っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

「2007年4月期ドラマ平均視聴率ランキング」がでたみたい。

ドラマ | Comment : 2 | 2007.07.01.Sun @ 12:47 PM

やーまん!
今日はテレビっ子オミカの勝手なドラマ感想でーす。

まず、こちらを見てちょーだい。

4月期ドラマ平均視聴率ランキング(数字は平均数値)
1位「プロポーズ大作戦」17.31%(月21時・フジ)
2位「バンビ~ノ!」14.24%(水22時・日テレ)
3位「喰いタン2」13.66%(土21時・日テレ)
4位「夫婦道」13.59%(木21時・TBS)
5位「冗談じゃない!」13.37%(日21時・TBS)
6位「鬼嫁日記」11.99%(火22時・フジ)
7位「帰ってきた時効警察」11.99%(金23時・テレ朝)
8位「花嫁とパパ」11.78%(火21時・フジ)
9位「ライアーゲーム」11.41%(土23時・フジ)
10位「私たちの教科書」11.17%(木22時・フジ)
11位「特急田中3号」8.77%(金22時・TBS)
12位「ホテリアー」8.57%(木21時・テレ朝)
13位「生徒諸君!」7.59%(金21時・テレ朝)
14位「セクシーボイスアンドロボ」7.56%(火22時・日テレ)
15位「孤独の賭け~愛しき人よ~」7.02%(木22時・TBS)

今期のクールの結果は、「ドラマ離れ」と言われる最近をよく表してるらしい。また、通常の帯よりも遅い時間に放送されるドラマは面白く高視聴率を取るという、これまた最近の傾向が出てるらしいのね。それを知らなくても「時効警察」は“ゆるさ”がたまらず、個性的で面白かったなぁ。

ほとんどのドラマが面白くなくて、漫画のストーリーがいかによく出来てるかっつー、これからも漫画が原作のドラマは増える一方って感じ。悪の帝国ジャニーズがワンツースリーを独占してるのなんか、ドラマを見てるんじゃなくて、その人たちを見てるんだっていう、「視聴率を取ればいい」と「あの人が出てればいい」の需要と供給のバランスが大変マッチした結果とあたしは思う。4位の「夫婦道」が入ってるのを見ると、その手のドラマは一切見ないけど大人のドラマは見たい人が確実にいるって印象も受けるけど。

あたしが面白かったのは、さっきも書いた「時効警察」と、10位の「私たちの教科書」。

「時効~」はシーズン2って事で少し見慣れちゃった感が最後の方はあったけど、「トリック」の時と同じでまた見ちゃうよって感じ。あんな髪型の警察官はいません(笑)

「私たち~」は考え深い部分が多かった…っていうか、題材的に重要視してもいいのでは?、と。次のクールで「スリル」という学園物のドラマがやるらしいけど、どっちかっていうと子供を守る大人が見なきゃいけない題材なので、日本でそれを考えた場合に上がってくるのは「金八」くらいかなってのも、どーかなっていう。あたし的には、一番テレビを見ているだろう専業主婦の皆さんが、毎日こっそり楽しみにしてるドロドロ愛憎劇 *1 の時間帯に、あなたんちの子供さんが通ってる学校のリアリティードラマでも流してみたらどーかなって勝手な提案をしときます。「本当にあった怖い話」もいいけど、「本当にある学校のお話」シリーズってどーでしょー。

さて、次のクールも発表されてます。

2007年7月度ドラマ一覧

月 9時「ファースト・キス」(井上真央・伊藤英明・平岡祐太)フジ
火 9時「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(堀北真希・小栗旬・生田斗真)フジ
火 10時「牛に願いを Love&Farm」  (玉山鉄二・小出恵介・中田敦彦・相武紗季・香里奈・戸田恵梨香)フジ
火 10時「探偵学園Q」(神木隆之介・志田未来)日テレ 
水 10時「ホタルノヒカリ」(綾瀬はるか・藤木直人・国仲涼子)日テレ
木 9時「菊次郎とさき」(陣内孝則・室井滋・塚本高史)テレ朝
木 9時「地獄の沙汰もヨメ次第」(江角マキコ・野際陽子)TBS
木 10時「山おんな壁おんな(仮)」(伊東美咲)フジ
木 10時「肩ごしの恋人」(米倉涼子・田辺誠一・永井大・要潤)TBS
金 9時「女帝」(加藤ローサ・松田翔太)テレ朝
金 10時「山田太郎ものがたり」(二宮和也・櫻井翔)TBS
金 23時「スシ王子」(堂本光一・中丸雄一)テレ朝
土 9時「受験の神様」(山口達也・成海璃子)日テレ 
土 深夜「ライフ」(北乃きい・福田沙紀)フジ
日 9時「パパとムスメの7日間」(舘ひろし・新垣結衣)TBS

とりあえず一話だけは録画するとして、注目は………

月九に芸人・劇団ひとりが出るらしい。阿部サダヲも出るし、どんなバランスなんだろ。伊藤英明が嫌い。っていうか、次は何をやるんだろって一番期待していた枠に「スシ王子」って………ショック、ショック………王子のやってる舞台も「ショック」だったっけ………んなことはどうでもいいんだよ、なぜ「スシ王子」………。

やっぱり、舘ひろしかなぁ。「パパとムスメの7日間」は親子の体が入れ替わっちゃうらしい。久しぶりに舘さんの“おちゃめ”が楽しめそう。
原作が漫画というのが多いけど、特に期待出来るものがないし、そうだなぁ、「菊次郎とさき」の室井さんでも見るかなぁ。

一つ、放送前に書いておきたいんだけど、っていうか、「必殺仕事人」シリーズの大ファンとして書いておきたいんだけど、どーして「必殺」にジャニーズを出すのよ。

朝日放送 | 必殺仕事人2007

あたし、町人で、なんていわないよ。どざえもん役 *2 でもいいから出たいのに!!ホント、まじでやめて。

必殺仕事人 - Wikipedia

「必殺」シリーズを知っているのは、ジャニーズ好きな子供達より、あたしより年齢が上の方だと思う。全員反対なはずだよ。これほど反対されるキャスティングは無いよ。ジャニーズ好きは「必殺」を見なくていいよ。「食いタン」のDVDをリピートして流しておけよ。
昨日の深夜、今度やる「必殺」の宣伝のために、過去の作品が再放送されていて、思わず録画しちゃったけどね。で、再放送の途中で流れる番宣を見るたびに腹が立ってくる。一番不快な松岡が「松岡がやる必殺」みたいな事を抜かしやがった時、怒りはマックスを突破して、どうにか番組を阻止出来ないか、って事まで考えちゃって…。誰か、あいつを始末してくれ。仕事人に仕事を依頼したいのは、ジャニーズを排除したい「必殺」ファンだよ!!これは絶対に間違いないよ!!名前と顔の一致しない一番若いジャニタレが「将来、主水をやりたい」って発言したらしいけど、お前は何を言っているんだっつーの。どれほど見てるんだって。お前の生まれた時代には放送してねぇーだろ。パチンコ台で覚えたのか?

さらに面白くない事に、「必殺」の定番劇というか、“婿殿”と“りつ・母上コンビ”のやりとりが、主演を演じる東タンの役にも用意されてるっていう………ボケが。元祖・婿殿がいればそれでいいんだよ。しかも、中越ちゃんなんて美人過ぎるじゃないか!!……いや、言いたいのはそうじゃないだろ………そもそもこの設定はいらないんだよ。そうだ、いらないんだ。りつが夫そっちのけで料理教室を始めたっていう、新しい設定をだけで十分なんだ。

さらに、どっちかっていうと、いじめられ役かいい人役が多かった和久井映見が、裏家業の情報屋というのもなんだかなぁー。かとうかずこを呼ぶって手は最初っから無かったとは思うけどさ。
唯一許せるのは、中越ちゃんの母上が野際さんだってこと。元祖・母上の菅井きん *3 さんも健在なようだし、両者を比較して見たりするのは楽しいかも。

んで、相変わらずジャニタレどもの顔写真は公式サイトに掲載されてない。普段見れない江戸風になってるわけだから、生写真化したら激レアだと思うね、うん。どーでもいいけど、今週の土曜日九時はテレビ朝日にチャンネルロック!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

ランキングに入らないけど、評判いいらしいのよね。「麗しき鬼」ってのは「ボタバラ」の脚本家だそーです。一話も見なかったけどー。

川で発見される死体のこと。詳しくはこれ

今年81歳!!きんさんは過去に、「007」シリーズでお馴染みボンドガールのオファーを受けた事がありまーす。なんでも裸になることが嫌でお断りしたんだそーな。ショーン・コネリーとの絡み、見たいような見たくないよーな(w

コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.07.02.Mon @ 11:13 PM | [RES]

なぜ「プロポーズ大作戦」が1位なのだろう??
ん~・・・
「特急田中3号」は・・・
栗山千明ちゃんは大好きです。

まあいいや。
私的には脇役がすばらしかった2位の「バンビ~ノ!」、問答無用、7位の「帰ってきた時効警察」、ランキング外の「スリルな夜」が好きでした。
といってもここ数年、ちゃんとドラマを見ることがなくなってるのね。
見る情熱がなくなちゃって。
いまひとつ、どれもこれもぴんとこないし。

>「本当にある学校のお話」

こわすぎますw
人間不信に拍車がかかりそう。

7月度は・・・
んーやっぱり私も「菊次郎とさき」かな。
あ~あ、松田翔太くんすきなのに。
ビューネくんなのに。
しかもこんな時間帯に「女帝」。
もろもろ大丈夫なんだろうか?
(一瞬、チャン・ツィイーの映画のリメイクかと思ってしまいました。)
そしていくらなんでも「スシ王子」って・・・ねえ?
個人的に夏ドラマも期待うすうすです。

omika
[2]2007.07.03.Tue @ 1:22 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>なぜ「プロポーズ大作戦」が1位なのだろう??

山Pの人気はすげぇーからね。「月九」という枠を考えても当然としなきゃならないんだろうけど………三上氏が天使って………。

>人間不信に拍車がかかりそう。

今夜のフジテレビで学校に関することをやるみたい。バラエティで扱うのもいいとは思うけど、それだと「対岸の火事」的視点になっちゃうだろうから、もっと隣近所で起こってるようなものをテーマに作ってもいいんじゃなかって思うわけです。

>一瞬、チャン・ツィイーの映画のリメイクかと思ってしまいました

ウケる。あのリメイクって…w

>そしていくらなんでも「スシ王子」って・・・ねえ?

王子に文句はないけど、王子ブームは大嫌い。

>個人的に夏ドラマも期待うすうすです。

昨日のフジテレビの特番を見ていたんだけど、「月九」の脇役陣はいいなぁって。ドラマが肝心だけど、バラエティ慣れしてる“ひとり”が面白かった。真央ちゃんもなかなか………うーん。

劇場版「ヱヴァンゲリヲン」のテーマソングに宇多田ヒカル!! このページの先頭へ戻る 13日間も飲んだのか………
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
劇場版「ヱヴァンゲリヲン」のテーマソングに宇多田ヒカル!!
[1つ新しい記事]
13日間も飲んだのか………