っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

マボロシのライブに行ってきました

日記 | Comment : 5 | 2008.01.28.Mon @ 2:04 PM

ヤーマン!

昨日は、K子の誕生日。そしてマボロシのライブでした。
お疲れ様、自分。

―ライブは5時開場

あたしとK子は秋葉原「万世」にて、高級焼肉を堪能した後、
上機嫌で恵比寿・リキッドルームへ。

5時過ぎに会場到着。
中に入ると、もうすでに沢山のお客さんが入場待ちをしていた。
あれ?もしやロッカーは空いてない?

ロッカーの一つや二つ、空いているだろうと、
余裕ぶっこいてみたものの、
開場時間が過ぎてから到着したのではダメだったみたい。
K子の顔が曇る前に、荷物はあたしが持ってあげると伝える。

K子はどういうわけか、アーティストグッズが好きで、
着た所を見たことないんだけど、ケツTを買って欲しいって言ったり、
今回みたいに「タオル買いたい」と言ってみたりする。
タオルを二人で購入。
いつもは記念みたいなもんだけど、今回は完全に汗拭き用。

チケットの番号が早かったので、タオルを買ってからすぐに入場。
100番台だったから、余裕ぶっこいてないで、早く来れば良かったかも。

なんでかっていうと…

FGナイトでのマボロシ・ライブで、
押されるは踏まれるはのヤバい状態を経験したからなんだけど、
今回は後ろの方で見ようと考えてた。
結果から言うと、危険地域と予想していたフロアは
予想を遥かに下回る“品”の良さ…。
あらぁぁぁ………。
前で見てれば良かったかなぁ。
チケット番号早かったんだよなぁ。

K子
「全然押したりしてないよ!!」

あたし
「ハハハ………前にすれば良かったね。失敗」

でもでも、うちのK子さん、すっかり坂間大介とかいう
ちょい悪オヤジが気に入った様子。

あたし
「マボロシはバンド形式だから、他の人も覚えてね」

K子
「あたしの知り合いの子はさ、セクシーだっけ?彼はいらないって言ってたんだけど、いるよね」

あたし
「マミーDはかっこよすぎるからね、そういう人がいても不思議じゃないんだけど。っていうか、俺さ、何年もファンやってるから、若い子のファンが憎たらしいんだよね。なんつーの、あたしの方が先に知ってたのに!!っていうか」

K子
「おじーちゃん!!その話何度も聞いてるよ!!」

あたし
「だからさ、何度でも言うよ。俺の方がファンなんだって!かっこいいのに気がついてたのは俺の方が先なんだって!!っていうか、おじーちゃんってなんだーーーーー!!!」

でぃーちゃん!!

ぎゃはは、この話好きだ。

話を戻すけど、K子は坂間大介が気に入ったみたいで、
マボロシが出演する4月のイベント「SPRINGROOVE」も期待している様子。

で、会場入りしたあたしらは、PAの前辺りに陣取り、ライブを待った。
ライブ開始数分前には、PAブースの中に宇多丸師匠が登場。
おぉ!マネージャー・岸さんの姿も。

K子
「いるよ!いる~」

あたし
「目立つねw」

K子
「ノリノリだよw」


さて、ライブ開始。
マボロシ・バンドがステージに!
そして、坂間氏も。

は~じ~ま~る~


1.極楽鳥 ~intro~
2.超ジェラス

ギャァァー!と会場がなるかと思ったら、かなり上品に乗ってる様子だった。
前列はどうかわからないけどね。後ろから見ると大人しいように見えた。

K子
「あ、やっぱりかっこいい」

3.マボロシのLAW

ああしろ、こうしろ、うるさいリリックだなって思うけど、曲自体は好き。

4.ナーヴァス

CDで聞くより、ライブの方が100倍いい!

曲が終わると、ゆるめな坂間MC。
どんどんお客さんからの野次(声援?)を拾う坂間氏。

―MC

ドラクエをパロったMCに続き「ダンジョン」っていう…。

坂間氏
「だいすけ たちは ぜんめつした」

会場
「wwwwwww」

5.The Dungeon

かっこいー。

DVD化すれば、この部分は「するめ」だね。

―MC
6.Mr.Yesterday
7.Hey Yo! Honey

セクシー、歌がうまくなってる気がする。
っていうか、サイドに回った坂間氏に目が行ってるK子w
さすがだ、坂間氏。

8.キッチンくん

K子はこの曲が気にってたみたいだけど、
タイトルがまさか「キッチンくん」だなって思わないだろうね。
いやー、ここも「するめ」ポイントよ、うん。

―MC

ん?ゲストか?ケンとタロソウルがもう?
いや、ラガ王子が来ているはずだ。
大阪限定なんて許さないよ!

9.ラッキー・ボーイズ feat.RYO the SKYWALKER(RYOバース)

でたーーー!!!!

K子
「初めてみる!」

10.あのコどこのコ feat.RYO the SKYWALKER

あたしはRYOちん参加の「廻し蹴り」も聞きたかったけど、
それは求めすぎってことで、100%に近い満足。

―MC

坂間氏の中学生時代の話。
自分がマニュアル君だった事とか、振られたこととか。
RYOちんが登場する前にもこの会話を少し話し始めていたので、
きっとそこは間違えたんだと思う。
いきなりゲスト登場って感じだったし。

11.ペニー・レイン

あたし
「この曲、いいよ!!」

K子
「ん!!」

なんだろね、この曲の世界観って。
構成も古臭いような新しいような………。
坂間氏も言ってるように
「マボロシはわかりづらいかもしんないけど」ってまさにそれ。

12.密会(インスト)

セクシーィィィィ!!!!
坂間氏が舞台袖にはけて、セクシーのソロ。

13.泥棒(泥棒~GO!SEXY~)

坂間氏、衣装チェンジで再登場。さっきまでは帽子・シャツが白。今度は帽子もTシャツも黒。
何を着てもかっこいいのだ。

K子
「いちいちかっこいい」

14.THE ワルダクミ

あたし的には、ファーストアルバムから何曲やってくれるんだろうって思っていて、
みんなが大好きな「マボロシのほし」とか「ブレーメン」とかをやってくれるのは嬉しいけど、
マボロシ自体が「ワルダクミ」だろっていう、この曲とかをやってくれたのが凄く嬉しかった。

15.マボロシのほし(EARTH-GO-ROUND)

で、「ワルダクミ」が嬉しいとか思ったのも束の間、
この曲にやられるあたしなのだった。

16.ブレーメン feat.CHANNEL,K.I.N.,CUEZERO

坂間氏が、この曲が本当の東京限定だって言ってた「ブレーメン」。
FGメンバーによる、豪華マイクリレー。
CUEZEROの髪が伸びている事に、お客さんも反応していた様子。
どこまで伸ばすんだろw

ちなみに、限定だと坂間氏は言うけれど、
FGナイトでのライブに参加したお客さんは2回目。

―MC(メンバー紹介)

マボロシ・バンド紹介。

17.廻し蹴り feat.TARO SOUL,KEN THE 390
18.饒舌エクスプレス feat.TARO SOUL,KEN THE 390

「廻し蹴り」が始まった時、
「ん~MUROとDABOはこないかなぁ。やっぱり若手かなぁ」
とMURO達の登場を期待してたんだけど、
やっぱり若手が登場し、次の曲の展開も読めてしまった。
贅沢だと思うけど、「廻し蹴り」は出演者一人一人がやるべきだ!
あのトラック、超好きだから勝手を書かせてもらう。

―MC(セクシー)

セクシー控えめなMCは、とても好感を持っちゃう。

セクシーは、早く次のアルバムを作りたいと言っていた。
坂間氏もそんな事を言っていたので、次のアルバムも割りと早めに出るかも。

19.SLOW DOWN!

坂間氏
「とりあえずラスト」

「とりあえず」っていうのがいいよね。
アンコールは決まってるって感じ。

―アンコール

待たされたのは数分。
さて、「ファンキーグラマラス」にKREVAは来るのか?

20.DEAR MY HOME GROUND feat.FOH,KOHEI JAPAN

ん?何?えぇぇぇー!!
この曲は………。

FOH、KOHEI JAPAN、キターーーーーー!!!!

あたし
「ほら、サングラスが弟」

K子
「一番左?」

あたし
「あ、そっちはユタカね。右から2番目」

K子
「あぁ」

坂間氏曰く、ライブで披露するのは初めてとの事。
これは超貴重じゃん。
これからも披露することはあまりなさ気だし。
DVD化すればいいねぇ。

はい次、「ファンキーグラマラス」をやるのか?
「HARDCORE HIP HOP STAR」でラスト?
それともまた違うラスト?

なんてアレコレ考えてる暇を与えず、

21.ファンキーグラマラス feat.KREVA(MABOROSHI Remix)

KREVA、キターーー!!!

まじでハンパない!!

奇妙な全身緑(フード被ってるVer.)の衣装すらハンパなく見える。
KREVA、相変わらずキレてる。いい!

22.ファンキーグラマラス Part 2 feat.KREVA

サービス満点。

ヒイキしているわけじゃないけど、
KREVAのパフォーマンス、見事。

23.HARDCORE HIP HOP STAR

さて、お祭りも終焉ムード。
坂間氏からは、もう手を振ったりジャンプしたりしなくていいよ、と。
セクシーはギターを変えて、CDとは違うバージョンの「HARDCORE HIP HOP STAR」
超かっこいい…。

24.HARDCORE HIP HOP STAR Part 2

「HARDCORE HIP HOP STAR」で終わりかと思いきや、
あれは演出だったのかよくわからないけど、
「もう一曲やっちゃおう」とか言って
「HARDCORE HIP HOP STAR Part 2」をやってくれた。

もっともっととねだる前列のお客さんに、
坂間氏は「ほどほどがいいよぉw」と茶目ってたけど、
ほどほどって言いながら、聞きたい曲を全部やってくれた。

あー、来て良かったなぁ。

坂間氏は、マボロシを見たじゃなくて、
マボロシに会ってきたと思えるようにやるって宣言してたけど、
あたしはもちろん、K子にまでそう思わせてくれたので、感謝感謝。
なんせ誕生日なもんで(関係ないけど)。

さて、あたしの勝手な感想は以上。

関連アーティストブログ:
マボロシ 坂間大介 Rec日記
DJ大自然の大辞典 : マボロシツアーFINAL@LIQUID ROOM
KEN THE 390公式ブログ『390な365』 : マボロシツアーファイナル!
マボロシ東京ファイナル|TARO SOUL オフィシャルブログ「SOUL BLOG, TARO DAYS」Powered by アメブロ
THUNDER ROLL: マボロシ"ラップ&ギター"Tour Final @ 恵比寿LIQUID ROOM
RHYMESTER BLOG
KREVAのFashion通信

そして、

RHYMESTER BLOG:ライムス色濃い一日

(2008年1月29日1時34分)
ライムス次のアルバムに向けての構想などもちらほら。
散会後、ところ構わずゲーゲーしまくるクマゴロシを、
タクシーで超気まずく送る。

ライムス次のアルバムに向けての構想などもちらほら。

よし、来た!!

まぁ、これも数年かかるアルバム構想の序章なんだと思うけど、
思わせぶりに取られない様に
少しは配慮してちょーだい、師匠!!!

師匠が撮ったDの顔、K子の携帯に送ってあげようっと。

ライブ参加した方々、お疲れ様っしたー!
ぺい~~っす。

追加:KREVAの衣装

LIVE!LIVE!LIVE! (天狗)

正面からの写真はないけど、ばっちり全身写真あり!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:5
八名ステッカー貼りまくり
[1]2008.01.29.Tue @ 2:55 PM | [RES]

にゃーーーー!!!

早くDVD化しやがれ。。

水玉
[2]2008.01.29.Tue @ 4:31 PM | [RES]

楽しそうでよかったですね。

omika
[3]2008.01.29.Tue @ 7:40 PM | [RES]

二人とも、恨み節が強すぎるよw

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>早くDVD化しやがれ。。

終わったばっかりなので、年内?または次のアルバム前?どーでしょーか。

>>2 水玉さん

文章が怖すぎます(ばく)

くみくみ
[4]2008.02.02.Sat @ 7:49 PM | [RES]

楽しかったですね!
前列、ギャーって程ではなかったですが、すし詰めではありました。
ロッキンよりはマシでした☆

>ちなみに、限定だと坂間氏は言うけれど、
>FGナイトでのライブに参加したお客さんは2回目。

シーッ!!(笑)

ゲスト予想外でアガりました。
とにかく、カッコよかったですね!!!
おじーちゃん!!

omika
[5]2008.02.04.Mon @ 8:06 PM | [RES]

>>4 くみくみさん

どんも。マボライブ、お疲れっした。帰りのメールもサンキューです。相変わらず、声をかけるタイミングを逃してますw

>ロッキンよりはマシでした

なるほど。っていうか、早朝っていうあの過酷さ+猛暑には、うちのK子は耐えられないと思う。

>シーッ!!(笑)

かわいい突っ込みどーもw

>おじーちゃん!!

正しい発音は、でぃーちゃん でーす。
同じ話を連発中~。

いつもの - 08.01.26 - このページの先頭へ戻る KREVA CM応募用の作品を作ってみました
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / 水玉さん / omikaさん / くみくみさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの - 08.01.26 -
[1つ新しい記事]
KREVA CM応募用の作品を作ってみました