っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

無題 - 07/08/07

日記 | Comment : 4 | 2007.08.07.Tue @ 10:08 AM

ヤーマン!!

先週の金曜日は、My men MBがうちへ来た。彼から遅めの誕生日プレゼントを頂く。
もらったのはDVDプレイヤー。HDは付いてないけど、DVDが焼ける。発売当時は最先端の商品だったらしい。うちには、MBが持ってきてくれた“当時は最新式”というものが沢山ある。

うちに来たMBは、さっそくプレイヤーの設置に取り掛かった。あたしの家の棚は、あたしの感覚で配置してあってゴチャゴチャしてる。だから、本当は触りたくないってMBは言ってる。MB曰く、あたしの棚は「パンドラの箱」なんだって。「開けちゃだめ」なんだって言ってる。だけど、設置までが自分の仕事だと思っているらしく、最後までやってくれる。そこら辺は凄くいいヤツなんだけど、とにかく不器用だから、毎回大変な思いをして設置作業をしてる。

MB
(あたしのフィギュアを見て)
「俺だったら真っ先に捨てる」

あたし
「それ、集めるの大変なんだってw」

MB
「お前も俺の部屋を掃除した時、捨てたんだって」

あたし
「ギャロップだろw」

ギャロップ………MBの実家の部屋に集めてあった競馬雑誌。

MB
「お前が捨てた後、連敗したんだ」

あたし
「関係ねぇーだろ。読んでねぇー。積まれてただけだろw」

MBの実家の部屋、まじで汚かったなぁ。

MB
「整理してるよな、お前は。これだけ物があって…」

20070803224719.jpg

あたしはMBが作業中、「きんめの煮付け」を仕込んだ。酢豚風にする予定の鶏肉もタレにつけて、サラダも作って冷蔵庫へ。後はMBの作業が終わるのを待つだけ。

―作業開始から30~40分後

MBは、全ての機材で全てのチャンネルが映る事を確認。さぁ、飲もうー!!ってことでグビグビ飲んだ。二人っきりで飲むのは久しぶり。誰かしらいたもんね、最近。

MB
「作りすぎだろ、これw」

あたし
「いつもは●●(水玉ん)がいただろ。3人分なんだよw」

MB
「●●、くわねぇーだろ」

あたし
「食べてるよっていうのが口癖なんだよなw全然食ってねぇーんだよ、あはは」

先週の花火が超良かったとか、テレビ東京「流派R」に出演してたオジロを見ながら、「カシダハンサムが好きになった」ってMBが語ったり、MBが録画してきたNCAA(アメリカバスケの大学選手権)で、今年NBAの注目ルーキー・オデンのプレイを鑑賞。あっという間に時間は3~4時になった。

最近、地元にあたしらと同じ学校の先輩が引っ越してきた。MBも名前くらいは知ってる「オケツ先輩」。その先輩が、かなりの酒好きで、週末の宴会に誘って欲しいと言ってる事をMBに伝える。別にかまわないってすぐに返事が返ってきた。じゃぁ、どうせ飲んでいるだろうし、オケツ先輩にメールしてみる。

MB
「今はやめろってw」

あたし
「平気だろ、どうせ酔ってるんだし」

メールを送信してから15分後、オケツ先輩から電話がかかってきた。リスペクト・N先輩と一緒らしい。そして、これからN先輩とうちに来るらしい。

あたし
「ほら、飲んでるじゃん」

MB
「元気だなぁw」

4時前には、N先輩とオケツ先輩登場。

オケツ先輩は、あたしが作ったつまみをパクパク食べて、適当にしゃべって、勝手に寝た。

20070804045956.jpg

その後、MBとN先輩といろいろ談笑。

MB
「始発で帰ろうと思ったけど、少し寝てくw」

時刻は6時近くなってた………。そろそろあたしも限界。
布団を敷き、雑魚寝。一瞬で朝になった。

起きたら、MBの姿は無かった…。

休みなあたしは、朝から二人の先輩を焼肉屋に連行し、朝から宴会を強行。自分も夜は宴会で、バーベーキューをやりながら花火なのに。

焼肉屋に到着。
まだ開店してなかった…。

ちくしょー!と思い、サイゼリア入り。

20070804111913.jpg

顔は三人とも半分寝てる。

ビール、白ワイン、白ワイン………

12時過ぎには完全に酔っ払い。うちのK子は絶対に怒る。酒臭い。もー、いいんだ、しょうがない。
勢いでカラオケGO!!

20070804142405.jpg

N先輩は、夜からバイトだって言ってた。物凄くだるそー。ふぁくとりー!!!

2時間、カラオケを歌ったんだか、騒いだんだか、終了して店を出た後は歩行困難。疲れた。

このまま夜になるのはまずい。エネルギーを貯めるため、あたしは先輩たちと別れて、ラーメン屋へ。一生懸命、水を飲んだり、ラーメン食べたりして体力回復をする。その姿を、まだ帰ってなかった先輩たちに見つかる。だはは、早く帰ってくださいよ。

帰宅。

死んだように寝る。

起きたら、集合時間の七時だった………。

あたし
「もしもし、すんません。寝てました」

K子
「何してんの(怒)じゃ、早く」

宴会場所のガーリックM氏にも電話しようとしたけど、電波が通じない。そうだった、花火の日は電波がない。まずい、まずい。シャワーを浴び、ダッシュでK子を迎えに行き、M氏のうちへ。

M氏は、毎年予定通りにやってくるあたしが来ないもんだから、かなり心配してたみたいだ。土下座までは行かなかったけど、遅刻をまじで謝った。
花火は始まったばかりで、K子にも2週間連続で花火を見せる事は成功。ふぅー。
その後は無事に楽しい宴会をして、帰宅してから「プリズンブレイク シーズン2」の後半を見た。

翌日、N先輩からメール。カラオケの後、オケツ先輩を送ってバイトに行き、バイトが終わってからまた飲んだらしい。そして、今飲んでるらしい。うげぇー。珍しく先輩からメールが来たなって思ったら、そっか、あたしかオケツ先輩じゃないと、今飲んでるのが、どれくらい過酷かわかんないもんなぁ。

だから、その夜、元バイト先に飲みに行った。先輩が飲んでるなら、あたしも飲んだことにしよう。そしたら、オケツ先輩も飲んでるってメールがくる。三人とも、どうかしてるんじゃないのかってウケた………。オケツ先輩はこっちに帰ってくるっていうから、一緒に飲むことにした。どこでも飲めるオケツ先輩。あたしの働いていた居酒屋のウーロンハイのヤバさを体験。濃ゆいでしょ…。

んで、先輩の家まで送っていき、先輩んちで宴会スタート。つまみを2品作って、飲んで飲んで3時に解散。

で、昨日。休肝日にしようと思って、近所の魚屋に晩飯のおかずを物色にし行ってみる。

20070806222154.jpg

イカが5杯500円のところ、100円引きで400円。安すぎる。っていうか、このお得なイカパックは、3日前から狙ってたやつで、いつ買って冷凍しようか迷ってた。宴会続きだと、なかなか仕込めないから。

さんまは3匹で400円くらい。北海道産の新さんま。「刺身用」って書いてあるけど、刺身はもう先に水玉んと寿司屋で食べた。今回は「塩焼き」にして食べちゃうもんね。

店を閉店。真っ直ぐ帰って、さんまに塩を振り、焼き台へぶち込む。

さんまを焼いてる間に、大根をおろして、イカをばらす。イカは、刺身が超うまいはずなんだけど、このイカは今度使う。刹那とかまらがうちに来るらしいから、その時の具材にする。食べるヤツが来るだろうし、これからは少しづつ冷凍庫にストックしておかなきゃだ。

20070806224735.jpg

さんま完成。焼くのがうますぎる………。さんまだけなら、職人さんにも負けないんじゃないかって勝手な自己満足。年間に焼く数が素人の本数じゃないし。

20070806224945.jpg

さんまは、ハラワタの部分が一番好き。まずそこを食べる。ライオンは新鮮な部分だけしか食べないって話を思い出してみる。あたしは全部食べるけど。

おっと、ポン酢がかけすぎじゃないかって思ってるかもしれないけど、うちの「かけポン」は全然しょっぱくないんだよね、ご心配なく。

そう言えば、オケツ先輩んちで調理した時、久しぶりに食塩のまずさを感じた。うちのミネラルばっちりな自然塩は、つけすぎても辛くない。化粧塩にも活躍するし、ホントいい味。

20070806225735.jpg

あー、うまかった。今年初めての「さんまの塩焼き」。大満足。3匹いた残りの1匹は、氷を入れた袋で冷やされて冷蔵庫にいる。刺身でも食べられるだろうけど、やはり………早起きして塩焼きにしちゃおう、ふふふふふ。

20070806230847.jpg

バラしたイカは、まず胴体の皮向き。手ぬぐいを使い、水気を取りながらやるとすぐに取れる。

20070806231022.jpg

ほら。

20070806231701.jpg

胴体はニンニクで炒めたり、ヘルシオの実験体になってもらうつもりなので、サッと茹でてから冷凍保存することにした。
足はワタを使って、自家製の「即席・イカの塩辛」を作る。即席っていうところがポイント、すぐに食べれるやつがいい。本格的に作ると10日も待たないといけない。イカも干すっていうし。

20070806232058.jpg

足とワタを分けて、ワタの袋が破れないように拭いて、タッパに移す。これでもかってくらいの塩でうずめる。本当はこの作業を終えて、2~3日間は置いておく。けど、そんなに待てない。

20070806233002.jpg

足はすぐに使うから、ラップして冷蔵庫。

こうして、次の日の朝。っていうか、今朝か。早起きして「即席イカの塩辛」を完成させる。

塩漬けにしておいたワタを水洗いして、袋から綺麗にワタを取り出し裏ごしする。
裏ごししたワタとイカの足を合わせる。本来はこのままなんだけど、あたしはまろやかにしたいから酒を入れた。これに柚子を入れると即席は完成。さっきも書いたけど、とにかくおいしい自然塩を使うのがいい。

20070807092615.jpg

本来、作りたての塩辛は、ワタしか使ってないからもっとドロドロ。日数をかけてやるんだけど、あたしのこれはすぐに食べれる。酢を入れたり、大根おろしと和えたり、お茶漬けにしたり、バリエーションは様々。そのまま食べなきゃ本格的な塩辛じゃなくても全然平気なのでしたー。

わーいわーい

さて、洗濯も終わったし、掃除も終わった。さんまと向き合おうじゃないか。まだ9時だ。っていうか、イカのせいでアヤパンを見逃した。アヤパンブログに500円も払ってるあたしは、アヤパンが声の不調で「めざましテレビ」をお休みしたっていうのを知ってる。けど、休んでいるのも休み明けなのも見てない。ちくしょー。
ん?4時間くらいしか寝てないのに、朝から元気だな、自分。

ピンポ~~ン

郵便物が届いた。アレだ。

20070807091423.jpg

anからケツTが届いた。あり~が~と~。後でお礼メールも送るよ~。

20070807121544.jpg

着てみる。フロントの文字は、三十路のあたしには少し子供っぽい気がする。っていうか、これ、デストロイヤーがモチーフだよね?違う?この膨れっぷりはデストロイヤーなはずなんだけど。

鏡の隣にある「魚料理」の本は、元バイト先の店長にもらった。料理屋の本格的調理法の数々、作れるわけないのに…。っていうか、用語がまずわかない(笑)

ヘドフォンヘッドフォン柄の方は、うちのK子の寝巻きとなる予定。anからは「組長はひったくりに注意」ってメッセージをもらってる。ね、ホントにそうなんだけどさ、それがさー、捕まったんだよ、ひったくり犯。警察もたまにはいい事するよなぁ。その連絡がK子から入ったのは宴会をやってた午前4時過ぎ。酔っ払っているのがかなり吹き飛んだニュースでした。もちろん、ひったくられたケツTは戻ってこないけど。


うわ、さんまの事を忘れてた…

20070807094923.jpg

ちょっと焼きすぎた…(涙)

大根おろしで使った大根の余りと葉でみそ汁作成。みそは薄め。+発芽玄米のご飯。いただきまーす。
(さんまの手前は梅干し)

20070807100250.jpg

ごちそうさまー。

よーし、仕事ー!!

20070807170543.jpg

ナミエ、フォー
(もっと下までくれー)


………

今日は何か作ろうかなぁ。

終わろうとアップした写真をチェックしてみた。

20070803224719.jpg

やっぱりこいつは「チカラシ王子」だと思うなぁ。ゲラララララ。

以上。
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
an
[1]2007.08.07.Tue @ 9:54 PM | [RES]

>デストロイヤーがモチーフだよね?
自分と同じ感性の人発見!
でもね、グッズ買う時に「デストロイヤー」って注文したら「は?」って言われた。若い子はデストロイヤーを知らないんだろか?
このTシャツ、マスクマンって名称らしいよ。

omika
[2]2007.08.08.Wed @ 11:04 AM | [RES]

>>1 anさん

おはよー

>グッズ買う時に「デストロイヤー」って注文したら「は?」って言われた

書いてないのに言ったら「は?」ですよw偉大なレスラーでも昭和なんだから、時代は。

>このTシャツ、マスクマンって名称らしいよ。

まんま…

今日、an特製のCD-Rから写真のデータをアップしたかったのに、家に忘れてきちゃったよ。こういうのは鮮度が大事なのにー。

八名ステッカー貼りまくり
[3]2007.08.14.Tue @ 1:38 PM | [RES]

ああ、うるわしの(笑)MBさま。

>さんま

もうあるのね。
異常気象とかはこわいし、この先の環境のこととかすごい心配なんだけど、さんまはな~すきなんだよな~。
美味なるシルバースレンダーボディー。

>ハラワタの部分が一番好き

ネコが盗み食いしたみたいになってるw
こんな風に食べてくれるならさんまも本望だろう。

教官は普段からいっぱい魚食べるでしょ?
DHAの効果は感じますか?

>イカ

イカまでさばけるのか。
そのうち食材自体も自分でとりに行くようになるんじゃないだろうか・・・
松方弘樹よろしくw

>ケツT

今年はセクシーレディーいなかったね。
っていうか後姿が実物より痩せて見える。
な~ぜ~?

>ナミエ、フォー

安室ちゃんがカバーの雑誌はほぼチェックしてます!
グラマラスは買っちゃったもんね♪

>(もっと下までくれー)

これさえなければ・・・っていうかこれがあるから「らしい」か。

omika
[4]2007.08.14.Tue @ 6:47 PM | [RES]

>>3 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>MBさま

ネタにしてると、あたしが怒られる。つい最近も話のネタにしちゃったけど。

>ネコが盗み食いしたみたいになってるw

猫は腹から食べるのかい?wそれなら美味しい部分を知ってるんじゃん。っていうか、あいつらはなぜ魚が好きなんだろね。猫は性格が可愛くないから調べようとは思わないけど。

>こんな風に食べてくれるならさんまも本望だろう。

そうそう。あたしは頭も食べちゃう事あるからね。

>教官は普段からいっぱい魚食べるでしょ?

うん。

>DHAの効果は感じますか?

正直感じてないよ…

>イカまでさばけるのか。

イカの皮むきはね、バイト時代に仕込みの手伝いをやってたから出来るんだわ。

>そのうち食材自体も自分でとりに行く

最近、あたしの元バイト先の店長夫婦が釣りにはまってさぁ。釣り専門雑誌では有名な雑誌だと思うけど、この前夫婦でスナップ掲載されてた。それ見て爆笑したけど。
で、その夫婦に釣りへ誘われてるんだよね。仕事的に時間が合うわけないから、今後も行くとは思えないけど。なにより、あたしは釣りに合わない性格だと思ってるし、やらないと思う。
けど、釣った魚はまじでうまい。高級魚も自宅で食べれちゃうんだからねぇ。

>松方弘樹よろしくw

辰にーじゃないんだw

>っていうか後姿が実物より痩せて見える。

あたしはさ、何度も言うけど、超着やせ野郎なんだって。最近、隠し切れなくなってるっぽいけどね、ぶははは。

>これさえなければ・・・

いいの、いいの。本音も少しは書かないと。

紹介漏れしてる新譜たち このページの先頭へ戻る 「月刊RAP」を注文したよ~ん
お気に入りに登録 RSS



anさん / omikaさん / 八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
紹介漏れしてる新譜たち
[1つ新しい記事]
「月刊RAP」を注文したよ~ん