っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

安室奈美恵 「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」 12月6日 さいたまスーパーアリーナ【ネタバレあり】

日記 | Comment : 2 | 2008.12.08.Mon @ 7:08 PM

ヤーマン!

昨日(12月6日)はK子と安室奈美恵のライブへ。最近サボりがちの自分のためのメモとして、感想日記を開始。

以下、ライブ中の話は完全なるネタバレのため、これから行かれる方はご注意を。

午後3時30分の集合。

K子、開口一番!
「なんでこの部屋はいっつも窓が空いてるの!!」
「生理が絶対止まる」
「骨が痛い」
「なんでバンドエードないの!」
(↑(驚)それは寒さのせいじゃなくて、靴ずれー!!!)

貧弱組長が寒いとわめいてる。

DA・MA・RE!!

Amazonのお急ぎ便で注文したホットカーペットは間に合わなかったんだ(窓を開けているので基本的に寒いんだけどw)。っていうか、今日は晴れている。それだけでいいじゃないか。昨日、品川の方じゃ、家の屋根のかわらが剥がれたとか、強風・豪雨で大変だったらしいじゃないか。

一服して出発。

地元から電車で1時間ちょいの「さいたま新都心駅」へ。前日の大雨はすっかり止んでいたけど、風が冷たく、ワーキャーわめくK子。っていうか、さいたまスーパーアリーナへ向かう人達もワーキャー叫んでたっけ。

久しぶりにオリコンで1位になったし、ベストアルバム発売後のツアーだから、いつも以上に期待しちゃう今夜のライブ。あれかなぁ、これかなぁ、どれを選んで歌うのかな、と。

あたしらのチケットは、アリーナのA5。最前列のブロック、または2列目かなって感じ。目の前だと、どこを見ていいのかわからなくなるので(ガン見出来ない)、丁度いいかなぁと話してた。

20081205121107.jpg
↑今回のチケットは、ベストアルバムのジャケット。正直言うと、シングルのジャケのどれかが良かった。なにげに、このチケットはコレクションをしてる。

ライブ会場は5時開場。あたしらは5時20分ごろに到着。表のグッズ売り場に並ぶ人(超沢山の人)や、展示された顔切抜きアムロパネルに顔をつっこむ人(これまた人だかり)をかき分けて、自分達のゲートへと突き進む。

ちなみに、駅からさいたまスーパーアリーナへと続く道は、現在DREAMS COME TRUEとのコラボで生まれたイルミネーションが展開中。
20081206171105.jpg
WINTER FANTASIA 2008 さいたま新都心けやきひろばイルミネーション

5時30分、アリーナ場内へ突入し、チケットの座席を調べた。

あたし
「あ、一番前のエリアだ…二桁台ってことは…」

ジブさんなら堂々と最前列を受け入れられるのに、安室ちゃんとなると熱いファンには申し訳ない気持ちで、ステージに向かって前へ、前へ。後方でのんびり見たかったのが正直なとこ。なぜか安室ちゃんのライブはくじ運がいいらしい。K子はあたしがファンクラブに入っているからだと思っているけど、全然そんな事はない。ファンクラブといえど2階席だったりする。なので、「何年もファンなのに、なぜあたしが!」と思っている人が大勢いると思うと、申し訳ない気分になってくる。

K子
「(K子は)いつもいい席だから、これが普通なのかと思っちゃうw」

幸せな野郎だと思うよ、たしかに。神様に感謝だ。

席を発見。

あたし
「(苦笑い)はははは………」

ステージから4列目。中央に設置された花道(ステージからにょきっと出てる部分。凸の↑部分)までは数メートル。こんな前でいいのかよ的。

着席する前にトイレへ。さいたまスーパーアリーナ(打つのがめんどいのでこの後タマアリ)には、女子のトイレが沢山用意されてたにもかかわらず、どこもかなり混雑。アリーナから一番近いトイレエリアは比較的空いてたけど、2階席や売店周りは長蛇の列が出来てた。女子トイレを増設してもまだ足りてないっていう…。K子情報だと、トイレで着替えている人が多く、なかなかトイレが空かないんだそうな。これを読んでいる人の中にも、トイレで苦労した人がいるんじゃないかな。

トイレを済まして、次は一服。喫煙コーナーは施設内だけど外にあるため、かんなり寒かった。若い子がそこら中で座っているので、かなりだらしないエリア。安室ファッションのミニスカ・ガールもガッツリ座っている。安室ちゃんはそんなかっこ悪い事をしないんだけどなぁ。

席に戻り着席。目の前を見る。改めてくじ運に感謝した。

空いていた前列の席に男女数人が着席。女子はカメラでパシャパシャとステージを撮影。おいおい、そんなに連写してるとスタッフに見つかるぞ!!

まぁ、ステージが始まる前なんだし、モラルやルールの問題があるとは思うけど、まぁ、ここまではいいじゃない。

が、ビックリしたのはその後。おーい!それはまずいぞー!!

取り出したのは、ポキっと折って使うスティックライト。あぁ~ぁ、もう折っちゃってるよ。使う気満々。うわ、女子3人が3人とも持ってる。あぁ~ぁ。

あたし
「あれは注意されんぞ」

K子
「ダメなんだよね」

ということで、すぐにスタッフに見つかり、注意を受けてた。女子達はコソコソ「だめなの?」と驚いてたけど、まじかよって感じ。ジャニコンの臭いがした。っていうか、スタート前に注意されて良かったんじゃないかな。これがきっかけで注意する側になったりするかもだし。だが、中にはいるんだよなぁ。タオル広げたりスティックを振られた日には、たまったもんじゃないよ。
安室ちゃんのファンサイトでも、マナーの件は毎度指摘されているけど、あたしは安室ちゃんを見たいだけで、ライブのマナーについてはとやかく言うつもりはない(気合入ってる側だとハッキリ言える場合は別)。マナーがハテーナな人がいなくなるわけでは絶対にないので、周りにいない事を毎回祈るのみ(子供連れの問題含めて)。

開演時間の6時。
以下、スーパーネタバレ。観覧注意。

会場暗転。キャーと歓声(悲鳴w)が会場中に響く。
ステージの左右にあるモニターに映像が映る。
ベストアルバムのタイトルが「BEST FICTION」ということで、これから「FICTION」の世界に入っていくよー!的な映像が流さる。

ライブ開始!

そして、始まる!!

01.Do Me More

始まったー!!
K子の予想通り「BEST FICTION」より、「Do Me More」。K子、やるー!

っていうか、登場した安室ちゃんがめちゃくちゃ見える!
やはり近い。神様、ありがとー!!!!!!!!!

ステージ・デザインは、フィクションの中のショーステージ(サーカスみたいな)で、左右にはまだ幕を閉じたままのエリアがあって、何か仕掛けがありそうな感じ。

安室ちゃん、1曲目からサイコーです!!
(衣装・ダンス含め)

02.Violet Sause
あれ?と思ったら、収録「White Light」に収録されてるバージョンだった。聞きこんでないのがこういうところで出る。

03.ALARM
花道を使ったパフォーマンスがあって、あたしらは横を向かなきゃならない。で、花道の先端部分で踊られると、後ろ姿を見る事になっちゃって残念だった。ただ、そういう事への配慮なのか、花道の先端とステージの行き来は、こっちを向いて踊ったり、反対を向いたりと、飽きさせないパフォーマンスになってた。

いつもは思わないけど(本当に!)、なぜか目が合った気がするのが不思議。たぶん、こっちを向いた時、その方角にいる全員が思ってるんだと思うと笑えてくるけど。

04.SO CRAZY
あれ?何これ?こんなかっこいいイントロの曲を聞き逃したり、忘れているわけないじゃん!何?

あぁー、やっべ、すげぇーいいじゃん、このアレンジ。「SO CRAZY」をこうやるのかぁ。やられたー。これぞ、クィーンオブヒップポップ。

DVD、リピート部分に決定!

モニター映像

オープニングで流れた映像の続きが流れる。インターバルと衣装替え。

05.NEW LOOK
あたしの目の前のエリアの幕が開き、そこから巨大ハイヒールのオブジェに乗った安室ちゃんとダンサーが登場。

うぉー、目の前に安室ー!!なみえー!!
(私とK子はタメです)

「NEW LOOK」はどのタイミングだろうと思ってたけど、こう来たか、ふむふむ。

06.HELLO

「NEW LOOK」の衣装を脱いで、間髪入れず「HELLO」に突入。PVで使っていたブリブリ携帯が登場。あれって最初っから隠し持ってたのかしら?どこに?っていう。花道に移動した場合、正面の映像を見るためにモニターをチェック。花道とは真逆を見るため、なんか変w最前列付近はかなり忙しい。

07.GIRL TALK
花道が多いに活用されて、ステージだけを往復する平凡な展開よりも、さらに動きが加わって見ていて楽しい。「GIRL TALK」は毎回聞いている気がするけど、毎回違う気がするのがいい。

08.shine more

この曲、かんなり好きでよくPVを見るんだけど、やはり生には勝てないか。最高です。低音のシャウトもカッコよかったし。

09.FULL MOON
K子曰く「ひげダンス」が出てきた。前回のライブでも踊ってたんだけど、よく覚えてたなぁ。ちゃんと見てるって事か。

花道で踊る終盤のダンスは、もう一度DVDで見たい。

10 Lovotomy
バーバルは来ないよなぁ。あぁ、やっぱり来ないかw
っていうか、安室ちゃんソロ・バージョンの方がしっくりきちゃってんのよね。

11.Put 'Em Up
一体何曲を休まず続けるつもりなんだろう。っていうか、一度もMC無しよ?凄くない?こっちはずっとパフォーマンスが見れるので、全く問題ないんだけど。この曲もかっこいい。

12.IT'S ALL ABOUT YOU
まだやるのか。怒涛の8曲連続歌唱(ダンスもバッチリあってだよ!)。アルバム「PLAY」の出来は本当に良かったよなぁって思える1曲がこれ。

中央モニター映像
おぉ!やっとインターバルだ。すげーな、今までの部分は。DVDがもうすでに楽しみ。まだ前半戦でしょ?

13.Wishing On The Same Star

あたしとは反対側のエリアの幕が開き、月のオブジェに乗った安室ちゃんが登場。黒いドレスが素敵スグル。いい!しか言えない。

随分前の曲なんだけど、今聞いた方がいい感じ。生だからか?

モニター映像
オープニングから続いてる映像が流れる。

14.ROCK STEADY
MUROが絡んでいる曲ってことで、この曲は存在するだけで嬉しい。フードをかぶった安室ちゃんがクール。

15.FUNKY TOWN
「ROCK STEADY」からステージ中央にミラーボールのオブジェが登場。「FUNKY TOWN」が来るだろうなっていうのが予想出来た。

16.No
ファンサイトを読んでいると、この曲をやるのが意外だったって声が多い。

曲中、安室ちゃんから「N.A.M.I.E」とコールいアンドレスポンスの要求あり。K子が耳元で「自分で言っちゃってるよ」と。たしかに自分で言うのは変かもしれない。っていうか、そんな事を耳打ちしてくるんじゃねぇーよw いいじゃないかよ。

17.Say the word
キター!! オリジナル・バージョンの「Say the word」。前回はアレンジ・バージョンだったので、K子と「オリジナルが聞きたかったよね」と話してたとこ。あれだけ踊りまくってもうこれ以上わがまま言っちゃダメなんだけど、出来ればPVのように踊って欲しかったなぁ。ホント、これ以上はお願いしちゃダメなんだけどね。踊り無しでも大変満足です。

中央モニター映像
中央モニターに映像が流れる。

18.White Light
巨大なプレゼントボックスのオブジェがステージに配置されて、ピンクのスカートがめちゃくちゃかわいい安室ちゃんのご登場。ウィッグで前髪を作ってあり、反則的な可愛さ。

ステージはクリスマスな演出。

モニター映像
オープニングから続いてる映像が流れる。

19.HIDE & SEEK
もう書く事が無くなってきたのが正直なところ。全部に「いい!」とか「かっこいい」とか付けるだけの乏しい文章力が情けなくなるよ。

この曲から、花道でのパフォーマンスが多くなった気がする。DVDでたっぷり楽しみたい部分。

20.Queen of Hip-Pop
21.Sexy Girl
ダンサーとのダンスパフォーマンスで一番気に入ったのはこの曲のダンス。

22.WAN'T ME, WAN'T ME
23.TOP SECRET
19~23はDVDでもう一度見たい。花道多すぎで、正面からちゃんと見たい。前列4列目も良し悪しがあると知る。

24.BLACK DIAMOND
え!ダブル?来ちゃう?

はい、こない、みたいな。イントロで「BLACK DIAMOND」とわかった瞬間、まさか!と思った。そうだよな、来ないよなぁ(安室ちゃんのライブでゲストが来たのをあまりみないため。)。
DOUBLEのパートも安室ちゃんが歌唱し、ソロで成立させちゃってた。K子はこの曲を知らなかったみたいで、「え?あれは2人で歌ってんの?」と言ってたっけ。

25.WHAT A FEELING
やったー!やっと聞けた。この曲のライブ・バージョンを見るのを、かなり前から楽しみにしてたので感無量。この歌=クイーンオブヒップポップだよなぁ。

アンコール(な~み~え~ (ふぉ)の章)
「WHAT A FEELING」がアンコール前の最後の曲。ちょっと意外。

恒例(?)の「な~み~え~ (ふぉ)」は、アリーナじゃない場所の方からよく聴こえてきた。

26.WoWa
アンコール明け。安室ちゃんはタイトなワンピ、ピンクのタイツとブーツのコンビで登場。ファンサイトには、ジーンズじゃなくてタイツは珍しいんだと書かれていた。皆さん、よく見てらっしゃる。

27.CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
あれ、これで終わっちゃうの?「Baby Don't Cry」がまだなんだけどー!!

28.Baby Don't Cry
なんだ、これが最後か。これは外して欲しくないもんね。っていうか、キャンユーセレブレイト無しなのは初めての体験。K子はもういいって言っていたので念願叶って良かったな!っていう(注文つけすぎだろw)。

と、大満足の28曲。ビックリなのはインターバルの短さ。呼吸を整える時間ってあるんだろか。舞台裏は大変な状態なんだろうなぁ。

で、MCが全くないのも凄い。MCは最後の挨拶のみだったし。圧倒的なパフォーマンスのみで、一瞬も見逃せないって思わしてくれる安室ちゃんに大きな拍手とリスペクトを。

タマアリを出ると、むちゃくちゃ寒くなっていて、ブルブル震えながら電車に乗った。いつも思うけど、タマアリから東京方面(秋葉原方面)に帰る人は少なくて、帰りはいつも座れる。なので横浜アリーナよりもタマアリが好きだったりする。

K子
「今回も楽しかった」

気分のいいK子が、今週と来週の食事代をゴチしてくれると言ってる。お言葉に甘えて、帰りは地元に帰り、いつも行ってる焼肉屋へ。ビール1杯、ご飯2杯(1杯はK子の残したの)、ハラミ、ソーセージ、ホルモン、鶏肉、ナムルの盛り合わせ、香龍サラダ、カルビスープ、ビビン麺をバクバク食べた。

おばちゃんのとこ、って言えば何人かはわかると思うけど、会計がお腹が破裂するくらい食べても5000円で、またしても焼肉屋に貢献出来なかった。安すぎるんだよ、あの量で…。

帰宅してからは、ゴロゴロとK-1観戦。
以上。

安室ちゃんのパフォーマンスをまだ見てない方、ぜひライブ会場へ!

omikaお気に入り作品集
BEST FICTION(DVD付)WHEN POP HITS THE FAN (CCCD)WHEN POP HITS THE LAB(CCCD)Queen of Hip-PopPLAY(DVD付)
Space of Hip-Pop -namie amuro tour 2005- [DVD]安室奈美恵 namie amuro BEST tour namie amuro PLAY tour 2007 [DVD]音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評 安室奈美恵 音楽・人・センス [別冊宝島] (別冊宝島 1553 カルチャー&スポーツ)約束―わが娘・安室奈美恵へ
Baby Don't CrySO CRAZY / Come (CCCD)Put’Em Up (CCCD)shine more (CCCD)CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚

おまけ:1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
申し訳ナイトR
[1]2008.12.08.Mon @ 8:19 PM | [RES]

今週末の仙台でのライブへ行く予定でしたが、会社の忘年会で一泊温泉へ。。。
行きたかった!!!
このセトリ見るかぎり満腹な内容ですね。

omika
[2]2008.12.15.Mon @ 5:52 PM | [RES]

>>1 申し訳ナイトRさん

どんも。

>会社の忘年会で一泊温泉へ。。。

え… 行かないんですの?もったいない!!

>行きたかった!!!

っていうか、忘年会っていうのは、あたしの勝手なイメージだとどこかの飲食店を予約してやるもんだと…。慰安旅行ですかね?

>このセトリ見るかぎり満腹な内容ですね。

もう1回行っても、きっと飽きないと思う、大満足のステージですた。

もったいないなぁー

買い物メモ - 08.12.05 - このページの先頭へ戻る 和田アキ子 「和田アキ子 イン ハーレム」を見て
お気に入りに登録 RSS



申し訳ナイトRさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
買い物メモ - 08.12.05 -
[1つ新しい記事]
和田アキ子 「和田アキ子 イン ハーレム」を見て