っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

地上波デジタル

テレビ | Comment : 5 | 2008.02.24.Sun @ 5:30 PM

ヤーマン!

先週、「フジテレビ批評」を見ていたら、いつもはふざけているあの人が、真面目に「地上波デジタル」について語ってた。

20080223055302.jpg

あ、この写真じゃわかんないよねw

20080223055354.jpg
(最初の写真、わけーw)

デーブ・スペクター - Wikipedia

あたし、デーブが結構好きで、出ている番組を見つけたらチャックしてるんだけど、この日は「地上波デジタル」についてを、業界人として語るデーブスペクターってことで、あたしの好きなデーブじゃなかった。

けど、話の内容は面白かった。デーブが言うには、アメリカのテレビは、アナログ放送がそろそろ終了するらしい。寝る前だったから、いつだったか忘れたけど、来年とか………。
(調べたら、2009年2月17日に、現在のアナログ放送は終了され、全てがデジタル化。)

20080223055438.jpg

写真はそれをカウントしているWEBサイト *1 の絵。

アメリカはケーブルテレビが浸透しているので、アナログからデジタルに切り替わる事に対し、意識が低いっていう話も出てた。けど、

ITmedia Survey:アメリカに見るデジタル放送普及の政策課題

こんな記事があるように、アナログからデジタルに切り替わるっていうのは、チューナーのついたテレビや機材を買っちゃえばそれでいい、みたいな簡単な話じゃなくて、結構めんどうな話みたいだ。2011年を迎える前に、少しは知識をつけておいた方がいいかも。

デジタル放送推進協会
地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会

こっちも読み物として
■地上デジタルテレビ放送とはなにものか

アメリカはこんな感じ
アメリカのデジタル放送

あたしはまだデジタルに対応してないから、凄く興味がある話なんだけど、まだまだ余裕な気分で、「機材を買えばいい」って思ってる。買うのは決まっているんだけど、買い時が難しくて。どうせなら大きいテレビを買えばいいんだけど、それを買っちゃうと引越し(そろそろしないとっていう)が大変だし………ん~って感じ。そんな事を思ってると、「従来のアナログテレビ+デジタル対応機材」で済ましてしまいそう。本格的にデジタル映像を楽しめるのはいつかなぁ。

で、デーブによると、あたしみたいにオタオタしてる人が、アメリカにもごく少数いる。そんな人のために、変換用のコンバーターの割引販売が行われているらしい。
(割引っていうより、何ドルがお金をもらえる?とかなんとか)

↑違った。以下が詳細。

地上アナログ放送終了は「2009年2月17日」で補助金は最大15億米ドル,法案が下院を通過 - デジタル家電 - Tech-On!

デジタル-アナログ変換器を購入するために,米国の視聴者は「2008年1月1日から2009年1月31日に40米ドルのクーポンを1世帯当たり2枚」確保できる。

え?クーポンがもらえるの?? すげくね??
日本じゃ絶対ないだろうね。利権でも絡めば話題を作るくらいはしてくれるだろうけど。

20080223055500.jpg

写真がコンバーター。向こうの機材はゴツいねw

20080223055518.jpg

と、まぁたまに見る「フジテレビ批評」、面白かった。


ちなみに、何でも推進派と反対派っていう構図は存在する!というのが以下。

現行の地上デジタル放送計画中止を求める特別方針
提言:地上波デジタル放送への国費投入に反対する

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。
コメント数:5
gyotk
[1]2008.02.24.Sun @ 11:19 PM | [RES]


いつもふざけているおみかさんも真面目に地デジ語ってますね。

この番組朝まで飲んで帰ってテレビつけるとやってるやつですね。

rico
[2]2008.02.25.Mon @ 12:51 PM | [RES]

仕事でたまに地デジ対応商品の案内流してまっす♪今から買って備えるべきっ!て言ってる自分は買ってないけど。。
チューナーつければ良いだけならまだまだ平気だよねっ 安くなる時は来ると思うし、
TVを薄型に変えたいしって皆、考えてそうだけど。。買い時が知りたいよね、、

omika
[3]2008.02.25.Mon @ 8:23 PM | [RES]

>>1 gyotkさん

どんも。

>いつもふざけているおみかさんも

ちょっwww

>真面目に地デジ語ってますね。

全然真面目じゃないんだけどーw

あたし的にはいたってフツーですよ。変だったかなぁ。

>この番組朝まで飲んで帰ってテレビつけるとやってるやつですね

週末は飲んでるんですね(^^
あたしも毎週飲んでまーす。

>>2 ricoさん

どんも。

>仕事でたまに地デジ対応商品の案内流してまっす♪

電気屋さん?w違うか。

>TVを薄型に変えたいしって皆、考えてそうだけど

薄型しかなくね?w

>買い時が知りたいよね

それはいいんだけど、買い時って自分で判断するもんでしょ?都合っていうかさ。
「今が買い時!」っていうのは商戦であって、ないようなもんだし。型落ちが早まって欲しいっていうのもあたしの勝手なんだけどw

とりあえず、日本は11年までまだ猶予があるから、まだまだのんびりしてられる。けど、仲間がデジタルで見ているので、羨ましく思っているのも事実。てへ。

rico
[4]2008.03.03.Mon @ 2:56 PM | [RES]

お疲れ様です、
電気屋さんではないです、
WEBで色々な商品の宣伝してます、

私の買い時は底値ってことです、
そんなの分らないですよねぇ、、
安く買ったお得感なんて自己満足の世界ですかなね^^;
私もいち早く最新の薄くてスタイリッシュなのが羨ましぃです。。。

omika
[5]2008.03.03.Mon @ 8:15 PM | [RES]

>>4 ricoさん

どんも。

>WEBで色々な商品の宣伝してます

前に一度、教えてもらったような無いような…忘れていたらごめんちゃい。

>安く買ったお得感なんて自己満足の世界ですかなね

そうそう!自己満足だよね、最終的には。

>いち早く最新の薄くてスタイリッシュなのが羨まし

あたしもうらやま~。

いつもの - 08.02.21 - このページの先頭へ戻る 柔道 ドイツ大会が終わったので'08
お気に入りに登録 RSS



gyotkさん / ricoさん / omikaさん / ricoさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの - 08.02.21 -
[1つ新しい記事]
柔道 ドイツ大会が終わったので'08