っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

【ハワイ旅行記】ウロウロ1日目

2008年10月ハワイ・ホノルルの旅 | Comment : 2 | 2008.10.22.Wed @ 10:22 PM

2008_honolulu_00205.jpg
部屋に入ってまずしたことは、バス・ルームのチェック。トイレやシャワーは綺麗かどうか?タオルはあるのか?臭いは?帰ってきてから、MBに言われたんだけど、あたしって汚い場所が苦手らしい。道路や駅で寝れるけど、トイレと風呂は綺麗なのが良いに決まってるだろ。

まぁ、部屋の感じを見てもらえば、どの程度か想像がつくと思うけど、普通のバス・ルーム。狭くもないし。

シングルなあたしには、ベッドが二つあるっていうのが一番むかつく。もっと小さい部屋でいいから、安くしてくれたらいいのに。

次にしたことは、バッグから洗濯物を干す道具を取り出して、壁に設置する作業。5日間、風呂に入った時は洗濯をする。日数の多い旅では、毎回洗濯をしてるから設置も手慣れた感じ。今干してるのは、ホテルに来るまでに汗だくになったTシャツ(ナイチョーTシャツ)。

よし、次は明日の予約だ。

明日は朝からサーフィンをやろうと思う。はっきり言って運動神経がある方じゃないので、ロングボードをやろうと思う。マメン・だれすがやってるスポーツで話を聞いた事もあり、映像や写真でもよく目にするスポーツ「サーフィン」。果たして、あたしに向いているんだろうか。っていうか、サーファー達に邪魔だと思われないかも心配。

Don't mind!

だめだ、ネガティブ思考はやめよう。

あたしはどっちかっていうと、秋葉原が好きで、パソコンが好きな人間だ。もちろんバスケをやってるから、運動を全くしてないわけじゃないけど、中学校の時に仲間がバスケ部に誘ってくれなかったら、完全にAボーイだったはずの人間だ。
スポーツっていうのは、続ける事が大事だと思ってるし、初心者にはどれも敷居が高い事を心得てる。サーフィンをやるに当たって、失礼のないように、とりあえずめげないでトライしようと思う。向き不向きも一度や二度で決めちゃわない事。

2008_honolulu_00206.jpg
サーフィンの予約は、丸で囲んである「MOKU」というサーフショップですることにした。ハワイに何度も行ってるピンキーからの紹介。ピンキーはマメン・拓ちゃんからの紹介で仲良くなった子。出発前に長文のメッセージをいただき、大変参考になった。まじでありがとう。

トゥルルル~~~~~~ ガチャ

あたし
「はろー きゃんゆー すぴーく じゃぱにーず?」

いきなり日本語を強要するヘタレなあたし。顔を合わせている場合と、電話の場合じゃ英語の理解が全然違うし、やりたい事は予約なわけで、日本語でやれればそれにこした事はない。

電話の向こうの女性
「はい、日本語で大丈夫ですよ」

あたし
「ロングボードのレッスン予約をしたくて電話しました」

電話の向こうの女性
「人数は?」

あたし
「一人なんで、プライベートレッスンがいいです」

電話の向こうの女性
「ご予約はいつになさいますか?」
「ちなみに、今からでも大丈夫ですけど」

あたし
「明日の朝でお願いします。朝は早ければ早い方がいいです」

電話の向こうの女性
「そうですねぇー、7時、8時……8時はいかがですか?」

あたし
「それでお願いします」

電話の向こうの女性
「レッスン時間は?」

あたし
「2時間で」

と、こんな感じのやりとりを経て、明日8時よりサーフィンのレッスンを受ける事になった。
まだ水着を揃えてないので、これから買いに出かけなくちゃいけない。「MOKU」でも売っているそうなので、店の場所を確認しておきたいし、のちほど覗きに行ってみる事にする。

サーフィンのレッスン 138ドル

高いと思うけど、プライベートのレッスンだし、どの店もそんな程度だろうと思って、ここは一つ、バーンと払ってしまうことにする。気持ちが折れないためにも、ある程度払っておいた方がいいとも思う。

2008_honolulu_00207.jpg
ハワイでは日本で発行されてる一部の新聞が無料で読める。カラーじゃないけど。ホテルのロビーに積んであるので、一部持ってきたのが写真の新聞。

「ビック・ピーチ」っていうビッチ発言には笑った。

2008_honolulu_00203.jpg
K子に頼まれていたJALのトランプ。飛行機に乗った時、CAにトランプを頼むと無料でもらえる。一緒に韓国に行った時ももらってた。

2008_honolulu_00202.jpg
機内で配っていた、スリッパ・アイマスク・ウェットティッシュの三点セット。

2008_honolulu_00201.jpg
日本時間の月曜日、新日本プロレスの試合が両国国技館で行われて、IWGPチャンピオン・武藤敬司が4度目の防衛を果たした。

新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -試合結果-

で、火曜日の東スポの一面が写真のそれ。最近は週プロの方でも武藤ばっかり出てくるので、少し飽きてきたかも。それより、ライガーと金本がタッグを組んで王者挑戦となるのか、今はそっちに興味ある。

よし、部屋でパシャパシャばっかりもやってらんない。外に出なきゃだ。

マイブック「ホノルル」、地図、手帳、パスポート、金をバッグに詰めて外へ。チャリンコで出かける前にホテルの前で一服。

パシャリ

2008_honolulu_00200.jpg
これがあたしの借りたチャリンコ。いいとか悪いとか、比べた事がないんであたしにはわからないけど、チャリンコを貸してくれた店員さん曰く「この自転車はいいですよ」との事。このチャリンコは、パーツが簡単に分解できて整備がしやすいらしい。だけど、例えばブレーキが思わぬ事で外れたりすると、故障と間違える人がいるんだそうだ。使っている最中で変だと思ったら「チャリンコの点検をして下さい。外れた部分はめて下さい。」と言われた。
2008_honolulu_00197.jpg
水色のバッグの中に、チャリの鉄錠を入れたら、かなり重い。買った物をバッグに入れるつもりで肩掛けタイプにしたんだけど、リュックを選ばなかったのは大反省しなきゃならない。今の状態でかなり重たいし、チャリンコをこぐなら肩掛けよりリュックを選ぶべきだった。

一服しながら、地図をジッと見て、これからの行き先を簡単にチェック。まずは、ガイドブックで集めた情報の店や、マメン・亀の結婚式場を見に行こうと思う。亀の式場はダイヤモンドヘッドの手前、ワイキキの先にあるから、その帰りにでもサーフショップ「MOKU」に寄ろう。

チャリンコ、運転開始。

チャリンコにはギアが付いてて、まずはこれに慣れる必要があった。あたし、普段はママチャリだから、ギアってもんの感覚が無い。こぎながらギアを入れ替える…後輪部分は7段階をガチャガチャやるとして、前輪部分は2のままでいいか(3段階の2)。両方変えるのはめんどくせぇ。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

「Niu St」って道(地図:左上)から、「Kalakaua Ave」に入って直進。


大きな地図で見る

「Kalakaua Ave」でワイキキ・ビーチを通り抜けて、「Monsarrat Ave」。「Monsarrat Ave」と「Kanaina Ave」との交差点が亀の結婚式場。


大きな地図で見る

中央の薄緑っぽい屋根が式場。

2008_honolulu_00199.jpg
ここ。簡単にわかっちゃったな。

2008_honolulu_00198.jpg
振り返ると、ダイヤモンド・ヘッド。式場からも見えると思う。時間が余ったら上ってみようかな。チャリンコで入り口まで行けちゃいそうだし。

っていうか、お腹が減ったなぁ。思えば、機内食から何も食べてないんだった。どこにしようか迷ってると、次の場所に行く時間が無くなりそうだし、今日はとりあえず水着だけは揃えなきゃならない。ビーチの方へ行って、水着を探してみよう。


大きな地図で見る

式場から↑この付近にたどり着くまで、30分くらいかかった。なぜかというと、道は大通りでも一方通行が多く、例えば、今来た道を戻るっていう事が出来ない。さらに、右側通行を守って、信号もバッチリ守ってたから、思い通りの場所になかなかたどり着けない。ルートがわかってないあたしが悪いのはわかってるんだけど、ものすごく不便を感じた。だったら原付借りたほうがよくね?みたいな。

いや、そうじゃない。チャリンコだからこそ、小回りが利いていいはずだ。まだ慣れてないだけだって、自分に問いかける。

ワイキキ・ビーチに戻れたあたしは、チャリンコを駐輪して飯と水着を探す事にした。
チャリンコ、どんな所に止めるかは、

ハワイの歩き方 - 現地最新情報 -

このページの「ホノルルに増えている自転車オブジェの正体は?」の写真を見て。

写真のように、他のチャリンコが止まってなきゃ、楽勝に駐輪出来るんだけど、大概誰かしらのチャリが止めてあって、スムーズに駐輪出来るってわけじゃない。

なんだよ、全然止められないじゃんかYO!!

ウロウロして、やっと止めれる場所を発見。よーし、飯を食べよう。何にしよっか。
最初に、「ABCストア」で水を買った。ハワイで初めてのお買い物は「水」。

ワイキキをウロウロするのは11年ぶり。だけど、ハッキリ言って、景色や道は全く覚えてない。アラモアナまで歩こうとして、かなり疲れたとか、そういう記憶は残ってるけど。っていうか、あの頃、地図を見て歩いてたっけ?自分でこっちだ、あっちだって先導してたっけ?11年前のあたしは、もう成人してるっていうのに無知でガキだったんだろう。この記録を読んだら、あたしの成長を感じてもらえるんだろうなぁ。読んでるかなぁ。

っていうわけで、11年ぶりって言っても、ほぼ初めて来たに等しい。

It chooses for myself, and it makes decisions for myself.

一人旅なんだから当然だけど、自分で選んで自分で決める。

I can live anywhere.

ウロウロしながら、自問自答する。っていうか、さっきから何を食べていいか、さっぱり食べたい物が見つからないだけ。迷っちゃってるよ。

I got lost my food.

これであってるのか、for my foodなのかはさておき、早く飯にしないと、この後の予定に響きそう。えぇい、めんどくせぇ。「バーガーキング」だ。それでいいや。

目の前にある「バーガーキング」に入ろうとすると、隣には「サブウェイ」が。おぉ!!アメリカのサブウェイは、具沢山で超好きだった。

The thing that want to eat was found!

「That」を使うのか「What」を使うのか、わけわかんないけど、とりあえずザット。
食べたい物が見つかったって感じ。中学生の時、動詞だけは覚えておいて良かった。

「サブウェイ」入店。ハロー。

サイズはミニ。次にパンを選ぶ。っていうか、パンの名前を忘れた…。

Official SUBWAY Restaurants' Web Site

だめだ、思い出せない。パンの種類を店員に伝えたら、1回じゃ通じなくて、3回くらい発音したらやっとって感じ。指を指せば良かった…。

次に、具。ハムはサラミだっけなぁ。チーズはアメリカン・チーズにした。ドレッシングはマヨネーズとマスタード。

まよねぇ~ず えん ますたーど! ますたーど あろっと!

トマトは「トマト」と発音してしまい、「は?」みたいな顔をされた。ふふふ、なめられてるこの感じがたまんない。

とめぇ~ぃ~とぉ~~~
るぇたす!
おにおん!
ぴくるす!(ピクルスって通じるのかw)
おーけー ふぃにっしゅ!

「something else」は、のーざっつおーるで切り抜けて、外で食事開始。

2008_honolulu_00196.jpg
なんだか、本土で食べたやつよりも、グッと小さい気がする。こんなサイズだっけなぁ。もっとモリモリ入れてくれた気がするけど。ま、いいか。

パクリ

う、うめぇー。お腹が空いてるから、今は何でも超美味しく頂けちゃう。今はとりあえずの食事。夜飯は、レストランに入って、一人晩餐しよう。

しっかし、うめぇ~~なぁ~~。

2008_honolulu_00069.jpg
んで、飯食った後は、サーフショップ「MOKU」を覗きに行ってみた。水着はどういうのがあるんだろう。

店内は、ほとんどがサーフ・ボードで埋まっていて、あたしなんか場違いな感じ。少し覗いて、すぐに出てきちゃった。水着は他の店でゆっくり見よう。


大きな地図で見る

地図で見ると、あたしのホテル(「Niu St」:右下)と「Ala Moana Crnter」はむちゃくちゃ近い。だけど、この時点では土地勘や距離感が無いため、近くに感じてなくて、ワイキキからアラモアナのショッピングセンターへチャリンコで向かうと、かなり距離があるように思えた。最初は中央・上にある「Kapiolani Blvd」って道から入って行っちゃって、プチ迷子になったし。

はぁーい うぇあーいず あらもあな せんたー?

道を歩いている人に尋ねると、「あっち」みたいな感じで指を指された。冷たいヤツもいる。あたしの聞き方が悪かったのかしんないけど。

アラモアナショッピングセンター

アラモアナ・ショッピング・センターは、まぁ~~広い。最近はもっともっと巨大な空間があちこちに出来ているので、そういうのに慣れている人は特別感じる事はないんだろうけど、あたしなんてデパートに行く回数が、年に数回なんだから、とっても大きく感じた。

で、ここでも右も左もわかんなくて、とにかくウロウロ。疲れているのか、集中力があんまりない。調べておいた店に入って見て、「あれ~、なんか印象と違うなぁ」って思う事も多かった。今日はザッと見るだけにして、とりあえず水着を探す。
ワイキキ方面のサーフ系ブランドショップでは、「うぉ!これいいなぁ~」っていう水着は無かった。初心者なんだから、かっこつけるなって言われると、「はい、そうですね。あいちゅみまちぇーん」って感じだけど、買うからには気に入った物が欲しい。

いろいろ水着を見て思った事は、
サーフ系のブランドってよくわかってない!
ってこと。

見れば見るほど、あたしには似合わない気がしてくるし、ん~、どれを買っても同じかなぁ。適当なのを買っちゃおうかなぁ。ん~。

もういいっか。ワイキキ方面に戻って、もう一度ザッと見よう。全部見てきたわけじゃないし。っていうか、あたし、マイガイドブック「ホノルル」を作ったけど、タイトルは「オアフ島」にするべきだったと思う。ホノルルって地名じゃん。韓国旅行で作った「ソウル」はソウルしか回らなかったから合ってるけど、今回はダメじゃん、北にも西にも行くんじゃん。

アラモアナ・センターからワイキキ方面に戻ろうと思ったけど、チャリンコに乗ったら、別の所に行っておくべきなんじゃないかと思いだす。チャリンコを脇に止めて、地図とマイブックを広げ、ここから行ける場所をチェック。

今度は「ワードセンター」っていう場所を目指してみた。あたしの持っている地図だと、方向は北西にあるらしい。っていうことは、あたしのホテルから距離はグンと離れるっぽい。午後6時ちょい前手前。辺りは薄暗くなってきた。


大きな地図で見る

「Ala Moana Crnter」から「Ala Moana Blvd」を通って、「Ward Ave」を目指す。「ワードセンター」に着く頃には、すっかり暗くなってた。まだまだ昼間かと思ったら、夜になるのは早いのね。

「ワードセンター」付近には、いろいろな商業施設があって、ザァ~ッと回ったら結構疲れた。「ワードウエアハウス」っていう施設は、11年前に寄った店がまだあって、昔の旅でも来た事を思い出した。ピンキーが紹介してくれた「L&Lドライブイン」も見つけて、明日以降必ず食べようと決める。っていうか、ピンキーの紹介してくれたのはワイキキ方面のか。

Hawaiian Towns - エル・アンド・エル・ドライブ・イン(ワイキキ) (L&L Drive-Inn (Waikiki))
L&L Hawaiian Barbecue ・ L&L Drive-Inn

「ワードセンター」の周りでも、気に入った水着を探せなかった。洋服や靴を売ってる店は、後でまた来ようってのが何軒かあったんだけど。

よーし、移動しよう。だいぶ疲れてきた。


大きな地図で見る

「Ala Moana Blvd」を「Kalakaua Ave」にぶつかるまで直進。この通りを歩いている人はあまりいなくて、ちょっと本土だったらコワめ。だけど、さすがにハワイの、んで交通量が多い道では強盗の登場は無いんだろう。あったら、もっとパトカーがウロウロしてるはずだし。路地に入ると登場してきそうだけど、あたしんちの街の路地の方がおっかねぇ。実際、東京都で一番ひったくりの多い地区なわけだし。

チャリンコはすっかり慣れてきて、ギア変えたりもスムーズになった。レンタルして正解だったなぁって思えてきた。どこに行っても、ちゃんとチャリンコを止める場所があるし、「Where is ほにゃらら」を使えば、駐輪場を教えてくれる。

ワイキキ手前でチャリンコを止め、徒歩でいろんなショップに出入り。

88TEES HAWAII WEB SITE | 88TEESハワイについて

おぉ!この店、かわいいのが沢山ある!!これは後で絶対に来る。お土産にしようっと。っていうか、芸能人の写真が沢山張ってあった。有名な場所らしい。へぇ~。前に覗いたような覗いてないような…。自分用に、アディダスのセーターもチェックした。それは全部買ってからってことで。

ふぅ。

美味しそうなステーキ屋さんの前、匂いに釣られて入っていくと、日本人観光客が大勢待たされてた。こ、これじゃあたしの順番は随分先になりそう。ってなわけで、巨大なステーキを食べるのは我慢。晩飯は他の店にすることにした。

I'd like to make a reservation.

NHKの英会話番組で覚えたフレーズ。いつか使うかなって事で、覚えておいたんだけど、ワイキキのオサレなレストランはどこも混んでいそうで、今から予約を取ったんじゃダメそうだな。

あ~、ステーキが食べたいなぁ、超レアで。

グルグル回っているうちに、ヘトヘトになってきた。機内でたっぷり寝たはずなのに、やっぱり疲れるのが早かったかって感じ。チャリンコを止めた場所に戻りながら店を見て、気に入った水着が手に入らなかったら、もう諦めて明日「MOKU」に行ってから揃えよう。

「Quick Siliver」

クイックシルバーくらいは知ってる。っていうか、さっきもあったよなぁ、このブランド。何軒もあるのか? ま、そんな事はどうでもいいや、水着、水着。

ん?

お!!

おぉぉ!!!

白に派手めの柄。これでいいんじゃね?もー、これでいいよ。店員さんがハワイ限定だって言ってる。試着?大丈夫だよ、このサイズの数字で。ジーパンと大体一緒だし、紐でキュッとなるんでしょ。

2008_honolulu_00184.jpg
56ドルだっけなぁ。水着にしては高い気がする。

「ステッカーとか2ドルだよ?」「他のはいらないの?」と、元気な店員さんに疲れ、さっさと出てきた。も~~疲れた。

ワイキキ周辺は、とっても騒がしく、疲労が出てきてるあたしには辛い。みんなでワイワイしてるのとかを見ると、一人って寂しい。早くホテルに帰って、ビールでも飲んだら寝よう。そして、明日は早く起きよう。

チャリンコでホテルへ。

ホテルの近くに、「ABCストア」と「サブウェイ」があった…。なんだ、こんな近所にあったのか…。美味しそうな食事所も数件ある。日本人が少なそうだし、これは後々行こうと思う。

今夜の夕飯は「サブウェイ」にしようと思う。昼間も食べたけど、大好きだし、別にいい。「ABCストア」では酒を買う。とりあえずコロナを6本。水も買っておいた方がいいよな、うん。

あたし
「はろー」

店員
「はろー」

お酒を買う時は必ず年齢確認があるらしい。なので、言われる前にパスポートを提示。

店員
「○■▽× ニードライム?」

ライムいる?って聞いてるみたいだった。あんの?と思って、YESと応えてみると、ライムを一個持ってきてくれた。せっかくだからもらおうか。

隣の「サブウェイ」では、ハムやチーズは無しにして、野菜だけを全種類入れてもらった。

ホテルに帰る。

チャリンコをレンタルした「マックス・レンタル」は閉店していて、あたしのチャリは昼間説明を受けた場所に止めた。駐車場の入り口の受付をしているスタッフがこっちを見てる。あたしは盗人じゃねぇーよ!!

部屋で吸えないので、ホテルの前で最後の一服。
思った以上にタバコが吸えてる。もっと我慢しなきゃいけないのかと思った。

2008_honolulu_00193.jpg
この他には、明日使うバスタオルも買った。ビールは冷しておく。さて、まずはシャワーを浴びよう。

しゃわ~~~~~~~~~~~~~~~わわわ~~~

ふぅ。少し焼けたみたいだ。Tシャツ焼けw

おっと、そうだった。水着を着てみよう。サポーターを持ってきたので、股ズレ(直だと玉が痛い)みたいな事はこれで心配ない。

あれ?

サイズが大きい。ていうか、紐がキュっとなんない。何コレ~~。最近の水着ってこうなの?それとも水着って腰を回るように紐が通ってないんだっけ?あれぇ~。

ま、仕方ないか。水に濡れればくっつくんじゃね?オケツに。半ケツでも別にいいよ、あたしは。それより、店をグルグル回ったおかげか、納得の行く水着が買えた。

よーし、ビール飲もうぜぇ~~~!!

2008_honolulu_00192.jpg
あれれ?栓抜きが無くね?

と、すぐにアレがあるじゃん!って思った人はエゴマニア。

2008_honolulu_00191.jpg
へへへ。iPodケースが栓抜きになる。

2008_honolulu_00190.jpg
コロナ、めちゃくちゃ美味しい~。ライムは指でちぎってコロナにイン。なかなかワイルド。

よし、日記書いて寝よう。明日は8時からサーフィン。6時には起きて、どっかに朝飯を食べに行こうっと。

つづく。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2008.10.26.Sun @ 2:43 AM | [RES]

>サーフィンのレッスン 138ドル

ほほう、そのくらいするのね。

>気持ちが折れないためにも、ある程度払っておいた方がいいとも思う。

ああ、なんかわかるその考え方。

>外れた部分はめて下さい。

それっていいものなのかどうかわかんな~いw
ほんとにいいものならむやみにはずれない気がするー。

>バーガーキング/サブウェイ

好きだねえ!
でも知らない場所では入っちゃうw
あんまりあたりはずれないじゃない?
安心できるというか。

>あたしんちの街の路地の方がおっかねぇ。実際、東京都で一番ひったくりの多い地区なわけだし。

まぢで?!

>水着

かわいいー!!
なにこれ!シェイブアイスがプリントしてあるぅー。
日本ではないデザインだね。
ナイスチョイス!

>水に濡れればくっつくんじゃね?オケツに。

くっついても波にもまれて脱げちゃうって~。

>エゴマニア

ん~…
確かに「アレがあるじゃん!」って思ったけど~。
私、マニアなのだろうか。。

omika
[2]2008.10.29.Wed @ 2:07 PM | [RES]

グーグルのマップを載せたせいで、多少ページが重いだろうけど勘弁。

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>ほほう、そのくらいするのね。

1時間だと70ドルくらいって言ってた気がする。

>ほんとにいいものならむやみにはずれない気がするー。

簡単には外れないよ。だけど、もしもってことで。で、レース用のチャリとかは、簡単にばらせるんだって。そういうタイプのチャリだったんだわ。説明によるとね。たしかに、ブレーキとかタイヤとか、点検時簡単に外してたし。

>あんまりあたりはずれないじゃない?

地元にサブウェイがないのと、アメリカサイズが好きなのが入った理由。安心なんか出来ないって、言葉が通じないんだしw

>まぢで?!

そうだよ。川の向こうは千葉なんだけど、そっちからも犯罪者が来てて、ひったくりなんかはそいつらのせいでもあるんだって。
ちなみに、K子をひったくった犯人は今年捕まったんだよ。ざまーみろ。

>日本ではないデザインだね。

店員もハワイだけって言ってたけど、さてどうかねぇ。売ってると思うけどなぁ。

>確かに「アレがあるじゃん!」って思ったけど~。

すげぇー、適当に書いたけど、わかる人は本当にいるんだw

【ハワイ旅行記】到着からホテルまで このページの先頭へ戻る 【ハワイ旅行記】2日目 サーフィン初体験
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
【ハワイ旅行記】到着からホテルまで
[1つ新しい記事]
【ハワイ旅行記】2日目 サーフィン初体験