っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの ~時間軸がバラバラなオリンピック観戦 - 08.08.24 -

日記 | Comment : 0 | 2008.08.24.Sun @ 2:37 PM

ヤーマン!

ついにオリンピックが終了!今大会はたっぷり見たので満足。
じっくり放送して欲しかった競技とかもあったりして、まだまだ見ていたいんだけど、これが限界かも。
そのうち、HDDの中身を持ち出して、外出先でも見れる時代が来るよなぁ。
そうなったら、どこでも録り溜めたデータを見れるわけで。
っていうか、もうそういう事は簡単に出来るんだけど、あたしの環境じゃまだそれは無理ってわけさ。
あたしがそんな事をやりだすロンドンくらいには、揃える機材も今より優秀だろうし、今回はこれにて終了。お疲れ様でしたー。

ってならないんだよね、今日は閉会式らしいけど、
あたしのオリンピックは全部見終わるまで終わらない。

20080822231903.jpg
週末のオリンピック観戦は、バスケットボール・アメリカ代表を見るために水玉んが参加。
つまみは、水玉んのリクエスト・さんま、サラダ、きはだマグロの刺身、アスパラ、エシャレット、めかぶ酢、即席おしんこ。

オリンピックでのバスケットボールは、マイナー競技の部類に入っているので、
今大会の放送時間は大体深夜を通り越した朝。
この日も覚悟の8時間飲み。次の日が休みで良かったぁー!
(平日も同じ事をやっていたがw)

20080822232743.jpg
まずはこの日のために見ていなかった「対オーストラリア」を観戦。
録画っていいよなぁ、宴会スタートからバスケを見れるなんて。
(毎回録画にすればいいんだよな)

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - スペイン、米国など4強=バスケット男子

まぁ、当然といえば当然。前の記事で、コービーはベンチでもいい的な事を書いてたんだけど、この日のコービーは好調。やっと目を覚ましたのか?解説の倉石さんも嬉しそうな感じ、へへへ。

準々決勝になっても、マイナー扱いのバスケットは編集されていて、一部カットは定番。
まぁ、見ているのはBSが見れて、さらにバスケットに興味のある人だけ。
または、BSに入っている人はNBAくらいたまに見るけどそこまでって感じ。
他の競技を映せよって思ってる人も多数いるだろうし、
そういう事で一部カットくらい文句言うな、みたいな。

試合は、難なくアメリカ代表の準決勝進出。次はアルゼンチン、事実上の決勝戦。
(この時点で何時間後か、不明。)

20080823005201.jpg
バスケの後は、録画のテコンドー。

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 競技種目 - テコンドー - 見どころ
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 最年長出場、限界に挑戦=岡本選手
36歳になってたのね…。「ジャンクSPORTS」で何度も見ているのに年齢の事は気になっていなかった。そうか、そう言われると随分長く競技を続けているんだよね。

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 競技種目 - テコンドー - 女子 67kg級
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 強化態勢の充実を訴え=岡本、引退示唆も
アグレッシブな試合を期待したせいか、いいとこ無しで終わったような感じ。決勝戦とかまで見て凄い試合を見ないと、素人には優越がわかりにくい。ポイントに当たっているのかそうじゃないのか、よくわかんない。

で、テコンドーでは、こんな事件が起こっていた模様。
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 五輪=テコンドー、マトスが暴力行為で永久資格停止
これはまずいだろ(笑)

20080823011853.jpg
シンクロ、「チーム・テクニカル・ルーティン」の放送で見つけた可愛い子。

水玉
「………」

「水球」の女子はオパイがボロンと出る発言にもドン引きしていた…。
いろんな楽しみ方があって然るべきだろ!!!(←オーバーサーティーの言い訳)

20080823015112.jpg
競技は真面目に見てるよ。

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 日本は4位=チームTR
アテネ後、一昨年、去年…いつのまにか、追いつけロシア!のスローガンは消えて、
それどころか、スペインにも大きく溝を開けられちゃった日本のシンクロ。
さらに井村チャイニーズがたった「3年」で日本と肩を並べる始末…。
実力の世界だし、時代はどんどん変わっていくのはわかるけど、
オリンピックのシンクロを楽しみにしてきたあたしとしてはとっても残念。
シンクロをより楽しむべく、世界水泳とか見てきたわけで。

次のフリーでどうなるんだろか…。銅メダル~~~~ぅぅぅぅぅ~~。

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - チームは4位発進、中国に後れを取る…シンクロ
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 北京五輪・談話(シンクロ)
コメントによると、レギュラーの交代が少し前にあったみたいね。
ギリギリまで模索していたのがわかります。


20080823020745.jpg
ちょっとスポーツを休憩して、テレビ朝日「虎の門」でやってた「キレ芸芸人選手」を見た。この回で第3回目らしい。タクゾウの「ふとんのあいうえお」が意味不明なんだけど記憶に残った。

20080823024531.jpg
200メートル・女子決勝。
ここでもジャマイカ勢とアメリカ勢の戦いが!!
ジャマイカ、まじでスゲーな。
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 競技種目 - 陸上 - 女子 200m

20080823030019.jpg
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 競技種目 - 陸上 - 男子 400m
おぉ、やはりアメリカ。さすがのワンツースリー!!

あ、金曜日はこれか、これが凄かったよね!
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 競技種目 - 陸上 - 男子 400mリレー
400メートル・リレー・男子。
ジャマイカの世界新記録は当然凄いけど、アメリカ代表が決勝を逃した事などのラッキーで舞い込んできた日本の3位!!初の銅メダル!!

競技後、選手のコメントが泣けた。特に高平選手のリスペクトフォー朝原!!

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 快挙!日本男子がリレーで銅メダル獲得
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 朝原が涙…劇的ラスト五輪で「銅」
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 歴史動かした!男子400リレーで銅/陸上
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 朝原の夢は後輩たちが引き継いだ/陸上

20080823131011.jpg
競技前、1走の塚原選手がカメラに何やらアピール。それを見た解説の人が「落ち着いた方がいいですね」と一言。笑った。
(ウエンウエン泣いてる競技後のシーンは感動しながらも笑った)

っていうか、ジャマイカのぶっちぎり一位、日本初の銅メダル、それは素晴らしい事なんだけど、レースが行われている最中、ある事に気がついた。

20080823043414.jpg
ジャマイカの3走を走った世界最速の男・ボルト選手。
あいつ、自分の番が終わった後もゆったりゴールを目指して、全ての4走者がゴールした後、ちゃっかりゴールしてやがる!!!爆笑した。やっぱりアイツが今大会のMVPだ!!

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - ボルト、人類初!世界新3冠!…陸上男子四百Mリレー決勝
ここに注目。

陸上界に生まれた新スターへの注目度は増すばかり。五輪後、最初の大会となるゴールデンリーグ第5戦ベルトクラッセ大会(29日)の主催者は、百メートル9秒69の世界記録を更新すれば、金の延べ棒1キロを含めて9万3000ドル(約1030万円)のボーナスを支払うと発表。自動車会社アウディなど新たなスポンサーも続々と名乗りを上げている。

なんとか真面目に走らせようっていうのかね。
9秒を超えちゃったりしないのかなぁ(冗談だよ)。

20080823040446.jpg
飛び込み・10メートル女子。

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 15歳の陳、激戦制す=飛び込み
中国選手の飛び込みは、何度見ても凄い。着水が他とは全く違うから、素人でも凄いのがわかる。陳選手の5回目がやっぱり一番凄かった!!うぉー!10点!!10点!!10点!!10点!!10点が4人!!!!

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 競技種目 - 飛び込み - 女子 高飛び込み
凄い凄いって中国選手ばかり見ていたあたし。2位の選手より3位の中国人選手の方がよく見えてしまった。これが素人。

「飛び込み」全種目制覇ですかね、中国は。

20080823041158.jpg
水球・女子決勝。さっきも書いたけど、

「オッパイがボロンって出ちゃうらしいぞ」

って興奮したら、水玉んに引かれて見るのをやめた。
水球は元々オリンピックで見てるスポーツなんだけど、別の見方があるって事を某掲示板でつかんだので、放送があるのをひそかに楽しみにしていた。

が、

どうやらポロリ(っていうかボロンと出てるらしい)は国際映像で確認するのは難しいらしい。

………そりゃ、そーだよな!!!!!

いいじゃん、ちょっと楽しみにしてただけだよ。いいじゃん、もー。

ということで、このページやググって楽しみましょうね。
「北京オリンピック」 水球でおっぱいポロリ続出!放送されなかった映像を大公開!!
美しい!!!!!!!!!!!!!

20080823140327.jpg
野球・キューバ対アメリカ。早送りしたら、キューバがいつのまにか10点取ってた。そんなに取られちゃって、どこが野球大国だって?っていうと、メンバーがプロじゃねーとか言う人がいるけど、出てこないっていうのが本当のとこでしょ。

20080823142447.jpg
あたし、野球はほとんど見ないから(スポーツニュースのせいで見るけど)、この人の事を全く知らないんだけどさ、このエラーは衝撃的だった。あたしの仲間の一人は、野球さえ勝ってくれればいいって言ってる。そんな人は野球が大好きなニポン中にいると思うんだけど、その人たちの夢を打ち砕く最高の失策(さらにやったらしいが)。この人の給料だけは気になるね。

野球放送縮小を願うあたしとしては、随分長く生き残ったなって感じ。え?まだやるの?3位決定戦か。
(野球が無くなればいいって事じゃないぞ!不公平を無くして欲しいだけ)

20080823142646.jpg
準決勝も面白かったビーチバレー。
20080823143311.jpg
どっちが勝っても良い試合は、どっちも応援出来るから見ていて楽。

20080823144941.jpg
ここでも中国の名前が出てくるのがスゲーね。
優勝したアメリカ代表は2連覇達成との事。
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - ウォルシュ、メイトリノール組が連覇

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 米国ペアが金メダル=ビーチバレー男子
こちらはアメリカ!世界1を破ったブラジル組(負けた方もブラジル)に勝った!!!
ビーチバレーは、朝日・白鳥組が決勝進出したのを見て、日本も応援しがいが十分あると認識。「白い歯と鍛えた腹筋」を見せるだけじゃなかったんだね、朝日さん。女子より男子の方が面白かった。

ビーチバレーは他にも見所があったらしい。うーん、エロい。
女子ビーチバレー決勝 会場を盛り上げる水着ダンサー - SANSPO.COM
水着ダンサーズ!!!フゥ!!フゥ!!フゥー!!
(他の写真は前後にたくさんあるよ)

20080823031653.jpg
フェアリージャパン!!
まだ全部見てないので、これはまた後で。

そうそう、金曜日のバスケ。朝5時か6時に開始すると思っていたら、開始は8時だった。え!っていう。それを聞いた水玉んは、

20080823050323.jpg
半死の状態から完全に死んだ。あたしも追っかけるようにバスケまで仮眠(死んでる)。8時に起きられるわけなく、10時くらいに起きて観戦。疲れた。

んで、解散後。あたしはオリンピックを見続けて、体操のエキシビジョン、通称「ガーラ(ガラ?」と呼ばれる物を見た。写真をたくさん撮ったんだけど、そろそろ閉店の時間らしい。閉会式とバスケット決勝を見に帰る。今夜はマメン・MBが久しぶりに来る。オリンピック観戦を何日か付き合ってくれた水玉んも参戦予定。今夜、コービーはどんな活躍をするんだろか。決勝は会場に訪れたNBAファンのために、少しでもいいプレーを願う。

以下、メモ用。後で読む。

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 配布数、異例の少なさ=五輪選手村の無料コンドーム
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 五輪の食品事故ゼロ=北京市
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 「もてなしの心」で手荷物検査=五輪支えるボランティア
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 伊調千春の引退延期!? 世界選手権“強制出場”も

後記:ざっくり書きすぎてるなぁ。たくさん感想があんのに。次の記事は気をつけようっと。あ、それと、エガちゃんの握手会に行ってきたんで、もしかしたら客として写っているかもです(吉田選手関連でエガちゃんの握手会の映像が使われている)。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『いつもの ~時間軸がバラバラなオリンピック観戦 - 08.08.24 -』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
いつもの ~後三日! - 08.08.22 - このページの先頭へ戻る 「せんとくん」続報!
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの ~後三日! - 08.08.22 -
[1つ新しい記事]
「せんとくん」続報!