っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

チャーシューを作ってみた

手料理 | Comment : 3 | 2008.05.30.Fri @ 7:05 PM

チャーチュー作りに挑戦してみた。

豚肉のブロックを買いに行くと、
もうすでにタコ糸で縛られているヤツがいた。

20080529223937.jpg

初めて作るので、とりあえずそれを買ってきた。
作って失敗したなって思った事は、
もっと脂身の多いヤツも買ってくれば良かったってこと。

あたし、かなり器用な方だから、
糸で肉を縛るのなんて簡単だと思う。
次回からは、好きな肉を選んで自分で縛ろう。
(別にこういう風に縛らなくてもいいんだってさ)

で、肉を2個買ってきたのには、ちゃんと考えがあって、
1本は「茹でる」、1本は「焼く」。

2種類のチャーシュー(厳密に言えば違うが)を作り、
それぞれを楽しんでみたい。
一緒に味わってみないと、どこがどう違うのかわかんないし。

まずは、2本とも湯通し。
1本は「茹でる」わけだから、そのまま鍋に残すとして、

20080529225829.jpg

こんな感じで先にやってしまう。
鍋の中身は、潰したニンニク、しょうが、ネギの青い部分、醤油。
しっかり煮込む場合は、醤油の量が沢山いると思うけど、
あっさり、または香り付け程度なら少々って感じ。
あたしは少々にした。

で、ここにもう1本の肉を入れて、色が全体的に白くなったら出す。
「焼く」方の肉は湯通しで臭みを取るだけ。

「茹でる」方はこのまま50分弱火で放置。
(はみ出てる部分があるから、たまに転がす)

さて、手間なのは「焼く」方。
肉を、ビニールに入れる。

醤油、酒、刻みネギ、
すったショウガ、すったニンニク、アミノ酸調味料を入れ、
3時間冷蔵庫で寝かす。

20080529225757.jpg

3時間寝かして、50分かけて焼いたら、一体何時になる?
よ、4時? あははは………。

チャーシューをほっといてる間、
大根を煮ようと思ったのに、醤油が切れちゃった。
大失敗。

大根は「おしんこ」と「サラダ」にした。
MBに出す。

「茹でる」方の肉、いい感じに火が通ったみたい。
箸や串で肉を刺してみて、透明な液が出てきたらOK。
(余熱もあるから、若干手前)

20080529235626.jpg

「茹でる」方を鍋から出す。

肉を切って耐熱皿に。

20080529235915.jpg

耐熱皿に入れて保存すれば、そのままチンが可能。
汁に浸しておくにしたって、写真のような皿にいれないとね。

20080530000142.jpg

ね!

さて、次はこいつだ。

20080529225757.jpg

3時間後、彼はどうなっているだろう。
(その間、テレビ見たり、DVD見たりしてた)

20080530020935.jpg

ん~~、タレに犯されてる。

肉を取り出して、ベッチョリ付いたネギだとかショウガを落とす。

20080530021103.jpg

おぉ~~、染みてる染みてる。

これを、我が家で最強のクッキングマシーン
「ヘルシオ」ちゃんにぶち込む。

行ってこーい!!

どーん!!

20080530021312.jpg

ウォーターグリル、余熱なし、ゴーー!!!

深夜3時過ぎ。一人でテンション上げていく。

焼かれてる豚 (/(||)\;)
「あちぃー」

焼いてる豚 ( ̄(||) ̄)
「我慢しろよな」

後50分も待つのか。
その間に、タレを作ろうっと。

「焼く」方の肉を漬けたタレを使い、
食べる時用のタレを作る。

20080530022411.jpg

タレは、フライパンで熱して、砂糖を入れる。
今回は、有機のお砂糖を使ってみた。

20080530022707.jpg

こうやって味を煮詰めておく。

肉が焼けた。出来上がったぞ。ぶひぃー

20080530025948.jpg

いい感じじゃないかー!!

初めてにしては上出来だ。
ヘルシオも全く汚れない。
(受け皿はもちろん汚れるけど)

20080530030603.jpg

この肉も切ってタレに浸しておく。

こっちはニンニクとショウガが利いてるから
食べた時の感じを想像するとヨダレ出ちゃうなぁ。

今夜、試食です。ぶひ

20080530034115.jpg

最近、K子もシャワーを使うから、
バスルームにタオルと衣類を入れる袋を取り付けた。

袋はちゃんと開閉式。
これなら中身が濡れない。

20080530003550.jpg

大根を煮る事が出来なかったから、
厚めに切りって「おしんこ」にした。
白ダシ、塩、タカの爪、酢、かぼす汁で味付け。

塩は、今話題の塩「雪塩」を使用。
パウダースノーのような手触り。
薄味かと思いきや、かなりハッキリとした塩!!
ミネラルの含有量が世界1とギネス認定されてる塩!!

しょっぺぇ~~~

で、MBはしょっぱい「おしんこ」が好きなので、
ここはあえて、一つまみ分多めに入れておきました。
(ちなみに、右の黄色い液体は、アミノ酸調味料)

20080530003914.jpg

20080530004123.jpg

朝方の味見の結果、これはかなり美味しいって事が判明。

20080530034148.jpg

キッチンから見た風景。だいぶ変わったなぁ。
何も無くなったって気分がする。

20080530034222.jpg

ちなみに、今、冷蔵庫の中はこんな感じ。
早く皿に持ってあげたい!!

今夜観戦のレイカーズ戦、チャーシュー食べながらワイワイしまーす。

よい週末を。
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
いつもの - 08.05.30 -
[1つ新しい記事]
いつもの - 08.06.01 -
コメント数:3
Yazzy
[1]2008.05.30.Fri @ 10:34 PM | [RES]

おつかま!
最近バスケ行けてなくてすみません(泣)
今回はチャーシューですか。
いいねぇ~
焼きのは美味そう! 煮の方も意外とあっさりで魅力的☆

レーカーズやばいね!
☆☆☆って感じだなぁ~!

バスケ三昧の日々に戻りたいっす!
焼豚食いたいっす!!


[2]2008.05.31.Sat @ 3:47 PM | [RES]

食べたい。(´Д`;)

次行く時まではもたないよなぁ。
う~む。

omika
[3]2008.06.01.Sun @ 7:49 PM | [RES]

あ……… 

冒頭の一行目。

「チャーチュー作りに挑戦してみた。」

ってなってる………。
誰も指摘してくれないから、今まで気がつかなかった。何、チャーチューって(w

>>1 Yazzyさん

どんも。

>最近バスケ行けてなくてすみません(泣)

あたしが言うセリフじゃないと思うけど、いつも待ってますよー。
(人が少ないって理由じゃないよw)

>焼きのは美味そう! 煮の方も意外とあっさりで魅力的☆

やはり焼いた方が人気あるのかな。
友達もそう言ってたんだよね。

>レーカーズやばいね!

プレーオフに入ってから、コービーが輝きまくってるよね。ボール持った瞬間、何か期待してしまい、それに応える彼に僕勃起。

>焼豚食いたいっす!!

こんなんでよければ、あたしんちでの宴会を企画してくださいw

>>2 拓さん

どんも。

>次行く時まではもたないよなぁ。

だからさ、作るから宴会を企画してくれって、へへ。

いつもの - 08.05.30 - このページの先頭へ戻る いつもの - 08.06.01 -
お気に入りに登録 RSS



Yazzyさん / さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの - 08.05.30 -
[1つ新しい記事]
いつもの - 08.06.01 -