っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

トルティーヤ

日記 | Comment : 3 | 2007.06.03.Sun @ 8:02 PM

どーも。今日はもう仕事がないでーす。なもんで、宴会用の「から揚げ」を、しょうがとニンニクのタレに漬けたりして、仕込しちゃいましたー。わははは。

20070531112410.jpg

以前、トルティーヤを作ってみたんだけど、見本と全然違うヤツが出来ちゃって、ティックショー!!って感じ。地元じゃトルティーヤメーカー(?)が売ってないし、うーん。(写真は本物)

トルティーヤはメキシコのの主食として有名で、日本じゃタコスとかって分類の料理。ホット・ソースにハマってるあたしは、野菜をモリモリ入れたトルティーヤが食べたくて、必死にレシピを検索。材料は目の前の店(カルデコーヒー)で売ってるんだけど、「これがなきゃ!」というマシーンは手に入らない。じゃ、棒で伸ばせばいいだろって思ったんだけど、それが甘かったのか、それとも分量がまずかったのか、はたまた練りが足りなかったのか………。

20070531112411.jpg

これがトルティーヤ(トルティージャ)・プレスというものらしい。行く先々の調理器具コーナーは結構覗くけど、こんなの見たことない。見落としてるんだろうけど、こんなのがあるなんて知らなかった。

無いものはしょうがない、ある道具でなんとかやってみよう。

まず、粉をゲット。目の前の店は洋食の材料が手に入るから、最近ものすごーく重宝してる。ピクルスやチーズの種類も豊富だし、これから長い付き合いになるはず。

買ってきたのは、トルティーヤの主原料:コーンパウダー。とうもろこしの粉か、初めて使う。

20070524222634.jpg

で、検索したページによると、粉だけでもいいけど、パサパサになっちゃうだろうから、強力粉を適度に混ぜろ、とある。ふーん。

20070524222657.jpg

適度ってどれくらいだろ………。最初は少なめでやるかってんで、水を入れて練り始めた。段々弾力が………でない。ベチョベチョになった理由は水の入れすぎってわけか。じゃー、もう少し粉を足そう。よし、「耳たぶ」くらいにしろって書いてあったな、耳たぶくらいになったぞ、たぶん。

20070524223145.jpg

んー、どうも感覚がつかめない。けど、そんな事で悩んでてもわかんないんだから、次の工程。次の工程に行く前に、しばらくコイツは放置しておくみたい。じゃ、トルティーヤに挟む野菜を切っておこう。レタス、ピーマン、ピクルス、炒めてホットソースで味付けした挽肉、、、挟む物はとってもうまそー。

よし、次。生地を平べったくして焼く。マシーンがないので、キッチンペーパーをぶら下げてる心棒で伸ばす。生地をラップに挟んでグリグリグリー。平べったくしすぎて、ラップから離れない………。もう一度最初からグリグリしてみる。見るからに生地が厚いんだけど、一度焼いてみよう。

ジュー。

20070524231248.jpg

うーん、適度な焦げ目がつけば平気だろう。具材を挟んで、マヨネーズとレモン汁をかけ、さっそく食べてみる。

うまい………が、生地が厚すぎるな………やっぱりトルティーヤ・プレスが必要なんだろうか………。

20070524233454.jpg

最終的にはこんな感じでテーブルに出した。

20070531112410.jpg

全然イメージと違うっていう………(笑)
そして、酒のつまみのはずなのに、一つ食べただけでお腹が一杯になるっていう………。
生地が重いんだ、これ………。

トルティーヤ (メキシコ) - Wikipedia

勉強しなきゃだわね。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:3
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.06.03.Sun @ 10:01 PM | [RES]

お元気??
明日からお仕事再開します八名です。

トルティーヤ大好き!ラップサンド大好き!です。
しかし・・・
どんどん作るものがすごくなっていくよね。
食いしん坊おそるべし!

>トルティーヤ・プレス

こんなマシンがあったのね。
日本で売ってるの?
トーキョーになければ国内になさそう。
売っててもよっぽどマニアックな専門店な気がするねー。
もしくはメキシコ料理店とか。
(食材とかちょこっと売ってるお店もあるじゃん?)
でもわざわざ買うのもなんだし・・・
ホットプレートで上から生地をフライ返しなんかで押さえつけながら焼くしかないのかな?
アメリカ行ったとき生地買ってくればよかったのにー。
イカ墨とかほうれん草の練りこまれた生地もあるみたいね。
ああ~おいしそ!

生地だけど1枚分を手で軽く丸めて、ぎゅっと押しつぶしてから菜箸で伸ばしてもきれいに円形に伸びると思います。
あんまりべたつくなら、伸ばすときに打ち粉とかしてみたらどうでしょう?

なんかね、トルティーヤの代わりに北京ダックの皮で包んでも似て非なるおいしいものができるらしいです。
んーそれじゃ意味ないねぇ。。
ま、手抜きはできるかなw

完成品はそれっぽいよ?
天気のいい日に公園のベンチでビール片手に食べたいかんじw
これひき肉の代わりに、コンビーフとかローストビーフとかボイルしたチキンにしてタルタルソースでもうんまいよね~♪

今度ご馳走してください!

ヒロト
[2]2007.06.04.Mon @ 12:21 AM | [RES]

こんばんわ。お久しぶりです。

もうなんか僕からすると、趣味の粋を越えてますねw

完成の写真なんて店で売ってるやつみたいだしw
ご馳走になるとしたら金取られても文句言えないですもん。笑

っていうかお金払うから「omika亭」(ひねりのないネーミングですいませんw)で居酒屋のようにくつろぎたいです。笑

わたくし、一人暮らしを卒業しまして(転職したのです)只今実家にパラサイトしてるので、元々ない料理の腕がさらに落ちてしまいそうです。

やっぱり料理の出来る男はいい!

またきまーす☆

omika
[3]2007.06.04.Mon @ 1:45 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>お元気??

うん、元気、元気。ただ、今は眠いけどね。朝の四時半までバスケ観戦しちゃってさ。

>トルティーヤ大好き!ラップサンド大好き!です。

ラップサンドていうのか、ふむふむ。あたしもソレがたぶん好き。

>どんどん作るものがすごくなっていくよね。

そうかなぁ。実感ないんだよね、ホントに。

>日本で売ってるの?

え?売ってないの?これから揃えようとしてるってのにw探してみよっと。

トルティーヤ

あったあった。3000円程度みたいね。

>アメリカ行ったとき生地買ってくればよかったのにー。

そんなの買ってきてどーすんのよwあたしの店の前でも売ってるんだよw

>イカ墨とかほうれん草の練りこまれた生地もあるみたいね。

それは知らなかった。黒いんかなぁ。とりあえず、まともに生地が作れるようになるまで他のバリエーションを試すつもりはないぞっと。

>あんまりべたつくなら、伸ばすときに打ち粉とかしてみたらどうでしょう?

これは、なるほど!と思ったよ。そうか、粉かぁ。

>完成品はそれっぽいよ?

写真の構図でごまかしてるだけだってw

>>2 ヒロトさん

どんも。

>もうなんか僕からすると、趣味の粋を越えてますねw

二人とも大袈裟過ぎだって。粉をこねて焼くだけなんだって。

>ご馳走になるとしたら金取られても文句言えないですもん。

いつもツマミ代はもらってないんだよね。酒代はもらうけど。あたしが食べたい物しか作らないっていう、割と強引だよ。

>omika亭

ひねりあるある!!あたしもオミ亭とかってよく言ってましたよw

>やっぱり料理の出来る男はいい!

いろいろ作ってみて上手になりたい自分としては、いいとか悪いじゃないんですけどね………偉そうな事言ってごめんなさいだけど。もっと精進しまーす。

コメント、ありがとーです。

松本人志 「笑っていいとも」と「さんまのまんま」出演動画(追記の追記あり) このページの先頭へ戻る えっ!!RINOの彼女?
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / ヒロトさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
松本人志 「笑っていいとも」と「さんまのまんま」出演動画(追記の追記あり)
[1つ新しい記事]
えっ!!RINOの彼女?