っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

FIFA U-17ワールドカップ2007 in 韓国 選手・日程 メモ

スポーツ全般 | Comment : 0 | 2007.08.15.Wed @ 10:15 AM

久しぶりにサッカー関連。

ドイツ・ワールドカップ以降もサッカーの試合は見ているんだけど、バコーンっと快勝する試合がなくて、K子曰く「イライラするスポーツ。(サッカーを)見ている人もイライラする」感じ。別に勝負なんだし負けた事を責めたりはしないけど、この前のアジアカップのせいで、K子のサッカー嫌いは拍車がかかった。救いは、川口能活 *1 の活躍。禿同、禿同。中村がどんだけすげぇって言われても、ヨシカツが日本代表で一番大事な選手だと思う。

んで、オシム批判が徐々に出てきたけど、サッカーするのは選手なんで、監督のアレコレを説明されるのは飽きたし、もっともっと選手にプレッシャーを与えて欲しかったりする。ここ最近のシュート数を計算すると驚く数字なんだけど、「もっとシュート打て」なんて代表の選手に向ける応援なのか?疑問はつきませんよ、えぇ。

試合情報 | 日本代表 | 日本代表 | JFA

アジアカップで衝撃的だったのは、優勝国・イランが試合で勝つ度、国内で死亡事件が起こること。まじかよ、あいつら。勝利の祝砲の流れ弾に当たって死亡、こんなのあり?
サダム政権時代は、クレイジーなサダムの息子が、サッカー選手を虐待してたっていうし、優勝した *2 のはあの国とってものすごく喜ばしいことなんだけど、市民!!市民どもー!!無駄死にするなって言いたい。

日本のフル代表は、アジアカップで負けてガッカリな上に、次回のアジアカップのシード権を獲得出来ず、さらにここ数年は当たり前のように参加していたコンフェデ杯にも出れない。
次のワールドカップまで、明るいニュースが聞けるでしょーかー。

アジアカップの少し前、カナダで行われたU-20の試合も放送時間が遅かったので見れた。やっと選手の名前を覚えて、さぁ決勝トーナメント、と力が入った試合でPK戦、負けた。

試合情報 | U-20日本代表 | 日本代表 | JFA

相手との差はそんなになかったけど、負けは負け。

…と、まぁ、こんな感じであたしなんかが切り張りすると、サッカーの世界では明るいニュースがない感じだけど、実は今、日本のサッカーが注目されているらしい。たまたまフジテレビ「スポルト」を見てた時にそれは特集されていた。何かというと、

サッカーU-17アジア選手権 : nikkansports.com

日本サッカーの次世代を担うU-17の特集だった。アジアカップを制したらしい。正直、全然知らなかった。

大会を通じ、日本はアジアに驚きを与えた。テクニックのある中盤は、大会の公式HPにも「ゴールデン・トライアングル」「ファンタスティック4」とまで紹介された。大会MVPに輝いた柿谷や水沼主将、山田、岡本らのテクニックは地元ファンをも熱くした。

「スポルト」の特集でも「ファンタスティック4」の事は紹介されていて、プレーを見るとたしかに「何かを狙ってる」奴らの姿。いいとこ取りの編集なので、実際の流れはわからなかったけど、「こんなサッカーをするんだぁ」とワクワクした。

「スポルト」で特集を見た後日、フジテレビの深夜で「U-17」の特番が組まれてた。それも見た。
チームは「城福ジャパン」っていうらしい。城福監督が作り上げたチームは、ボールと人が動くサッカーなんだそーな(書くとふつーに聞こえるが…)。今のチームを構成するのに200人も招集したっていう。に、にひゃくにん!!
そして、この世代は日本サッカー協会が始めた「エリートプログラム *3 」という計画の一期生らしい。へぇ尽くし。

さらに、今度のU-17代表は、「新黄金世代 *4 」と言われてるらしい。今月の「U-17ワールドカップ2007」でどんだけ活躍するのか注目したいと思う。中でも、水沼君(あの水沼氏の息子)と柿谷君ってのが注目選手みたいだぁね。

U-17日本代表
GK 廣永 遼太郎(FC東京U-18)
GK 吉田 智志(ルーテル学院高校)
GK 原 裕太郎(サンフレッチェ広島ユース)

DF 鈴木 大輔(星陵高校)
DF 金井 貢史(横浜F・マリノスユース)
DF 吉田 豊(静岡学園高校)
DF 奥井 諒(履正社高校)
DF 高橋 峻希(浦和レッズユース)
DF 甲斐 公博(横浜F・マリノスユース)

MF 八反田 康平(鹿児島県立鹿児島中央高校)
MF 益山 司(岐阜県立岐阜工業高校)
MF 水沼 宏太(横浜F・マリノスユース)
MF 河野 広貴(ヴェルディユース)
MF 齋藤 学(横浜F・マリノスユース)
MF 田中 裕人(ガンバ大阪ユース)
MF 岡本 知剛(サンフレッチェ広島ユース)
MF 山田 直輝(浦和レッズユース)
MF 米本 拓司(兵庫県立伊丹高校)

FW 柿谷 曜一郎(セレッソ大阪)
FW 大塚 翔平(ガンバ大阪ユース)
FW 端戸 仁(横浜F・マリノスユース)

監督:城福 浩((財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ/FC東京))
コーチ:小倉勉((財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ)

試合の日程は以下。

FIFA U-17ワールドカップ2007 スケジュール
8月19日(日)19:00 ハイチ代表
8月22日(水)20:00 ナイジェリア代表
8月25日(土)19:00 フランス代表
8月29日(水)、30日(木) 17:00/20:00 決勝トーナメント(ベスト16)
9月1日(土)、9月2日(日)16:00/19:00 準々決勝
9月5日(水)、6日(木)19:00 準決勝
9月9日(金)16:00/19:00 3位決定戦/決勝戦

試合結果などはこちらで掲載される模様。

試合情報 | U-17日本代表 | 日本代表 | JFA

試合の放送はフジテレビが行うらしい。あぁ、だから「スポルト」以外でも、U-17を紹介する特番が放送されてたのかぁ。選手全員に10個の好きな物を言わせたりしてたんだけど、みんな「寝る事」がすごい好きみたい。「携帯」っていう答えも多かった。フジのアナが「今風ですね」だって。「ウイレレって何ですか?」と風間さんが言っていたのに爆笑。

昔、エゴでドイツ人のハーフの男の子が日本でプレーしてるって書いたんだけど、当時いくつだったっけなぁ。この世代にいるはずなんだけど。身長は190近くに伸びてるはず。どこ行っちゃったんだろ。

とりあえず、U-17の選手を早く覚えなくっちゃ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

カワグチヨシカツという神

アジアカップ初優勝。イラン政府はサッカーの試合が見れるように、仕事を半休にさせ市民を早く帰宅させたそーな。

ざっくり言うと、協会が始めた強化計画ってわけ

コメント数:0
『FIFA U-17ワールドカップ2007 in 韓国 選手・日程 メモ』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
ケツメイシ 2007年夏フェスグッズ 生写真 このページの先頭へ戻る ゆっきーにっきー
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ケツメイシ 2007年夏フェスグッズ 生写真
[1つ新しい記事]
ゆっきーにっきー