っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの - 09.04.21 -

日記 | Comment : 0 | 2009.04.21.Tue @ 8:36 PM

ヤーマン!|皿 ̄)ノ

今日も時間の流れが超速い。
順調、順調。

いつもの。宴会報告編~

20090417100106.jpg
先週届いたワインのセット。
これを景気よくドバドバ飲もうと思って、
水玉ん、途中から仕事上がりのマメン・だれす、後輩コジーの4人で朝まで宴会。
6本あるワインを5本飲み干し、最後はお茶ハイで6時前まで。
(だれす、一度寝る)

20090417222257.jpg
つまみは当初ワインに合う物にしようかと思ってたんだけど、
考えているうちにどうしても「あんかけ」が食べたくなって、
魚屋に行ってみると、あんが合いそうな魚が安売り中。
「いしもち」を粉を付けて揚げて、
甘酢あんをたっぷりかけて食べる。

20090417230844.jpg
準備と平行に作業をしていたため、
完成時に写真を撮り忘れた。
最後は、骨しか残ってなかったので大反響とする。

ちなみに、本葛を使っているので「あんかけ」はバッチリ。

20090417230910.jpg
「つぶ貝」も半額でゲット。この量で380円くらい。超贅沢。

20090417230155.jpg
「いさき」は「はまぐり」と煮込んでアクアパッツアに。
白ワインはこの日に用意したワインを使った。
これでワインに合わなかったら詐欺みたいな感じ。
もちろん好評価。

ちなみに、「はまぐり」は中国産。安くてでかい。

20090417231912.jpg
美味しいって言ってくれるのは嬉しいんだけど、
特にだれすからの場合は、彼が料理人だし。
だけど、それなら「綺麗に掃除出来てる」みたいな、
ウロコの処理とかをイジってくれるといいんだけど。
(うちに来る女子たちには一切期待してないから安心してくれ)

20090417232545.jpg
だれすとコジーはよく食べるので、
つまみが無くなれば作って足していったんだけど、
後半戦は酔拳状態の調理で、撮影している余裕なし。
他に作ったのは、サラダ、赤貝、初カツオのたたき、タモリ流豚生姜焼き………などなど。

最後の最後、アクアパッツアのタレをこして、
炒めた玉ねぎと一緒にした後、パスタをからめて出した。
これが最高に美味しくって、
今後は汁系をやった後のパスタは全てこうして食べる事にした。

で、次の日。
20090418135050.jpg
布団の頭より上にワインボトル………。

20090418135110.jpg
全て食べつくされたテーブル。

20090418135128.jpg
営業中の厨房の洗い場を想像させるけど、ちょー昼間。

洗い場には使用済みの食器が山のように………愛用のフライパンは水が入っていて、少しは片しながらやろうとした後が見えて、自分に笑う。
本来は片しながら作業をするんだけど、沢山の人数の時と酔っ払って作業した後は必ず溜まってる。土曜日は洗う気が起きなくて、生ゴミだけ処理して放置。次の日、洗う気になるかと思ったけど、そんな気は全く起きずに嫌々洗って皿を割る。サイテー。

だけど、楽しい夜だったので全てOK。

20090418011516.jpg
ワインの開け方をレクチャーするだれす。
女子の注目を集めて、さぞや気分が良かっただろうよ(けっ)。
面白くないので、ポルノ風のモザイクにしといた。

八名っち、ワイングラス、大活躍してるぞ。

20090414120633.jpg
最近買った料理本。
基本とかって書いてあるけど、この本は基本じゃなくて、一般的とされている料理のテクニックが、実は他の手順でやるといいんだYO的な目からウロコなバイブル。NHK「ためしてガッテン」で特集されたものが紹介されてる。例えば~………長くなるので買って見てちょーだい。

NHKためしてガッテン/くり返し作りたいおかずの「超」基本 (主婦と生活生活シリーズ)
NHK科学・環境番組部、主婦と生活社「N
4391627582 

ちなみに、同じようにタメになるのが↓
NHKためしてガッテン定番の裏ワザ「洋食&イタリアン」 (AC mook) NHKためしてガッテン定番の裏ワザ「和食」 (AC mook) NHKためしてガッテン定番の裏ワザ「中国料理&エスニック」 (AC mook)
(↑画像をクリックでお買い物~♪)

簡単に、そして美味しく作るコツが満載。
かんなり使えるYO!!

↑早くもテクを使って試してみたいけど、
なんとなく売っている物に手を出してみて、
食べたい感じに、そう!適当に出しちゃう所があたし風。

最近のつまみ~~~
20090419225349.jpg
「あおやぎ」を昆布と合わせて酢の物。

20090419233616.jpg
その他、ゲソ焼き、トマト、初カツオの洋風たたき(ガーリックを効かせたオリーブオイル焼き)。ほうれん草を醤油でソテーした物をカツオの上にドッキング。マジパ。

今年中に、お皿はリニューアルしよう。
飽きてきた。

本日、以上~。
PEACE YO!!

「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」 駅全面禁煙反対論にコメント殺到(J-CASTニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
お願いだから、愛煙家の事を考えて、目立とうとしないで。
いくらでも吸って、早く死んで。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
いつもの - 09.04.19 -
[1つ新しい記事]
いつもの - 09.04.22 -
コメント数:0
『いつもの - 09.04.21 -』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
いつもの - 09.04.19 - このページの先頭へ戻る いつもの - 09.04.22 -
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの - 09.04.19 -
[1つ新しい記事]
いつもの - 09.04.22 -