っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの - 08.01.26 -

日記 | Comment : 2 | 2008.01.26.Sat @ 8:56 PM

やーまん!|皿 ̄)ノ

今日は明日お休みをもらうんで、久しぶりの土曜出勤。ある商品を店頭で安売りを始めたら、人が来る来る。客数と売上げのバランスが悪いったらありゃしません。で、これから一人で店番。

―あたしんちが寒い

あたし、暑さにも寒さにも割と強いと思ってて、それっていうのも、あたしの家はとにかく四季の影響を受ける場所で、夏は暑いし、冬は寒い。引っ越す前の実家の部屋も、同じよな部屋だったから、そこで鍛えられたんだと思ってた。
けど、今年の冬は寒い。マメン・MBがホットカーペットをくれたのに、それじゃ間に合わなくなってる。K子は

K子
「あんな部屋で、朝から出かけたくない」

といい、今年の冬は一度も泊まりに来てない。ドライヤーがない部屋だから、ドライヤーを買ってやろうか?と話をした時にDisられた。ドライヤーの前にストーブなのかも。っていうか、ストーブがないのって変?

とかなんとか言ってるうちに、冬なんて過ぎていくんだろうけど、K子は暑いのも寒いのもダメポ野郎だから、そろそろ対策を考えないとダメかな。

ちなみに、K子は明日が誕生日。三十路Yeah!!

―MB渡米

20080118222749.jpg

もうMBが渡米してからの会話を記事にしちゃったから、今更なんだけど、とりあえず。

写真は、アメリカに行く前に食べたいと、MBがたってのお願いをしてた寿司屋での一枚。あたしんとこでは何度も掲載してるから、同じ写真ばっかり載せるのはどうかなーって思うけど、記念なのでパシャリ。

20080118234502.jpg

その日、MBは体調がもの凄く悪くて、ノリが超悪かった。あたしは景気をつけてやりたかったけど、心配無用。前夜に帰れないほど飲んだらしいけど、飲んでるうちに回復してくるのは、酒飲みなら誰しもがわかってること(迎え酒 *1 )。「飲め、飲め」と酒を勧めているうちに、いつものMBになっていく。

水玉んも週末ってことで遊びに来てて、三人でワイワイしてたら、寿司屋のマスターからお酒のサービスが!!
写真のお酒は、「布袋さん」という芋焼酎。飲み口良し!!

ウーロンハイで始めて、熱燗をグビグビしているタイミングでの芋。いい感じで酔っ払ってきたので、嫌がるMBをカラオケに連れて行き、ベロベロになるまで飲んだ。解散部分は記憶なし!!

20080119004529.jpg

トロとウニで昇天!

んで、MBとは最後の夜になるはずだった月曜日、MBがあたしんちに着いてすぐ。

MB
「あ!」

あたし
「どした?」

あたしは最後の夜用に、MBの好きなイカをさばいてた。

MB
「うわー、やった。忘れたー」

あたし
「(まさかDVD?)やった?」

MB
「やった。あ~~~」

一緒に見るはずだったアメフトの試合・2試合分を忘れてきたらしい。
最後の夜だっていうのに、やはりこいつは“やる”男!!

あたしはこういう時、全く怒らない。MBは常にこういう時に“やる”男なので、免疫が十分にあるし。見たい試合も一人で見るのであれば、これから何度か再放送があるし。けど、MBは見れる試合は全部一緒に見たいらしく、その時点で次の日も一緒にアメフト観戦をすることが決まった。次の日は、MB渡米の前日。っていうか、渡米の早朝。

20080122121723.jpg

MB
「これを作ってたりしたから、一緒に見る分を忘れた…」

あたし
「こんな事しないで準備をしろよw」

MB
「●●●(ガラゴン)と●●●(だれす)の分もあってさ、これ、渡しておいて」

あたしには、スカパー!で放送されてたミイラ特集のデータと、アメリカ人料理研究家が世界の料理を食べて歩く番組のデータ。計8枚。小橋DVDに続き、またしてもDVDが溜まった…。ガラゴンやだれすにも同じくらいの枚数があるから、これを作る暇があったら、旅の準備をすればいいのにって超思った。

MB
「明日さ、本当は来たくないんだよ。準備が間に合わない」

あたし
「知るかよwやっておけよな」

MBがDVDを忘れたおかげで、アメフト観戦はBSの再放送になった。この日は、パッカーズ対ジャイアンツ。パッカーズのホームゲーム。っていうことは、

20080114025752.jpg

こんな状態になるかもしれないし、反対側のリーグのペイトリオッツ戦を観戦するのとは違ってテンションは低め。
試合開始こそジッと見ていたんだけど、次第に話題は渡米の話になって、一緒に行った時の話で盛り上がった。MBの名誉のために、この時情けないセリフが飛び出してたこと *2 には触れないけど、行く前からホームシックになってたのがウケた。

MB
「お前も必ず一人で行けよ」

あたし
「二週間くらい休みが取れればなぁ」

んで、やっぱり一人で行くのは嫌だったみたいで、

MB
「一緒に行きたかった」

とまで言ってた。あたしは酒のせいもあると思うけど、MBの本心がとてつもなく伝わってきて、泣きそうになった。男二人で飲んでるシチュエーションで何してんだろ、あたし達、っていう。
あたしにはわかる。向こうじゃ何も出来ないっていうことが。自分の意思を伝えるのに、あれほど苦労することって今までなかった。3ヶ月渡米出来たとしても、ペラペラになるわけない。MBだってわかってんだと思う。それでも行きたいから行くんだし、超かっこいいじゃん(準備不足は否めないがw)。

で、話が盛り上がり過ぎて、予定外と本人は思ってると思うけど、MBはあたしの思惑通り酔っ払い、その日は終了。

20080121224221.jpg

ブリを切って皿に並べ、ネギ、シソ、ニンジンを乗せる。これをワサビ醤油で食べた。うまいんだよ、これがまた。

MB
「お前って、彩りを考えてるよな」

20080121224316.jpg

MB
「ワサビはすりたてがいいよな」

とかなんとかって、生意気を言われたので、この日はこういう形で出した。案の定、

MB
「こんな洒落たの持ってたのな」

あたし
「そば用に買ってたんだよ」

20080121224712.jpg

あたしが家でイカをさばくようになって、MBはイカ刺しがお気に入りのつまみになった。渡米前だしと思って、安くもないのにイカを買ってきた。けど、これを出したのが最後じゃなかったんだけど(忘れ物のせいで)。

20080121230833.jpg

皿にキャベツの千切り。レモン汁を多めにふりかけておく。

豚肉、ニンニク、ニンニクの芽、たまねぎをフライパンで炒める。そこに、酒、醤油、しょうがを入れて、「豚肉とニンニクの芽のしょうが焼き」を作り、キャベツの上へ。ポイントは、ちょっと多いかな?と思うくらいのショウガ。キャベツと一緒に食べるから、それくらいが丁度いい!

20080122004453.jpg

食べた後に、「やっべ、写真撮るの忘れた」と思い、急いでパシャリ。しょうが焼きは、ナスでもいいし、白菜でもいい。しょうがのチューブで十分だし、かなり簡単。

キャベツの千切りがめんどうなら、マーフィー岡田氏も大推薦のあれを買いなさい!

みて!みて!みてみてみて~~~(笑)

超使えるよ、これ!!

ちょっとタイプは違うけど、こんなのも売ってるし。

匠創 替刃式ピーラーセット (レギュラータイプ) 【スライス用・千切り用・皮むき用】 DH-5534匠創 替刃式ピーラーセット (レギュラータイプ) 【スライス用・千切り用・皮むき用】 DH-5534


Amazonで詳しく見る

―次の日

MB、渡米の日。やってきたMBが一言。

MB
「あ~、全然準備が終わらない」

ま、まだ終わってないらしい。

MB
「明日さ、昼間バッグを買いに行かなきゃいけないんだよ」

あたし
「え?」

MB
「荷物をさ、送ろうと思ったんだけど、高くて。バッグには入らないから、新しいのをさ」

あたし
「忘れ物あるなw」

MB
「絶対に忘れ物あると思うよ。で、向こうで困るんだよなw」

あたし
「飛行機、間に合うのか?」

MB
「確定申告も行かなきゃならないんだよ」

あたし
「はぁ?」

確定申告ってやったことないから、どういう流れで手続きをするのかわからないんだけど、旅行する日に普通やる?どーしてこんなに準備が悪いんだろ。人には結構うるさいタイプなのに。

MB
「準備してなかったのは、逃げてたから」

MBは、居候させてもらう家族の家主に、MBの彼女・Y子さん経由で「あいつとどうやってコミュニケーションをとればいいのだ?」と言われたらしい。今更そんな事言うなよ!と思って、結構ショックだったみたい。だけど、それって当然じゃん。こっちは英語出来ないんだし。もうさ、ゼロからの出発と腹をくくろうぜ!あたしだったら、逆に清々すっけどね。頑張って英語使っちゃうぞ!この野郎!!って。

で、最後に食べたい物はなんだ?と前日に聞いて、この日は「鍋」になった。注文は、「鍋」と「やきそば」で、麺もちゃんと用意してたのに、やきそばは食べていかなかった。心残りだったりしてw

肝心のアメフト観戦は、ペイトリオッツがシーズン18連勝でスーパーボールに進出。歴史的偉業まで後1勝!MBの行くニュージャージーは、ペイトリオッツの対戦相手・ニューヨーク・ジャイアンツの隣の州。たぶん、あっちの家でパーティーがあったら、みんなジャイアンツを応援するんじゃないかっていう予想をMBがしてた。言葉もわからない上に、応援したいチームは違うし、完全にアウェー・ムードってわけだ。

あたしの旅日記を読んでくれた人なら、なんとなくでもわかると思うけど、

EGOTOPIA : デイブんちの5日目 -ビッグパーティな夜- ~アメリカ旅行編~ *3

ここで一人って辛くね?

んで、MBはこの日、最初っから最後までテンション低め。ため息連発。行く前からそれでどーすんだよ!!泣き言言ってた前日の方が面白かったなぁ。これは「マジでブルー」ってやつだし。

始発が動き出す4時。MBは準備のために帰宅。やり貯めしてる暇もなさそうだな。
行ってらっしゃい。

―木曜日のアルキーズ

今月は木曜日に練習をしてるアルキーズ。体育館もいつもと違う。あたしは家からチャリンコで30~40分かけて通う。最近は寒い上に風が強くて、体育館に着く頃にはかなりの運動量を消費してるはず。

20080125004038.jpg

MBの生活環境は劇的に変わった。あたしの毎日は相変わらず。あたしもアメリカに行きたい。

20080124234618.jpg

「とりわさ」

湯引きした鶏肉をワサビ醤油で食べる。この量で300円。安すぎ。

20080124234701.jpg

R木
「撮れ」

あたしのブログに登場したがってるようなので、一応載せるけどさ、こうやっていろいろやるのも、あたしのペースでやらしてほしいんだけど。楽しいから全然怒ってるわけじゃないし、参加してくれんのは嬉しいんだけどね。へへ。

この夜もみんなとワイワイ、楽しい夜だった。
アルキーズのメンバーとは、フンとに合うなぁ。

20080125022918.jpg

みんなと解散後、N先輩とだれすの家に。写真は後輩・コジー。すっかりだれすの家に寄生している様子。なぜかダンス番組を見て、一緒に踊ってる。四時に解散。

20080125034903.jpg

その帰り、風が強くて必死に帰ったからか、お腹が空いた。「松屋」にて豚丼を食べる。隣には、お弁当を待ってるおじさん。何かブツブツと店員さんに言おうとしてる。なんだよ、酔っ払いかよ(お前もだろ!)。うるせーんだよな。

んで、お茶を飲もうとしたら、激熱!!

熱っ!

おじさん
「(店員にむかって)ほら、茶が熱ちーんだよ!お前、入れててわからないのか!」

おじさん!!もっと声を張って教えてよ!!っていうか、舌が火傷するくらい熱いのに、全然持てるこのグラスは凄いなぁ。いやいや、そこじゃない。お茶、たしかに熱すぎるよ!!!

ということで、写真に写っている複数のグラスは、水を入れたりしたので増えたって事でした。たしかに、あの熱さは怒るよなぁ。

ということで、突然だけど以上でーす。
明日は「マボロシ」ライブ、昼間は高級焼肉食べてきまーす!!
PEACE YO!!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

二日酔いに迎え酒
やってることは「悪循環」だってさ(爆)

あたしは一緒に旅をした戦友だからいいのだ

ダンシングMBの破壊力は今でも健在だね!(爆)

コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2008.01.26.Sat @ 10:08 PM | [RES]

ども。

>MBさん

いいな~、私も海外行きたい。
パスポート持ってないけど。
日本語以外は話せないけど。
渡航できるお金も無いけど(涙)。

>R木さん

おお!エセRYOJI!
なんだか久しぶりにお顔を拝見したような気がw
オミィのまわりはみんなキャラが濃いね。
どういう環境に身をおくとそうなれるんだろうか?

P.S.
え~disられた写メですが、水玉ちゃんは「かわいい」といってくれました。

omika
[2]2008.01.29.Tue @ 7:29 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>いいな~、私も海外行きたい。

まだまだ初心者に毛の生えたくらいなあたしが勧めるのも変だけど、行きたいなら早めに、そして何度も行けるようにするといいと思う。っていうか、あたしが行きたいんだったw

>エセRYOJI!

フンとに似てるんだよね。

>オミィのまわりはみんなキャラが濃いね。

そうだねぇ、類は友を呼ぶっていうのが正しいのかなぁ。

>どういう環境に身をおくとそうなれるんだろうか?

あたし自身は普通の生活だと思ってるよ。周りが寝すぎなんだと…。

>disられた写メ

シャチホコ・パフェのどこがセレブなんだっていう。

タバコカード「taspo」 このページの先頭へ戻る マボロシのライブに行ってきました
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
タバコカード「taspo」
[1つ新しい記事]
マボロシのライブに行ってきました