っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

柔道 「世界柔道 2007」

格闘技 | Comment : 1 | 2007.09.13.Thu @ 8:12 PM

やーまん!|∀゚)ノ

明日から四日間、たった四日間の間に、見ておかなきゃならない人間ドラマがあります。
それがタイトルにもある、これ!!

20070912230410.jpg

「優勝」「金メダル」、負ける事が許されない柔道家の大一番、見ないと損します。
ご丁寧に民放で特集してくれるんだから、絶対に見なきゃダメです。

世界柔道 2007 フジテレビ系列独占放送!

9月14日(金) 21:00~22:52 男子100kg超級・100kg級、女子78kg超級・78kg級
   15日(土) 21:00~23:10 男子90kg級・81kg級、女子70kg級・63kg級
   16日(日) 22:00~23:45 男子73kg級・66kg級、女子57kg級・52kg級
   17日(月祝) 19:00~20:54 男子60kg級・無差別、女子48kg級・無差別
       フジテレビ系列にて独占放送!

こういう超大真面目な舞台となると、女子アナ好きのあたしとしても、「三宅だけ行けよ」となるんだけど、坂口君(お父さんの縁)、ノリカ(フジテレビが育てた格闘技の看板娘)、平井理央(フジテレビ「スポルト」のメイン *1 )っていう関係なくはない面々で構成されたキャスター陣に不満はないし、何より今回の日本代表も半端ないメンツ。

んで、当日までに全部読んで欲しい「柔説」。
(トップページ、左メニューの「柔説」。その前に「世界のJUDO」も読むべき!!)

フジテレビの特設サイトに連載されているコラム「柔説」は、読み応えがあるなんてものじゃない!大会期間中に、ぜひとも読みきってもらいたい。
んで、「番キシャレポート」ももちろん外せないと思う。

大会最終日に出場予定の谷選手(やわらちゃん)のこんな記事とか、

世界の女王YAWARA その強さの真髄と“夢”

この中の、

「出産という経験をして色んな変化がありましたが、また新しい事にチャレンジ出来るという自分自身に期待していますし、これまで中学3年生からずっとやって来たので、経験してきた事を活かせる場っていうのが今まで無かったんですね。培ってきた経験を活かせる時が、やっと来たなという感じです。体力的にも、こなせなかった練習が、やっとこの頃こなせたりするんですね。20代の時には活かせなかった経験とか総合的な部分が、30代になって本当の力がこれから発揮出来ていくんだと思います」

まさに達人の域。この頃のインタビューは、特にこういうコメントが多い。また、谷選手は出産を経て、「子供を生んでからも頑張れるんだ」っていうメッセージを世の女性に送りたいって答えてた。っていうか、「どうしてそこまで」とあたしなんかは毎回思っちゃうんだけど、「いやまだまだ」って谷選手はいっつも笑って答えているんだよなぁ。素敵過ぎ。(あの結婚式はどうかと思ったけど)どうしても応援したくなる選手の一人に、谷亮子選手がいます、です。

で、谷選手が出るのは最終日!!

17日(月祝) 19:00~20:54 男子60kg級・無差別、女子48kg級・無差別

他の試合も見逃せない。一試合も見逃せないって。同日、60㎏級には江種選手が出場。この階級は野村忠宏 *2 選手が出場予定だったけど、大会直前で無念のリタイア。くり上げ当選っていうのは失礼だけど、江種選手が必ず優勝してくれるでしょーう!!
男子・無差別級、これまた見逃せない。棟田選手は身長170センチ。おいおい、無差別級で170センチ?うそだろ?いや、本当に小さいです。前回は100超級に出場し2位。井上選手(100㎏超級)・鈴木選手(100㎏級)とで階級調節の余波は確実にあるだろうけど、棟田選手が巨漢外国人をやっつけてくれるはず!!無差別級だよ、170センチなんてドラマティックだろっつーの、です。
女子・無差別級には、もうすでに初日で金メダルを取っている(はずの)塚田選手が出場。チームD *3 のリーダーとしても、日本女子の重量級を背負ってる彼女。特設サイトでの紹介はこんな感じ。

今や国内敵無しの女王が、今大会は2階級制覇を目指して登場する。2階級出場は1997・99年の二宮美穂以来二人目。五輪金メダルも、世界柔道での金はまだ手にしていない。金メダルと2階級制覇の重圧と戦うことになるが、今の塚田なら、立ち技・寝技と充実している隙のない柔道で、金メダルに手に届くことだろう。

前回のオリンピック・決勝で勝利した時の押さえ込みは、実はたまたま「ひっくり返ったら自分が抑えていた」らしい。たまたまのどこが悪い。それも練習の賜物!!今大会も運を見方につけてちょーだい!!チームDも応援中。

チームD所属・谷本歩実選手は、土曜日の63kg級に出場。世界大会では結果を残せてない(っていっても2位)けど、今回はバシッとやっちゃってくれるはず。また見たい、古賀コーチへの抱きつき!(嘘)

15日(土) 21:00~23:10 男子90kg級・81kg級、女子70kg級・63kg級

チームD、頑張って欲しい!!

あたしなんかが紹介すると、こんな中途半端な感じだけど、どの選手もそれぞれ魅力的な人たちなので、ぜひテレビ観戦してほしい。持ち味もそれぞれ違うから、三宅アナウンサーの補足情報にも耳を傾けてみてちょーだい。

優勝以外は許されない。もの凄いでしょ、それって。初日から一試合も見逃せませんよー!!チームD-!!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

番組的には「絵的な穴埋め」

おデブちゃんの「D」だそーです。

コメント数:1
omika
[1]2007.09.14.Fri @ 1:55 PM | [RES]

あのね、今日、帰ってから見る柔道の試合を楽しみにしてたわけ。そしたらさー、どういう事?全滅じゃん!!

もうね、悲しくて仕方ないよっ!!

本をもらったんだけど… このページの先頭へ戻る PUSHIM 「ユニコーン・トリビュート」に参加!!
お気に入りに登録 RSS



omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
本をもらったんだけど…
[1つ新しい記事]
PUSHIM 「ユニコーン・トリビュート」に参加!!