っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

柔道 嘉納治五郎杯2008を見て(篠原監督ラブ)

格闘技 | Comment : 0 | 2008.12.17.Wed @ 4:46 PM

ヤーマン!

先日行われた柔道・嘉納杯2008をテレビ観戦。
篠原信一氏が全日本男子の監督となっての初陣。
(コーチ経験無しでの飛び級出世!)
それによって、前監督・斉藤仁氏が解説に呼ばれ、
北京のように解説席が面白くはなかったのは残念(試合がメインなのはわかってるYO)。
篠原節フォーエバー!!

asahi.com(朝日新聞社):柔道男子監督に篠原氏 - スポーツ

ん?

園田氏は選手時代、93年世界選手権で金メダル、95年は銅メダルを獲得した。北京五輪ではコーチとして主に48キロ級と52キロ級を担当し、日蔭監督を支えた。

あれ?コーチ経験あったっけ?まぁ、正式な物なら北京では解説に入れないだろうし、今回の就任、大出世なのは間違いないよね。

で、篠原監督の意気込みはこんな感じ。
20081213142310.jpg
世界に蔓延るどうしようもない「JUDO」とかいう“まがい物”をひねり潰すため、日本柔道再建を任された篠原。
20081216024304.jpg
(↑フジテレビ「ジャンクSUPORTS」は嘉納杯の最中に放送された。一週間前に放送すべきだろ。)
偉い!篠原、素敵スギ!!

嘉納杯の進行はこの2人。
20081213142417.jpg
井上“へたれ”康生と、大橋アナ。
(大橋アナはかわいいのー)

康生は、どーしようもないコメント連発で、来年は頼まれないだろうという印象。
知名度だけで突っ立ているのは勘弁してくれ。しゃきっとしろよ!!
大橋アナのオウム返しはやめろ。
(ファンなんだよ、あたしは!だからしっかりしてくれ、と。)

テレビ東京開局45周年記念番組 嘉納杯柔道ワールドグランプリ2008
↑オープニングとか要所要所の編集が良くて、テレビ東京だってことを忘れた。

関連ニュースはこちらから。
「嘉納杯」の検索結果 - Yahoo!ニュース
結果と合わせて見てちょーだい。

ちなみに、あたしは北京の選考で、柔ちゃんが選ばれたのは当然だと思ってまーす!
(調整=オリンピックな柔ちゃんに勝ったからって何なのさ!)

試合は、変更されたルールがどう影響するかを見てたんだけど、んー………。
(正式なルール改正は来年から。今回が試運転的。)
テレビ東京開局45周年記念番組 嘉納杯柔道ワールドグランプリ2008:国際柔道連盟(IJF)試合審判規定の一部改正について
ズボンが握れなくても、タックルはかけれるわけで。「効果」の廃止と逃げの柔道がやりにくくなったのはわかるけど、それでもやろうと思えば出来ちゃう。結局、篠原監督のいう所の「一本を取りにいく柔道」をしない限り、見ていてつまらない。なので、俄然監督に期待してしまう。選手に「一本柔道」を体言してもらいたいって思いが強くなる。

高みを目指している監督・選手にBIG UP!!

20081216024851.jpg
20081216024911.jpg
篠原サイコー!!! ホント、この人についていこうって思います。

↑北京で解説だった監督。逃げ腰の選手の解説になると、一切コメントをしなかったとか。実況のアナウンサーが困ったって言ってましたwww

あ、この話、ジャンクの公式サイトにあるかな?

ジャンクSPORTS - トークダイジェスト
20081216025201.jpg
あった、あった。長坂アナの話も野村選手の話も爆笑。

↓篠原監督の面白実況
20081216024401.jpg
「私の場合、圧勝でしたけどね」

(爆)

20081216024437.jpg
「苦戦しましたか?」の問いに
20081216024511.jpg
「ただ最後は(私が)投げるんですけどね」

どーいう実況だよ(笑)ゲラゲラゲラゲラ

20081216120247.jpg
「穴井は優勝してもらわないと、話にならない」

嘉納杯、とりあえず弟子の穴井選手も勝った(コーチ席に入った監督も面白かった)わけだし、100キロ級は日本人対決で終われたし、監督、お疲れ様っす!!

20081216115352.jpg
女子も面白かったなぁ。
中村選手、残念。ライバルがいるって超いいね!!


↑篠原監督以外にも、康生、野村選手が出てます!
みんな大好き、篠原信一!!

江種選手、決勝。

バンザーイ!!! 燃えたー!!!えぐさー!!!

秋元選手、決勝。

次は一本を!

これを見て!絶対に見て!!

170センチの男が巨人を足払い!!超キモチィィーーーーーッ!!!
決勝は残念だったけど、棟田選手の一戦一戦が一番面白かった!!

篠原信一 - Wikipedia
斉藤仁 - Wikipedia

おまけ:はんにゃの柔道ネタ

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『柔道 嘉納治五郎杯2008を見て(篠原監督ラブ)』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
仮面ライダー 今度のライダーは「ディケイド」 このページの先頭へ戻る SPRINGROOVE2009 今回はTLC!!ワォーーッン!
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
仮面ライダー 今度のライダーは「ディケイド」
[1つ新しい記事]
SPRINGROOVE2009 今回はTLC!!ワォーーッン!