っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

和田アキ子 「和田アキ子 イン ハーレム」を見て

テレビ | Comment : 0 | 2008.12.09.Tue @ 7:38 PM

フジテレビ「和田アキ子 イン ニューヨーク」、BS2「和田アキ子 イン ニューヨーク」をやっと鑑賞。アッコさんの暴言と失言を嫌う人も多いと思うけど、あたしはあなたの曲が好き(カラオケで歌うYO!)なので、好き勝手に感想を書かせてもらいます。

で、その前に、NHK「英語でしゃべらナイト」に出演した時の映像を。
20081202162929.jpg
和田氏が出演したってのを知って、え?英語出来るの?と思ったら、番組冒頭で英語が出来ない事、今度アポロシアターでコンサートをする事、英語を教わりに来た事等の説明をしてた。

和田氏は、中学生の頃、英語の勉強にとレコード屋で英語の歌を買う。それが現在も尊敬してやまないレイ・チャールズのレコードで、40周年コンサートの記念として、レイ・チャールズも歌った、ニューヨーク・ハーレムにあるアポロシアターでコンサートを開催するらしい。

↑アポロシアターでライブをするのは随分前から知ってたんだけど、いつ行われるのかを知らなかった。なので放送予定を検索すると、もう放送された後だった…。あー、やっべ。と思って検索を続けると、フジテレビとBS2で放送がある事を発見。安心して「英語でしゃべらナイト」の続きを見た。
(「しゃべらナイト」が数週間前の録画データだったので焦って検索した。)

「英語でしゃべらナイト」では、アポロシアターでのMCをみんなで考えるコーナーが設けられ、議論(アッコのダメだしw)の結果、以下のような内容のMCが完成。

20081202165325.jpg
おめれとー!!

20081202165419.jpg 
これを言うには勇気と上手な間が必要w
20081202165436.jpg
「やんちゃな青春時代」を「Gangsta」と略した八島とパックンに拍手w
(ヤッシーは不良をGangとしたが、それでは複数なのでパックにより修正)
20081202165510.jpg
なかなかよく出来てるw
(補足:治安の悪さはアッコの地元もハーレムも一緒ってことwww)
20081202165528.jpg
30周年記念コンサートでは、レイ・チャールズとの競演を果たし、40周年も一緒に歌おうと言われていたらしいんだけど、レイ・チャールズが亡くなってしまったため、レイ・チャールズも歌ったアポロシアターに思いが強いと発言してたのをどっかで見た。
20081202165551.jpg
↑この時は「アポロシアターで歌うのスゲー」くらいにしか思ってなかったけど、本編を見た後でこの笑顔を見ると、こっちもニコニコしてくる。
20081202165611.jpg
20081202165627.jpg
20081202165643.jpg
素晴らしいMCだと思うんだけど、内容はかなり簡単な英文。苦手意識があるからか、これだけん話すのにはもの凄い語学力が必要なのかと思っちゃうけど、その辺の意識改革をすれば、外人と英会話も夢じゃないんだろなぁ。

よーし、ではまず、ドキュメント「和田アキ子 イン ハーレム」から。
20081209041649.jpg
ゴッドねーちゃんこと和田アキ夫、
じゃないアキ子がニューヨークに降臨!
20081209041826.jpg
(↑はっきり言ってこの時が一番うまかった!)

20081209041906.jpg
フジテレビの「NONFIX」は、ドキュメント番組として人気の番組。(バラエティに見えちゃう)特別番組じゃなくて、「NONFIX」が作ったということから、まずちゃんと見たいなって思える。

20081209042056.jpg
30周年記念コンサートで、レイ・チャールズと競演を果たすの図。

和田氏は、自分の手帳にレイ・チャールズの写真を入れていて、歌う前も楽屋でレイ・チャールズの写真を持ち歩いてる。過去、何度もレイ・チャールズから声援をもらったそうな。

20081209042330.jpg
和田アキ子の半生をざっと振り返った後、番組はアポロシアター前に。
(ちなみに、あたしもハーレムのここは前を徒歩で通りました←いらねー情報)

20081209042431.jpg
リハーサル前のアッコ。「キター!」じゃなくて「出たー!」でした。

「Akiko Wada」の掲示板は、電光のスケジュール表。ニューヨークの市街と言っても、ここは黒人居住地区・ハーレムです。お忘れなく。

アポロシアターについては以下。
アポロ・シアター - Wikipedia

20081209042725.jpg
中に入って、アポロに出演したアーティスト写真を見ていると、なんとサム・ムーアが登場!うそん!と関西人じゃないのに叫んじゃったよw


♪ホ~~ドン

超有名人ですよ、すんげぇ~~~~~★★★★★

20081209042805.jpg
日本にサム&デイブが来日した時、アッコは「Music Hour」で競演してんだって。そら凄い!
20081209050554.jpg
うわ!ホントに競演してる!!

で、今回アポロシアターで競演するっていうじゃないの。これまた凄い。

バンドのリハーサル中、バンドの練習を見るアッコが、どんどん緊張していって危ない感じになってたのが印象的。ナレーション(鈴木杏樹)曰く「(緊張とかに)押し潰されそうに…」。

20081209043539.jpg
場面が変わり、ハーレムの楽器屋にて、お買い物中のアッコ。なんでもハーレムの子供達に楽器をプレゼントしてあげたいんだとか。さすが大阪人というか、

「もっと安くしてくれたら、キャッシュで払う」

通訳にそういうと、原価でお買い上げw 安すぎるだろっ!!
(↑子供たちにプレゼントするって言ったのかもね。)

20081209043600.jpg
アッコの身長を考えると、ダンボール箱2メートル分くらいは買ったよな。

子供が遊びやすいように、買った楽器は全て打楽器。

で、ハーレムにある幼稚園へ行き、アフタースクールの時間(放課後の自由授業みたいな)を使って、プレゼントした楽器を子供達に渡し、みんなで好き勝手に遊ぶ。子供が大好きなアッコさん、終始笑顔。

幼稚園のスタッフから感想をもらうと、アッコと遊んだ園児たちの中に1人、自閉症の子供がいたらしく、普段は全く友達としゃべろうとしなかったその子が、アッコの持ってきた楽器を通じて、初めて友達としゃべったらしい。信じられない事が起ったと、目を真っ赤にして幼稚園のスタッフは感想を述べた。

20081209044716.jpg
1時間番組なので、後半はコンサート映像に。
↑これは開始直前の様子。「あの頃はハッ!」って吉村かってw

もの凄い緊張しーだって聞いてたけど、手はブルブル、「やれる」と連呼したり、話に聞いてた以上みたい。水を飲もうとするけど手が震えちゃってるので、スタッフのサポートが必要だったりしてた。スタッフからは「アッコさん!ナニワ魂やで!」等の声援も。

コンサート映像は、かなりカットされてたみたいだけど、月末にスカパー(フジテレビ731)で完全版が放送されるらしい。

アッコの名曲に加え、ひばり「愛燦々」越路吹雪「愛の賛歌」のカヴァーも披露。サム・ムーアとの競演「Soul Man」、
20081209050636.jpg
レイ・チャールズの映像と共に「Georgia On My Mind」も。

20081209050820.jpg
20081209050833.jpg
「英語でしゃべらナイト」のMCは言ったんだろか。どうだったんだろなぁ。

20081209051017.jpg
で、ラストはこの曲。

20081209051221.jpg
曲の前半、サビの部分はマイクを使わずに歌唱。パフォーマンスとしてはかなりイケてたと思う。

コンサートの後、楽屋映像にてこんな人達が↓
20081209051824.jpg
アキラ!!自重しろww

森久美子は「こんな先輩を持って幸せ」と号泣。

20081209052024.jpg
アポロシアターから引き上げるアッコに直撃。
最後の締めに相応しい言葉をゲット!!

お疲れ様っしたー!!!

20081209052159.jpg
出演したアーティストがサインを残すという壁に、日本人初のサインを残すアッコ。

ん?

よーく壁を見てみて。

HIPHOPファンなら、あれ?っと思うでしょ。

ほら、よーく見てよ。アッコのサインの上。

20081209052216.jpg
「SNOOP DOGG」

(爆笑)

20081209052445.jpg

で、続けてNHK「和田アキ子 イン ニューヨーク」の方を鑑賞。
20081209053116.jpg
こちらは全編コンサートが中心。映像がフジテレビと被っている所があった。ってことは、NHK班とフジテレビ班の2班が動向したってことになる。ついて行く方も大変だな、こりゃ。

20081209052933.jpg
客入りの様子。コンサート内の映像は日本人ばっかりに見えたけど、中にはアッコの歌を知ってるアメリカ人もいるらしい。たまたま見に来た的な人のコメントはなく、好意的なアメリカ人のインタビューしか写してなかった。

20081209053740.jpg
♪もう 悩み無用
♪あなたの髪 きっと生えてくる~

って!!! って!!!

その歌歌ったのかよ!!(爆)り~~ぶいんわんだほ~~~!!!
(↑リーブ21のCMソング)

20081209054745.jpg
目の前の白人さんにしゃべりかけるアッコ。「英語でしゃべらナイト」で練習したMCの一部がここで使われる。

「私の話していること分かりますか?」

白人さんがウンとうなずくと、

20081209054809.jpg

「私は自分が何を話しているのか 分かっていませんけどね」と。決まったねw

20081209062703.jpg
4年前、仕事でニューヨークに来た時、ニューヨークのとある教会のゴスペル・グループと知り合いった事があり、今回はその人達がコーラスとして参加。
アッコと歌った事でオーディションを決め、コンテストで優勝し、デビューが決まった子がこの中にいます!!すげーぞ!和田!!!自閉症の子といい、コンテスト女王といい、音楽の力で人々に何かを与えているのはたしか!!
(普段は、酒・タバコ・マージャン・パチンコ・暴言・失言)

コンサートでは「あの鐘を鳴らすのはあなた」の完全版が見れた。最高、この曲。

20081209052445.jpg
あたしもありがとー!!
うちのK子の家族や、あたしの仲間にも、アッコ嫌いが多いんだけど、私生活や暴言は人の事を言えたもんじゃないあたし、リスペクト出来る部分が少しでもあれば、人の事を好きになったりできます。歌唱力うんぬん(NHKは特に目立った)抜きにして、アポロ・シアターに立った初の日本人歌手ってことで、リスペクトですよ!!お疲れ様っしたー!!!

ってことで、NHKとかの映像は落っこちてないので、歌謡大賞の映像を。

この頃が一番うまい!!

ついでに、アッコが尊敬しているという越路さんの歌も。

レイ・チャールズ

関連リンク
和田アキ子 イン・ハーレム!夢のアポロ・シアター公演完全密着!-フジテレビ721+739+CSHD
(↑絶対に見逃すな!俺!!))
livedoor ニュース - 和田アキ子、ハーレムで29日に日本人初の単独コンサート~その決意を語る
公式サイト www.akikowadany.com

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『和田アキ子 「和田アキ子 イン ハーレム」を見て』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
安室奈美恵 「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」 12月6日 さいたまスーパーアリーナ【ネタバレあり】 このページの先頭へ戻る 妄撮 新作「妄撮☆Gold」
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
安室奈美恵 「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」 12月6日 さいたまスーパーアリーナ【ネタバレあり】
[1つ新しい記事]
妄撮 新作「妄撮☆Gold」