!!!

18.マボロシのほし

最初の音からしてカッコ良すぎで大好きなナンバー。
何度聞いてもいい。

19.ヒーロー

「終わりたくない」Dの要望でイントロ1ループ多め?な感じで始まったこの曲。
泣いちゃいそうになるのを堪えていたので、よく覚えてません。
さっきも書いたけど、ウェーンウェーン泣いちゃいそうになるのをガマン!
(口とかあけて、息すったりして)
この曲、超いい。
全曲解説を読まなくても、これが応援歌だってことはわかったし、伝わったしで、感謝感謝fromあたし。

D曰く「オレがこのユニットで最も歌いたかったことはこれなのだと思います」
と全曲解説の中で書かれているんだけど、あたしが一番反応したのがこちら↓
「はみ出た部分がお前自身だ!」
↑こんな教科書長年読んできたせいで、こんな性格になっちまったYO!!

アンコール後
20.あまいやまい feat.椎名林檎

リンゴは無しだろうと思ってたし、
Dの「来ない」「こうやって言えば言うほど“フリ”にしか聞こえなくなってくる」っていうフリ(来ないって否定してんだからフリか?w)もギャクで笑えた。
本当に登場するとは………圧倒的な存在感………。
さすがのDもこの時ばかりは目線を奪われちゃった。

リンゴ降臨前、Dのメガネ着用で萌えた人もかんなり多そう。

21.HARDCORE HIPHOP STAR

いよいよラスト。予想通りでなんか嬉しいハーコーヒップホップスター。
だけど、「ヒーロー」でイッてしまったあたしは、
アンコール後の贅沢な2曲が「蛇足」にすら感じた。

とにかく今回は「ヒーロー」に尽きる。あたしの中ではそんな感じ。
次はライムスの本格復帰を待つ。

ちなみに、名古屋では「ペニーレイン」を、
大阪では、「ネタになってウタになってNow on sale」をやったそうな。
「ペニーレイン」が聞きたかったと言いたいけど、
これだけやってくれれば満足です。ラスト前に満足しちゃってたし。

マボロシ 坂間大介 Rec日記:あれー?
本人による感想文はもう少々お待ちを~。

本人たちによる全曲解説を読んでない人はこちら。
マボロシ *MABOROSHI-NO-SITE.COM*
本日マボロシ『マボロシのシ』発売!|☆天才スウィート・ボイスの珍獣☆

RHYMESTER BLOG:昨夜、赤坂で働いたおじさん
師匠は2階にいた模様。
(師匠、ギャラクシー賞、おめでとーです!!)

RHYMESTER BLOG:キューン・フロアの奥の奥の方、
そして何かやっている模様。

さて、

夏びらきMUSIC FESTIVAL'09
ライムスは今年、フジロックに出るみたいだけど↑こっちにも登場するよ。

ということで、もっと書けたのに時間がないのを理由に終了。
いつものに戻りまーす。

マボロシ、サイコー!
PEACE YO!!

マボロシのシ(初回生産限定盤)(DVD付) ラブシック ワルダクミ
↑T●●TAYAでいいから、まずは聴いてみてちょんまげ!!


こちらは師匠のラジオで特集された時のね。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
いつもの - 09.05.14 -
[1つ新しい記事]
いつもの - 09.05.26 -
コメント数:0
『マボロシを愛したの~ 5月15 赤坂BLITZ』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
いつもの - 09.05.14 - このページの先頭へ戻る いつもの - 09.05.26 -
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの - 09.05.14 -
[1つ新しい記事]
いつもの - 09.05.26 -