っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

「硫黄島からの手紙」米アカデミー賞前哨戦で最優秀作品賞

映画 | Comment : 0 | 2006.12.08.Fri @ 6:07 PM

今朝のニュースで何度も報道されていました、これ。

「硫黄島からの手紙」米アカデミー賞前哨戦で最優秀作品賞

俳優、渡辺謙(47)の主演米映画「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)が7日(米国時間6日)、2006年度「ナショナル・ボード・オブ・レビュー」の最優秀作品賞に選ばれた。

「ナショナル・ボード・オブ・レビュー」・・・あまり聞きなれない名前だなって思った人が多かったと思う。アカデミー賞や欧米の映画祭に比べ、日本人の注目は低いし。
(ニポン人が出演したラスト・サムライだってノミネートされたってのに、渡辺健しゃんがアカデミー賞ノミネートか?の方に注目はもっていかれた。)

あたしはこのサイトを始めた当初、映画の感想文ばっかり書いてて、アカデミー賞やラジー賞を追っかけてたから、「ナショナル・ボード・オブ・レビュー」については多少の知識があった。だから、フジテレビ「めざましテレビ」の軽部アナが朝から説明していた事がすぐにわかった。っていうか、時間の都合もあると思うけど、彼の説明だと「男おばさん(BSフジ)」で映画評論してるわりに足りない気がした。彼の説明よりこっちを見てもらう方が凄く勉強になると思う。

ナショナル・ボード・オブ・レビューを予想する Movie Cycle Diaries/ウェブリブログ

または、これ。

ナショナル・ボード・オブ・レビュー - Wikipedia

で、今回の結果が載ってるページがこれ。

2006 Winners

「ナショナル・ボード・オブ・レビューを予想する Movie Cycle Diaries/ウェブリブログ」のリンク先で説明を読んむとわかるんだけど、各メディアで「前哨戦」と言われる理由がこんな風に書いてある。

この賞の注目度は高い。長い歴史を誇る賞としての権威もあるが、アカデミー賞の前哨戦たる批評家賞としては一番早くに発表される(例年12月初旬)点がその最たる理由だ。作品選びもひとクセある。 アカデミー賞への直結度も他の批評家賞より高い。

「アカデミー賞の前哨戦たる批評家賞としては一番早くに発表される」、うん。

で、最優秀作品に選ばれた「硫黄島からの手紙」なんだけど、明日から公開ってことでそれについては全くわからないから、今日は「ナショナル・ボード・オブ・レビュー」の事だけ紹介しておく。「硫黄島からの手紙」の前評判は、出演している憎きジャニーズ・二ノ宮君の評価が高いそーだ。

来年のアカデミー賞までは沢山の賞が発表されるんで、その都度紹介していくつもり。紹介するのは久しぶりだし、あたしも復習になっていいかも。

ちなみに、あたしがクリント・イーストウッドをオススメするならコレ。

ダーティハリー
B00005HC5O
ダーティハリー2
B000HCPVF0
ダーティハリー3
B000HCPVFA
ダーティハリー4
B000HCPVFK
ダーティハリー5
B000HCPVFU

ハリー(イーストウッド)、渋すぎっ!!ハードボイルドって言葉を覚えたキッカケでもあり、44マグナム(ハリーの拳銃)に子供向けの特撮とはまた違ったヒーロー像をもった作品。
(4までくらいがいい)
声優が故・山田康雄氏だったことも重要なのかも。あたしの中で、ルパンよりハリーなんだもん。
(ちなみに、ちなみに、ハリー役は故・フランク・シナトラがやるはずだったってね。)

そーしてー!!

許されざる者
B000HCPVGO

イーストウッド・ファンは絶対に外してないでしょ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
掃除ついでに。
[1つ新しい記事]
12月最初の週末
コメント数:0
『「硫黄島からの手紙」米アカデミー賞前哨戦で最優秀作品賞』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
掃除ついでに。 このページの先頭へ戻る 12月最初の週末
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
掃除ついでに。
[1つ新しい記事]
12月最初の週末