っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

メトロポリタン → その夜、衝撃の事実を知る ~アメリカ旅行編~

2007年1月アメリカ旅行 | Comment : 2 | 2007.02.15.Thu @ 3:46 PM

NY観光一発目は、メトロポリタン美術館へ行くことになった。
前回の旅行では博物館・美術館の類は行かなかったし、
一度は行ってみたい場所でもあるメトロポリタン美術館は、
ホテルから歩いて20~30分の距離にあるらしい。
タクシーは使わず、すぐ側のセントラルパークを横断する事になった。

セントラルパークは休日って事もあって、
のんびりと休暇を過ごすニューヨーカーの姿が印象的。
巨大な公園、まさに都会の森。
(小さい動物園とかもあるらしい)

NYに来る途中の電車内で、MBは

MB
「俺はニューヨーカーだからさw」

とかって、これで三度目のNY観光を、先輩風に行ってきた。
けど、公園に入る前、

MB
「もううんざりしてきた…」

ど、どこがニューヨーカーなんだよ!!(笑)

道路はクラクションがそこら中で聞こえてきて、
うるさいったらありゃしない。

それらしい建物が見えてきた。
あそこがメトロポリタンだろう。
MBのリードの元、セントラル・パークを抜けて美術館へ。

20070214000060.jpg

美術館に入る。
入場料はなんと$20!!高っ!!
Y子の話だと、以前は$2~3だったそうだ。
その時は国か州から援助があったそうだ。
そうなんだ。仕方なく$20を払う。

美術館はとてつもなく大きいので、
説明が聞ける機材の貸し出しをやっているはずだ。
それらしき機材をレンタルしている場所が目に入ったので、
「ジャパニーズボイス?」と機材を指差してみた。
すると受付のおねーちゃんは
「ジャパニーズボイス、50、イングリッシュ、1000」って答えてきれた。
え?ワンサウザンド?っていうか50個しか説明が聞けないのかよっ。
っち!!借りねーよ、ふんだっ。

美術館のマップをゲット。
ふむふむ、こちゃ本当に巨大だ。半日じゃ回れないぞ…。
とりあえず「エジプト美術」から回ってみる事にする。

「エジプト美術」は、MBとY子の無関心を他所に
あたしは大興奮。ファラオ(王)が入っていたんだろう墓とかガン見。
「デンドゥール神殿」の再現も興奮したなぁ。
20070214000061.jpg
(知っている時代の展示物はほとんど無かったけどね)

写真撮影がOKってのもビックリ。
本当にいいんだろうか…終始気になる点だった。

次、「アメリカン・ウイング」、ほぼスルー。

次は…

MB
「おい!武器があるみたいだぞ」

あたし
「アームズ&アーマー!!!」

20070214000064.jpg

MB
「すげー!!」

20070214000063.jpg

あたし
「興奮するー!!」


「武器・甲冑(arms&armor)」のコーナーは、
世界の武器と装備が展示されていて、
男子だったら絶対に興奮するエリア。
MBはドラクエシリーズが大好きなので、
あたしと同じくらい大興奮。

あたし
「これなんかロトっぽくね?」

MB
「あー、わかる、わかる」

20070214000065.jpg

日本の鎧や刀も展示されていて、何度もうなった。
「武器・甲冑」最高です!!

んで、ざーっと中世の装飾品とか近代美術を見て、
一階を見るのには何時間かかかった。
近代美術、特にMOMAに展示されているような作品には
ちょっとイラっとするものも多かった。
なんだい、「青の壁」とかってw青を塗っただけじゃねーかよ。

20070214000066.jpg
「いやーん」って感じ。
MBと爆笑。

20070214000067.jpg
黄金の国ってあったんだなぁ。

あたしはミーハーなんだけど、ゴッホのタッチが好きで、
ゴッホの絵を見ながら、こいつって日本の浮世絵に
少なからず影響されてんだよなぁーとか思ってみた。
おぉ、なんか美術館にいるって感じじゃん。

二階もグルッと回る。うーん、広い。

作品の名前を忘れたんだけど、
ある絵の事でMBと昔話をした。

その絵には、二人の男が描かれていて、
手前の男はハッキリと描かれているのに対し、
後ろの男はボンヤリと描かれている絵。

20070214000068.jpg

それ見てMBは、

MB
「お前が俺にお面をかぶせたみたいだ」

って言った。

あたしは学校の卒業制作を作る時、MBにモデルを頼んだ。
表情の無い人間をモチーフにしたくて、
白いお面をMBにかぶせた。
その事をずっと恨んでいるMBは、
ぼんやり描かれた男を見て、あたしに古い思い出を話してきた。
もういい加減忘れてほしいんだけどなぁ。
それに、その作品はかなり評価されたんだぜ!!

20070214000069.jpg
MB
「こういう風に書いてもらいたい」

あたし
「あはは、バッカじゃないのw」

MB
「フランと一緒に書いてもらいたいんだ」

フランってのはMBとY子が飼ってる犬。
この旅のせいで、フランは訓練所に預けられちゃった。
かわいそうなアホ犬め。
(あたし、フランは好きですよ。念のため)

20070214000070.jpg
数多くあるキリストにまつわる絵画の中、
この絵が一番強い印象を残した。
なんか魂入っている気がする。

20070214000072.jpg
大迫力の建造物。
「アッシリアのリレーフ」です。

20070214000071.jpg
アッシリアの王朝って謎が多いんだよ、ご存知?
(あたしもよく知らないんだけどねw)

そうそう、現在地がわからなくなった時、
係員に一人で場所を聞いたら、
MBが驚いていた。
どうだ、すげーだろ、って気持ちは無くて、
中学生英語をビックリされてもなぁって気分。
Where is here?
マップに指さしてもらうだけなんだもん。

20070214000mb022.jpg
MBがとても気に入った絵画の絵。
『Naked Man Back View』

MB
「お前の裸w」

あたし
「ぎゃははは」

それと、あたしさ、ギリシャの神様とか結構知ってて、
石像とかは結構説明出来た気がする。
やるじゃん、とか日記にかいてるよ、自分。あはは。


メトロポリタンには合計四時間くらいいた。
もうすぐ「日本美術」だったのに、
その前で閉館時間になちゃった。
次の日は休みで、この日は通常より閉館が早かったらしい。
あー、もうちょっと見たかった物があったのに。
ちょっぴり残念。

メトロポリタンは何度行ってもいい場所だと思った。
次も時間が余ったら来てみよう。
巨大で優雅な美術館。NYっぽくないね、なんとなく。

疲れたのでタクシーを捕まえてホテルに戻る。

ホテルでチェックイン。
荷物を運ぶ。階段が急で、三階までは超疲れた。はぁはぁ。

部屋に入る。汚いホテルだけど、なんとか寝れそう。

あたし
「トイレは?」

MB
「共同。シャワーも」

あたし
「へぇ」

貧乏旅行だからね、仕方ない。
MBが以前「NYはホテルが高い」って言ってた。
だから、こういう安いホテルを選んでくれたんだろう。

MB
「さっ、お前さー、恥をかくとかチャレンジだって言ってたじゃん。偉いなぁって思ってたんだよ」

あたし
「はぁ?」

MB
「だからさ、チャレンジしてこいよ。お前、他の人と相部屋w」

あたし
えっ!!!(言葉を失う…)」

つづく。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
ケツノポリスマン
[1]2007.02.17.Sat @ 3:30 PM | [RES]

>武器・甲冑(arms&armor)」のコーナー

これはすごい!写真でも十分大興奮ですよ!!
特に日本の鎧の写真はホントにかっこいいです♪暗めな照明もかなり味がでてますね!

>「いやーん」って感じ。

私も爆笑(笑)
まさに「いやーん」って感じですね。

>他の人と相部屋w

えぇぇΣ( ̄□ ̄ll)!!
これはチャレンジとか恥をかくとかのレベルじゃないですよね!?試練とか罰ゲームの類ですよ。
私なら半泣きだと思います。日本でやれと言われても辛いですよ・・・。

その夜のレポが非常に気になります。

omika
[2]2007.02.21.Wed @ 12:49 PM | [RES]

>>1 ケツノポリスマンさん

どんも。

>写真でも十分大興奮ですよ!!

もっとね、沢山の鎧が展示してあったんだけどさ、写真を撮るより見る方に集中しちゃったのね。NYに行く機会があれば、ぜひメトロポリタンに行ってちょーだい!

>日本の鎧

アジアの鎧も展示してあったけど、さすがニポン!圧倒的に雰囲気で勝っていましたYO!

>試練とか罰ゲームの類ですよ。

最初は凹んだけどね、やってみるとそうでもなかった。インド人がいい人でさ。フンとに良かった。

毎度のコメント、ありがとーです。

NYに到着 ~アメリカ旅行編~ このページの先頭へ戻る NYでの最初の夜 前編 ~アメリカ旅行編~
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
NYに到着 ~アメリカ旅行編~
[1つ新しい記事]
NYでの最初の夜 前編 ~アメリカ旅行編~