っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

第40回東京モーターショー【前編】

日記 | Comment : 0 | 2007.11.04.Sun @ 7:17 PM

やーまん!

土曜日、マメン・MBと「東京モーターショー」に行ってきました *1
週末ということで予想通りの大混雑。

20071104143221.jpg

12時にあたしの地元の駅に集合。
電車で幕張本郷。そこからバスで幕張メッセへ。

あたしの地元から幕張メッセに行くには、電車の場合、乗り継ぎがとても不便な上に、時間もかかって毎回イライラする。それをわかってるMBは、移動にバスを選択。MBが乗ってみたいと以前から言っていた、幕張メッセの周辺を走る連節バスに乗ることが出来たので、とりあえず幕張メッセまでは順調に到着。

連節バス - Wikipedia

[編集] 導入例
路線バスとしては2007年9月現在、以下の地域で走っている。

千葉県千葉市内の京成バス(幕張本郷駅 - 幕張メッセ・千葉マリンスタジアム間を運行)
神奈川県藤沢市内の神奈中バス(湘南台駅 - 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス間を運行。普通のバスと違い急行運転しているので、止まる停留所は湘南台駅西口、南大山、慶應義塾大学、慶應義塾大学本館前、慶應中高等部前である。湘南台23系統と同じ道を走る。)

ウィキペディアによると、2箇所だけしか走ってないらしい。「モーターショー」に行くのだから、自動車を選んで良かったかも。貴重な乗り物とは知らずに乗ったんだけど。

バスはモーターショー用に直通バスが出ていて、タイミングよく待つことなくスムーズに乗車。晴れてるし、連節バスには乗れるし、絶好調!後は人嫌いのMBのチキンハートがいつまで持つかって事だけ。

会場・幕張メッセに到着。チケットは、バスに乗る前、駅前の特設販売所(テーブル一個)にて購入済み。会場の入り口を抜けて、場内に入っていった。

人、人、人、人、人、、、、、、、

予想してたけど、本当に凄い人。MBからため息が聞こえた。

展示場に入り、3つある展示場の西ホールからまずは攻める事にした。
最初のブースは世界の「トヨタ」。あたしでも知ってるメーカーだ。っていうか、あたし、2年に1回開催される「モーターショー」に必ず参加してるんだけど、車に関しての知識が全然ない。車に興味がないくせに、「モーターショー」は好きっていう。あたし、メカとかロボットが好きなんだけど、車もロボットのように見ちゃってんのよね。だからさ、あたしにとってモーターショーっていうのは、メカの発表会って感じ。
近年、ショーのコンセプトの一つに「エコ」ってのが掲げられて、馬力の凄いスーパーカーよりも、地球に優しい車がコンセプトカーとして発表されているそうだけど、エコだのハイブリットだの水素ガスだのって、なんだかんだ言っても最新技術なわけじゃん。最先端のメカに触れる場って事でワクワクする。
んで、MBは車が大好きだから、説明・案内人として付いて来てもらった。MB以外にも、マメン・ガラゴンとかマメン・だれすも、車に関してはよく知っているから、本当は全員連れてきたいけど、ガラゴンは先週結婚したばかりで、雑務が残っていると思うし、だれすはお店がある。MBも「(ガラゴンは)誘わなかったの?」って言ってたけど、たぶんそれは、あたしだと車の話が盛り上がらないからだと思う。悪かったね!!(フンッ)

20071104163935.jpg

トヨタブース、さすが世界のトヨタだけあって、ブースが一番でかい。そして、ブース内に人がハンパなくいる。いきなり凹むMBに待っててもらい、あたしはレクサスを見に行ってきた。

2007110300001.jpg

人をかき分け、なんとかレクサスの前へ。だけど、正面しか見えない!!ここから移動出来ない!!S・H・I・T・!

トヨタのブースは人が多すぎて、さすがにあたしも辛かった。なので、お隣の「ダイハツ」へ。

2007110300002.jpg

MB情報によると、ダイハツは軽自動車専門らしい(聞き間違えあり)。その説明、前回も前々回もしてもらった気がする。

2007110300003.jpg

goo 自動車&バイク

「ダイハツ」の次は「スバル」。スバルっていうと、カーレースの印象と、独特のカラーリング(上記のような)をイメージ。っていうか、そのものが展示してた。相変わらずって感じ。

2007110300004.jpg

「スバル」から「プジョー」へ。写真だとわかりづらいけど、この車の屋根はこぶのように丸くなってる。フロントもだけど、かっこいいデザインだった。

2007110300005.jpg

「アウディ」はロゴが好き。この車とか、

2007110300006.jpg

これとかは、フロント部分がかっこいいんだけど、泥とか付いちゃったら洗うのが大変そう。

2007110300008.jpg

「ランボルギーニ」も大混雑…最前列に行くのが超大変だった。カメコ *2 な男子に混じって、女子も携帯片手に、もしくはあたしよりいいカメラを持って大混雑と格闘。MBはランボルギーニを見ずに撤退。

goo 自動車&バイク

2007110300009.jpg

「ベントレー」は自分で運転するより、運転手付きな車って感じ。

2007110300010.jpg

運転手つきなだけあって、なんか鼻につく感じ。

西ホールを見終わって、ちょっと一服。
予想以上にMBがグズってないので一安心。やっぱり車好きなんだね。

20071104164038.jpg

次は中央ホール。知ってるブランドが沢山ある。っていうか、モーターショーで覚えたんだよ、これ全部。

2007110300011.jpg

「ミニ」はいつか手に入れたい車の一つ。オサレだなぁ。
写真のミニは、よくあるミニじゃなくて、ワゴンタイプ(?)。横から写真を撮りたかったけど、ミニのブースは超狭く、横からの撮影は断念。

goo 自動車&バイク

イカす~

goo 自動車&バイク

イカす~~~


20071104164158.jpg

周りのコンパニオンが見事な衣装を着ている中、ミニの皆さんはTシャツで凄く新鮮だった。車の撮影は断念したくせに、あまりにも美味しそ………素敵だったから撮ってしまった…。MBのピースがあたしたちのキモさをグレードアップしてくれてるねっ!!

2007110300012.jpg

「BMW」はもっとかっこいいのがあったんだけど、撮影出来なかった。

BMW - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

ヨダレでちゃうね。

2007110300013.jpg

よく撮れてるって言えば、上空のF1マシーンだったり、

2007110300014.jpg

コンセプトカーだと思うハイブリットカーとかだった。これ、人気ないのか?

BMWのカスタムカーが以下。

goo 自動車&バイク

金額も跳ね上がってた。ヒィィィィィ

2007110300015.jpg

「女を撮っててキモイ」と思った人、そうじゃないんだって。MBがさ、あたしの元・バイト先の店長婦人に似てるって連呼してたんだよ。全然似てないんだけどさ。さらに言うと、あたしのタイプの子は他にいたんだってば。

2007110300016.jpg

「ホンダ」のS-2000は、以前務めていた会社で雑誌を作った事がある。徹夜続きの地獄と、完成した時の達成感を思い出した。

20071104164161.jpg

「ニッサン」はトヨタ以上に人がいた。ブースの2階から撮影したかったけど、MBの拒否により断念。一応、話題の「GT-R」を隅から撮影(穴場?)。奥に縦列駐車が楽チンに出来ちゃうコンセプトカーがあったみたいだけど、それを撮影することは出来ず。まぁ、それは別にいいやって感じ。

日産 - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

MB
「(大行列を見て)これに並んだら、30分以上はかかるよ。二杯は飲めちゃうんだぜ?」

あたし
「出たよ。わけわかんない比較 *3 が。熱海までは30分で行けないもんね」

MB
「あははは」

って笑って次のブースを目指した。すると、次のブース「スズキ」にまで、トヨタの大行列は続いてる。え?っていう…2階に上がるための列は巨大ブースを離れ、スズキのブース前まで連なってた。熱海に行けちゃうかもってMBも思ったと思う。

大混雑日産ブース、GT-R は親子の絆を…? - 東京モーターショーニュース - goo 東京モーターショー2007公認サイト


2007110300017.jpg

「スズキ」かよ。スルー、スルーって思ったら、

2007110300019.jpg

かっこよかった。

2007110300020.jpg

「GM」

2007110300021.jpg

いつか欲しい車の一つ、ハマー。写りこんでいる美女は狙ったわけじゃないぞっと。

2007110300022.jpg

「フェラーリ」はブース内の車が近すぎて、あたしのカメラじゃ全貌が写せないので撮影は断念。っていうか、「ロータス」「マセラティ」とかも正面しか撮影出来ず。


「アルファロメオ」はMBが見たかったらしい。パンフももらおうとしてた。けど、この周りの高級車メーカーは、どこもパンフを配ってない。庶民にはパンフも出さない。これこそ、エコだよね、無駄は作らないっていう。

フェラーリ - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

文句なし!!かっこいい。

マセラティ - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

かっこよすぎる。パンフくれよ。

ロータス - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

あー、ヨダレが出るほどかっこいい。

中央ホールを見終わり、一服しようかと外に出た。そしたらMBが、どこかにとんこつラーメン屋があるって言い出した。食べに行こうと。あたしも「知る人ぞ知る」っていうとんこつラーメン屋があるのをネットで見た。普段は一般の人が通れない場所にあるんだけど、モーターショーでは会場が拡大されるので一般の人もそのエリアに入れるんだとか。ネットではこの機会にぜひって書いてあった。だから、即答で食べると答えた。

すぐにラーメン屋「まん福」の看板を発見。そっちに行ってみるが、ラーメン屋らしき店がない。あれ?っと会場の外周をぐるっと周り、再び道しるべの看板を発見!おぉ!!黄色い、ラーメン屋らしき看板が見えるぞ。あそこだ!!

ということで、ぐるっと会場を一周しなくても、最初の看板をよく見ればすぐに辿り着いたっていう、あたしとMBの珍道中っぽい感じを経て、噂のラーメン屋に到着。行列が出来ているかと思いきや、すぐにラーメンにありつける感じ。650円を払い、とんこつラーメンを注文。注文すると列に並ばされ、ラーメンを受け取ったら、お箸。・コショウは外にありますって感じ。ラーメンを受け取って、店の外に出て、箸を取ったら、簡易食事場(狭い)にて昼食(昼食食べてきたんだけど)。

20071103151531.jpg

う、うまそうじゃないね(笑)けど、スープはそれなり!美味しかったよ。麺が延びているのはしょうがないと思ったしね。なんせどんどん作らないと間に合わないわけで。とりあえず、普段食べれないっていうやつを食した事に満足。

ラーメン後、すぐに東ホールへ。

20071104164154.jpg

「光岡」をチラっと。

2007110300027.jpg

手前に写ってるババアは、自分の子供を車の前に並ばせて撮影しようとしてた。おい、子供なら枠の中に入ってもいいのか?お前、バカだろ。

「あれ、どこのバカガキだ。親はどこにいんだよ。注意しろよ」

と独り言を聞こえるように言ってやった。

光岡は、前回のモーターショーだとコンセプトカー・オロチしかなかったんだけど、オロチはつい最近市場販売を開始したらしい。そんでもって写真の兜ってやつが、次のモデルってことみたい。かっこいいね!!

光岡 - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

2007110300028.jpg

「マツダ」ブース、ズンズンズンって感じ。

2007110300029.jpg

ズンズンズン

マツダ - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

次。

「フォード」の写真が一枚もない。あれ?撮影したはずなんだけどなぁ。

フォード - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

2007110300030.jpg

「ジャガー」

ジャガー - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

上の写真は上記サイトに載ってない。よく撮れてるっしょ!
(メルセデスの看板が邪魔だけどねw)

2007110300031.jpg

女豹じゃなくておねえさん達も綺麗ですたYO!

2007110300033.jpg

「ランド・ローバー」はMBがいつか欲しい車の一つ。こいつは1000万する。ヒィェェェェ

ランドローバー - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

フロント部分のかっこよさは抜群。

20071104164159.jpg

「ボルボ」。これってあたしんちの車と同じ?嘘でしょ?

MB
「そりゃ、ここにあるのはどれもグレード高いやつだろ」

グレードが低いって言われるのもむかつくけど、うちのと全然違う。かっこいい!

2007110300034.jpg

ハイテクばかり見ていると、こういうレトロな感じが際立って見えた。

ボルボ - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

2007110300039.jpg

「ベンツ」。高級感出しまくり。CクラスならなんとかなるかもってMBは言ってたけど、本当なのか?数字を見てるとため息しか出てこないんだけど。明るい未来が見えないんだけど。

2007110300036.jpg

バットマンの車みたいな、無駄なギザギザがお気に入り。

2007110300035.jpg

フロント部分のデザインも、あたしの好み。1000万以上すると思うので、値段は見なかった。コンセプトカーだったかも。

メルセデス - 出品乗用車紹介 - goo 東京モーターショー2007公認サイト

って感じで、素人写真のオンパレードな今回、ちょっと疲れてきたので、今回はここまで。次回、続きをってことで。

以上。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

カメラ小僧って意味。

MBは移動時間を変な表現で表す事がある。例えば、「熱海に行って、温泉入って、もう酒を飲んでいる頃」(大体4時間くらい)とか。

コメント数:0
『第40回東京モーターショー【前編】』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
ZEEBRA 「MTVJAPAN.com : ZEEBRA TRIPS SNICKERS® PARTY」 抽選でご招待! このページの先頭へ戻る 第40回東京モーターショー【後編】
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ZEEBRA 「MTVJAPAN.com : ZEEBRA TRIPS SNICKERS® PARTY」 抽選でご招待!
[1つ新しい記事]
第40回東京モーターショー【後編】