っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

料理レシピ・参考サイト

手料理 | Comment : 0 | 2007.08.10.Fri @ 4:57 PM

今度の日曜日、あたしんちに飯を食いに来る連中がいる。幹事の刹那から、「オミの料理が食べたい」って直々のご指名を頂いた。せっかく知り合い同士集まるのだから店を予約すればいいのに。わざわざあたしの料理を食べに遥々来なくても。と、思うけど、あたしんちでやるのはいろいろ好都合。勝手がわかってる上、すぐに寝れる。宴会好きだし、沢山食べてくれるならいろいろ作れるから嬉しかったりする、このご指名。

うん、刹那たちが満足するかどうかは別として、普段よりは豪華に作ってみようかな。
さっそくヤフってみる。

料理レシピ情報 - Yahoo!グルメ

見やすいし、絞込み検索はとっても便利。

何作ろうかなぁ。

【味の素KK】レシピ大百科

レシピは充実してるけどねぇ。発がん性物質が頑張っちゃってるよっとしか思わない。

http://www.asyura2.com/syokuhin.htm
http://www.moveyourbody.info/sct_3.htm
こことは読むと、絶対に使わなくなるね、うん。

3分クッキング-お料理、レシピ満載!

調味料メーカーのサイトは、かなりレシピが充実してる。しかも、「3分」だなんて、このサイトはすげぇ。
ただ、盛り付けとか、サンプル写真は「昭和風」。もう少しアレンジして出したらどうだろ。家庭向けだからか?彩りって大事だと思うけど。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

このサイトは料理自慢大会って感じで、皆さん、かなりの腕前。参考になりまくりのレシピたちを見るのもいいけど、「こうしてもいいよ」っていうアイデアが満載なところが個人的にはマル。このレベルなら頑張れそうだ。

超!かんたんレシピ

このサイトはサンプル写真がとってもいい。作ってみたくなる。あたしの場合、見た目はかなり重要。味は二の次・・・じゃいけないんだけどね。

これだけのレシピがあれば、毎日悩んだりしない気もする。けど、ベテランの奥様たちは毎日悩んでいるんだよなぁ。あたしは毎日誰かのために作ったりしないし、気楽なもんだっていつも思う。適当に、好きな時に料理するから、長く続けられてるんだわ。

[料理のABC]All About

「All About」って、一体何のサイトなんだろっていつも思うんだけど、

ひとり暮らしの料理レシピ集 2005 - [料理のABC]All About

このページはかなり使える。ほんと、どれも手軽に作れる。

今日のお買物と毎日の献立づくり : misbit.com

たまに読むんだけど、毎回、サンプル写真がボケてる・・・なんとかならんのかっていう。


さて、そろそろ選んじゃおう。そうだねぇ、パーティーっぽい料理がいいからなぁ。魚料理があたしは好きなんだけど、和風な煮物じゃ時間かかってそれ以外が間に合わないし、味は間違いないけど見た目が地味。「アクアパッツァ」ってのがどうだろ。あたし、作った事ないんだけどね、うけけ。それとさ、貝を使う料理なんだけど、国産は手に入りそうもないし、安いから中国産になると思うよ。文句言わないでね、はは。

サラダは、この前My men だれすの店「簾」で食べた「小エビのサウザンサラダ」か、My men ガーリックM氏が出してくれた「具沢山サラダ」のどっちかにしようを思ってる。サウザンドレッシングって超ウマだよね。かけ過ぎ注意なのはわかってるのに、これでもかってくらいかけたくなる。けど、和風ドレッシングも超ウマだよね。たまねぎとかツナとかの相性抜群。サッパリするしさ、「和」の付くものに間違いはないね。あー、困ったなぁ。

とりあえず、エビ・レタス・キュウリ・たまねぎ・トマト・コーン・ツナ、これは揃えておく。

まらまいやは面白いヤツで、最初に出てくるサラダからガッツリ食べにいく。この後、結構量が出るんだから、ドレッシングが美味しいからって最初から飛ばすのは止めた方がいいよ。

サラダ、煮物、んで、あたしの得意な炒め物・揚げ物か。揚げ物は適当に揚げて、ソースかあんでもかけときゃ平気。炒め物は中華風にするか、洋風にするか、ただいま検討中。あたしの店の近所の肉屋で、業務用の肉がしこたま売ってる。明日はそれを買い込んできて、タレに漬けておくとする。そうすれば、ヘルシオのウォーターオーブンを使った料理も可能ってわけだ。なんだかよくわかんないけど、「ウォーター」ってすごくね?

ヘルシオな生活

ヘルシオにはレシピが付いてるんだけど、こうやって書かれていた方が親しみやすくて好き。
ただ、もう閉鎖だそーです。

ヘルシオ使用レポート
欠点としては、後片付けをせかされるという点が挙げられる。
水を使って焼くので、焼きあがると「水を捨ててください。さもなければ電源が切れません」の表示が出る。
この表示はけっこう強力で、すぐに水を捨てなければならないような強迫観念に陥る。

片せばいいだけなんだけど、「強迫観念」って…ウケる。
ただ、たしかに「ご飯のあたため」は時間がかかる。レンジ機能は上に書いてある通り、ヘルシオは劣るね。これはかなり前から知ってる事で、もう諦めてる部分なんだけど。
レンジをまだ処分してないから、レンジはレンジで使おうかなぁ。けど、それだと場所がなぁ。

っと、結局何を作るのか決められないままなんだけど、とりあえず目の前の魚屋・肉屋に行ってみる。目で材料を見てからインスピレーションを働かせようっと。これっていつものパターン…いや、手は抜かないぞっと。

以上。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
記念として
[1つ新しい記事]
レシピを参考に挑戦してみたYO!
コメント数:0
『料理レシピ・参考サイト』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
記念として このページの先頭へ戻る レシピを参考に挑戦してみたYO!
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
記念として
[1つ新しい記事]
レシピを参考に挑戦してみたYO!