っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

Voxの「QotD」をMTに表示

html/CSS/etc | Comment : 7 | 2006.11.08.Wed @ 12:51 PM

Movable Type(MT)を提供しているSix Apartが始めたブログサービス「Vox」。これってSNS?mixiとかキヌガサとかYahoo!DaysとかGreeとかラーメンSNSとか、挙げれば結構あるSNS。「Vox」はメアドを登録するだけでいいっていうんで、しばらく前に登録しておいた。
登録した事を忘れるくらいほったらかしにしていたんだけど、WEBサイトを覗きまくっていると、ちらほらVoxの話題が方々で取り上げられてる。ふーん、皆さん、結構使ってらっしゃる。あれ?MTで構築されたサイトなのに、Voxの記事が表示されてる!!それってVoxで書いた記事をMTにコピペしてエントリーしてんのかなぁ。んー、なんだ、これは。

あたしも真似したくなり、調べてみる。どうやらVoxのRSSを拾ってMTに表示させているらしい。うーん、ハテナが沢山。

おっと。その前に「Vox」の感想でわかりやすい文を書いてくれてるサイトがあった。→ここ
これでVoxに興味が持てたら、登録して使ってみるといいですよー。

で、上記のサイトさんはMTで作ってるわけじゃないんだけど、やっぱりサイドメニューにVoxの記事を表示させてる。うーん、あたしもやりたい。

ソースを拝見させてもらったところ、.jsファイルに格納されてた。それを覗かせてもらうと全く中身の仕様がわからなかったため、検索をかけて同じような事をしているサイトさんを探した。

Yoshioriの日記 : Voxのお題に答えたエントリーをMovableTypeで表示♪

なるほどー、って全然わかんないんだけど、この説明のままにやっていけば大丈夫らしい。
さっそく説明にあるように、必要なファイルをダウンロードして、新規にページを作り、内容を自分なりに設定して保存。出来上がったページを確認。う・・・文字化けしてんぞ!!なぜだー!!

JavaScriptバージョンもご丁寧に用意されてるので、そっちも試してみる。ふふーん、最初に見つけたサイトさんはこれを.jsファイルにして呼び出してるわけね。

試してみる。エラー。例にあるソースをそのままコピーして、YoshioriさんのRSSを読み込んでみる。その場合は表示される。あたしの設定の場合はなぜエラー??なぜ表示されないんだろ。なぜだー!

二日間、諦めた。

だけど、どうしてもやってみたい。問題はどこにあるんだろ。

JavaScriptバージョンはPHPが使えない環境用に用意された物だから、あたしんとこはPHPが使えるわけだし、それで出来ないわけがないと考えた。RSSの表示はされる。あたしのRSSだけが文字化けなのかとYoshioriさんのRSSも読み込んでみる。これも文字化け。うーん。文字化けってことは文字コードがあってない?ダウンロードしてきた「magpierss-0.72」で使っているファイルの文字コードをいろいろ変えてみた。だけど、文字化けは改善されない。

ってことはだ、「magpierss-0.72」のファイルのどれかに、文字コードを指定してる部分があるんじゃないのか?

「rss_fetch.inc  文字化け」で検索をかけてみる。

見つけたっ!!

oheso.cfg : Magpie RSSで日付を取得

早速、Magpie RSSの本家からmagpierss-0.72をダウンロードし、適宜ファイルを入れ替えてみたところ……いきなり文字化け発生。しかしながらこれは、rss_fetch.inc内で出力エンコーディングがISO-8859-1に指定されているためだと判明。

みーつけた!みーつけた!!

具体的には、

define('MAGPIE_OUTPUT_ENCODING', 'ISO-8859-1');

define('MAGPIE_OUTPUT_ENCODING', 'UTF-8');

に変更すれば、文字化けは見事に解消された。

すぐに「rss_fetch.inc」を開き、説明の通りに変更。サーバーにアップ。文字化けは・・・してない!
よーし!よーし!!

世の中、同じような事で悩んでいる人っているもんなんだよなぁ。
役に立ったなぁ。

というわけで、Voxの記事をトップページに表示しました。毎日はやらないかもだけど、ネタがない時に役立てようと思ってます。Voxの方には特別コメントはいりません。ちゃんと書くときは、コピペしてきてがっつり書くんだと思うので。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
経済から内臓脂肪
[1つ新しい記事]
Vox QotD一覧
コメント数:7
ヨシオリ
[1]2006.11.08.Wed @ 3:06 PM | [RES]

一応、javascriptの方が動かなかったとのことなので試してみましたが
http://yoshiori.org/test/rhymester.html
どうでしょう?
とくに(ID以外)いじってないのですが
もしかしたらブラウザによって見えなかったりしてるんですかねぇ?

omika
[2]2006.11.08.Wed @ 5:31 PM | [RES]

>>1 ヨシオリさん

はじめまして、ヨシオリさん。今回はとってもとっても参考にさせてもらいました。

で、

ヨリオリさんがアポーンなあたしのために、わざわざ用意してくれたソースをコピペし、自分のサーバーで表示してみたところ、何も問題なく表示されました。っていうことは、CSSを飛ばしてたからでしょうか・・・CSS抜きだと何も表示されないんです。よく確認もせず、「出来ない」と騒いですみません。のちほど追記で、JavaScriptの方も出来たと書いておきます。

>もしかしたらブラウザによって見えなかったりしてるんですかねぇ?

余計な心配をかけました。ごめんなさいです。
とっても便利なので、他のRSSを持ってくる時も使用したいと思ってます。コメント、ありがとうございました。用意してもらったファイル、どうぞ削除してください。

ヨシオリ
[3]2006.11.08.Wed @ 8:49 PM | [RES]

はじめましてです。<挨拶遅れてすいません。

なんか、恐縮です。
俺もスクリプト言語は片手間に触っているだけなので
普通に確かめてみたかっただけですので
気にしないでください(^^;

で。。。
上記URLなのですが
今度はcss抜いてみました(^^;

一応俺の環境では動いているのですが
何も表示されなかったって事はもしかして
css消すときに


これも消しちゃったのかなぁとか
思ったのですがどうでしょう?

っていうかなんか逆に手間をかけさせてしまったようで
本当に恐縮ですm( __ __ )m

ヨシオリ
[4]2006.11.08.Wed @ 9:09 PM | [RES]

すいません。
実態参照で書いてなかったです。
上の文章の
「これ」
っていうのは
<div id="vox"></div>
の事です。

なんかコメント欄荒らしちゃってるみたいで
申し訳ないです。

omika
[5]2006.11.09.Thu @ 10:54 AM | [RES]

>>3 ヨシオリさん

どうもです。

>

の事です。

これ、消してました・・・htmlの方には書いてあるんですが、そうかー、そこに表示の何かが・・・

ちょっと更新したら確かめてみます。
今日はもう仕事を終わらせたんで、ライブに行くまでいろいろ触ってみます。

>なんかコメント欄荒らしちゃってるみたいで申し訳ないです。

これだけ付き合ってもらって、まじで感謝しています。Voxのご近所登録もありがうございました。こちらも登録しておきます。

水玉
[6]2007.07.05.Thu @ 1:28 PM | [RES]

もうエゴにvox表示するのやめちゃったんですかー(泣)
楽しみにしてたのにぃ。

omika
[7]2007.07.05.Thu @ 1:50 PM | [RES]

>>6 水玉さん

どんも。

VOXの記事、RSSというものを読み込んで表示していたんだけど、RSSの中身(どう表示するかみたいな)が変更になったようで、レイアウト的に妙になってしまったのよ。質問と答えがつながって表示されちゃってるし、VOXへのコメント誘導とか、友達にこの質問を教えるとか、変なものまで付いてきちゃってる。RSSはVOXが発信している物で、中身の仕様をいじれないし、どうにもこうにもならんとです。なもんで、やめちゃいました。

>楽しみにしてたのにぃ。

今後は、VOXとか、最近発見した「アバウトミー」などのアンケートを1つの記事として上げていこうかなって思ってます。

とりあえず、今日の仕事をやってからっということで。

経済から内臓脂肪 このページの先頭へ戻る Vox QotD一覧
お気に入りに登録 RSS



ヨシオリさん / ヨシオリさん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
経済から内臓脂肪
[1つ新しい記事]
Vox QotD一覧