っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いろいろ作ってみますた。

日記 | Comment : 22 | 2007.08.13.Mon @ 1:17 PM

やーまん!!

昨日、夜10時半にあたしんちで宴会。訪れたメンバー、刹那、あやの、水玉。

20070812152319.jpg

まらまいやも来ると思って、「手羽元」を2キロ買い込むが、彼女は欠席。料理の量を計算していたのに、大きく計画が崩れる。まぁ、仕方ないんだけどさ、体調不良は。

20070812160043.jpg
(宮城県産手羽元750円 特売品)

欠席を知らされたのが、いろいろ仕込んだ後だったため、もうダダ残りが目に見える感じ。
1キロもタレにつけちゃった「から揚げ」用の手羽元。

手羽元は、おろしショウガ・おろしニンニク・しょうゆ・酒・ホットソースで味付け。かなり辛いホットソースも揚げると辛くなくなり、旨みだけが残る仕組み。30本近くあったけど、朝までには完食。

20070812154441.jpg

サラダの鬼盛り。見た目はレタスばっかりだけど、具にはコーンとかツナとかキュウリとかピーマンだとかが入ってる。ドレッシングは選べる2種類、サウザンとシーザー。さすがにこの量だと、半分くらいは残った。それでもかなり食べた方。

20070812161226.jpg

さて、次は何を作ってるんでしょーか。

っていうか、作ってる時間はあたしの休憩時間。昨日は、休憩を一切取らずに宴会の途中まで立ちっぱなしっていう。

20070812161355.jpg

オリーブオイルとにんにくとタカの爪を火にかけて、にんにくとタカの爪がこんがりしたら取り出して、刺身用のカツオをフライパンにぶち込む。

カツオは表面だけを手早く焼く。

20070812161449.jpg

要するに「カツオのたたき」ってわけ。厚めに切って皿に並べる。

20070812161912.jpg

カツオの上に、これらの具を盛り付ける。全て千切り。

20070812162612.jpg

あたしの「おつまみ」のレパートリーの中で、これはかなりの必殺技。マグロでもいい。ただ焼いて切っただけだから、あたしのレパートリーは大したことないっていうのがよくわかる。

ただ、これからポン酢をかけて仕上げるんだけど、あたしんちのポン酢は一味違うんで、焼いて切っただけなのにかなり美味しい。これは自信がある。K子曰く「飲めるポン酢」。

チョーコー ゆず醤油 かけぽん 【ケンコーコム】

わかめとしらすを和えて、これをかけてもいい。
大根おろしなんて最高さ。
焼き魚もこれで十分!!しょうゆがしょっぱく感じてくるよ。
あたしはゴマダレをこれで割ったりもする。サラダ中華にバッチリ合う。
近所のスーパーに置いてあったら、必ずこれを買うよーに!!なんつって。

さて、次。

20070812162957.jpg

ブロッコリーの芽を皿に敷く。これ、1パックが70円くらいで飾りには丁度いい。焼き魚の下に敷いたりにも使ってる。

今回は、

20070812163635.jpg

豆腐を飾るのに使った。豆腐の上には、刻んだラッキョとオクラ。誰も気がつかないだろうけど、今回買ったオクラはかなり物が良かった。

「やっこ」なんか、どこの居酒屋でも食べれるから、あたしんちでは一切使わない豆腐なんだけど、美味しい醤油が手に入ったから、それを試してもらうために、シンプルな豆腐をチョイスしてみた。

チョーコー醤油株式会社|一本釣り鰹つゆ

もーね、チョーコーさんはすげぇーよ。作るのも食べるのもフンとに楽しくなる。
この醤油、まじでうまい。

っていうか、オクラとらっきょの和え物も美味しいのだー。オクラとらっきょには夏バテ防止効果もあるぞっと。

20070812163727.jpg

これだけ作って保存すると、冷蔵庫の中はパンパン。けど、さらに追加出来るように野菜室にはたくさんの野菜が…。

夜10時半。全員集合。幹事の刹那から一言、そして乾杯。つまみをガンガン消化してもらう。
から揚げを揚げて、ぱくつかせている間に、パスタを調理。

20070812232131.jpg

クリームパスタは完全にマスターした。

刹那とは、「お前はよく携帯のアドレスを変えるやつだ」っていう話を毎度する。登録がめんどくせぇーんだとか、そのままシカトされるとか、携帯の話って割りと尽きない。

久しぶりなので、しゃべることが尽きない夜。

深夜2時過ぎ。お腹はかなり溜まっただろうと思い、ボーリングに出かけてみては?と提案。嫌がられるかなと思ったが、かなりいい返事が返ってきた。レッツラ・ボーリング。

ボーリング場は貸切状態。チーム分けをして、対抗戦をやる。
あたしの一投目。一本。まじかよ。ぎゃーははは。

1ゲーム終了後のあたしのスコア、87点。水玉にも負ける

あたし
「そ、そんな…」
orz

あたしとあやのチームは、刹那と水玉んの絶好調に歯が立たず、っていうか自滅。賭けをしていたので、あたしらが1ゲーム代を支払うことになった。金を払うのはいいんだけど、低い点数で負けたのが超腹立たしい。

1ゲームだけじゃもったいないんで、そのまま2ゲーム目。

あたしは最終的に136まで点数を伸ばしたけど、1ゲーム目の乱調が面白くなくて、全然喜べなかった。けっ、だからボーリングってやめられねぇーぜ。

2ゲーム終了し、ボーリングは終了。
ボーリング場の一階にある「エアホッケー」をプレイさせる。

そこにある「エアホッケー」は、「エア」が効いてない。だから、球が浮いてないので、全然おもしろくない。球の球威がないと止まる。情けなくて笑えるホッケー台。あやのと刹那が勝負して、刹那の勝利。

帰宅。

布団を敷き、寝る。

刹那
「今日は寝れそう」

不眠症らしい。おやすみ3秒のあたしからすると、よくわかんない症状なんだけど、刹那の野郎、布団に寝てから3秒くらいでイビキをかいていやがる。おめぇー、どこが不眠症なんだYO!!ギャハハハハハ

6時前に就寝。きっとあたしのバズーカなイビキも聞けて、みんな楽しんでもらえた一日だったと思う。
また飲みましょ~。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:22
まらまいや
[1]2007.08.13.Mon @ 9:12 PM | [RES]

>欠席を知らされたのが、いろいろ仕込んだ後だったため、もうダダ残りが目に見える感じ。

本当に申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。


かーらーあーげー たべたかったなぁ・・・。

あやの
[2]2007.08.13.Mon @ 9:53 PM | [RES]

お疲れ & ありがとやんした。

おみと会ったの本当久し振りだったね。
今迄で一番話した気がする。

また飲み & 遊ぼうね。
次は久々に 『 神輿 』 やろうよ。(笑)

八名ステッカー貼りまくり
[3]2007.08.14.Tue @ 2:30 PM | [RES]

は~ついに最新記事!
ねえ、ブログ名さ、いっそのこと「FOODOPIA」にしたらw?

>「手羽元」を2キロ

いくらなんでも買い過ぎです。
5人とかでしょ?
“キロ”って単位はないとおもふよ~。

>30本近くあったけど、朝までには完食

ちょうどよかったのねw

>サラダの鬼盛り

ひとりで抱えて食べたいかんじですw
これってもしかして亀さんたちのお土産のサラダボウル?

>冷蔵庫の中はパンパン

そうでしょー。
何人前くらいあったんだろうね。
でも・・・

>さらに追加出来るように

やる気がみなぎってるね。
さすが、「やるき茶屋」に勝っただけのことはある。

>クリームパスタ

これもあったんだ!
でもうまそー♪
はらぺこだったらひとりで完食できそうです。

>ボウリング

これはね、教官のことをとやかく言えません。
なぜならすっごくヘタだから。
正直、笑えないレベルなんで。

みんな朝まで遊んで元気だね!
気持ちの若々しさは大事だよね~。。

omika
[4]2007.08.14.Tue @ 8:15 PM | [RES]

記事ランキングを初期化してみましたー。

>>1 まら

どんも。

>本当に申し訳ありませんでした。

あ、全然問題ないんだよ。ただ、まらはよく食べるから、気合が減少したのは仕方ないところ。

>かーらーあーげー

好評だったよ。せっかく大量に漬け込んだのにー。

まぁ、またチャンスはあるでしょ。

>>2 あやの

おつかれー。

>今迄で一番話した気がする。

たしかに。少人数だからだろうけど。っていうか、大勢だと誰としゃべったのか覚えてないんだよねw

>また飲み & 遊ぼうね。

うん。刹那が幹事やってくれんだろうし、また宴会はあると思う。また来てちょ。

>次は久々に 『 神輿 』 やろうよ。(笑)

やるやる。あの歌、かなり好き。

>>3 八名っち

どんも。

>ねえ、ブログ名さ、いっそのこと「FOODOPIA」にしたらw?

食いしん坊の楽園かっつー。
っていうか、その昔、「エロトピア」って雑誌があったんだよ。

>いくらなんでも買い過ぎです。

ほら、冷凍庫に保存出来るからさ、多く買うのは問題ないわけ。安かったし。

>ちょうどよかったのねw

刹那という人が超食った。

>ひとりで抱えて食べたいかんじですw

すんげぇーあまった、これは。そんなに食えるわけないw

>亀さんたちのお土産のサラダボウル

そう!その通り!!たまには使える物をくれるね。

>「やるき茶屋」に勝っただけのことはある。

いや、それとこれとは違うしw

>はらぺこだったらひとりで完食できそうです。

かなりの量を作ったんだけど、(若干無理やり)食べ切ってくれたんだよね。
味は良かったけど、量が多かった。

>官のことをとやかく言えません。

ちょっと、ちょっと、ちょっとちょっと!

あたし、そんなに下手なの?ちょっとー!!
っていうか、スコアがそんなんじゃ何も言い返せないけど、すごくムカっとくるwちがうんだー、うえぇぇぇぇぇ。

>気持ちの若々しさは大事だよね

皆さん、あたしより年下なわけで、あたしより先に疲れるのは変です!!っていうか、八名も元気だけどね。

刹那
[5]2007.08.14.Tue @ 8:36 PM | [RES]

遅くなりました。
昨日はお世話様でした。

相変わらずオミの料理はうまい!!
気合入れてお腹減らしていって正解だったYO♪

体力と精神の限界まで行くと
あんなふうに電池が切れたように寝れるのさ。
人がいると安心するってのもある。

また、よろしく~♪

あやの
[6]2007.08.14.Tue @ 10:05 PM | [RES]

そうそう。

あの帰りにアルファのalbum買ってみた。
未だ聴いてませんが。

Mellow Yellowは置いてなかった・・・。

omika
[7]2007.08.15.Wed @ 5:34 PM | [RES]

今日の仕事完了!!最近、製品のパッケージデザインを何点かやっちょります。へなちょこデザインが問屋に喜ばれたらしく、健康雑誌に載るよーでーす。わーい。

>>5 刹那

どんも。

>昨日はお世話様でした。

どうもでした。

>気合入れてお腹減らしていって正解だったYO♪

YOの後に音符…ちみらしい。

誉めてもらうのはうれしい限り。精進します。

>あんなふうに電池が切れたように寝れるのさ。

たしかに、その気持ちわかる。突然オフになるんだよね。

>また、よろしく~♪

あ~い~よ~

>>6 あやの

どんも。

>あの帰りにアルファのalbum買ってみた。

そういえば、そんな話もしたっけね。で、いつのアルバムを買ったんだろ。ファースト辺りだと、ライムスの宇田丸師匠が参加してたりする。最近だと、DJ タサカのノリノリトラックがさらに超いい感じになってるはず。最新シングルはハナレグミとのコラボ、、、などなど。

>Mellow Yellowは置いてなかった・・・。

それはどこのCDショップだー!!っていうか、メローの前にKOHEI JAPANは?

The Adventures of KOHEI JAPAN
KOHEI JAPAN SUPER RHYMESTER コーヘイ ジャパン
B00005HL31
ファーストアルバム

Funky 4 U
KOHEI JAPAN DJ BEAT Little
B00008KL7A
あたしが超おススメするセカンド。名曲多し。リックンも参加。「スパンキー☆スパンクのテーマ」を聴いてくれ。

Family
KOHEI JAPAN
B000PIU0I4
そして、最近出たサード。KOHEIワールド、いい感じ。

ということで、メローもいいけど、コーヘイもどーぞ。

あやの
[8]2007.08.15.Wed @ 9:17 PM | [RES]

>で、いつのアルバムを買ったんだろ。

取り敢えず、其の場にあったものを。(笑)
『 ALIEN 』 と 『 Going ! Going ! Gone ! 』 を購入。

>最新シングルはハナレグミとのコラボ

ダウンタウンDXのエンディングのだっけ ?

>それはどこのCDショップだー!!

ヴァ○ジンメガストア・厚木店。(笑)
たまたま厚木に出たから寄ったんだけど、
此処HIP HOPとかSKAの品揃え悪いんだよねぇ。
LITTLEの新譜の入荷も遅かったし。

KOHEI JAPANは 『 Family 』 が一枚だけ。(笑)
最初は 『 Family 』 じゃ無い方が良いって云ってなかったっけ ?

だから此の間はアルファのみで。(笑)

今度KOHEI JAPANの2ndと1st探してみよ。
アドバイスさんきゅ~。

オガワヒマコ
[9]2007.08.15.Wed @ 9:43 PM | [RES]

お久しぶりでございます。
私も予定が合えば行きたかった。。。
自分の作らないおいしいご飯が食べたい・・・ww
かーらーあーげーとかーーーーぁ。
今度は絶対!!
もちろん外呑みでもー

omika
[10]2007.08.16.Thu @ 7:44 PM | [RES]

>>8 あやの

どんも。

>取り敢えず、其の場にあったものを。(笑)

あたし的には凄いやつから入ったなぁって感じ。「渚の投げKiss」「惚れたぜHarajuku」っていう、どこか昭和臭さを感じる曲名がヤバいw

>ダウンタウンDXのエンディング

そうなの?そこまで見てないんだよね…

>此処HIP HOPとかSKAの品揃え悪いんだよねぇ

大手CDショップもでよくはないからねぇ。HMVとかタワレコが確実かと。あたしに一番近いCDショップ・新星堂は、地元のTUTAYAより品揃え悪いんだよ。

>LITTLEの新譜の入荷も遅かったし。

新星堂の場合、リップ・キックは異常に早いw

>最初は 『 Family 』 じゃ無い方が良いって云ってなかったっけ ?

あたしがこう言ったとする。けど、これだと、あたしが「Familyはよくない」って言っているように感じるかもしれないので補足しておくんだけど、あたしが一番好きなのがセカンドであって、その次に聞いて欲しいのがファーストなわけ。「Family」ももちろんいいんだよ!!っと。

>>9 ヒマ

どんも、おひさし。

>私も予定が合えば行きたかった。。。

っていうか、あたしが不参加のケコーン式。あやの達が行ったっていうからビックリした。

>今度は絶対!!

刹那にいえば、なんとかしてくれると思うよ(That's他力本願)。だはは。

あやの
[11]2007.08.16.Thu @ 11:43 PM | [RES]

>「Family」ももちろんいいんだよ!!っと。

其れは承知してるつもりでおりやす。
キックが入口なHIP HOP初心者なわたしには
「 Family 」 から入るよりは・・・って感じで
受け止めたんだけど、違った ?

勿論、「 Family 」 も視野に入れてるからね。
只、現在は低所得者のわたしとしては
段取り良く順々に入って行こうかな、って感じっす。

お勧めのものから入った方が良いかな、ってね。

そんな訳で、今後もアドバイスよろしゅうに。
勿論、エゴの記事も参考にさせて頂いてますよ。

omika
[12]2007.08.18.Sat @ 7:37 PM | [RES]

>>11 あやの

どんも。

>受け止めたんだけど、違った ?

FGならどこから入っても大丈夫だと思うよん。

>お勧めのものから入った方が良いかな、ってね。

あたしのオススメでよければ、もてる知識を使って説明します。

>勿論、エゴの記事も参考にさせて頂いてますよ。

どうもー。

ケツノポリスマン
[13]2007.09.01.Sat @ 2:23 PM | [RES]

>手羽元

この赤字で書かれた袋の鶏肉、以前肉屋でバイト経験があるためすんごく懐かしい感じがします。これを何袋も解凍してから揚げ用に仕込みました。

>スコア、87点

おっと・・・・笑
でもアルコール摂取してやると、私もこれくらいの点数を頻繁にたたき出します。

あやの
[14]2007.09.19.Wed @ 10:10 PM | [RES]

結局、CD纏め買いしました。<メロー、KOHEI、アルファ

『 Family 』
『 Going ! Going ! Gone ! 』
『 Mellow Yellow大全集 』
をmp3に入れて一通り聴いた処。

『 Family 』の#1 Family
あんなLyric書いて歌う
父ちゃん・旦那って格好良い、と思った。

一通り聴いた感想は、好きな感じ。私的に心地良い。
此れから更に聴いて、他の作品も聴きたいと思う。

『 Funky 4 U 』 の 「 ラストヴァース 」 「 スパンキー☆スパンクのテーマ 」
聴いたよ。此れ好き。

以上、感想文でした。(笑)

omika
[15]2007.09.20.Thu @ 5:53 PM | [RES]

>>14 あやのさん

どんも、あやの。

>結局、CD纏め買いしました。

おぉ!大人買い!

>『Family 』の#1 Family

背伸びのないリリックだよね、KOHEI氏のリリック。

>「 スパンキー☆スパンクのテーマ 」

やっと聴いてきれたか。最高よねぇ。あー、帰ったら聴こうっと。

> Going ! Going ! Gone !

歌っているのはDJスズキwキモカッコイー

omika
[16]2007.09.20.Thu @ 5:57 PM | [RES]

ぎゃー!!レス漏れしてんじゃん!ごめーん。

>>13 ケツノポリスマンさん

どんも。あの日が刻々と近づいてきましたね。レス漏れ申し訳ない。

>以前肉屋でバイト経験があるためすんごく懐かしい感じがします

ん?仕込みするってことは、レンジでチンのチェーン店より百倍美味しいそうだね。

まださ、冷凍庫に余ってんだよねぇ。いつ解凍しようかしら。

>私もこれくらいの点数を頻繁にたたき出します。

慰めなんかいりませんよ。けっ、もっと頑張れるはずなのに。

あやの
[17]2007.09.20.Thu @ 11:02 PM | [RES]

>>15 omikaさん

お疲れ。

>やっと聴いてきれたか。最高よねぇ。

だってさ~、本当何処にも置いてなかったんだも~ん。
結構色々探し回ったのにさ~。

本厚木~町田間だけだけど。(笑)

やっとこさ、Amazonで入手ですよ。
最初からこうしときゃ良かったよ。本当。(笑)

また、初心者でも突っ込み易いものが
あったら教えて下さいな。

>歌っているのはDJスズキwキモカッコイー

どの声よ。何処の部分よ。(笑)
聴いてるけど、未だ判別は出来てないんだけど。

omika
[18]2007.09.21.Fri @ 9:36 PM | [RES]

>>17 あやのさん

どんも。

>やっとこさ、Amazonで入手ですよ。

あたし、レスに誤字があるねw理解してくれたみたいだけど。

アマゾンね、フンとに使いやすいよ。あたしもよく利用してる。

>初心者でも突っ込み易いものがあったら教えて下さいな。

あたしでよければ。

>どの声よ。何処の部分よ。(笑)

サビ(フック)の部分だよ。って、タイトルがすぐに出てこない。調べておくよ。

ケツノポリスマン
[19]2007.09.22.Sat @ 4:49 PM | [RES]

>レス漏れしてんじゃん!ごめーん。

いえいえ、お気になさらずに!私もなかなか覗けない状態なので・・・。

>あの日が刻々と近づいてきましたね

もう楽しみで仕方ありません!!
多分、十月入ってからはソワソワしっぱなしだと思いますww

>レンジでチンのチェーン店より百倍美味しいそうだね

バイト先は精肉店で、その傍らで揚げ物なんかもやってるんですよ!そこらのから揚げより何倍もおいしかったです(今もだと思いますが)

>もっと頑張れるはずなのに。

体力余ってたらボウリングもいいですね☆

omika
[20]2007.09.24.Mon @ 7:13 PM | [RES]

>>19 ケツノポリスマンさん

どんも。

>もう楽しみで仕方ありません!!

あんの~、東京滞在は何日です?土曜日もうちを使う予定かなぁ?あのね、申し訳ないんだけど、うちのK子がグアムから帰ってくる日なのね。んでさ、日曜日に会う予定でいるんだけど、もしかしたら土曜日だって言われるかもしんないわけ。そちらの予定を聞いておかないと、ケツポリちゃん、困っちゃうでしょ?土曜日はどーする?うちに泊まるのであれば、その方向で頑張って調節するよ!!
(金曜日は120%問題なし!)

>そこらのから揚げより何倍もおいしかったです

味付け出来ちゃってる物をフライヤーにかけるだけなんて、金払いたくねっすよねw

>体力余ってたらボウリングもいいですね☆

いやです(はーと)

ケツノポリスマン
[21]2007.09.25.Tue @ 5:32 PM | [RES]

お疲れ様です。

ご心配ありがとうございます!!

東京には8日まで滞在することにしてますが、金曜日以外はプチ家出少女のごとく友達の家を転々としますので大丈夫です。

まさか、私ごときのためにK子さんとの予定を後回しにしてもらうわけにはいきません!!

>金曜日は120%問題なし!

この一言で十分ありがたいです!!


ホントにお世話になりっぱなしですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
思いっきり楽しませてもらいまーす♪

omika
[22]2007.09.26.Wed @ 5:05 PM | [RES]

>>21 ケツノポリスマンさん

どんも。

>友達の家を転々としますので大丈夫です。

フンとに?大丈夫?あたしと二日間も一緒にいる方が辛いとも思うけど(笑)

>K子さんとの予定を後回し

いやいや、普段会ってるし、こういう時の理解はいいから予定を聞いてからってことにしてたんだよね。こう書いてくれるので、土曜日は帰国お疲れって事で和食でも食わしてくるよ。

>思いっきり楽しませてもらいまーす♪

金曜日、飯は何にすっかねぇ。ん~。

レシピを参考に挑戦してみたYO! このページの先頭へ戻る ケツメイシ 2007年夏フェスグッズ 生写真
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
レシピを参考に挑戦してみたYO!
[1つ新しい記事]
ケツメイシ 2007年夏フェスグッズ 生写真