っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ブルーレイ~~

日記 | Comment : 0 | 2008.08.03.Sun @ 7:10 PM

花火日記とは記事を別にして、こいつの感想を書いてみ~る。
20080801103509.jpg
あたしが買った機種はこちら。
BDZ-T90/T70 BDZ-T50 | 商品情報 | ブルーレイディスクレコーダー | ソニー
HDの要領は500G!!ハイビジョンをたっぷり録画出来る上に、最新のブルーレイ!!

今までの録画環境は、DVDレコーダー1台、ビデオデッキ2台。
それが全ていらなくなる。

ビデオといよいよオサラバだ。
思えば小学生から録画しまくったよなぁ。

小学生のあたしは、地域の野球クラブに所属してて、
毎週日曜日、早朝から練習に行ってた。
運動が嫌いだったから、毎週行くのが嫌だった。
そして、野球もヘタッピで辛すぎる思い出。
友達がみんな野球をやってるからってだけで、よく6年間も耐えたよ。

おとーちゃまがビデオに、日曜日に放送される仮面ライダーとかを録画しておいてくれてる。
家にあたし以外はいないから、「笑点」や6時のアニメが放送されるまで、
あたしはビデオで時間を潰した。
うお…当時の寂しさを思い出すと、ブルーになる。

我が家に初めてビデオデッキが来た日から、
おとーちゃまはいろんな番組を録画してた。
メインはテレビ朝日の「ワールドプロレスリング」と
TBSの「ザ・ベストテン」、日本テレビの「ヒットテン」、
フジテレビの「ヒット・スタジオ」、
たしかテレビ東京の演歌番組も録画してたよなぁ。

時代劇や「必殺」シリーズ、映画も録ってたっけ。
あの頃、一緒に見ていた番組のせいで
今のあたしの趣味が大体わかるっていう…。

最初に来たビデオデッキは毎日稼動してた。
だけど、壊れちゃったんだよなぁ。

ある時から、部屋に小さい虫が飛ぶようになって、
おとーちゃまは水道とかゴミとか、
いろいろチェックしてたんだけど、
どうにも虫が減らない。
あたしは小学生時代から、部屋の管理はよく出来てた。
そうじゃないと、おもちゃとか捨てられちゃうから。
(おとーちゃまは捨てるんだ、基本的に)

で、虫だけじゃなくて、ウジ虫の小さいのも這うようになった。
どういうことだっていうんで、
おとーちゃまは時間の許す限り、部屋の大掃除。

んでもって、数日後、あたしは家に帰って怒鳴られた。

虫の原因は、あたしの隠しておいたチョコのせいだった。

当時、「ビックリマン・チョコ」っていうのがあって、
チョコのおまけのシールを集めるのが流行ってた。
そのチョコを箱買い出来る分のおこづかいをもらっていたので
(昼飯代とかだよ)
シール欲しさにチョコを箱買いしたまではいいんだけど、
あたし、チョコが苦手なのでシールを取ったら全部捨ててた。

何度か捨ててるうちに、次第に罪悪感が強くなって、
捨てちゃダメだから、家に来る友達とかにあげてたんだけど、
いよいよ友達も「また、これかよ」ってなって、
捨てられないし、どうしようってことで、
ビデオデッキの裏に置いてた。
そのチョコに虫がついて、どんどん増えていってたらしい…。
デッキの裏はほどよく温かい。
だから、もの凄く増えちゃったんだと思う…。

おとーちゃま
「てめぇー、食えない分を買ってきてんじゃねぇー(怒)」
「(虫のついたのを)食わすぞ、このやろう」

めちゃくちゃ怒られたなぁ。

で、虫がビデオデッキに入り込んじゃったのか、
ある日動かなくなった。んでもって、また怒られた。

ビデオがないと、あたしもおとーちゃまもつまんないので、
文句を言われながらも、二台目登場に拍手!拍手!!
ビックリマン・チョコのブームと決別すべく、
集めた超お宝シール達を友達にプレゼント。
今だったら、シール屋に売りに行ってたろうに。
(今のガキはそうらしいよ)

っていう、思い出もあるビデオとはオサラバ。
あたしが最近まで使ってたビデオは
10年くらい動いてくれた。
もう巻き戻しが弱くなって、そろそろ限界だったはず。
愛着あったんだよ、かなり。
予約のメニューはいつも一杯で、
予約件数が足りないから、ちょこちょこ予約をいじったり、
テープが変に挟まっちゃって、人力で無理やり取ったり、
いろいろ思い出あるんだよね。
本体の取り出しボタンは、強く押しすぎて
本体の中に入っちゃってるから、リモコンがないとテープが抜けない。
リモコンが壊れた時はついに買い替えかって悩んだよなぁ。
(リモコンはMBがプレゼントしてくれた)
どんな女よりも、長く付き合ってきたんだし、
そりゃまぁ、いろいろ思い出あるに決まってるか。
バイバイ、ビデオ~~~。

20080802175523.jpg
ということで、ソニーのブルーレイ君、
これからはよろしくお願いします。

20080802182047.jpg

ん~、機材の色がバラバラなのが気になるなぁ。
コンポの隣に置こうかな… ま、とりあえずいいか。

20080802180901.jpg
ここをいじらなきゃならないので、
早く録画機能を試したいから、配置は後回し。

20080802182014.jpg
よーし!!
数年間過ごした中で、今が一番ハイテク!!
何より、部屋がかっこいい!!!!
テレビ買って良かったなぁ。

リモコンはもう壊れて、二台目だけどなっ!!
20080729234307.jpg
さすが、ネットじゃ散々酷評されてるメーカーだけある。
買って2ヶ月だよ?信じられない。
別に落としたり叩いたりしてないのに、いきなり無反応。

ネットの評判じゃ、電話サポートは全然繋がらないって話だった。
けど、そんな事は全くなくて、かなり対応が良かった。
新しいリモコンはすぐに届いたし。

ネットの噂だと、テレビ自体の故障も多いらしい。
壊れるなら、年間保証内にしてくれよな………。

配置が済み、ブルーレイの機能を触ってみる。
「まる録」を設定すると、いきなり録画し始めた。

あぁ、e2byスカパー!のチャンネルを録画してやがる。
契約してないんだから、そのチャンネルを録っちゃダメっしょ。
録画を停止。停止しても、再び録画を始めるブルーレイ君。
そ、そうか、細かい設定をしないと、無駄に録りまくるんだな…。

「まる録」の設定を細かく設定。
地上デジタルのチャンネルの
さらにチャンネル設定をした上で設定完了。
おぉ、無駄に動かなくなったぞ。
っていうか、なぜスカパーチャンネルばかりを録画しやがるんだ。

次に、普段見てる番組を設定。
名前で登録すると、その番組を時間帯関係なく追っかけるらしい。
これは超便利だ。
スポーツ中継の延長も、問題なく回避してくれるらしい。
(まだその時になってないので、わからない)

主要な番組を登録してるうちに、
いつもは諦めてた番組とかも気になりだす。
最初だし、全部録画してみようと思って、
一週間のうち、40番組、
ブルーレイ君の予約件数上限で登録してみた。
2チャンネル同時に録画出来るから、手当たり次第って感じ。
他は「まる録」が勝手に選んでやってくれるだろう。
ってことは、ずっとテレビを見てられるってことだよな…
怖い、怖い。
e2byスカパーなんか契約したら、
いつもは「見逃した」って後悔するだけで済んでたのに、
睡眠時間を削ってみちゃいそうだよ。

スカパー!はブルーレイに繋がないで
DVDレコーダーの方に繋いだ。
これなら、スカパー!とブルーレイ君の予約が重なっても対応出来る。
3チャンネル、同時刻録画対応(笑)

世の中には、全てのチャンネルを同時刻録画出来る装置があるらしい。
当然高額だろうけど、そこまでする必要がある人がいるってことだ。
すげーね。

で、細かく画質を分けて番組を登録してみてから1日。
5時まで飲んでたけど、録画量をチェックすると、
知らない番組をこれでもかって録画してた…。
それを見た瞬間、おぇ~っとなり、バタンと寝た。
あんなに見れないよ………。

どんどんデータがHDDに溜まってく。
週一のバラエティは上書き設定にしよう。
それなら溜まっていかない。
保存したい時はロックすればいいし。
焼くのもめんどくさいしさ。そうなると、
「バックアップすれば良かった」って思う時もやってくるんだろうね。

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-T90
B0017WKGU4


Amazonで詳しく見る

ソニーのブルーレイは、検索しやすくて、操作がわかりやすく評判通り。
うちのテレビと違って、大変オススメです!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『ブルーレイ~~』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
いつもの ~第33回江戸川区花火大会に行ってきたよ~ - 08.08.03 - このページの先頭へ戻る 目玉焼きには何をかける?
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの ~第33回江戸川区花火大会に行ってきたよ~ - 08.08.03 -
[1つ新しい記事]
目玉焼きには何をかける?