っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

札幌旅行 ~ その伍 ~

2009年3月札幌旅行 | Comment : 2 | 2009.04.05.Sun @ 3:39 PM

ヤーマン!|皿 ̄)ノ

本日、12時より1人で店番。10時間も…。
日曜日だから、接客くらいしかやることないので、
どんどんお客さんにしゃべりかけちゃってんだけど、
日曜日のお客さんはのんびりしてるなぁ、やっぱり。
平日の夕方だと、帰って何かしなきゃいけなかったり、
また違う場所に行かなきゃならないとかで、
1人のお客さんとしゃべる時間がないのよね。
常連さんとなると、うちに寄るのが目的なので、
30分は必ずいる、とかあるけど。

今回は「北海道旅行」の最終回。
尻つぼみ気味になっていくけど、お付き合いありがとうでした。

28日 PM5:00くらい
小樽から電車で札幌駅に帰ってきたのは5時過ぎ?5時前?
帰りの電車は2人とも座れたので、あたしはもちろん爆睡。
日頃ほとんど寝てないのに、どーして乗り物に乗ると寝れるんだろ。

次は何する?

K子が実家に海産物を送りたいということで、
最初は市場に行こうかと話していたんだけど、
近場でいいよと言うので、駅前の「佐藤水産」に入ってみた。

旬の魚・魚介類食材など海産物専門店「佐藤水産」

「しまほっけ」を食べた事のないK子は、
(寿司屋か居酒屋で食べるつもりが腹に入らなかった)
「ほっけなんて東京でも食べられる」と言ってる。
いーや、そうじゃない。物産展じゃなければ、
居酒屋でもそうないのが「しまほっけ」。大きさが違うんだ。
それと、他の干物とセットになったのがお得と思うな。
ちゃんと一枚づつ買っていけ。
っていうか、カニを送るつもりじゃなかったの?
え?「そんな(小さい)の送っても意味ない」って?
生意気な。

20090328163651.jpg
おぉ!両親が漁師だって子に教わった「時不知(ときしらず)」が売ってる!

トキシラズ 時鮭 時不知鮭(ときしらず) 最高級釧路昆布森産 かにと言えば北釧水

もし、地元で食べてなきゃ絶対に買ってたよな。
味も知ってるんだ。めちゃくちゃ美味しかった。
2匹分も冷凍してたのに、とっくに無くなった。

K子は、ほっけの他に「塩辛」などを買い、郵送の手続きをした。
ケーキやお土産も買った場所で発送したので、
送料だけでかなりの金額になっているはず。
そう考えると、旅行ついでの買い物よりも、
物産展へ行こうとなるのがわかる気がする。
あたしも覗きに行きたい、北海道の物産展。

K子が手続きをしている間、外でタバコを吸っていると、
ポツリポツリと雪が降ってきた。
駅ビルの壁に設されてる温度計を見ると「1℃」。
お願いだから吹雪かないでね。

真冬なのに、薄着でミニスカートが歩いている。
何度見ても寒そう。

買い物を終えて、一度ホテルに。しばし休憩。

夜飯は何を食べる?
「ラーメン、食べてない」
え?ラーメンでいいのかよ。もっと豪華にしないのか?
「ラーメン食べてないじゃん!」
わ、わかった、わかった。

ホテル周辺には、
雑誌に載ってる美味しそうなラーメン屋が沢山あるんだけど、
ラーメン屋も以前に行った場所へ連れてこうかなって思った。
友人にメールをし、ラーメン屋の名前を聞いて、
携帯から検索をかけて最寄り駅の情報をゲット。
(友人もメールに書いてくれていたが)

雪が少し降っている中、地下鉄で移動。
「玄咲」というラーメン屋に入った。
たしか以前は味噌ラーメンを食べたんだよなぁ。

ネット検索で得た情報だと、
塩ラーメンが美味しいらしい。
あたしはそれ(「龍舟麺」)を注文。K子は味噌を。それと餃子。

20090328195238.jpg
ラーメン専門店 玄咲:北海道札幌市

んー、美味しいんだけど、これは酒を飲んだ帰りのラーメンっぽい。
薄口の人には最高に美味しいラーメンなんだと思う。
K子が残した味噌ラーメンを食べたら、
こっちは薄口なため、もの凄く濃い味に感じた(美味しい!)。
あたし、絶対に味噌を選ぶべきだったよ!!

K子よ、これで夜飯を終わりにしていいのか?
ラーメン屋のはしごしようよ。
スープカレーだってあるよ。
無理そう?
だいぶ食べる事に疲れてきちゃったんでしょ?
そりゃそーだよ、寿司の後にケーキを2個も食べるからさぁ。

あたし?あたしはまだ食べられるよ。
何か食べ残した物ないのかよ。

心配してたんだよなぁ、食べ疲れ。
あたしも自分の胃を心配してた。
なんせ、以前「胃痙攣」を起こした事がある。
昼間から酒を飲み、暴飲暴食を繰り返した旅の終わりの夜、
動けないくらい痛くなった事がって、
今回の旅は「げー」が出ちゃう一歩手前で止めておいた。
そのおかげか、まだ入りそう。
明日の朝食もガッツリ食べられる。

ラーメン屋「玄咲」は会計を終えると、
アイスバー(アイスキャンディ)が1本もらえる。
K子よ、ラーメンは食べ過ぎなのを心配して残したのに、
アイスは全部食べられるんだから、絶対にまだ食えるはずだ。
ホテルに帰って、最後の食事を考えよう!!

地下鉄に乗るのも、地下鉄から市内を歩くのも
地図なし、看板なしでスムーズに歩けるようになってきた。
だけど、もう明日帰る。慣れてきた頃に旅って終わるもの。

ホテルに戻り、雑誌のお食事ページをめくって
次の場所を検索。

駅ビル「JRタワー」内に回転寿司があるらしい。
他にも沢山の寿司屋が乗っているのに、
「回転寿司でいい」とK子は言ってる。
ちょっと食べたい、そんな感じ。

ならば出発!
雪のパラつく中、回転寿司「花まる」へ移動。

回転寿司"花まる"

店前に着くと、客が何十人も並んでいた。
順番が来るまで待たなきゃならないらしい。
店前の順番待ち名簿に名前を書いていると、
受付の店員さんに「30分ほどです」と言われた。
30分、座って待つのはもったいないので
「JRタワー」を見て回った。
けど、通常エリアは閉店時間らしく、
お食事エリアしか見て回れなかった。

仕方が無いので、「花まる」の前で順番待ち。

あたし達の順番が来て、通された席に着席。
回転寿司だからって、東京の下町にあるのとは違うだろうと
ネタをいろいろ注文してみた。
が、失礼な話、東京でも食べられる寿司だった。

回転寿司は、口コミサイトをいろいろ見て回ったんだけど、
どこがいいのかさっぱりわからず、
2軒ほど回らない寿司屋をピックアップしておいた。
その中の1軒が昼間の「庄坊番屋」。
もう1軒はK子がお疲れのようなので諦めた。
だけど、無理やり連れて行った方が良かったのかも。
だって、しっかり貝とか食べてたし。

んー、最後はこれで良かったのかなぁ。
まぁ、K子は嬉しそうだし、いいんだろうなぁ。

ホテルに帰ってきて、K子はバスタイム。
昨夜と同じく浴剤を風呂に入れてリラックスするつもりらしい。
あたしは密かにラーメンを食べに行こうと思ってた。
帰りの支度は5分で済み、近場のラーメン屋を携帯で検索。
いろいろあって困るなぁ。
もう迷うのがめんどくさい。今調べるのはや~めた。
食べたくなったら外に出て、それからは出会いにしよう。
近所にも美味しそうな店があったし。


が…

風呂上りのK子が帰り支度をしている姿を罵倒しながら、
(「入らない」連呼に爆笑)
テレビを見てウダウダしてたら、食欲が失せていき、
2時前には寝ちゃってた。もったいない気がするけど、
こういうもんなのかなと… zz ZZ zz ZZ zz ZZ

29日 AM6:00 起床
バッチリ寝て起きて、
さっさと朝飯を食べにホテルのレストランへ。
今日は絶対にパンは食べないぞ!!
ご飯の大盛りに、塩辛や漬物、納豆は2個も食べた。
フルーツもおかゆもサラダもモリモリ食べて、
K子が「気持ち悪いくらい食べた」と言ってくれるほど
ガッツリ食べてご馳走様。

29日 AM8:00 チェック・アウト
10時半の飛行機に乗るので、10時に空港へ到着すればいい。
だけど、K子は最後の最後、空港でもお土産を見たいと言ってる。
あれだけ買ったのに、まだ買うつもりなのか…。
そう言われていたから、あたしも少し買うつもりで、
チェック・アウトは1時間早めにした。

昨日の夜降っていた雪は、パラパラ降るだけに留まってくれて
スムーズにホテル→駅→空港と移動出来た。

空港の土産屋で、試食したり買い物したり。

K子といると、甘い物に詳しくなっちゃいそう。
誰といても拒否する甘い物を、連続で食べてる自分に驚いた。
K子は「調教が上手くいってる(自分が食べさせているという)」と嬉しそう。

29日 AM10:30過ぎ さらば札幌
飛行機が怖いK子に顔面をぶたれながら、
飛び立つまでは起きていて、それからの記憶はない。
起きたら羽田上空。揺れたらしいけど、全く気がつかず。

29日 AM12:30くらい 羽田着
羽田に到着。
1時過ぎには仕事をしなきゃならないので、
少し余裕がなくなってきた。
地元へ向かうバスはすぐに来るのかなぁ。
K子は綺麗にしてきた爪を「オフ」するため、
この場で解散すると言ってる。
なんだ、一緒に帰らないのか。
爪のお手入れだとか、女子の事はよくわかんない。
やりたいようにすればいいんだ。

なかなか出てこなかった自分達の荷物を取って、
あたしは一目散にバス停へ。
電車でも帰れるけど、バスが今まさに出発しそう。
成田からあたしの地元に帰る人は少ないのに、
羽田からのバスは満席。かなりいるんだなぁ。
K子とはバス停前でお別れして、
40分かけて地元へ。

到着してからは真っ直ぐあたしの店へ。
旅、終わり。

「次はどこに行こうか」
K子と次の話で盛り上がってる。
今年の9月、やらなきゃいけない事があって、
それが終わってからの話になるけど、
次は海外に連れて行きたい。
二度目の韓国もいいよなぁ。
3~4日休みが取れれば、
もっと他に候補があるんだけど、
どうしようかなぁ。今度は「ウニ」を食べに利尻とか?
楽なのは、沖縄がいい!とか温泉がいい!とか言い出さない事。
どっちもあたしの好みじゃないので。

とりあえず、その時が来るまで日々の生活を精進と。
お疲れ様。ぺいーっす。

読んでくれて、ありがとうでした。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
りな
[1]2009.04.05.Sun @ 8:44 PM | [RES]

お疲れさま。

今回の旅行の全部読ませてもらったよ♪

結果、K子さんが満足出来て良かったね^^

しかし、何度も行ってる小樽だけど、庄坊番屋の存在は知らず・・・
今度行ってみようかなって思ったよ。

ちなみに、おみは、ラーメンは味噌派?
私も、味噌が特に好きw
前回、話した、小樽の「初代」も、味噌が人気らしく、美味しかったよ

次の旅で、利尻?だとしたら、私の住んでる所も通るなwまぁ、余談ですがw


私も、ますます旅がしたくなったよ

あっそうだ、お菓子の情報?役になったようで良かった。
北菓桜の、おかきも美味しいんだよ!って、今頃遅いけど・・・

では、また、旅の話も含め、楽しみにしてるね^^

omika
[2]2009.04.15.Wed @ 1:24 PM | [RES]

>>1 りなさん

どんも。

>おみは、ラーメンは味噌派?

味噌、大好きだよ。後はとんこつかなぁ。

>利尻?だとしたら、私の住んでる所も通るなwまぁ、余談ですがw

北海道に行くならって話ね。
次はどこだろう。仙台って話も、2度目の韓国って話も出てるよ。

>おかきも美味しいんだよ!

沢山売ってたなぁ。あれだけ売ってると、逆に買わないっていうwww

コメント、サンキューでーす

札幌旅行 ~ その肆 ~ このページの先頭へ戻る いつもの - 09.04.04 SPRINGROOVEに行ってきたよ -
お気に入りに登録 RSS



りなさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
札幌旅行 ~ その肆 ~
[1つ新しい記事]
いつもの - 09.04.04 SPRINGROOVEに行ってきたよ -