っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

あたしのハンバーグ

日記 | Comment : 15 | 2007.09.25.Tue @ 1:44 PM

やーまん!|∀゚)ノ

20070923230445.jpg

タイトル通りだと、この皿にハンバーグが来るらしい。

いつものように、あたしんちの宴会用の材料を買うため、近所の魚屋・肉屋・八百屋にGO。この日は「さんま」を食べ収めにしようと思ってたから、「さんま」の皿に盛り付ける葉物とか、他のつまみの材料を物色。魚だからなぁ、肉は辞めとくかなぁ。あれ?刺身用のサーモンが安いなぁ。赤エビも安い。これ、買っちゃおう。ってことは、さんまに刺身…魚ばっかりだ。こんなに安く刺身が食べられるなら、さんまは冷凍して刺身メインにしよう。じゃぁ、刺身の他には…(キョロキョロキョロ)あぁ、から揚げでもいいじゃん。簡単だし。いや、挽肉を使ってハンバーグにしよう。何グラム買う?牛と豚を300g?500g?んー。

っていうか、挽肉の「粗挽き」っていうのが置いてある。そして、その表側に「食通好みの食感」「餃子などに」ってシールが張ってあった。餃子でいける?ハンバーグならどうなんだろ。使った事ないよな、粗挽きって。これを使ったら、どういうハンバーグになるんだろ。試してみよう。

20070923223029.jpg

豚と牛の挽肉を同量。ボールにぶち込んでこねる。後でもこねるから、この時は適当。
(本来はねっとり油がにじむまでまでらしい)
んで、たまねぎをみじん切りにし、耐熱皿に入れて、ごま油と混ぜて、レンジでチン。
たまねぎがチン出来たら、冷ましておく。
この時、チンしたたまねぎは、バット(皿)に広げておくと早く冷める。

あたし
「やっべ。パン粉ねぇーじゃん」

あたしのハンバーグは、挽肉とたまねぎとパン粉を入れて、水でこねるんだけど、パン粉が切れてた。失敗。だけど、もう作業を止めるわけにはいかないので、冷ましたたまねぎと挽肉を混ぜてこねた。
(パン粉と牛乳、最後に卵を入れてこねるっていうのも美味しい。あたしは牛乳と卵を使わないけど)
ま、後は塩・コショウはお好みで(ナツメグとかもよくある手)。

で、手にべちょーって油がついてきて、挽肉がベチョーっと粘るようになったら、ハンバーグの原型(丸型)に形造る。肉の空気を抜きながらね、パンパンって感じ。
この時、若干柔らか目でも平気。

20070923224658.jpg

こんな感じでハンバーグが出来たら、ラップをして冷蔵庫へ。
15~30分寝かすと、ハンバーグの油が落ち着いて、すごく美味しくなる。
これが物凄く重要。言っておくけど、寝かしたハンバーグと、寝かさずすぐに焼いたハンバーグの違いは大きい。絶対にやった方がいいよ!!ナツメグだとか、牛乳だとか、さらにはコンソメだとか、はぁ?そんな細かいことよりも、勝手においしくなってくれる30分が大事。

そんでもって、その間にお皿と添え物の用意。

20070923230445.jpg

人参とかトマトとか、色があった方が本当はいいよね。

さて、しばらくハンバーグを寝かしたら、いよいよ焼く。
フライパンに油をひき、弱火でじっくり焼く。フライパンの蓋があれば、蓋をするといい。
(両面焼いたら、後はオーブンっていうのもいいよね)
最初に強火でってよく目にするレシピは信用しないで、ゆっくり焼く。
(上手に焼けるなら、どんな方法でもかまわないと思うってことね)
じっくり焼かないと、真っ黒くろになっちゃうから、のんびりね。
昔はよく焦がしたんだよなぁ。弱火って自信なさげじゃない?(笑)

しっかり焼いたら皿に盛る。

20070923231341.jpg

なんか寂しくね?って、いいや、これからなんだよ、これから。

フライパンを洗ったら、卵を焼く。

20070923231615.jpg

蓋するといいよ。

で、この上にかけるソースを作る。
ソースの材料は、バター(多めでOK)、トマトソース、ウスターソース、塩、コショウ、マッシュルーム。
これをハンバーグにぶっかける。
(焼いた後に残る肉汁を取っておき、ソースに入れるのもGood!!)

完成図がこれ。
20070923231727.jpg

う、うまそー!!!!!
20070923234327.jpg

パ・パ・パナーい

食べても当然おいちかった・・・
粗挽きの挽肉が、口の中で丁度いい食感。
ジューシーなお肉の味、余計な物を一切入れてない洗練(かどうかは不明)されたハンバーグ。
粗挽きハンバーグ、まじやべぇー。今後はこのハンバーグを我流にしよう!!

ハンバーグ - Wikipedia

でさ、縄文時代にもハンバーグはあったらしいよ!!
ハンバーグ雑学

日本には古来にハンバーグの原型とも言えるものが存在していた?
5500年以上も昔の遺跡である押出遺跡というところから、ハンバーグの原型ともいえるものが出土しています。ここで炭化したある物体が発掘され、それを化学分析したところ、シカやイノシシの肉、卵などが入っており、それを発酵させたものだったそうです。これを当時の人たちがどのように調理したのかまでは定かではありませんが、少なくともハンバーグのタネになるものをこの時代に作っていたことだけは確かです。

トリビアになった?
あたしのハンバーグ、一声くれれば、すぐに作るよー!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:15
まらまいや
[1]2007.09.25.Tue @ 5:45 PM | [RES]

すげー!ちょーちょーちょーーぉうまそー!!

でも、食べに行けそーもなーい!w

ケツノポリスマン
[2]2007.09.25.Tue @ 6:00 PM | [RES]

すんごくうまそうだぁ・・・

ハンバーグはもちろんのこと、卵のトッピングと特製ソースがもう・・・・たまりませんです!!

>一声くれれば、すぐに作るよー!!

えっ??ホントですか?笑

あやの
[3]2007.09.25.Tue @ 9:58 PM | [RES]

食べたい。

omika
[4]2007.09.26.Wed @ 5:13 PM | [RES]

食いしん坊たちが釣れた釣れた。

>>1 まら

どんも。
忙しいのね、お仕事がんばって!

>>2 ケツノポリスマンさん

どんも。

>えっ??ホントですか?笑

金曜日、夜食に食べる?ハンバーグ、作っておこうかなぁ。

>>3 あやの

どんも。

一言でも嬉しいんだけどさ、あやののサイトさ、もう無いの?名前をクリックしてもエラーページなんだよね。

あやの
[5]2007.09.26.Wed @ 11:19 PM | [RES]

>>4 omikaさん

あぁ、無くなっちゃった。<アンズヤ。

ロリポの入金を忘れると云う
初歩的なミスにより。(笑)

然も、バックアップとって無いって云う。(笑)

八名ステッカー貼りまくり
[6]2007.09.30.Sun @ 2:33 PM | [RES]

無国籍(多国籍ではない)料理の店「omika亭」かいてーんw

>15~30分寝かすと、ハンバーグの油が落ち着いて、すごく美味しくなる

そうなの?!
知らなかったー!
うちでは成形したらすぐ焼いちゃってた。
どこでそんな知識を得たんだ。。
研究熱心!

>完成図がこれ

きゃー!
ファミレスのハンバーグなんて目じゃないね。
んまそー♪
そして高カロリーw
これまた激しく食べたい。。

>あたしのハンバーグ、一声くれれば、すぐに作るよー!!

切実に願う。
作ってくださいー。

omika
[7]2007.09.30.Sun @ 9:10 PM | [RES]

>>5 あやの

どんも。

>ロリポの入金を忘れると云う

エゴをロリポにした時、試験運営中にそうなったよ。それからは入金の月だけはしっかり忘れないようにした。

>然も、バックアップとって無いって云う。(笑)

致命的だよね(笑)
復活はどうなるかわからないと思うけど、まだトップページのリンクは張っておきます。

>>6 八名っち

どんも。

>うちでは成形したらすぐ焼いちゃってた。

すぐに焼いてみるのと、寝かしたのと焼き比べてみてよ。びっくりするくらい違うから。こげるのも少ない。

>どこでそんな知識を得たんだ。。

だーかーらー、テレビだってば。何時間テレビ見てると思ってんのよw

>そして高カロリーw

カロリー、ばちこーい!!

>作ってくださいー。

来るなら冷凍しとくって。本当は冷凍しない方がいいけど。ソースで煮込めば平気っしょ。

カスミソウ
[8]2007.10.05.Fri @ 1:18 PM | [RES]

ソースがうまそう!
私は肉汁とケチャップとソースと塩コショウで作るんだけど、
あんな美味しそうなソースにはならない…
トマトソースってのが重要なのかなぁ。
今度やってみます!!

粗挽き肉、売ってるの見たことないなぁ。
肉屋に行けばあるかなぁ。
今度探してみよー♪

久々に訪問したけど、
お料理ネタは勉強になります^^
おみかは良い主夫になれるね☆

omika
[9]2007.10.05.Fri @ 4:25 PM | [RES]

>>8 カスミん

おひさしぶし

>トマトソースってのが重要なのかなぁ。

ケチャップを少しにして、ウスターソースの量を増やしてみては?ソースはウスターだよね?とんかつソースじゃ濃すぎると思うし。塩はいらないと思うよ。市販のソースには塩入ってるから。あそっか、ケチャップにも入ってるから尚更いらないね。

>粗挽き肉、売ってるの見たことないなぁ。

スーパーにならありそうだけど、ほら、羊ばっかりあるんじゃない?とか書いたら北海道人たちから苦情でそうwへへ。

>おみかは良い主夫になれるね☆

主夫じゃなくて、あたしは独身貴族だってば。

カスミソウ
[10]2007.10.07.Sun @ 11:38 AM | [RES]

どうりでしょっぱいはずだわw
旦那には好評なんだけど、
私的にはのどが痛くなるようなしょっぱさ。
ソースはウスターだよー。
今度、おみかレシピでやってみるよ♪

粗挽肉、スーパーにはないなぁ。
羊はもちろんあるよw
しゃぶしゃぶとかラム肉じゃない?
そっちにはないの??
まぁ、羊ばっかりはないけどね。
ちゃんと、牛豚鶏もあります。

おみか独身貴族なのー?
モッタイナイ。
まぁ、いつかお店出すの楽しみしてるよ☆

omika
[11]2007.10.08.Mon @ 12:35 PM | [RES]

>>10 カスミん

どんも。

>旦那には好評なんだけど、

あれ?結婚したんだっけ?それとも、若い子が「彼氏=旦那」っていうそれですかい?
どっちにしろ、食べてくれる人がいるってわけだ。

>粗挽肉、スーパーにはないなぁ。

ならば、肉屋だね。めんどくさいかな。

>しゃぶしゃぶとかラム肉じゃない?

じゃない、じゃないw

>そっちにはないの??

こちらは牛か豚。
あたしはもっぱら豚だよ。
しゃぶしゃぶは野菜中心。

>モッタイナイ。

いいのいいの、気楽で。

カスミソウ
[12]2007.10.09.Tue @ 11:13 AM | [RES]

結婚したよー。知らなかったっけ?
9ヶ月になる娘もいますよ。
旦那が料理にうるさくて、
もう結婚して1年半ぐらい経つけど、
褒められたのは、2・3回ぐらいしかない。
後は全部ダメだしだよー。

昔、豚肉を半生で食べてあたったから、
豚肉のしゃぶしゃぶはちょっと抵抗あるかもw
牛は高いしね。
そうなるとラムしゃぶでしょ♪
今度食べて見て☆

そうだよねー。
気楽が一番だよね♪
結婚したら、自分の時間ってほとんどなくなるしね。
料理したくない時はしなくても良いしw
何か…利点ばっかりでてくるわw

omika
[13]2007.10.09.Tue @ 1:53 PM | [RES]

>>12 カスミん

どんも。

>結婚したよー。知らなかったっけ?

じぇんじぇん知らなかった。

>9ヶ月になる娘もいますよ。

何!結婚はどうでもいい人なんだけど、子供は好き!!それはそれはおめでとう!!

カスミン、人間的に先輩だね。というか、もういつ死んでも人類的には功労者!あたしなんか、今死んだらさ、ただ散らかしまくったろくでなしで終わっちゃうよ。いや、そうなる恐れありまくりだけど。

>旦那が料理にうるさくて

あのさ、料理なんかにうるさい人は「自分で作れ」って言った方がいいよ。

>後は全部ダメだしだよー。

結婚したからって、何様なんだろって思うわけだ。

>昔、豚肉を半生で食べてあたったから、

ラムしゃぶやってるのであれば、あえてトラウマな豚にする必要はないと思う。こっちはね、ラムしゃぶが食べれる場所がないのね。食べたいなら家で準備しなきゃってことになる。っていうか、北海道でラム食いたいなぁ。来年、一度は北海道旅行するつもりで検討中なのですよ。

>結婚したら、自分の時間ってほとんどなくなるしね。

そうなのかなぁ。
そういう話をいろいろ聞くよ、フンとに。

>料理したくない時はしなくても良いしw

やるな、やるな。

>何か…利点ばっかりでてくるわw

んー、自由度は高いけど、一人暮らしはさ、一人の時が寂しいのよね。独身貴族は気楽だけど、スペース的にも余っちゃうって感じ。うっとおしいくらいが丁度いいのかもよ。無いものねだりってやつ?へへ。

カスミソウ
[14]2007.10.11.Thu @ 5:55 PM | [RES]

功労者とか言いすぎだべさ( ´_ゝ`)
てかおみか、子供好きだったんだー。
意外だわw

もう少し物事わかるようになったら、
ミッキーランドにでも遊びに行きたいと思ってるので、
その時は遊んでちょ♪

旦那は料理うまいらしいよ。自称だけどw
何か、自分がやると、
私の必要性がなくなるから、やらないらしい。
良いのか悪いのか…。

そういえば、東京に十勝屋ってお店ができたんだよね。
結構前だと思うけど。
行ったことある?
暇ちんだったら、十勝のコトを知りに行ってみて♪

無いものねだりって、ごもっともかも。
そんなもんだよねヽ( ´▽`)ノ ハハン

omika
[15]2007.10.12.Fri @ 8:01 PM | [RES]

>>14 カスミソウさん

どんも。

>子供好きだったんだー。

うん、かなり好きだよ。

>その時は遊んでちょ♪

うん、連絡してちょーだい

>私の必要性がなくなるから、やらないらしい。

ある意味凄いね、それw
そ、そんな…って感じ。

>行ったことある?

ないない、都心でそんなに食事しないのよ。

何屋なんだろ。

ちえぃー 07/09/24 このページの先頭へ戻る nitro microphone underground 「special force」ニューアルバムは11月7日発売!!
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / カスミソウさん / omikaさん / カスミソウさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ちえぃー 07/09/24
[1つ新しい記事]
nitro microphone underground 「special force」ニューアルバムは11月7日発売!!