っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

旅行で思った事感じた事 ~アメリカ旅行編~

2007年1月アメリカ旅行 | Comment : 4 | 2007.03.09.Fri @ 5:12 PM

ダラダラ続いた旅日記がやっと終わった。
なげーぇ。もっと上手にまとめられたらなってのが感想です、はい。

で、2週間もアメリカにいて、ジャンクフードがうめぇ!とかそういう話ばっかりだと、ただのデーブーだと思われるし、あたしなりに向こうで考えた事を最後に掲載してみる。小学生が社会科見学に行った後で書く感想文的。

まず、これを書きたいがために一話延長したって感じ。
向こうで嫌だったのがゴミの扱い。
これはMBと度々話した事。

向こうは基本的に、ゴミの分別がされていない。街を綺麗にしたりする意識はあるのに、ただ捨てるだけになってる。あれだけタバコを毛嫌いする人が沢山いて人々の感心にもなっている国なのに、ゴミに関してはどの程度の意識を持っているんだろう。
どこかで何かを買うと、必ず2重、3重の梱包がされる。ファーストフードでは、ケチャップやフォーク等、セルフで捨てる程手に入る。使わなくても捨てるから、もの凄く無駄だ。ただ、日本の“割り箸”やコンビニのフォーク・スプーンを考えると、他の国の事は言えない。
あたしが言いたいのは、分別しないのかって事。それくらいは出来るはずなんだ。

これがドイツのリサイクルシステム
環境goo > 暮らし > 世界のエコライフ > ドイツのエコライフ
環境先進国 ドイツ
ドイツの環境保護の歴史と3つのファクター
市民講座 ドイツ環境問題
(↑“ヴュルツブルクでのゴミの分別方法”を見ると頭が下がります)
環境先進国 (ドイツ)の環境保全
なぜドイツは環境先進国なのか―背景と取り組み方―


ラジオ「リアリティ・バイツ」のDJ・RYUさんも言っていたが、ドイツ国民の環境に対する意識はかなり高い。上記リンクを読むとわかるかと思う。日本も早くこうなるべきだ。あたしはゴミ袋の番号制、または名前を書かないとダメだ、とか半ば強制的にしちゃってもいいと思ってる。罰金とかも。だって、簡単なんだから、ゴミの仕分けくらい。また、国民が仕分けをめんどくさがれば、ゴミとなる商品のパッケージも変わってくる。味が同じなら、捨てやすい売れてくるはずだ。

国の事情があるってことがわからないわけじゃない。アメリカは二酸化炭素を吐き出す世界最大の国だが、あの生活環境じゃ、小さな努力をどれほど頑張らないといけないのか、うんざりを通り越すと思う。「京都議定書」のニュースを聞き、アメリカはなんだ!って思ってたけど、あたしなんかじゃどうすることも出来ない生活環境にあの国の人々は生きてる。
ドイツの場合、地域自治体とボランティアが頑張っているから成り立つし、元々ルールを守る気質の民族だったってことも無関係じゃないだろう。ルールを守らないと、その周りの人が厳しく怒るんだそうだ。アメリカなんか、ゴミ問題より明日生きていく事を考えなきゃいけない人も多い。だから、国それぞれの生活環境で全然違うって事はわからないわけじゃない。それでもだ、ゴミの仕分けは慣れれば簡単。明日の生活に困っている人も、ゴミ箱が2~3個に分かれていれば、それぞれに合ったゴミを捨てるはず。

よくさ「偉いね」とか言う人がいるんだけど、別にゴミの仕分けしてるからって全然偉くない。無駄ばっかりの生活に囲まれているんだし、他の事に関してあたしなんかは全然ダメな奴だ。けど、ゴミの仕分けはしたい。まだ使えるんだし。それはMBから言われたせいもあってなんだけど、やってみると意識がかなり変わった。

MBの野郎は、ペットボトルを捨てる時、中身を洗う。すげぇなぁ。
(なぜそうするのか、気になる人だけ調べてみてちょ)
もちろん、キャップとラベルは取ってから捨てる。


向こうでゴミを捨てる時、仕分けしないで捨てるのが嫌だった。


次。


MBは靴屋や服屋の店員の態度が気になって仕方が無いみたいだった。あたしらが見かけた服屋の店員は、お客が目の前を通っても、平気でくっちゃべっていたりする。高級デパートでも必ず一度は目にする。さすがに5番街の各ブランドショップじゃあり得ない話だけど、普通のショップに行けば店員の“いろばた会議”に遭遇する。客よりうるさいから、日本のサービス業になれていると不快に思う人もいると思う。MBも不快に思う人で、文句を言ってた。もちろん、あたしにだけど。

NYのファーストフードの店員の威圧感も凄かった。
英語が出来ないからなのか、どうも「あ”っ?」って言われている気がした。レジを指でコツコツ鳴らして、「早くしてよ」って顔をしていたおばちゃんもいた。それはないだろ…。
でも、あたしはそれでも良かった。別に商品の味が変わるわけじゃないし、こっちは買ってやってるって気持ちもある。お前なんか眼中にねぇんだよって思っているから、お互い険悪でもオーダーとお釣りだけ間違わなきゃいい。いちいち怒ってもしょうがない。
レジ店員が無愛想なのもわかってやらないと。安い自給で働いて、チップも出ない。レストランのホール店員達とは違う。MBはレストランで、感じのいい店員だと少し大目のチップを払ってた。ホール店員が「早くしろよ、このジャパニーズ。鼻だけ外人みたいなジャパニーズめっ!」ってMBに思っていても、ニコリとしてればチップがもらえる。ファーストフードのレジからすれば、いいバイトに映ってるのかも。
ホールの店員は、基本給が安く設定されているので、チップがないと割りに合わないとY子が言ってた。日本には無い制度だから妙な感じだ。


次。

向こうで気に入った「サブウェイ」のサンドイッチ。
八名っちが好きだって書いてるけども、
ボリューム満点のアメリカ版「サブウェイ」を一度食べさせたい。
帰ってきてから日本版を食べてみたんだけど、
MBの言っていた通り、量が少なかった。ちょっとガッカリ。

20070214000mb1033.jpg
旅のお供。
「日記」は39ページ書いた。字が汚いので、あたしにしか解読出来ない日記になってる。うちのK子の写真を挟んで持って行ったんだけど、全然見なかった。
「指差し英会話帳」はとっても役に立った。
これを貸してくれた水玉んにもお礼を言わなきゃならないだろう。
お礼は言ったんだけど、「エゴには書いてない」って苦情が来た。なんでそんな指示を受けなきゃならないんだ(笑)

20070214000mb1034.jpg
MBとY子は、NYのショップで飼い犬・フランチェスカ(フラン)の服を買ってた。MBは完全に親バカで、犬を完全に娘扱いしている。選んだ洋服を見て、MBの趣味だなって感じがした。写真のように服を着せて、飲んでる時に隣にでも座らせるそうだ。水商売のおねーちゃんじゃねーかよ、扱いが(笑)きもーい。
っていうか、犬ははた迷惑な話だよなぁ。


後はなぁ、そうだなぁ、思い出したらまた。

読んでくれた方、コメントくれた方、拍手押してくれた方、どうもありがとーです。

完。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
an
[1]2007.03.13.Tue @ 10:50 PM | [RES]

どーもー、お久しぶり
長い旅日記、お疲れ様。かなり笑わせていただきました。自分の旅日記は1週間だからオミーの日記を抜かせるかも?と思ったけど、全然進まない・・・ チョビチョビ書きます(笑)


ゴミ・・・ これ自分のブログにも書くと思うけど、中国はもっと酷い。分別って言葉を知らないのか?ってレベルだよ。ゴミ箱あるのに道に捨てる奴もいるしね。見る度に凄く嫌な気分になった。北京オリンピックで世界中の人が中国を訪れるんだろうけど、世界中のメディアから非難されること間違いなし!

MB君はさすがとしか言いようがない。本当に期待を裏切らない活躍振りでした。益々のご発展とご繁栄をお祈り申し上げまーす。

omika
[2]2007.03.14.Wed @ 12:03 PM | [RES]

>>1 anさん

どんも。お互い旅行から無事帰国。なによりです。

>ゴミ・・・

あたしも香港に旅行したから言っている事はわかるよ。っていうか、あたしは中国人や韓国人の友達が何人かいて、そいつらともこういう話をした。ニポン人が変わったように私達も変わっていくだろうって、まともな事を言う奴が友達で良かったんだけど、まだまだお互いに気をつけないとダメな部分が多い。多くの国がドイツみたいな国を参考にしているように、モデルになれるような環境になるといいんだけどなぁ。あたしは他人を見て襟を正すとします。

>北京オリンピック

開発が着々と(?)進んでいるようなニュースをよく見るよね。ニポンの“金属物盗難事件”と中国の開発が裏で関係しているんじゃないかって憶測をしているゴシップ好きの先生とかがテレビで熱弁してた。まぁ、それはいいんだけど、ゴミより沢山干してた洗濯物はどーすんだろね(笑)やめるように言ってるらしいけど。

>益々のご発展とご繁栄をお祈り申し上げまーす。

伝えておきます。
コメントありがとーぅ。

ケツノポリスマン
[3]2007.04.01.Sun @ 12:06 PM | [RES]

お久しぶりです。
アメリカ旅行編、すべてみさせていただきました!!

観光スポットの話題だけじゃなくて、一般的なデパートとかホテルとかクラブとか、そういった内容を特に興味津々に読ませていただきました!
行った事のない私にとっては、そういう情報をみるのが楽しいです♪

omikaさんの行動力がものすごいな~という感想ももちました!
ホテルのたこ部屋に一人で挑戦したり(って、これは「させられた」というべきですかねww)、クラブにいったり、人助けのために声かけたり。
私は絶対できません!なので、すごくかっこいーと思いました!!

MBさんの話は、ホントに鉄板ですww笑わないことがなかったくらいです。

>なげーぇ。もっと上手にまとめられたらなってのが感想です、はい。

私はまとめて書かれるより、細かく書いてもらったほうがうれしいです!!

>ゴミ
>ゴミの分別がされていない

これは問題ですね・・・。
ゴミの分別、最近の環境問題の話を聞いて、よりいっそう分別にうるさくなった私です。
ゴミ問題はいろんなところで騒がれてますが、分別という最低ラインのことはしてほしいものですね。

>「日記」は39ページ書いた。

す、すごい・・・・。


長々となりました。
アメリカ編、ホントにお疲れ様でした!!

omika
[4]2007.04.04.Wed @ 5:11 PM | [RES]

>>3 ケツノポリスマンさん

どんも。長編、読んでくれてありがとーです。

>そういった内容を特に興味津々に読ませていただきました!

[WEB拍手]でも同じようなコメントを書いてくれた方がいました。ブログやってるモチベーションが上がります。ありがとー。

>これは「させられた」というべきですかね

その通り!!

>私は絶対できません!

まさか自分がやるとは思ってませんってw

>最近の環境問題の話を聞いて

興味持つのは大事だよね、あたしも勉強します。

っていうかさ、最近「酸性雨」の話は全然しないよね。頭皮が気になるメンツで、つい最近「そう言えば、最近は全然話を聞かないよな」って話したばかりなのよ。

>ホントにお疲れ様でした!!

ありがとーでーす。

帰国 ~アメリカ旅行編~ このページの先頭へ戻る MISIA 「THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION」 in 横浜アリーナファイナル
お気に入りに登録 RSS



anさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
帰国 ~アメリカ旅行編~
[1つ新しい記事]
MISIA 「THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION」 in 横浜アリーナファイナル