っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

本をもらったんだけど…

日記 | Comment : 3 | 2007.09.10.Mon @ 6:11 PM

ちょ、ちょっとー、これ見てよ。
My men MBから本をもらったんだけどさー。

20070910091732.jpg

「座敷女」はあたしがMBに貸してたやつで、MBはそれを返すついでに、おススメの本いらない本をもってきたの。

あたし
「バトル・ロワイヤル… これ、面白いの?」

MB
「んー、読み物じゃないな」

あたし
「面白くないんじゃん…いらねぇw」

MB
「読まないなら捨てていいからさ」

あたし
「こ、これは…」

MB
「銀河鉄道999」

あたし
「お!」

MB
「の一巻」

あたし
「い、いらねぇ
一巻だけはいらねぇー。ぎゃははは」

MB
「あとさ、“モンスター”の小説」

あたし
「これか、おススメっていうのは」

(右下の本)これ、浦沢直樹「Monster」を読み終えた人じゃないとついていけない小説。

元はこれ *1

Monster (1)
浦沢 直樹
4091836518

で、もらった本はこれ。

もうひとつのMONSTER―The investigative report (Big comics special)
ヴェルナー・ヴェーバー 浦沢 直樹 長崎 尚志
4091852793

まだ読んでる最中だからなんとも言えないけど、「Monster」の主要人物が出てきて、なかなかスラスラ読めちゃう構成。ただ、後半部分は難解だって、本の帯に書いてある…本編もわっかりにくい所がこの作品の面白いところ。いいか悪いかわかんないけど、引き継いじゃってる感じ。カリスマだとか、洗脳だとか、人間の怖さとか、そういうのを考えるのが好きな人は、絵より文字で物語を綴ったこっちの方がいいかも。MBの感想は「あの終わり方は納得出来ない」そーだけど。

ちなみに、あたしがMBに貸した「座敷女」っていう本(左上)は、悪趣味な漫画でジャンルはホラー。これ、「ストーカー物」とか「都市伝説物」だって言われてるけど、「ストーカー」なんて、当時はそういう単語が広まってなかったなかったよなっていう。
実はこれ、文化祭の出し物として舞台化したんだよね、あたしが監督兼脚本で。練習をほとんどしないでぶっつけ本番だったから、みんな超へったくそだったけど、思い出のある漫画なのでしたー。

座敷女
望月 峯太郎
4063194124

ちなみに、ちなみに、MB君が舞台で演じたのは、ストーカー女にツバを吐かれスカートをナイフで切られる女子高生の役。「なにこれー」って爆笑ものでした。

CD 座敷女
4063334082
(CDも出てるっていう… 音で聴くと怖いんだろうね…)

ストーカー物って言えば、これを見てない人は映像が古く感じる前に見とけっ!!

PERFECT BLUE
岩男潤子 松本梨香 辻親八
B0000V4O38

キャラクター・デザインは江口寿史氏!さいこー!! *2

で、先週「WEB拍手」にこんな質問をもらいました。
(上はつまり、無理やりこの質問に連結してみるの巻)

「オミカさんって本を読む時間はありますか?漫画は好きだとわかりますが、小説などは読まれます?」

あたしさ、小説って読まないんだよね。グダグダな文を書いてるあたりから、それはわかってくれると思うけど。だけどもだけど♪たまには読むよ。超短いやつね。ショートショートっていうらしいんだけどさ、5ページで終わるやつとか。多くて20ページくらい?登場人物が全部ね、N氏とかって記号なわけ。

午後の恐竜 (新潮文庫)
星 新一
4101098115

星新一先生。

かなり有名だと思うから、質問をくれた匿名さんも知ってると思う。出会ったキッカケは忘れちゃったけど、フジテレビ「世にも奇妙な物語」の題材にされたりして、その辺りから読むようになった先生の本。それまでは、国語嫌いだしほぼ漫画だったよ。毎日漫画読んでたからね。

でさ、上の「午後の恐竜」だけど、表題にもなってる「午後の恐竜」は、本に慣れてる人なら立ち読みでも読めちゃうページ数だから、ぜひ読んでみてほしかったりする。北野ブルーみたいな青味のかかったシーンっていうか、そういうのを連想した作品だった。一気に読めるよ!ほんと、ほんと。

質問を書いてくれた匿名さん、こんなんでごめんなさーい。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

(MONSTER 18 絵本付 (18)
浦沢 直樹
4091590012
絵本付き、Amazonならまだ買える模様

コメント数:3
まらまいや
[1]2007.09.11.Tue @ 1:51 PM | [RES]

座敷女。思い出すだけでギャーってなる。

何がって、内容じゃなくて最後の座敷女の姿。
カサカサいなくなるでしょ!?
あれがハンパじゃなくリアルで怖い!!
あそこだけが怖い!!

あー。思い出したら鳥肌たったわー。笑

an
[2]2007.09.11.Tue @ 4:18 PM | [RES]

「Monster」
連載中は毎週「次はどーなっちゃうのよ~!」とドキドキしながら読んでいた。これほどラストが気になって仕方なかった漫画は無い。が、これほどまでにラストで裏切られた漫画も無い。あそこまで引っ張っておいて「その後はご想像にお任せします」的なラストはやっぱり納得いかないよ~。

で、このページの最初の写真の帯?に「謎の答えはここにある」って書いてあるのを見て「こんなの出てたんだ?謎が解決するなら絶対読む!」と思ったけど、MB君の感想を読んで「やっぱり絶対読むもんか!」と思い直した(笑)

omika
[3]2007.09.13.Thu @ 5:41 PM | [RES]

>>1 まら

どんも。元気にしてるかい?

>思い出すだけでギャーってなる。

怖い話ダメだっけ?

>カサカサいなくなるでしょ!?

そこだけはむしろ笑う場所なような気も…w

>リアルで怖い!!

あたしはヒロシが山本の部屋に入り、そこで「女」の異常性を改めて知った後、(ヒロシが)部屋に戻り「女」と対峙する場面から家事になる部分までが好き。あの場面、「女」の長台詞があるんだけど、そこがすげぇー気持ち悪くてイイ!!

>>2 anさん

どんも。

>「その後はご想像にお任せします」的なラストはやっぱり納得いかないよ~。

ヨハンが語らずの人になってしまうという、ラスト部分だけを切り取って考えたら、たしかにそうかもしれないんだけど、

>これほどまでにラストで裏切られた漫画も無い

そぉ?テンマを主軸とするストーリーの結末としては最良とまでは言わずもがなって感じ。って事を書くと、今読んでる本の影響が入ってきちゃってまとまらないから、もう少し噛み砕いてから話したいかな。

今読んでるだけで感じを言うと、今回もらった本は歴史背景が深くわかる。主要人物から見た事件の全貌とかも面白いよん。

>MB君の感想を読んで「やっぱり絶対読むもんか!」と思い直した

あたしはそれでも読むよ。なにせタダなんだからwワハハハ。

安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007 in 市川市文化会館」に行ってきました このページの先頭へ戻る 柔道 「世界柔道 2007」
お気に入りに登録 RSS



まらまいやさん / anさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007 in 市川市文化会館」に行ってきました
[1つ新しい記事]
柔道 「世界柔道 2007」