っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

Tower Defence

ゲーム関連 | Comment : 0 | 2007.07.06.Fri @ 7:42 PM

やーまん!今日はゲームの紹介。

ちょっと前まで流行っていた無料flashゲーム「Flash Element TD」(TD=Tower Defence)というのがあって、あたしはブログで紹介している記事を読んで、数日間それに没頭。やりだすと、ゲームオーバーまでは30分以上がかかり、あっという間に時間が過ぎる。その間、他の事が手に付けられないっていう、これから紹介するゲームも全部そうだけど、恐ろしいハマり具合。今も紹介していると、ちょっとやろうかなって気分になる。うーん、ダメダメ、やったらこっちが書けなくなる。

ゲームの操作性やゲーム進行はとても単純なんだけどね………。
フンとにさ、何度もやっちゃうのよ。
うーん、しのごの言わずに、とりあえずやってみるといいかも。

Flash Element TD - Wismo Wiki

紹介ページから、公開サイトへGO!!

っていうか、このゲームを知らなかった人、このままやるのはいいけど、ちゃんと帰ってきてよ!!
この後、さらにゲームの紹介するんだからさ!!
(クリア出来ないからって頑張り続けるのもステキだけど、諦めるのも一つの手!!)


じゃ、「Flash Element TD」の事はもう紹介ページにお任せして、他のもどんどん紹介しておくとする。

絶対にやってはいけないゲーム「Desktop Tower Defense」 (CROSSBREED クロスブリード!)

記事のタイトルがおもしろい!!「絶対にやってはいけない」って心がくすぐられちゃう。

絶対にやってはいけないゲーム「Desktop Tower Defense」

これを見つけてからというもの、寝不足が続いています。やる事は一杯あるのに・・・(泣

web上の声を集めてみました

・やらなきゃいけないことがあるひとは絶対に手を出さない方がいいです。すげーはまる。
・単純ゆえ、中毒性が高くて危ないゲーム。はじめる人は注意ですよ。
・Desktop Tower Defense←このゲームが面白すぎて仕事にならない件
・Desktop Tower Defenseは禁止すべきだ。
・Desktop Tower Defenseを見ていると、中毒性の高いオンラインゲームを作るには、凝ったグラフィックも大金を投じる必要もないということがわかる。

そんなにオモロイならやってやろう→撃沈

となるのは人の悲しい性ですね。

ayuさんという方のブログなんですが、ayuさんの集めたプレイヤーの感想がまさにこのゲームの紹介したい部分。「すげーはまる」「中毒性の高いオンラインゲーム」という以外に、うまい説明が出来ない(あたしの文章力の無さもあるけど)。だって、ゲーム自体は物凄く簡単で、

砲台を設置して侵入してくる敵から守るのが目的。

こんな事は他のページにも沢山書いてあるしさ。
で、これが一体、どれくらい面白いのかってのは、プレイしてもらわないと。
なので、やってきてちょーだい!!

Desktop Tower Defense - Wismo Wiki

ルールや簡単な説明は書いてある通り。それを読んでから公開サイトへGO!!

ハマった人にだけわかる「やってはいけないゲーム」。レベル30~40くらいまでは砲台を並べるだけでもクリア出来るんだけど、レベル100をクリアしようと思ったらそれだけじゃダメ。通路を空けたり閉じたりして、敵を行ったり来たりさせなきゃダメ(ジャグリングというらしい)。なので、後半は忙しいったらありゃしない。他の事?時間?そんなもの、プレイ中に考えてらんないって。

desktop tower defense攻略 - トップページ

攻略ページも出来ているので、どーしてもクリア出来ない方は参考にしてみては。読んでもなかなかクリア出来る代物じゃないんだけど、レベル100のクリアは。

「何が足りないんだろ」とか「何がいけなかったんだろ」とか「ariのbossは倒せないんじゃないのか?」とか、考えるようになったあなたはもう中毒です(ギャハハ

飽きたら違うゲームでもやりましょうよ。気分転換にこんなのはいかがですか?

Revenge of the Stick - Wismo Wiki
フラッシュでつくられた無料の防衛ゲーム。机の上に、文房具のキャラクターを配置して、パソコンのスクリーンから出てくる棒人間を倒すのが目的。並べて配置することで、敵の通る道を作ることができる。

またもや「防衛」。このゲームが面白いのは、手持ちの所持金に利子が付くこと。クリアごとに所持金に利子が付くので、むやみやたらと攻撃ニュットを作らず、最低限のユニットでクリアしていくことをおすすめ。お金が溜まっていれば強敵に備える事もすぐに出来るし。あたしはオプションにあるボーナスを全て利子のボーナスに当て、お金が増えるゲーム開始直後にユニットの強化をしてプレイしました。プレイ画面の左下に、次に出てくる敵ユニットが書いてあるのでそれを考えて攻撃ユニットの配置・アップグレードをするといいと思いまーす。上二つのゲームより、これは簡単です。

棒人間の逃亡を防ごうっていうストーリーも面白い。
(エンディングもそう)


さて、気分転換になったかどうかは知りませんけど、まだこの手のゲームはたくさんあるんですよ。こんなのもどうでしょうか。

Temple Guardian - Wismo Wiki

寺院を敵から守るっていうのが一応のストーリー。「Flash Element TD」を模倣し、新たなアイデアが組み込まれているので、レベル「Hard」に挑戦したくなります。「Revenge of the Stick」と同じように、こちらも所持金に利子がつくので、最初から最低限の攻撃ユニットで挑む事。そして、「罠」という仕掛けがあるので、こちらも活用します。

攻略法編集

ターン終了時に、利息があるのでなるべく節約。最初の数ターンは毒の罠を一個置くだけで全部倒せる。あとは、質より量でArrow Towerを中心に配置。Treasure Wagonは入り口からすぐのところに毒の罠を置くとなぜか動かなくなるので(バグ?)、そこを仕留めるといい。

攻略ページにこうあるように、「毒」は必ず置きます。バグは裏技になるから、正攻法で行きたいという人は、Treasure Wagonが出現した後、入り口にブロックを3個ほど作るのがいいかも。安いので多様するべきアイテムですよ。入り口付近に配置した攻撃ユニットをアップグレードしていおけば、後半戦は毒もブロックも使わずにTreasure Wagonを倒せると思いますけど。

このゲームは、まず利子で稼ぐ。そして攻撃力アップのボーナスを全部取得。その後から攻撃ユニットを増やす。これがあたしのやり方でしたー。


Vector TD - Wismo Wiki

こちらも先ほどのゲーム達とルールは同じ。利子で稼ぐのも同じ。ただ、敵の特性を重視しながら攻撃ユニットを配置するというのが大事かと。特性は攻略ページを参考に。

まだプレイしてないんだけど、まだまだあるよーですよ

以上、やりだすとバヤいゲームでしたー。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『Tower Defence』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
洋画は字幕派?吹き替え派? このページの先頭へ戻る RYO THE SKYWALKER 東京公演プレオーダー
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
洋画は字幕派?吹き替え派?
[1つ新しい記事]
RYO THE SKYWALKER 東京公演プレオーダー