っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

写真整理 07/05/24

日記 | Comment : 0 | 2007.05.24.Thu @ 5:26 PM

やーまん!

せっかくの快晴も、明日は雨だって聞いてガッカリ。だけど、ある所では雨を待ってるわけなので、ジャンジャン降っちゃってって感じ。

今日はまたまた貯まった「食ったやつ」シリーズ。携帯の写真フォルダ、本当に食べ物しかないのよ。あたしの携帯アドレスを知ってる女子の方、きゃわいい写真でも送りつけてきてくれないかなぁ。

携帯っていえば、昨日はバスケの練習会が終わった後の宴会で、アクオス携帯とかワンセグ等の新しい携帯を仲間から見せてもらった。ワンセグ、映りがかなりいい。んで、電池も持つらしい。それ以前に、R木の持ってたアクオス携帯、かっちょ良かった。拓ちゃんのDはアンテナを装着させなきゃいけないらしく、本人も言ってたけど使い辛そう。アクオス携帯、うーん、いいなぁ。でも、店で見てたらまずいよなぁ。でもでも、見ちゃうよなぁ、機能が付いてたら………。

R木
「帰りの電車でK-1見ちゃった」
「専用のイヤホンも買って(音を聴いてる)」

拓ちゃん
「野球中継を見ながら帰ってきた」

使いこなしてる~。

では、「食ったやつ」

20070517231451.jpg

えっと、これはたしか、My men MBとバスケ観戦した時に作ったやつ。11時に宴会を始めたいってんで、速攻で出来ることを考えた結果、完成したもの。白菜・ナス・ピーマン・エビを炒めて、麻婆豆腐の素を和えるだけ。

MB
「いろいろ味付けするより、素を使った方がうまいよな」

………普段の味付けが良くないみたいな言い方だよね、これ。だからモテないんだよな、こいつは。

20070518040227.jpg

味付けとか、具材とか、文句を言うわりに、ほとんど食べてるんだよね。もちろん、あたしも食べるからさ、大体は綺麗になくなる。

瓶ビールが見えると思うけど、MBが買ってくるんだよね、いつも。でさ、「瓶はやっぱりうまい」って毎回言う。しかも、偉そうに言う。憎たらしい。

20070518231816.jpg

これは、うーんっと、そうだ、ガーリックM氏とRちゃんと水玉んとで宴会した時のつまみ。週末で次の日が休みだったから、この時はかなり作った。左上はエビを、バジル・タバスコを少し振ったトマトソースで炒めたやつ。見た目はエビチリなので、洋風エビチリって感じ。右上は、大根をスライスして、茹でて冷やして水切りしたら、ごまシャブとかで使うようなドレッシングで和えたやつ。右下は、挽肉・白菜・ピーマン・ナスを炒めて、麻婆豆腐の素をからめたやつ。前日、MBに出した炒め物の別バージョン。すぐ出来てGood。あたしんちで売ってるソースの素なので、嫌味な味しないし。で、左下が、オリーブオイルでマグロを切り皿に盛って、その上に、レタス・キュウリ・ミョウガ・シソ・オクラを乗せ、かけポン(飲めるくらいおいしいポン酢)をぶちかけたやつ。これ、大好評(写真では、最初に出したため、すでに半分以上食べられてしまってます)。

20070517225011.jpg

マグロはニンニクと一緒にソテー。皿に盛った後、フライパンに残ってるオリーブオイルを少しかけてあげるのがポイント!!

20070520224036.jpg

これはかなりめんどくさかった。MBとのバスケ観戦、サンズ対スパーズの第6戦のだ。ダッシュで帰宅して、エビの殻を剥いて背ワタ取って腹に包丁入れて………まじめんどくせぇ。けど、食べたかったんだよね。んで、料理酒を少しまぶして、塩コショウして、粉(強力粉!)付けて、パン粉付けて、また粉付けて、卵に付けて、パン粉付ける。時間がないのに、パン粉の二度付け。衣サクっと!!きぃー、めんどくせー。ホタテも同じ作業ー!!時間がねぇー。

ナベに菜種油と胡麻油を同量入れて着火。油の温度が上がるまで、キャベツの千切り。切りまくり。

油の温度が上がったところで、エビとホタテをナベへ。
フライは2~3分。色はキツネ色、もうちょいかなって思ったら油から上げる。余熱で中まで火が通るのだー!!(たぶん)

20070520230436.jpg

へい!!盛り付け。具が多すぎて、キャベツが見えねぇー!!わー!!!11時ジャスト!!30分くらいで作ったどーー!!

MB
「お前、フライうめぇーな」

あたし
「これなら食えるでしょ。揚げ物苦手でも」

MBはエビフライを5本くらい食べてた気がする。水玉んもいて全部で三人。10本しかないのに………。

この夜、サンズはスパーズに敗れ、プレーオフから姿を消した。MBは、サンズのいないプレーオフは見ないって言い出して、かなり凹んでたっけ。

20070522225805.jpg

あ、これは最近ハマってるあたしのご飯ね。
挽肉とタマネギを炒めて、酒入れて塩コショウし、ホットソースを適量入れて、最後に醤油を少々。ピリッと辛いんだけど、ホットソースの酸味と、醤油の風味がすんげぇー合って旨い。ご飯が進むんだよ。

20070522225612.jpg

ご飯はさ、レタスが余ってたんでご飯の上に乗っけてみた。ピリっと辛い炒め物をこれに乗せるんだけどさ、マヨネーズの甘みがまた合うんだよ。

完成でーす。

20070522230011.jpg

うまそー!!!タマネギを炒めたやつって最高!!

実は、この料理で使ったホットソース、全然使い道が無くて、冷蔵庫に眠ってたやつなの。何か使い道がないかなぁって思って、たまたま炒め物に入れてみたらビックリ!美味しいじゃん!ってことに。で、それからは、かなりの頻度で昼飯や夜食になってまーす。

20070523223641.jpg

おっと、これは昨日のバスケ宴会の焼き鳥じゃん。焼き鳥盛り合わせ、10本で900円。立石「丸よし」、安い!旨い!酒が濃い!

拓ちゃんが10本分の焼き鳥を全部串から取ったため、見た目にはよろしくない皿になってまーす。

20070523223044.jpg

おぉ!!あたしの大好物「コブクロ刺し」(手前)・「ガツ刺し」!!コブクロは、あたしの地元では食べれる場所がないから、「丸よし」に来ると必ず食べる一品。プリプリコリコリ、旨い。

ちなみに、「丸よし」での一次会後、逃げるように帰ったヘタレ共(笑)と別れた後、あたしはN先輩と“仙豆”野郎 *1 ことMと一緒に、二次会、三次会までやってきましたー。

20070524144017.jpg

んで、今日の昼飯。最近よく食べているのがこの弁当。おかずの種類が豊富。しかも800円のところ、700円になってる時もある。そんな時はちょっと得した気分になるんだよなぁ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
アラララ…
[1つ新しい記事]
「資生堂 UNO」で検索されるので
以下、注釈説明。

バスケ仲間のMは、キャバ嬢にドラゴンボールネタを振り、「じゃぁ、仙豆を見せろ」と言ったらしい。ギャハハハハ。

コメント数:0
『写真整理 07/05/24』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
アラララ… このページの先頭へ戻る 「資生堂 UNO」で検索されるので
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
アラララ…
[1つ新しい記事]
「資生堂 UNO」で検索されるので