っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ライムスター 宇多丸師匠出演 TBSラジオ「封印歌謡大全」

ライムスター | Comment : 2 | 2007.07.20.Fri @ 5:19 PM

なぜか嬉しかった。Yahoo!のふとしたニューストピックスを覗いたら、宇多丸師匠の名前が出てたもんだから。師匠、頑張ってくーださい!!生じゃ聞けないけど、必ず聞きます。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
「放送禁止歌」ラジオ特番で一挙放送
 国内で発売中止や放送自粛にあった歌の数々をTBSラジオが一挙に放送、紹介する。22日午後7時から特別番組「TABOO SONGS~封印歌謡大全」を編成。封印された背景などに触れながら、問題視された部分も放送。それぞれの歌に込められた本来のメッセージを解き明かす。

 さまざまな理由で長く放送されなかった“封印歌”の数々を、TBSが一挙に解禁する。

 戦中に軍部によって発売を禁止された渡辺はま子の「何日君再来」をはじめ、戦後の59年に民放連が定めた「放送音楽などの取り扱い内規」に抵触し、リストアップされた岡林信康「手紙」、山平和彦「放送禁止歌」など約20曲。

 新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発の火災があったタイミングでもあり、原発を問題視した内容のため発売中止に追い込まれたRCサクセション「サマータイム・ブルース」や、今年3月に肝細胞がんで死去した鈴木ヒロミツさん(享年60)が在籍した「ザ・モップス」の「ブラインド・バード」(作詞阿久悠)も放送される。

 TBSラジオの三条毅史プロデューサー(41)は「日本の音楽史の遺産として見直す機会をつくりたかった。1つの言葉だけを取り上げて判断するのではなく、歌全体のメッセージに耳を傾けてもらえれば」と企画意図を説明。番組の趣旨から、編成局も“封印歌”の一挙放送を了承した。

 テーマ別に分けた3部構成の2時間番組で、4月に「封印歌謡大全」を執筆した石橋春海氏が1曲ずつ解説。人気ラップグループ「ライムスター」の宇多丸(38)も作り手の立場から語る。

 76年に殺人罪で実刑判決を受け、全作品が発売中止になった克美しげる(70)の代表曲「さすらい」も放送。事件後初めて流されることになり、克美は「本当に私の歌がラジオから流れるんですか?」と驚きながら「若い人に知ってもらうのはうれしい。もちろん、ラジオを聴きます」と話した。

大本はここら辺。石橋春海氏の解説に師匠がどう絡むのか。

封印歌謡大全
封印歌謡大全

それよりさ、ここ、

>人気ラップグループ「ライムスター」の宇多丸(38)も作り手の立場から語る。

へへへ。人気ラップグループだって。「はぁ?」とか言われてた時代はウソのよう。

んで、ライムスブログでも告知されてた来月号の「サイゾー」の件。

RHYMESTER BLOG:(昨日)来月から『サイゾー』の『第三会議室』連載が2ページに拡大されるので、

「サイゾー」の表紙を見たことない人だって多いと思うから、今月号を貼っておきますよ~。

サイゾー 2007年 08月号 [雑誌]
サイゾー 2007年 08月号 [雑誌]

こちらもよろしくー(しつこい?)

渋谷のドン
K DUB SHINE/著
2007072001kdub.jpg

ドーン!!!

さらに、ラジオの予習としてはここら辺を見ておくといいかも。

森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー

後は、ネットで「放送禁止歌」と調べたりしてちょ。ザクザク出てくるから。

じゃ、ちぇいー。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
K DUB SHINE 「渋谷のドン」発売
[1つ新しい記事]
無題 -07/07/22
コメント数:2
大谷力三
[1]2007.07.23.Mon @ 10:59 AM | [RES]

克美しげるさんの、「さすらい」を聞けたこと、また「エイトマン」の歌が克美しげるさんとは、知らなかったこと。
 懐かしさと、封印されていた事実を知った驚き、そしてその歌を聴けたことの喜び
など何か複雑な気持ちで、聴きました。
再度、聴きたい気持ちで一杯です。

omika
[2]2007.07.23.Mon @ 5:11 PM | [RES]

>>1 大谷力三さん

どんも、はじめましてです。

さっき30分ほど聴いたんですが、まだ大谷さんが書いてくれた部分に触れてなかったようです。これから出てくるのかな?

♪わすれないでねぇ~♪

アハハハハハ。

>何か複雑な気持ちで、聴きました。

あれ?笑っちゃいけない感じ?
あたしはふざけた感じで聴いてるんですが、感想が気に障ったらごめんなさいです。

>再度、聴きたい気持ちで一杯です。

最後まで聴くのが楽しみです。あたしは「禁止歌」に詳しくないので、フムフムです。

コメントありがとうです。

K DUB SHINE 「渋谷のドン」発売 このページの先頭へ戻る 無題 -07/07/22
お気に入りに登録 RSS



大谷力三さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
K DUB SHINE 「渋谷のドン」発売
[1つ新しい記事]
無題 -07/07/22