っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

韓国に行く前に知識を得よう

2008年4月韓国・ソウルの旅 | Comment : 0 | 2008.04.22.Tue @ 6:42 PM

ヤーマン!

明後日の旅行に向けて、事前にやれる仕事は全部済ませた。帰ってきてからも、数日はのんびり出来るくらいまで片しておいた。だから、今から徹底的に旅行先について調べようと思う(くだらない事を中心に)。


去年、中国・大連に行った時はウィキペディアを駆使して知識を集めた。100%正確ではないと言われているサイトだけど、あたしみたいな素人には、10の個人サイトを見るより的確、かつ読みやすい。全部覚えられるわけないし、とか思って興味のある事だけを調べていたら結構楽しかった(やっぱりバルチック艦隊の辺り)。旅行先では、予習をしてくる人が皆無だったので、誰とも話せなかった事は言うまでもないけど(大連だけに)。

そういうわけで、今回も調べてみようと思う。調べる先はここ。

大韓民国 - Wikipedia

近所のくせに、知ってる言葉は

あにはせよ~~

とか

あにょ~~ん

とか、

さらんへよ~~

とかしか知らない。だけど、食べ物の事はよく知ってるし、随分会ってないけど、韓国人の友達は大勢いるあたし。映画やテレビドラマだって数本見た。この国の事は中国を学ぶより理解しやすいと思う。

まずあたしは、成田空港から一番早い便(9:00)に乗って

ソウル特別市 - Wikipedia

ソウル入り。仁川国際空港まで約2時間。2時間ってことは座席にモニターがあっても、映画は見れないねっていう(そこまで見たいわけじゃない)。

空港
金浦国際空港(江西区に所在。国内線中心で一部国際線が発着する。)
仁川国際空港(ソウル市内にはないがソウルの中心国際空港として機能する。)

仁川はインチョンと読むらしい。ウィキの説明だと、上の二つの空港は羽田と成田ってわけね、ふむふむ。

羽田からだと金浦(キンポ)行きの便があって、成田から仁川と、どっちから行くのがいいのか、正直よくわからなかった。決め手は出発時間。成田の一番早い便に乗っておけば、向こうでの滞在時間が羽田プランより長い。帰国も成田プランで一番遅い便が取れた。ソウル中心部から空港までのバスの時間とか、要するに、成田から新宿、羽田から新宿と考えてみれば、羽田の方が楽で便利かもしれないけど、長く一秒でも滞在したい人は成田、っていう風に考えた。バスでの移動中、体力が余っていれば会話すればいいし、体力回復に努めるなら寝ればいい。現地でガンガン遊べる(K子の事)。だから、出発は成田にした。唯一の心残りは、キンポーキンポーと、ふざける事が出来ない事。

成田まではバスで行く。地元からバスが出てる。

京成バス

ネットで予約が出来た。

よど号ハイジャック事件 - Wikipedia

キンポ空港だったら、ここら辺は押さえておきたい事。うちのK子は飛行機が怖いらしいんで、到着するまではこの話が出来ないけど。っていうか、警察関係に務める後輩の話だと、もっと怖くなる話は沢山あって、信ぴょう性の問題とかじゃなくここには絶対に書けない(責任が取れない)けど、その話とかもしちゃおう。

大韓航空、空中爆発事件(キム・ヒョンヒ事件)(事件史探求)
金賢姫 - Wikipedia

どの話をしても、かなり怒ると思うけどね、へへ。

それに、映画だったらこれだって一緒に見た(K子は寝てたけど)んだし、

殺人の追憶 - Wikipedia

ここら辺もついでに読んでおくか。

+++『殺人の追憶』ポン・ジュノ+++

ソウルオリンピックの時代に、本当にあった殺人事件をもとにした映画。ソン・ガンホ大活躍。

華城連続殺人事件の元担当刑事がエッセイ出版 | Chosun Online | 朝鮮日報

これがネタ元。

仁川国際空港 - Wikipedia

インチョン空港での諸注意は以下。

尚この空港では、安全上の問題から、航空機の写真撮影を全面禁止しており、警備員に見つかったら注意される。

あたしがやらかしそうな事。

で、インチョンからバスでソウルの都市部へ。

中区 (ソウル特別市) - Wikipedia

このエリアのホテルに宿泊する。あたしは安いホテルで充分だと思ってるんだけど、K子はそうじゃない。だから、K子の周りの女子が行ったっていうここをチョイスした。

ロッテホテル - Wikipedia

こうしておけば、もしもあたしとの旅行がつまらなくても、仲間とはホテルの事で話せるんじゃないかな。

K子の事だから、水とか食器とか、細かい事も言ってきそうだからさ、ウエットティッシュは必ず携帯した方が良さそうだよね。不潔と思ってしまう自分がいても、旅行には行ってみたいっていう気持ちを汲んでやるのだ。

んで、中区と言えば、

崇礼門 - Wikipedia

これがある。こっちでも大々的なニュースになったら知ってると思うけど、

2008年2月10日20時50分(現地時間)ごろ、火災が発生し、石材部分を除く木造楼閣部分の大部分が焼失、崩壊した。

こんな事が起こった。だけど、犯人が捕まったってニュースを見た人は少ないと思う。ウィキを信用する *1 と、

他の文化財放火事件(2006年4月昌慶宮文政殿に放火)の犯人の男が2月14日に放火容疑で逮捕された。犯行の動機として、都市再開発事業による家の立ち退きの件で補償額が少ないことに不満を持ち、大統領府や区役所に陳情したのに受け入れられず世間の注目を集めたかったが、まさか全焼するとは思わなかったと述べている。

こんな奴のせいで文化財が全焼。ふむふむ。

また、宿泊するロッテホテルの周りはこんな場所。

明洞 - Wikipedia

「明洞(ミョンドン)」は日本でいう「渋谷」。

明洞 :韓国観光公社公式サイト

向こうで2泊するんだけど、2泊ってもの凄く短い。どうするかなぁ。とりあえず、無駄な知識だけは付けておこう。

ソウルオリンピック - Wikipedia

女子柔道、テコンドーが公開競技としてオリンピックで初開催された(テコンドーが公式競技となったのはシドニーオリンピックから)。その後の東ヨーロッパにおける政治変動のため、旧ソビエト連邦、および東ドイツが参加した最後のオリンピックとなった。また、ドーピング問題に本格的に注目の集まった初の大会ともいえる。

ソウル・オリンピックなら、絶対にカール・ルイスとベン。ジョンソンでしょ!

カール・ルイス - Wikipedia
ベン・ジョンソン (陸上選手) - Wikipedia

たしか、中学生だったあたしは、教室のテレビで見たような、じゃなかったら職員室か体育教官室で見た記憶がある。

100メートル走 - Wikipedia

栄養ドリンクを飲んで「ドーピングだ」とか笑ってたり、競歩の競技を見て、足をつった選手のモノマネとかをやって、みんなで爆笑してた。懐かしい。あ、そうか。そういうアホな中学生のあたしも、うちのK子は知っているんだった。ジョイナーとか覚えているか?とか聞いてみようっと。まぁ、この頃の事はよく覚えているからか、

斉藤仁 - Wikipedia

彼とか、

鈴木大地 - Wikipedia

男子なら一度は真似をしたバサロ。あたしだってやったさ。

セルゲイ・ブブカ - Wikipedia

この人、ソウルが終わってから知った事なんだけど、自己新記録を更新しないまま終わっているんだってね。「鳥人」という名前は当時から付けられてたけど、

他に類を見ない万能の身体能力を持ち、100mを10秒2で走り、幅跳びで8m20を跳び、十種競技 *2 では専門外ながらも8000点以上を叩き出した。

これとかも後から知った事だし。ただもんじゃないだよ、ブブカ。

フローレンス・ジョイナー - Wikipedia

あたしは当時、ジャネット・ジャクソンと彼女の顔の識別が出来なかった(笑)。

マット・ビオンディ - Wikipedia

な、なつかしー。旅行の話じゃ完全に無くなっているけど(笑)

あたし、プール大会が実は好きだった。泳ぎは完全に自己流で、バシャバシャ泳ぐタイプなんだけど、割と速くて、得意な方だったのよね、水泳が。走るより速いとかってバカにされたりもしたけど(笑)

当時、あたしを含むバスケ部のバカ達の一部は、足の毛を全部剃ってた。なんでかっていうと、バッシュの下に履く靴下が、ハイソックスからショートに、あたしらの時代辺りから変わってきた時代(流行発信地はもちろんNBA)で、ショートにすると足の毛が汚らしいと考えたから。ツルツルで気持ち悪かったと思うけど、当時は毛の方が嫌だった。あたしなんて剃らないとボウボウだし。チンコの毛が完全なボウボウじゃないのに、なぜ足が!!っていう。

で、水泳になるとさ、海パンじゃん。だから、バスケのユニフォームを着たら見えない部分まで徹底的に剃ったんだよ。マイメン・亀君なんて、元々はツルツルだったのに、あれからボウボウになったって言ってた。

「逆剃りしねぇー方がいいんだ」

とかさ、どっかで覚えた知識を集めて交換してたんだよ。女子より綺麗だったと思う(あたしは痩せていたんだし)。

ちなみに、足の毛、全部剃ると本当に気持ちが悪いし痒いけど、チンコの毛を剃ってみてよ。さらに気持ちが悪いし、痒いってもんじゃないから(爆)

ビヨンディの話はどーでもいいって感じ。

シュテフィ・グラフ - Wikipedia

ちょっとお増せさんなら、グラフの事を良いって思ってる人がいたと思う。あたしは外人だとジョディー・フォスターが好きだったけど。

ロイ・ジョーンズ・ジュニア - Wikipedia

オリンピック(冬季も含め)で「あれはおかしいだろ」って事が話題になると、ソウルのボクシングを思い出す人も多いはず。

と、まぁソウル・オリンピックの事だけでも、ネタとなる話題は沢山ある。けど、K子はスポーツを見ないから、中学時代の足の毛の話題でも話そうかな。

2002 FIFAワールドカップ - Wikipedia

K子はサッカーも嫌いなんだよね。

K子
「一点がなかなか入らない」

っていうのが理由の一つらしい。

この年は、あたしもやっぱりサッカーは気になってて、Jリーグなんかも見てた。最近はもっぱら代表とか海外の試合ばっかりだけど。日韓共催をテーマに、対日感情の悪い人がメディアに取り上げられてたり、空席問題で暴徒が逮捕されたり、っていうか、暴徒っていえば渋谷とか新宿は日本の勝利にかこつけてバカ騒ぎしたアホ共が多かったって記憶があるね。未だにそれがYOUTUBEに乗っているっていう(痴漢のは削除された?)。

話がそれまくったんで、

ソウル特別市 - Wikipedia

こっちに戻ってみる。

「ソウルの漢字表記」とかは覚えておいてもいいんじゃないかな。

リトル東京
漢江の岸辺にある竜山区二村洞(イチョンドン)はソウル在住日本人、特に駐在員が数多く住む地域であり、「ソウルのリトル東京」とも呼ばれる。通常この地域は東部二村洞(トンブイチョンドン)と呼ぶ。韓国鉄道・地下鉄4号線二村駅が最寄駅。

こんなのもあるらしい。ミョンドンからは近いのかなぁ。帰ったらよく地図を見てみよう。

あ、そうそう地図付きの旅行本と、指差し韓国会話の本を買ったんだよ。

20080422123339.jpg

旅の本や会話の本は、単体で持っていくと重いし、全部使わないので、手帳に切って張っていこうと思う。今夜は本を参考に、料理とかあたしの知らない他の分野も読んでみようと思ってる。

さて、そろそろ閉店かな。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
マイメンのお土産
[1つ新しい記事]
韓国に持っていこうぜ
コメント数:0
『韓国に行く前に知識を得よう』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
マイメンのお土産 このページの先頭へ戻る 韓国に持っていこうぜ
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
マイメンのお土産
[1つ新しい記事]
韓国に持っていこうぜ