っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの - 08.06.29 -

日記 | Comment : 2 | 2008.06.29.Sun @ 5:27 PM

ヤーマン!

木曜日に作ったこれ

EGOTOPIA : チャーシュー、再び(焼豚じゃないけど)

金曜日の宴会で披露。
4時間煮込んだだけあって、お肉がプルプル。

20080627225532.jpg
(手前がそれ)

盛り付ける前に肉を味見。
うーん、ダシが染みコンドル。
タレは何?っていうのは愚問だった。
なので、タレはシンプルに。
フライパンで、醤油・酒・黒糖を煮詰めて肉にかけた。

キャベツは奥のアスパラと一緒に
最強料理器具「ヘルシオ」でチン。
肉とキャベツとタレが抜群のトライアングル。

大好評。

今回の「ゆで豚」は、
近所のラーメン屋のチャーシューを見本にした。
そこは「焼豚」だけど、脂身の多い肉を使っていて
添え物に茹でたキャベツが付いてる。

頭の中に「こんな感じ」っていうのがあったので
今回はとってもやりやすかった。
次回からも、「焼豚」より「ゆで豚」かも。
待てよ?「ゆで豚」から、さらに焼いたらどうなるんだろ・・・。
興味は尽きないねぇ~。

20080627223605.jpg

他には、マグロのお刺身(上の写真)や
真鯛の酒蒸し(酒と塩のみの味付け、写真ど忘れ)、
サラダ、手作りおしんこを用意。
北海道人がくれたホタテを解凍して
バター・レモン・醤油で炒めたのも出した。

どれも好評だったようなので、次回もやろうっと。

この日の宴会は、
過去に行われたサッカーの試合を観戦する予定だった。
マメン・拓ちゃんがうちにテープを持ち込んで
みんなでワイワイガヤガヤしようって感じ。
だけど、マメン・R木がバスケのDVDを持ってきて
まずはそれをという事で予定変更。

R木が持ってきたのはこれ。

LEGEND~日本初のストリートボールリーグ「レジェンド」~

詳細は上記リンクを呼んでもらうとして、
っていうか、「こんなのやってるんだ」的な人がほとんどだと思うけど、
映像を見たら、おぉおぉ!!ってなっちゃうよ。
いやー、凄かった。
もう第6シーズンなんだね、今。
(あたしらの見たのは第4シーズン)

その後は、拓ちゃんのテープに映って
90年代のワールドカップを鑑賞。
歴代のスーパースターの名前が呼ばれる度にナツカシス!!

R木、拓ちゃん、水玉ん、お疲れ様。
第二弾、お誘い待ってるよ!

20080628173712.jpg

次の日、前夜は7時過ぎまで飲んでいたので
布団でずっとゴロゴロしてた。
だけど、K子が来る前に、前夜の片付けをしなきゃなんない。
風呂も入っておかなきゃ。

んで、洗物をやってるうちに、
「うちって使ってない皿とかグラスが多すぎる」って思った。
いや、以前からずっと思ってるんだけど
最近は部屋をいじりまくってる感覚からか、
今すぐにでも整理したくなった。

キッチンの上にある戸棚の中は、
使ってない皿とかグラスで一杯。
全部捨てる事にする。

いつか使うかも?シャラップメーン
そう言っては溜め込んだな。
見てみろ、黄ばんだ茶碗が出てきたぞ。
今だったら、こうならないようにな、
水だけでキュッキュ落ちるスポンジを使ってるだろ?
昔のお前は無駄に溜め込んでただけなんだよ。
捨てちまえよ、そんなもの。

とかって独り言を言いながら、
ガッチャンガッチャン捨てる。

ん?

一番上の戸棚の、奥の方の床に何かシールみたいなのが付いてる。
あれ?なんだろ。

(ペラペラペラ…)

はっ(顔面蒼白)

し、白黒の写真が張り付いてた…。
あたしのじゃない…。
いつから張り付いてたんだろ…。
マジで怖い…。
写真には、一人の子供が映ってる。
坊ちゃんガリ(キトウヘア)でオサレしてる所から
七五三とかに出かける前、そんな感じかな?
子供と一緒に写ってる本棚とか
光の反射とかをよーく見てみる。
何か写ってるかもしれない。
だけど、何にも写りこんでない。
心霊写真じゃ無さそう。
だけど、白黒なのと、引っ越してきてから
一度も見てなかった写真なので超恐ろしかった。
すぐに捨てる。
戻ってきたら、どうしよう(笑)

昨日のうちに、あたしに何かあったら
ネタにしようと思ってたんだけど、
特に何も起こらず、今に至る。

で、そんな事があったけど、
戸棚はスッカリ綺麗になって、
今までは下の戸棚に入れていた物や、
置き場所に困っていた物を取り出しやすいように整頓。
ついでに、ヘルシオの周りも綺麗に並べた。
(それが上の写真)

うちの家、引っ越してきて6年目。
今が一番、我が家の住み心地を体験中。

20080629030025.jpg

K子はマリーちゃんっていうキャラクターが好きらしい。
なので、キューピーのきぐるみストラップをプレゼントしようと、
ネットで注文していたものが届いた。

【キューピー】ハッピーコラボ★ディズニーキュージョン の通販 - 携帯ストラップの専門店ストラップヤ!本店

キュージョンと言われる↑これは、以前から注目してたんだけど、
マリーちゃんっていうキャラのディティールが良かったので、
飛びつくように注文を出した。喜んでくれるだろうか。

土曜日は、K子が食事をご馳走してくれるっていうんで、
行きつけの小料理屋「お料理 石田」へ。
K子は、焼肉もいいねって言ってたんだけど、
なんとなく石田に来ちゃった。

石田では定番の「茶碗蒸し」や、
手の込んだ和食料理を堪能。
お店が混んでいたので、
マスターやママさんとは会話出来ず、
2時間ほどで退散。

早々と帰る理由は、
K子がシャンパンを買ってきてくれたので、
それを帰って飲もうとしたため。
焼肉が一~二枚食べたいって言っていたので
スーパーに寄って、焼肉用の肉・ナムルセット・ジャンを買う。
スーパーついでに、K子のデザートをケーキ屋で購入。
石田でのおもてなし料理が台無しになる予感(笑)

K子
「うちはジャン派」

焼肉のタレ「ジャン」の話。
K子んちはジャンで焼肉を食べるらしい。
あたしは、タレに漬けた肉とかだと何もつけない。
塩コショウの場合はレモン。
タレってあんまり使わない。
なので、家にないから買ってみたけど、
まさかピンポイントでジャンを選ぶなんて。

20080628203535.jpg

肉をどれくらい食べるかわからないので、
ホットプレートを出して焼肉スタイル。
最初からこれにすれば良かったんじゃないかと、
気がつかないフリの二人。

20080628203744.jpg

K子の持ち込んだシャンパン。
あたし用っていうか、K子が飲める用って感じ。
同僚から勧められたらしいんだけど、
甘いらしいから、あたし好みじゃないと思うって言ってた。

20080628205016.jpg

ジャンは甘い。シャンパンも甘い。
これじゃ駄目だと思い、ウーロンハイを作るあたし。
ジャンもやめて、レモン汁で食べた。

K子は肉を1~2枚って言ってたのに、
普通に何枚も食べてた。やはり、最初からこう………。

で、焼肉の後のこれ、

20080628205921.jpg

地元の人なら「あ、パスカルだ」ってすぐにわかるケーキ屋のケーキ。

K子
「一個だけ買うのもなぁ」

と、2個買う言い訳。お前も選べという雰囲気にする。

あたし
「じゃぁさ、紅茶シフォン買ってよ。俺食うし、一口」

あたしが買うってことにしてやるのが常。

K子
「こっちの方が美味しいよ」

あたし
「結局、俺に選択権はないんだよなw」

K子
「あははは」

20080628205939.jpg

フルーツタルトとなんたらシフォン。

あたし
「あめぇ~」

K子
「美味しかったぁ」

え?

驚いて皿を見ると、あたしが一口食べる間に、
K子のフルーツタルトが消えてた。イッツアマジック。

よーし、本日は以上。

はいはい、これを聴きましょう!!

(涙)

Respect RYO THE SKYWALKER!!
Pow凸!!Pow凸!!Pow凸!!Pow凸!!

PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2

[1]2008.06.30.Mon @ 11:48 AM | [RES]

毎度ご馳走さまです。
どれも美味しかった。
次回はハジとヴァルデラマを見ましょうつーことで、日程を調整しよう。

omika
[2]2008.07.01.Tue @ 7:13 PM | [RES]

>>1 拓ちゃん

ちぃーっす。

>次回はハジとヴァルデラマを見ましょうつーことで

ハジ、、、熱い!!
ヴァルデラマはキャラ立ち最高!っていうことで、サッカーを軽視してるあたしには魅力的な人。早くやりましょ。

とりあえず明日ねぇ~

チャーシュー、再び(焼豚じゃないけど) このページの先頭へ戻る PUSHIM OVERHEAT内のオンラインストアにて公式タオル(NEW!)発売!
お気に入りに登録 RSS



さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
チャーシュー、再び(焼豚じゃないけど)
[1つ新しい記事]
PUSHIM OVERHEAT内のオンラインストアにて公式タオル(NEW!)発売!