っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

「新日本様式」

その他 | Comment : 2 | 2006.11.06.Mon @ 12:40 PM

やーまん。
今朝のテレビでこんな物をハケーン!!ネタ、ネタ!!


「新日本様式」ってのを知ってます?あたしゃ、初めて耳にしました。

「新日本様式」協議会

「新日本様式」とは―

経済産業省の「新日本様式ブランド推進懇談会」の報告書によれば、「新日本様式」とは、現代の先端技術にもつながる我が国の伝統文化を現代生活の中で再評価し、今日的なフィルターを通した上で再提言を通じて確立されるものであり、素材を自然の命として尊び、引き継がれた知恵や技を大切にしつつ、常に新しい技術や文化を作り出す「たくみのこころ」、全体への責任意識をもちながら、個性を磨き、気品と気概のある生き方を求める「ふるまいのこころ」、そして異質な考えや新しいものを尊重しながら、自己を確立し、多様性と調和を重んじる「もてなしのこころ」の3つの「こころ」を「新日本様式」の定義としています。

だそーなんですよ。で、この「新日本様式」の協議会があって、そこでいろいろな物が「新日本様式」に選ばれてるらしく、テレビじゃ「トコロ柄マグネット」とか「ミウラ折り」が紹介されてまして、ふふーんって感じ。

とりあえず見て欲しいページはこちら。

「新日本様式」100選

J023がテレビで紹介されていた「トコロ柄マグネット」。幾何学模様のマグネットは、どれをつなげても柄が合うそーです。へぇー!!

んで、んで、知らない人にはこれを知ってもらいたい。J040の「ミウラ折り」。パッと広げて、パッとしまえる「ミウラ折り」。

「これ、知ってる!知ってる!地図とか路線図とかでよくあるよねぇ!」

って声が聞こえてきそーなんだけど、折り方に名前が付いていたなんてね。
おぉ!そうなんだ!って感じ。「三浦式」とも言うらしい。
でさ、J040をクリックしてもらうとわかる通り、
この技術は宇宙開発向けに考えられた物を利用してるらしいんだよ。

開発した人はこの人。

宇宙工学に貢献しているミウラ折りとは?

三浦公亮氏(東京大学名誉教授・文部省宇宙科学研究所)が考案した、地図の折り方です。対角線部分を持って、さっと左右に引っ張れば一瞬にして広がり、たたむのも瞬く間、という簡単便利なものです。 現在、各方面で活用、実用化がスタートしています

いかに小さく、かつ小エネルギーでってのがポイントみたい。日本人、さすがだぜ!!折り紙万歳ーっ!

じゃーさ、この折り方、どーやんのよ!って話になるわけだけど、インターネットってすんげぇね、すぐに折り方が出てくる。登山用とか地図とかを用いて説明してくれるページが沢山あった中、ここが一番簡潔に説明してくれてる。

「ミウラ折り」のメモ用紙を作ろう

>>対象年齢:小学校中学年以上。小さい子は,おとなの人に作ってもらってくださいね。

ほらね、簡単なわけだよ(笑)

平行四辺形を作るって事がポイントなわけだ。ふふーん、これを使ってNYの地図を折ろうっと。来年さ、アメリカに行くからね、宿泊先の面々に見せびらかしてやろうと思う。以前行った時は彼らの名前をカタカナで書いてやったのね。そしたら、喜ぶ喜ぶ。

「俺も!俺も!わたしも!わたしも!」

って感じだったんだわ。連れて行ってくれたMBは

MB
「おめぇの字、汚ねぇーなぁ あはは」

ってバカにしてたんだけど、とにかくウケた。
今度は「モテ・マジック」と「ミウラ折り」をネタに持っていこう。
あたしの汚い字でもウケるんだから、相当食いつくと思う。
え?「モテ・マジック」ってなんだよって?
普通の手品なんだけどさ、テレビ番組でくりーむしちゅーの有田が、
「モテ・マジック」ってコーナーをやってたんだよね。それで覚えたわけ。
つーか、手品って失敗するとグズグズ感120%だよね。へへ。

「新日本様式」100選では、


「J044 任天堂株式会社 ■ しゃべる!DSお料理ナビ」
「002 松下電器産業株式会社 ■ プラズマテレビ ビエラPZ600シリーズ 」
「J018 株式会社スクウェア・エニックス ■ ファイナルファンタジーXII 」
「J011 シャープ株式会社 ■ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-HC2-S/R 」

・・・などなど、身近な物が沢山選出されてる。カップラーメンとかお茶もあるのね。
これは勉強になったなぁ。あー、欲しい物が沢山選ばれてる。「へるしお~~」

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
お!!
[1つ新しい記事]
経済から内臓脂肪
コメント数:2
リエママ
[1]2006.11.06.Mon @ 8:00 PM | [RES]

すご~い!なんだかとっても勉強になっちゃった。私も早速ミウラ折りやってみようかな。ってか、来年NY行くんだぁ。向こうにお友達でもいるの???きっと自慢のネタになること間違いなしだね(^-^)

omika
[2]2006.11.07.Tue @ 3:50 PM | [RES]

>>1 リエママさん

どんも。たまに読んでくれてんのね、サンキュー。

>来年NY行くんだぁ

NYっていうか、宿泊先はNJなんだけどね。

>向こうにお友達でもいるの???

あたしの仲間の彼女がね、ホームステェしていた家でお世話になる。その家族がまた個性的でさ。まぁ、その話は長くなるから、またにするけど。

仲間の彼女・Yさん、何人かの日本人学生と一緒にアメリカ・NJに留学。現地に着いて、約束していたはずのホームステェ先に向かおうとすると、事務の手違いか何かでホームステェ出来ない事になったらしい。

えぇ!現地まで行ってホームステェが出来ない!?

その場で、困った、困った、日本人グループがウロウロしてると、

アメリカ人
「ヘイ、ジャパニーズ。コンナトコロデ ナニシテンダYO!」

と話しかけてきた。彼は同行のスタッフから話しを聞き、

「ダッタラ ウチニ キチャイナヨ」

とY子さんを引き受けたそうだ。
ホントの事らしいんだけど、知らない外人が突然・・・ちょっと危ないよね。

そのアメリカ人が、あたしも再びお世話になるデイブ氏なんだね。

・・・あ、何をこんなに書いてるんだろ・・・

>自慢のネタになること間違いなしだね

自慢にはならないと思うけどw

お!! このページの先頭へ戻る 経済から内臓脂肪
お気に入りに登録 RSS



リエママさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
お!!
[1つ新しい記事]
経済から内臓脂肪