っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

チャーシュー、再び(焼豚じゃないけど)

手料理 | Comment : 2 | 2008.06.27.Fri @ 2:32 PM

ヤーマン!|皿 ̄)ノ

明日はさ、なんか天気が悪いらしいじゃんね。
今日の天気を思うと、嘘だろって思っちゃうよ。
で、なんかさ、土曜日に雨って多くない?今年。

元々あたしは、雨男だって言われてる。
あたしの唯一のお休み・土曜日が雨だとさ、
毎回K子に「ほら、出た」みたいな事を言われるわけよ。

時期だから仕方ないと思うけど、
平日・休日と万遍なく降って欲しいなぁ。

さんま「映画は中野、エッチは高島」!? - 芸能ニュース : nikkansports.com

↑ さんまさん、ウラヤマシス。

上川隆也が十兵衛「柳生一族の陰謀」復活 - 芸能ニュース : nikkansports.com

チャンバラ好きにはたまりませーん!!十兵衛復活!!

ただ、なぜ最近まで(「七番勝負」まで)
十兵衛を務めた村上弘明氏じゃなくて、
上川隆也氏なんでしょうか。
上川さんが嫌いなわけじゃないんだけど。
(基本的に十兵衛=千葉真一っていうのが筋)

この物語は、過去に映像化された時の監督が
深作欣二監督だったりして、
主役の千葉氏はもちろん、
十兵衛のおとーちゃん役の萬屋錦之介氏も最高だった。
(但馬守萌w)
今でも深夜とかに再放送されてて、何度も見てるから
展開とか表情とか暗記しちゃってるので、
今回の復活はチェックが厳しくなっちゃうかも。

よし、今夜は我が家でパーレイ。
その準備を昨日した。

20080626224757.jpg

休肝日な木曜日は、大体家でテレビ。
次の日が宴会なので、こういう時間を使って
時間のかかる料理に挑戦。

今回は「ゆで豚」を作ろう。

買ってきた豚肉をタコ糸で縛る。

20080626225922.jpg

前回はすでに縛ってある肉を買ってきたけど、
要領がわかっる今回はここから始めてみた。
今回のお肉は、少し油の部分が多いかなぁって印象。

次に、肉をフライパンで焼く。
前回は焼かないで茹でるだけ
(又は茹でてからオーブン)だったから、
今回はもう一手間プラス。

20080626230531.jpg

肉の隣では、ル・クルーゼ(赤いヤツ)が初陣を待ってる。
赤いヤツの中では、玉ねぎ・セロリの葉・人参・生姜・
青ネギ・タカの爪が入ってる。
固形ダシ・醤油・酒も入っていて、
後は焼いてる肉を入れるだけ。
今回は「ゆで豚」だけど、野菜スープで煮る「ゆで豚」。

20080626230945.jpg

時間はひたすらあるから、じっくり確認しながら焼く。
っていうか、よく考えたら
帰ってきてからまだ夜飯を食べてなかった。
これを切って、ポン酢か何かで食べたらうまいだろうなぁ。

我慢、我慢

肉の全面を焼いたら、赤いヤツにぶち込む。

20080626231713.jpg

当初入れておいた野菜が邪魔で、最初は肉が入らなかった。
SHIT!!

蓋をして煮込みたかったので、水分量もぐっと減らす。

20080626232228.jpg

蓋を閉めてコトコト弱火で放置。
うんともすんともしないし、蓋から吹き零れる雰囲気もなし。
蓋を開けると、ちゃんとブクブク煮えてる。
ふーん、このくらいでいいのか、赤いヤツは。

ここまで来ると、後は赤いヤツに任せておけばいい。
2時間くらい煮たら、少し水分(ダシ汁)を足すだけ。

20080626234558.jpg

大根・キュウリ・カブ・人参で「おしんこ」作成。
かぼす酢と白ダシを使ってフレッシュ!!な感じに。
前回は少し塩っ辛かったから、今回は控えめに。

・タッパは冷蔵庫が水浸しにならないようにするため。
・袋は少量のダシで野菜を漬けるため。

20080626235807.jpg

そら豆が250円で売ってた。
皮を取っておき、明日は何かの料理に使おう。

20080627012347.jpg

テレビ朝日「FutureTracks」にて、DOUBLEの特集。

20080627012456.jpg

ライムス公式ブログでの報告通り、
Dが登場し、DOUBLEについて語ってた。

公式ブログによると、収録に遅刻しちゃったらしく、
真面目にしゃべってるDに向かって

「遅刻したくせにw」

と独り言。

で、「HEROES」の放送や
録り貯めのテープを回して消化。

4時前まで「ゆで豚」を煮込んでみた。
鍋から取り出して、タッパに移し冷蔵庫へ。

さて、どういう風になってんのかなぁ。
20080627003849.jpg
(野菜類はドロドロ、うまそー)

ソースはどういうのをつけようかなぁ。

本日は、「ゆで豚」の他に
数品用意する予定。朝まで飲むどー!!

PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2008.06.30.Mon @ 4:11 PM | [RES]

宣言どおりちゃんとお肉をしばるところからやってる…
教官、なんかクッキングパパみたい(あくまでイメージです)。

>真面目にしゃべってるD

ギャップに笑ってしまいそう。
それでもいい。
もじゃもじゃでも遅刻してても好きなのさ~。

omika
[2]2008.07.01.Tue @ 7:26 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>宣言どおりちゃんとお肉をしばるところからやってる…

八名っちのように、以前の記事を覚えていてくれる人がいるからさぁ、反応してくれると嬉しいよ。

>なんかクッキングパパみたい

原作を読んだ事ないのよね。あごが凄いキャラのでしょ?今度さ、ドンドコドンのぐっさんがドラマで演じるみたいだよね。

クッキングパパ(仮) - フジテレビ

ぐっさんなので、これは見なくては。

>ギャップに笑ってしまいそう。

D自身も薄笑いしてたよ(w

>もじゃもじゃでも遅刻してても好きなのさ~。

若い時(見たことある?)と今とどっちが好みかねぇ。

KREVA PV集「ビジュアルKシリーズ第1弾 チャートバスターズK!」に架空のTV番組「チャーバスK」収録 このページの先頭へ戻る いつもの - 08.06.29 -
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
KREVA PV集「ビジュアルKシリーズ第1弾 チャートバスターズK!」に架空のTV番組「チャーバスK」収録
[1つ新しい記事]
いつもの - 08.06.29 -