っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

海外ドラマを整理しておこうっと

ドラマ | Comment : 0 | 2008.05.11.Sun @ 7:06 PM

ヤーマン!

時間を奪われ、会話が無くなるからドラマは危険。
(ゲームも同じ)

って事で、ドラマは日本のだけ、
1クールで終わる物って決めていたあたし。
(最近は面白くないので日本のは見なくなってきてるけど)

それが現在、日本も海外のも、ドラマを何本も掛け持ちで見ちゃってる…。
1話見たら最後。最後まで見なきゃって気になる。
中には面白くないのに見てる物もあるんだけど、ほとんどが面白い!
っていうか、先に進まない!じれったい!
ちくしょう!続きが見たい!ってのが多くて困る。

今やめたら今までのTUTAYA料金とはどーなんの?
わざわざ新作料金の時に借りなくてもいいじゃん。
この前、レンタルついでにDVD-RWをまとめ買いしたら
6千なんぼって言われてビックリした。
っていうセコい事もついでに言ってみる。

以前は、ドラマはK子と一緒に見てた。
ゴロゴロしながら見るのって最高。

色男を探したり、エロい表現にクスっとしたり、
ドラマについて考察し合ったりは面白いんだけど、
見てる間はほとんど会話が無い。会ってる時間がもったいない。
いよいよ会話が無くなったらに見…その時こそ別々に見る時か、はは。

これは個人的に処理しないと。
やめればいいのに、やめられない。夜食みたいな感じ。
夜のラーメンっていうのは、超旨いんだよ。
食べなくてもいいのに。

っていうことで、見てる海外ドラマを整理してみる。

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX【 24 】

俺はジャックバウワ~~

シリーズ物を再び見始めたキッカケ。中でもシーズン1は抜群。
カメラワーク、効果音、吹き替え、じれったさ、どれもいい!!

20th CENTURY FOX HOME ENTERTAINMENT ・ 24

話題になった時は、「長いから見ない」って思っていたのに、
フジテレビさんが連続放送をやってくれるもんで、
バッチリ見ちゃったシーズン1から数年、
未だにジャックはテロリストと戦ってる。

トータルで言うと、
まだ5日分(シーズン6をカウントすると6日分)しか見てないんだけど、
毎日がアレなんじゃないかって思っちゃう強烈に忙しい捜査官の物語。

あたし的には、怒ったり怒鳴ってるジャックより、
人を簡単に殺(や)る冷静沈着なジャックが好き。
サクッ(ポキっ)とね。時間がないんだからさ。

っていうか、
ジャックは、頭脳明晰・超一流の捜査官っていうカッコいい設定なのに、
人生はめちゃくちゃっていうのがいい。
人としてどうかなーって部分も凄くいい。
ダイ・ハードのジョン・マクレーンもジャックには敵わない。
(マクレーンは奥さんや子供に会えてたりするし)
あのバランス無くして、ジャックの魅力は作れない。
不幸があってこそ、孤高のヒーロー。
(フィクションとして捉えてね)

この作品はテロや陰謀を阻止するっていう目的があるため、
シーズンごとに一応のエンディングがある。
え!どうなんのよ!っていう
クリフハンガーで終わるのは困っちゃうけど、
とりあえず当初の問題は解決するから許せる。

シーズン最終話を中途半端に終わる手法を「クリフハンガー」っていう。
「24」はまだ許せる方。「LOST」なんて最低ね。

クリフハンガー (テレビドラマ) - Wikipedia

クリフハンガー(cliffhanger or cliffhanger ending) は、中途半端で続きが気になるような最終回にするという海外ドラマ(特にアメリカ)における作劇手法のこと。一般的にアメリカドラマの「最終回」という意味がある。

海外ドラマはこんな終わり方ばっかり。
マメン・MBはこのパターンをひどく怒ってる。

MB
「最初と最後だけ見れば十分」

とか言ってた。

んで、どう考えてもクロエは活躍しすぎだろ!!

プリズン・ブレイク シーズン1 ブルーレイBOX (Blu-ray Disc)【 PRISONBREAK 】

あたしは、おとーちゃまの影響で
スティーブ・マックイーンの「大脱走」 *1 が好きで、
脱走=大脱走ってことで、大脱走マーチが頭に流れる。
イーストウッドの事もおとーちゃまは大好きだから
「アルカトラズからの脱出」 *2 だってもちろん見たし、
「ショーシャンクの空に」 *3 も面白かった。
けど、脱獄って言ったら「大脱走」なんだってば。

さて、脱獄系ドラマ「PRISONBREAK」。
過去の脱獄ネタが散りばめられてたら嬉しいなぁ。

20th CENTURY FOX HOME ENTERTAINMENT ・ PRISONBREAK

シーズン1、マイケルの考えた事が失敗する度に、
「またかよ」って突っ込みを入れて楽しんだ。
あいつは本当に頭のいいヤツなのか?

マイケルに妻がいると知った時のサラにも爆笑した。
そんな顔すんなよって。

スクレの設定もすごく好き。
お~まえ~~邪魔すんなよ~~っていう。

で、面白かったけど、シーズン2で終わりにすべきだったと思う。
んー、1で終わりにすべきだったろうね。
シーズン3?脱獄が趣味なんじゃないの。

後さ、マイケルの切断された部分、どーなってんのよ。
あれは痛そうだったなぁ。

ちなみに、
マメン・だれすが、ティーバックのモノマネ *4 を連呼しててうっとおしいい(笑)
あたしもやっちゃうけど。

んで、K子はマイケルが気に入ってる。

LOST シーズン1 DVD Complete Box【 LOST 】

これも流行り始めた時は我慢しようと思ってたやつ。
見なきゃ良かった。
見るなら、全部シリーズが出てからで良かったと後悔。

AXN|LOST

あたしとK子が、
ただドラマを見るだけに集まっているんじゃないかって気が付いたドラマ。
シーズン1は「おぉ!これは面白そうだ」って思った。
だけど、今は違う。はっきり言って、

早く終わらせてくれ!!

もうすぐシーズン4が日本で放送される。
シーズン6で終了すると発表があったみたいだけど、
そこで全部の謎が解明されるとは到底思えない。

ムヤムヤを残したくない人にはお勧め出来ない物語。
逆に言うと、細かい事を考えたり、
世界観を考察するのが好きなオススメ。

シーズン1~2の面白さだけで、なんとかやってきたと思うけど、
今は、着地点を見つけるのが辛くて辛くてしょうがないんじゃない?
どうなのさ、J.J.エイブラムスさんよ。
文句はたくさんあるけど、全部見るよ!!(笑

以下のページは小ネタが満載。
ただし、ネタバレ満載なので、
本編に追いついてない人は回避してくらはい。

LOST - Wikipedia

あたしも回避しました(笑)まだシーズン4を見てねぇーよ(怒)

K子はソーヤが好き。「LOST」ごっこはシャノン。
あたしはサンがエロいと思う。
「LOST」はソーヤって言いたいけどハーリー。まじかよ。

The OC〈ファースト〉セット1【 The OC 】

SFとかサスペンスとかなら、ダラダラやられても面白いし、
誰が誰の事を好き、とかはどっちかっていうと日本のでお腹一杯。
ティーン向けのドラマって聞いて、これは見ないだろって思ってた。
でもでも、日本人とアメリカ人のアプローチの仕方って全然違う。
そこが面白い。おバカだったり、じれったいところとか。

その他もろもろをブツブツと言いながら
日本テレビさんのおかげで(迷惑の域w)、
シーズン1を見終わった。

ん~って感じ。

Super! drama TV | THE OC

し、シーズン3がもうやるんだ…。レンタルはやめておこう。
寝る時間が無くなる。

とりあえず、テイラーに注目w

このドラマはシーズン4で終了するらしい。

SUPERNATURAL スーパーナチュラル(ファースト・シーズン)コレクターズ・ボックス2 Vol.6-10【 Supernatural 】

エゴでは、吹き替えの声優がひどいって紹介した。
B級テイストが散りばめられて、
突っ込みどころは声優だけじゃないよ!ってやつ。
キャストも、ジャニかイケメンパラダイスの面々を起用するドラマと同じ。
「OC」もその手のレベルかぁ。じゃぁ見るなよって?えへへ

Supernatural スーパーナチュラル

これまたシーズン1を日本テレビさんが放送してくれたおかげで、
全部見ることに成功(?)。シーズン1最終回のラストには驚いた。

それで終わりかよー!!

そうか、あれくらい衝撃的なラストがないと、
シーズン2の序盤がきついもんね!!

1~3話(概要)と20話~最終話(とりあえずの終結)で興味が出たら、
シーズン2を見れるかも??

あたしとしては、テレビ放送を待ってる感じ。

BONES ―骨は語る― vol.1【 BONES 】

ストーリーも面白いし、1話完結なのがとっても好き。
主人公以外のキャストもいい。
仲間、犯人、その他の人々がよく出来てる。
(ドラマだからね、あくまで)

で、あたしは主人公のブレナン博士が好き。

「美人」
「巨乳」
「頭脳明晰」
「運動神経抜群」

ここまで揃ってれば完璧だけど、
さらに博士は、

「世間しらず」
「人との接し方が間違ってる」

等、ダメな部分も天才的!!
すごい!!このバランスはギャグだ。

ドラマ「ガリレオ」もそういうセンスがあって面白かったけど、
こっちは経費が違うので、いろいろと豪華。

:: FOX CHANNEL:: BONES

ブレナン博士をサポートする科学者チームの面々も最高。変人ばっかり。
中でも、陰謀好きのホッジンズは一押し!
(彼のバックボーンを知るとさらに!!)

一時期、犯罪心理学をネタにしたのが増えて、
もうネタは出し尽くされた感じ。
だからって、主人公に

「心理分析は嫌いよ」

とか言わせるなよ(笑)
あたしには心理分析をネタにしたドラマは古いって聞こえる。

ドラマの内容をより“めんどくさく”するために、
(主人公二人がすぐにイチャつけないように)
彼女やセフレがいるっていう設定をつけてるのが意地悪。
ただ距離を置くだけじゃない。
ただのプラトニックじゃない。
(「X Flie」のモルダーとスカリーみたいな)
この意地悪があるので、たまにいい雰囲気になると、

イチャついてんじゃねーよ(照)

って感じが増す。サイコーw

それと、ブレナン博士のファションも見所の一つ。
スタイル抜群ってことで、
ドレスからカジュアルまでいろいろ着こなす。
設定上、作業服も多いからこそ、
普段着(またはドレス)が映えまくり。

んで、ブレナン博士とブース捜査官はどこまで行くのか?
結ばれるのか?どーなんだよ!!
(見る気満々)
っていうか、TUTAYAさんよ、早く続きだせよ!!
(現在、シーズン1の10・11・12が出てない)


Re:Genesis リ・ジェネシス DVD-BOX【 Re:Genesis 】

K子と見るのに借りた映画に、1話だけ収録されてたドラマ。
それを見た結果、完全にハマった。
K子にも薦めて、K子もハマった。

海外テレビドラマ | Re:Genesis リ・ジェネシス

あたしの好きな設定に、主人公がめちゃくちゃな人ってのがある。
または、不幸、孤独、変人………。

この物語の主人公・デビッド・サンドストロム博士は、

「天才分子生物学者」
「自己中」
「自信過剰」
「エロ」
「女好き」
「酒好き」
「離婚」
「子供あり」

自分に自信があって、高慢な人。人間としてはかなり強烈。
だけど、みんな実力を認めていて、
どこか憎めないヤツだって思われてる。あたしも大好きだ。

デビッドをサポートするメンバーもいい感じ。
「BONES」もそうだけど、話が進むにつれ、愛着が沸いてくる。
あたしはボブのエピソードで2回も泣かされた。

また、物語の舞台が基本的にカナダなので、
カナダ人の視点で、
アメリカや中国をネタに出来るのが強みだなって思う。
アメリカのドラマだったら、テロや陰謀に直結しがちだけど、
このドラマの面白いところは、結果的にそこへ繋がる感じ。

ただ、文句もある。

ここ最近だと、一番面白いと思ってるこのドラマ、
(これか、「BORNES」)
凄く気に入ってるだけに、シーズン2のラストはショックだった。
あんなラストってある?ひどすぎる。意地悪すぎる。
せっかくデビッドが素直になったところだったのにー。

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1【 HEROES 】

日本テレビで放送が始まったのをキッカケに見始めたドラマ。
SF好き・アメコミ好きのあたしは、
もっと早く見ても良かったドラマなんだけど、
他のドラマを見ていて出遅れた感じ。

日本テレビで2話まで見た後、
マメン・MBのプレゼント分12話を制覇して、
やっと最終話直前にたどり着いた。ほとんど寝ずの3日間。

HEROES/ヒーローズ

MB曰く「登場人物の日本語がやばい」っていうのは、
吹き替え版を見てるあたしには問題なく、
サイキック物が見慣れているせいですんなり受け入れられた。

超能力者が出てくるんだから、
話はなんでもありってことで、
「PRISONBREAK」「LOST」みたいに、

素人が巨大な陰謀に挑む

みたいな無理な事にならないし、
どうなろうとも、ゴールは作れるから安心。

今後はどう広げていくのかなぁ。
なかなか先に進まないから、気長に付き合っていくとする。

とりあえず、MBがバスケを見に連日来てるから、
そっちが落ち着いたら、シーズン1を終了させようっと。

とりあえず、こんなところかな。
捜査とかが好きみたいだね、あたしは(^^

PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

若本規夫 - Wikipedia

ドラゴン・ボールではセルを担当。「すべらない話」のナレーション等。

コメント数:0
『海外ドラマを整理しておこうっと』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
エゴトピア テレビ欄 - 2008春 - 【追記有】 このページの先頭へ戻る AMAZON DVDを4枚買うと1枚タダ!!
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
エゴトピア テレビ欄 - 2008春 - 【追記有】
[1つ新しい記事]
AMAZON DVDを4枚買うと1枚タダ!!