っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

SPRINGROOVE'08に行ってきました - その壱

日記 | Comment : 4 | 2008.04.06.Sun @ 1:47 PM

ヤーマン!

とか言ってるんだけど、今日のあたしは昨日から帰ってきてなくて、ここに心あらずって感じ。いやー「SPRINGROOVE」は最高!そして、疲れた!

いろいろ書きたいんだけど、先に書いておきたいのは

NE-YO最高!
(*Ne-yoと書くのはめんどくさいのでニヨに)

20分も前倒しでサービスしてくれたのは、フンとに嬉しかったんだけど、そのせいでカニエ *1 のスペシャルなライブが全部見れなかった。それでもしょうがない。そうしなきゃアレもアレも聴けなかったから(逆に言うと、カニエを全部見ておけばっていう気もまだしてるがっ!)。NE-YO最高!
聴きたかったKEVIN MICHAEL・KEYSHIA COLE・スチャダラパーのステージも、トータルで考えたらなんとか諦められる。全部を見るのは不可能なんだもん。これでいいんだ。

んで、ヘトヘトになった帰宅した後、録画しておいた安室ちゃん出演「ミュージックフェアー」と「めちゃイケ・スペシャル」を鑑賞と同時に、NBA「レイカーズ対マーベリックス」の試合、そしてKREVA出演のフジテレビ「UEFAチャンピオンズリーグ」を見た。んで、眠たいのに朝4時までテレビを見ちゃった。そして今日、スカパー!にて「SPRINGROOVE08」の3時間放送がされていたのを知った。録画してねぇー!!!!その日に放送するかよ、てぃくしょー!!!もう一度見たかったステージがたくさんあるのに…(BAPEのステージは放送がなかったらしいから、カニエは見れないみたいなんだけど)。「めちゃイケ」なんてどうでもいいから、12時から番組をチェックするんだった…。

昨日は楽しかったなぁ。

―4月5日 土曜日 10時10分 起床

オーディオからニヨの曲が…

あたし
「あっ!!!!」

良かった。まだ10時だ。めざましをかけ忘れなくて良かった。何時に寝たんだっけ?5時?6時?やべぇー、完全に体がアルコールに漬かってる。待ち合わせまでにどれだけ抜けるんだろ。ってそんな事はいいから、まずは風呂を入れるんだ。泡風呂にして、石鹸の匂いで体臭をなんとかしろ。お湯の温度はいつもより熱くして、限界まで入ろう。11時はもうすぐだぞ。

部屋は前夜の宴会のままのテーブルに、食べかす飲み散らかしが大量に…。生ゴミと使った皿だけは処理しておかないとまずいな。あぁ~、フラフラする。しかし、あいつらよく食べたなぁ。食べ残しがほとんどない。今日仕事だって言ってたヤツもいたっけ。今頃死んでるんだろうか。へへへ。って人の事を笑っている場合じゃなかった。お湯が入りきるのを待ってられない。入れながら風呂に入るんだ。っていうか、財布がないなぁ。あれ?店に置いてきたっけ?後で探そう。とりあえず酒を抜かないと。

―4月5日 土曜日 10時50分

K子は11時ジャストに来るんだろうか。昨日は、

K子
「11時ちょっと過ぎても怒らないでね」

って言ってた。あたしは宴会だから、きっと酒臭いだろうし、それを怒らないからお前も怒るなって事らしい。けど、11時を過ぎちゃうと、現地に行ってから慌しい。飯とか事前のアルコールとか(また飲むっていう)、それに入場にどれくらい時間がかかるのかわからない。だから少しでも早く出たい。

11時。K子からのメールもなし。遅刻の常習者め、今日はなんて言い訳をするんだろう。

K子からメール
「もうすぐ着くよ」

絶対に謝らないのがK子のいい所でも悪い所でもあるんだけど、こっちはフラフラしてて体臭がやばいから、むしろあたしが謝らないといけないかもしれない。マンションの前で待っていよう。

K子
「あ」

あたし
「おはよー。先に言っておくが、酒臭い」

K子
「酒臭い人嫌い」

あたし
「さっ、行きますよ。財布を店に置いてきちゃったみたいだから、店によりたい」

K子
「ないの?だらしない!」

あたし
「昨日さ、家に帰ってきてからは金を使わなかったんだよ。だから、どこにおいたのか忘れちゃって。たぶん店だと思う」

事務所にチャリを置き、あたしの店へ。

あたし
「あれぇ~」

パートさん
「おはようございます。どうしたんですか?」

あたし
「いや、なんでもないっす。じゃ、お疲れ様です」

あれれ?財布は無かった。ってことは、やっぱり家かな。落としたはずはない。また取りに戻るのか…。

あたし
「なぁ、財布が無かった。やっぱり家かも」

K子
「(怒)もう!!だらしない!!行くよ!!」

あたし
「おいおい、財布は?お~い」

K子
「(怒)」

お尻をプリプリさせて、K子は改札を抜けてしまった。まじかよ、このまま行くのか?ま、借りればいいか。ポケットには2千円。久しぶりに切符を買う。

あたし
「なぁ、金大丈夫?」

K子
「大丈夫」

あたし
「じゃぁさ、着いたらご飯食べよう」

K子
「間に合うの?」

あたし
「それで11時集合にしたんだし。ちょっと時間くってるけど」

K子
「ちゃんと起きてたから驚いたよ」

あたし
「昨日はあれ *2 から家で飲んで、5時くらいまでカラオケ行ってた。肉屋のねーちゃんとか、バスケの仲間とかで」

K子
「もしかして、部屋はそのまま?」

あたし
「だいぶそのままwわははは」

電車を乗り継いで、目的地・海浜幕張に到着。早ければ30分内で着く電車の距離なのに、乗り換えでいつも待たされる。所要時間は1時間。待たせすぎ。

幕張についてから、まっすぐ最寄のビルに入って、お気に入りのタコス屋へ。が!土曜日+イベント+野球のデーゲームってことで、お客さんが外に並んでいる…。中を覗くと、SPRINGROOVEのお客さんが多い。やっぱり若者向きか、タコスは。

あたしは待ってられないので、定食屋に。広くて回転がいい店らしく、すぐに座れた。K子と「まぐろ丼定食」を注文。あたしはビールも。マグロ丼定食には「おしんこ」「フルーツポンチ」がついていて、フルーツポンチとおしんこを交換してもらった。これでつまみはOK。

あたし
「さっきまで飲んでたけど、また飲みまーす。かんぱいぱーい」

1時間くらいしゃべって、ウーロンハイのおかわりをしたい気分で会計、移動開始。

あたし
「入ったら、まずはマボロシ!!余裕があれば、その前にケヴィンマイケル。ドネルも食うぞ!」

K子
「あたしも食べる」

あたし
「マグロ丼食べた後だよ?大丈夫?」

K子
「前に食べた時、おいしかった」

あたし
「そうだろ、そうだろ。おいしいよな、ドネル。4個は食べような」

K子
「そんなにいらないよ(>▽<)」

さて、SPRINGROOVE会場・幕張メッセに到着。
山のようにいる、人、人、人。

もう開場が始まっているのに、行列が全然進んでない。
これはケヴィンマイケルに間に合わないかも…。
もう少し前に出るんだった。
まぁ、K子はマボロシから見たいはずだし、それには間に合うだろう。
夜までたっぷりあるんだし、この辺で焦る必要なし。

K子
「なんでタオル、言ってくれないの?自分だけ持ってるの?」

あたし
「必需品だし… たくさん持っているでしょ。っていうか、スプリングルーヴのタオル、今年はかっこいいなぁ」

K子
「Tシャツもいいよ。買いたい」

あたし
「どうせ着ないんだし」

K子
「欲しいー」

20分くらいで入場。入場整備は来年の課題だと思う、絶対。

20080406141904.jpg

チケットと引き換えにもらったプログラム(+マップ付き)。
20080406141957.jpg


それを見たら、どうやらケビンには間に合わない様子。走れば間に合う?いや、まずはクロークで荷物を預ける。

あたし
「今日は晴れてて良かった。2年前はさ、雨が降ってきたんだよ」

K子
「雨男w」

あたし
「違うんだよ、一緒にいった子がさ、雨女でさ。俺と一緒だから嵐になってさ。あははは」

K子
「嵐ってw」

2年前、SPRINGROOVEが始まった年。会場入りして何時間か忘れたけど、外は大雨になってカミナリがなってた。帰りもビチョビチョで、相変わらず炸裂した雨体質。今日は降ってくれるなお天道様。

入場時、ドリンク代500円。
クローク、500円。

11000円もする入場料を払っているのに、クロークは理解出来るけど、1ドリンク料金はちょっとどうかと思う。1ドリンクと言わず、何杯も飲むけどね。

クロークに荷物を預けた後は、目の前でタオルやTシャツが売ってるのをスルーして、とりあえずドリンクチケットを交換しに。BAPEエリアに入ってドリンク交換を………。っていうか、結構並んでいる。マボロシに間に合うのか?


あ!ドネル!!

20080405140422.jpg

あたし
「食べたい」

K子
「食べる~」

あたし
「よ~~し」

20080405140852.jpg

チリソース、べっちょりがけ!!

ドネル、大好き。だけど、この時のドネルはまずかった。
微妙に冷めていて、肉も固め。きっとお客さんをさばくのに、大量にストックを作っておいたんだろう…。待っていいから美味しいやつがよかったなぁ。

あたし
「今回のはうまくない(怒)こんなの俺の知っているドネルじゃない」
(4口くらいで食べちゃったけど9

K子
「なんか冷めてたよね」

あたし
「また後で食べてやる!」
(スシ王子 *3 風に)

K子
「また食べるんだw」

よし、ドネルを食べたら、次は酒だ。
K子は先にソフトドリンクを交換してきたらしい。早い、早すぎるぞ。

あ!ここBAPEエリアのステージでWISEが始まった~。
ドリンクを待ちながら鑑賞。最近の子はラップがうまいのねぇ。

太陽の子供
太陽の子供

太陽の子っていうか、APEの子って感じ。活舌良し。

だめだ、酒の順番を待ってらんない。K子、もうマボロシ見に行こう。

K子
「あれ?」

あたし
「マボロシが始まっちゃうから、並ぶのやめた。マボロシ見てからにしよう」

ブルーステージとレッドステージのあるメインエリアへ移動。
割と急ぎ足なのに、その途中でクレープ屋を発見したK子を確認w
「こ、こいつは出来る」

どこに行っても、人、人、人。

どこかではライブが始まっているのに、通路エリアで酒飲んだり、しゃべったりしている人がとても多い。お目当ては外人ゲストかな?

メインエリア内、うわ、すんげぇ~人。1年目に比べたら成長してるなぁ、3年目のスプリングルーヴ。

―2時20分 マボロシ

おぉ~、出てきたぞ出てきたぞ。マボロシバンド。

K子
「やっぱりかっこいい(>▽<)」

あたし
「今日はダボも出るんだよ」

K子
「へ?」

し、知らないのか、まぁいいやw

「HIPHOP好きじゃなくて、だれだれ好きばっかりかも」とか言ってた自分としては、自分の連れのHIPHOP IQの低さに少しガッカリ。そうだった、この人の目的は「いい男を見に行く」っていうことだった。曲はどうでもいいんだった。

超ジェラス♪相当ジェラス♪

一曲目が「超ジェラス」だった(笑)

K子
「左の、えっとー」

あたし
「セクシーでしょ」

K子
「かっこがキモいw」

あたし
「あれでいいんだよw」

01.極楽鳥~intro~
02.超ジェラス
03.ワルダクミ
04.泥棒

MC

「どんどんHIPHOP度数を上げていきます」って感じのMCを経て、

05.廻シ蹴リ feat.DABO,DELI
06.WORK 2 DO feat.DABO,DELI

来たどー!!ナイチョーの二人が幕張降臨!!
ぶち上がり~~

さて、K子はどういう感想を持ったんだろうか。まだ聴いてないけど、割と楽しみだったりする。ダボとか雰囲気あると思うし。

K子
「なんであんなに声が高いの?」

デリのことか…w

MC

あたし
「最後はさ、すろ~だ~んだよ」

K子
「もう終わり?」

07.SLOW DOWN!

初めてマボロシを見た人なら、きっと「ロック?」とかって思うんだろうと思うけど、、、っていうか、そうやって書くとわかってないなって言われたくないし、他の人がどう捉えているかわかんないけど、「今、Dとセクシーのやりたい事」っていうのが根本にあるんじゃないかと思うから、どんな曲が仕上がってもかみ締めるだけの価値はあたしにはあんだよね。そういう事でマボロシのステージは、他のアーティストを見るのとは違った感覚で楽しんだ。

あたし
「やっぱり良かったでしょ、来て」

K子
「次は?」

あたし
「えぇーっと、ハルカリと、とっても見たいスチャダラパーを我慢し、アフラです。アフラ&インクレディブルビートボックスバンド。ヒューマンボートボックスってわかる?」

K子
「アフラは知ってる」

あたし
「ブーン ブーン ワカワカワカワンツースルーって感じ」

K子
「何、それw」

*4

アフラの前にドリンクチケットを交換。ビールとジントニックの二刀流。K子の金払いの良さに感心。あたし、財布が無くても今日を乗り切れるぞー!

あたし
「ドネル、食べようかなぁ」

K子
「買いに行く?」

あたし
「いや、もうアフラが始まる」

―Afra & Incredible Beatbox Band


(こちらはイメージです)

興味のある方は、こちらを

I.B.B.
Afra & Incredible Beatbox Band
B000N4R9DY

チェキ!

相変わらずっていうか、ビートボックスのステージは、マイクだけってことでとってもシンプル。見やすいしノリやすい。K子は驚愕のテクニックを目の当たりにし、がっつり見てた。そうだろう、そうだろう。あれは凄すぎる。

んで、ゲストが出そうな雰囲気に………どちら様が?え?ラガ王子?ムキョ~~!!

ゲスト:RYO THE SKYWALKER

やった曲はこれ。

未定: Feat.Ryo The Skywalker【CD Maxi】-Afra & Incredible Beatbox/音楽/HMV

ぶち上がった!!!うぉ~!!!
RYO君のブログで録音してたのは知ってたんだけど *5 、まさか幕張で聞けるとは。隣のステージ前でファイヤーボールを待っていたレゲエ馬鹿たちも発狂したことだろう。

K子
「音が凄い。ズーンって。この人たち、みんなそう?」

あたし
「黒人のはもっと野太いっていうか、やっぱり違いは出ちゃうけど、アフラ達は世界ツアーを回れるくらいだよ」

K子
「へぇー」

あたし
「ブンブンブン」

K子
「ズーンズーン」
「あれ、いつ息を吸ってんの」

あたし
「吸う時の音もあるらしいよ」

K子
「へぇー」

さて、お次は

―FIRE BALL

っていうか、ジントニックが甘すぎて、気持ち悪くなってきた。飲みすぎなのか?捨てよう。2年前は酒の飲みすぎで、スヌープまで持たなかった(あいつがなかなか始めないのが悪いってことにしているがw)。その反省もあって、その後はお酒放棄。楽しまないでどーする。もう十分飲んだろ。

あたし
「はい、バンドはジャングル・ルーツってバンドです。普段、レゲエのフェスとかはホーム・グロー・バンドが担当するんだけど、ファイヤービーの時はこのバンド」

FIRE B参上!!

K子
「帽子の人、かっこいい。この人」

あたし
「クリス!スーパークリス!!唄声サイコーだよな。今日たのしー!!」

BURN BAD MIND
戦車
BAD JAPANESE
FIRE WAY
FIST and FIRE
LIGHT UP FIRE
REVOLUTION
ROOTS
TEARDROPS
BIRDMAN
(曲順覚えてない)

40分ほとんどメドレー。あたしの周りは人がさほどいなかったので、見やすかったし大満足。前の方は押し合いがひどかった模様。そりゃ、そーなるよ。あれだけ盛り上がれば…

K子
「いい曲多い~」

あたし
「ライブ、行きたい?これが二時間ずっとだけど」

K子
「w無理w」

あたし
「れぼりゅ~しょ~~~ん」

K子
「それじゃなくてさ、もっといいのあったでしょw」

隣の会場でスチャダラパーがやってなければ、尚良かったんだけどね。すんげぇ~見たかった…。他の人の日記ではブギバックをやったとばかり書かれているんだけど、サマージャムとかBボーイブンガクとかはやらなかったんだろうか。中期頃の歌としか情報がない。誰か教えておくんなまし。

つづく。ぺいーっす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

KANYE WEST

宴会前の事前連絡。これがあるのとないのでは心証が全く違う

決め台詞「お前なんか握ってやる!!」

タモさん、すげぇーわかってる!!!!!!!!!!

コメント数:4
八名ステッカー貼りまくり
[1]2008.04.07.Mon @ 12:15 AM | [RES]

はい、どーも。

>SPRINGROOVE

あるのは知ってたんだけど・・・
だってこれのチケットの原稿書いたから。
原稿書きながら「行けねえ・・・」って思ってたんだ。
これだから田舎は嫌なんだ(泣)

>「なんであんなに声が高いの?」

そこ?
そこなの?w
さすがK子さん。
着眼点が違う。

たぶん、omika教官がこの日食べたドネルの数は2個だと思う。
こんなにアルコールが残ってなければ3個いけたんじゃないかと。
この予想が当たっているかどうかは「つづく」につづく。

omika
[2]2008.04.10.Thu @ 6:06 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>だってこれのチケットの原稿書いたから

イベントは参加するもので、仕事には絶対にしたくありませーん。ごめーんw

>さすがK子さん。

HIPHOPは基本的に「YO!YO!」と馬鹿にするからね、興味はあまりないらしいよ。

>たぶん、omika教官がこの日食べたドネルの数は2個だと思う。

次でレスしますw

>こんなにアルコールが残ってなければ3個いけたんじゃないかと。

違う違う、アルコールじゃなくて、スケジュール的に無理だったんだってば。

つづくにつづく。

abyss
[3]2008.05.05.Mon @ 6:07 PM | [RES]

はじめまして
K子さんとの掛け合い楽しく読ませていただいております。
スチャ初めてでしたが、楽しかったです。BD発言とかよかった~!

omika
[4]2008.05.09.Fri @ 5:46 PM | [RES]

>>3 abyssさん

はじめまして。
コメントありがとーです。

そちらはスチャを見たんすね。
あたしはファイヤーBだったので見れませんでした。

>BD発言とかよかった~!

これは何発言の事ですかー?
教えてくーださい(^^

ライムスター  次は岡山(ロマンもってことはアレやアレもやる?) このページの先頭へ戻る SPRINGROOVE'08に行ってきました - その弐
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん / abyssさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ライムスター  次は岡山(ロマンもってことはアレやアレもやる?)
[1つ新しい記事]
SPRINGROOVE'08に行ってきました - その弐