っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

経済から内臓脂肪

日記 | Comment : 0 | 2006.11.07.Tue @ 12:30 PM

やーまん。
昨日、我が家で宴会。イッツ、パーレイ。
My men ガーリックM氏、その彼女・Rちゃん a,k,a リーサン、My men 亀がぞろぞろ集まった。

あたしは九時に仕事を終えて、急いで家に帰り支度を始める。

  • 亀より受信@無題
    「お腹空いてるんで宜しくお願いします。」
  • うん、丁度うちの店に、賞味期限の切れた肉があって、それを持って帰ってきた。それを使ってハンバーグを作る。調理開始。

    まず、サラダ。トマト嫌いが多いため、トマトは別の皿に。冷蔵庫で暇してるおしんこ達も出しておく。あ!らっきょの入れ物の中でカビが・・・いつのまに・・・捨てる。

    次。たまねぎをみじん切り。めんどくさいので“みじんぎり機”って呼んでる手動の道具に入れる。切ったら器に入れ、ごま油を少量たらして混ぜる。ラップをしないでレンジでチン。余計な水分を飛ばす。

    次。解凍した牛挽肉と豚挽肉をボールに入れてこねる。テレビで「塩をまぶしてからこねろ」って言っていたので、塩をふってからこねた。こうすると粘りがでるらしい。水でこねるといいってあたしは教わったんだけど、今回はテレビを信じてみる。銀座や青山のハンバーグ職人がそうしてるんだそうだ。けっ、洒落た場所でハンバーグなんか作ってんじゃねぇーよ。食べれないヒガミ。

    こねてる間にチンした玉ねぎを冷蔵庫へ。

    ハンバーグを作る時、挽肉の選び方ってのがあるってテレビで言ってたな。挽肉は合い挽きを買わず、別々で買ってきた方がいいらしい。合い挽きになっているのは脂が多すぎちゃうんだそうだ。へぇ。

    お!M氏、リーさん、登場。ちぃーっす。おつかれー。

    宴会慣れしているメンバーは、あたしんちの冷凍庫に買ってきた氷を入れたり、グラスを取って酒を作り、宴会の準備を始める。あたしの酒まで作ってくれる。さすが。

    かんぱーい!

    よし、肉はねばり十分。別のボールにパン粉、卵、水分を飛ばした玉ねぎをぶちこむ。本来は牛乳を入れるんだけど、あたしはウスターソースを入れた。ケチャップを入れろって青山か銀座の職人は言っていたんだけど、あたしはソースが隠し味。ソースもケチャップも、いろいろなエキスが入った調味料、使わない手はない。ポイントは役者と同じ。主役を引き立てる名わき役を務めるわけだから、目立っちゃダメってこと。使う量に注意。

    んで、二つのボールの中身を混ぜる。十分に混ぜたら、ハンバーグらしい形に丸めて皿へ。皿にはキッチンペーパーをひいておく。これもテレビの受け売りなんだけど、ハンバーグはすぐに焼かない方がいいらしい。形にしてからしばらくは冷蔵庫に入れておく。そうすると表面の油がひき、身もグッとしまる。テレビに言われたままに、形作ったハンバーグを冷蔵庫へ。

    ソースに使うキノコを切っておく。ハンバーグは和風なポン酢派なんだけど、今日はソースを作る。よし、ハンバーグの方は準備万端。

    そろそろ亀も来るだろう。おーっと、来た。おつかれー!かんぱーい。

    フライパンにオリーブオイル。まずはソースから。この前作ったスパゲティの要領。ニンニクで香り付けした後、具材を炒める。トマトソースを入れて、とりあえずOK。前回と違うのは挽肉を使ってない事。
    別のフライパンにお湯を沸かし、スパゲティを茹でる。茹で上がったらソースに混ぜる。茹で汁も入れて、味見。完成。さぁ、食え。

    あたし
    「どう?」


    「うまい。」

    あたし
    「なんか足りない?」


    「ん~油っけが欲しいかなぁ。」

    やはり、肉を入れてないからだと思う。ふーん、わかるもんだなぁ。まぁ、次のハンバーグを食べれば、そんな事も思わなくなるだろう。スーパージューシーなハンバーグが出る予定。

    冷蔵庫から主役・ハンバーグを出す。時刻は10時を回った。あたし、キッチンで3杯目。うーん、腹が減ってきた。

    フライパンを温め、ハンバーグを投下。冷蔵庫に入れておいたハンバーグは、テレビの言っていた通り、身がしまってる。ほほーぅ、なるほどね。いつも、すぐに焼いてたんだけど、次回からはこうしよう。

    最初は中火で両面を焼く。それから弱火でじっくり。フライパンにフタをして待つ。部屋中がジューシーな香り(煙)で包まれる。

    ちょっと中を様子見。うーむ、うまそー!

    テレビが言うには、「両面を焼いたらオーブンにぶちこんで、後はほっとけ。」って事なんだけど、あたしんちにはオーブンがないから、フライパンでやらなきゃなんない。焦がさない火加減が大変だ。

    そろそろいいかな。取り出して皿に盛っておく。

    ハンバーグを焼いたフライパン。ここには肉汁とか旨味が沢山ある。これを使ってソースを作る。まず、バター、ケチャップ、ウスターソース。そこに切っておいたキノコ達を投下。一煮立ちしたらハンバーグにかける。う、うまそー!

    おら、食え。

    20061106230245.jpg


    「うまい。」

    あたし
    「これはうまい。こんな時間に食べるもんじゃないけど、うますぎる。」

    いつも二人だと会話が少ないあたしと亀。けど、亀は料理の知識があるので、珍しく会話が弾んだ。

    うちの連中はよくしゃべる。女よりしゃべる。調理中もそうなんだけど、しゃべりまくった。村上ファンドがもうヤバいとか、自殺する奴の話とか、バスケは何で人気が出ないのかとか。

    あたしのキッチンは宴会テーブルと向かい合う形にセットしてあるから、調理中もしゃべれる。アイルランド式のキッチンに憧れたわけじゃないんだけど、うちのキッチン、っていうか調理台はなかなか機能的。

    ちなみに、あたしの理想のキッチンってこれ。

    オーダーメイドキッチン

    んで、ハンバーグを食べてるのに、「最近、血糖値が・・」とか「内臓脂肪」とかの話になった。こんなにコッテリ料理をパクついてるのに、よくもそんな会話が出来るよな。


    「肉が好きなんだよな。」

    ハンバーグ400g、スパゲティ350g、サラダ・レタス半分、ペロリと食べてる。うーん、素晴らしい食欲だ。宴会は二時半まで続いた。三時からはライムスターのラジオ。もう酔っ払った。きっとラジオは聞けないんだろう。

    おやすみなさい。

    【→もっといろいろ読む】




    [ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
    長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
    お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
    尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
    見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
    [ WEB拍手 ]
    WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
    いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
    記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
    (*「WEB拍手」は稼動してます)

    [1つ前の記事]
    「新日本様式」
    [1つ新しい記事]
    Voxの「QotD」をMTに表示
    コメント数:0
    『経済から内臓脂肪』へのコメントはまだありません。
    右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
    「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
    間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
    内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
    「新日本様式」 このページの先頭へ戻る Voxの「QotD」をMTに表示
    お気に入りに登録 RSS



    まだありません。気楽にどーぞ。
    項目を記憶 | 返答を通知
    [+] [Top100]Page Ranking

    [1つ前の記事]
    「新日本様式」
    [1つ新しい記事]
    Voxの「QotD」をMTに表示