っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

リニューアル前はこんな事をしていました ~その9~ Mariah Carey ライブ・埼玉スーパーアリーナ

日記 | Comment : 0 | 2006.11.02.Thu @ 2:51 PM

やーまん。
10月21日(土曜日)、K子とマライヤ・キャリー(後:マライヤーン)のライブに行ってきました。

前々からライヤーンのライブには行ってみたいと思っていたものの、なかなかタイミングが合わなかった。好きなアルバムの時にでも行ってれば・・・なことを思っていたら、後輩から彼女のジャパン・ツアーは昔の歌も歌うし行くべきですよってな助言を頂いたので、今回は絶対に行こうと決めた。うちのK子 a,k,a 組長は行ってくれるんだろか。

あたし
「マライヤキャリーのライブがあるんだけど、行かないか?」

まぁ、反応はよくないだろうなぁ。

K子
「あっ!行ってみたい!」

おぉ!行きたいか、そうかそうか。
チケットを二枚購入、12000円のS席チケットは全く高いと思わず。

あたしさ、全然旅行に行かないのよね。連れて行ってあげてもいいんだけど、うちの組長も遠出したがるタイプじゃなくてさ、だから遠出って言えばライブなんだよね。いいのか悪いのかわかんないんだけど、とりあえず毎回満足してもらってるからそれでいいんだろうけど。しかも、組長の遠出って本気で遠出なんだよね。海外とかさ。気軽に連れて行ってあげられないんだ。

K子
「そのうちね」

そんな事を言ってるうちに、3年も経ってしまいますた。

ー10月21日 午後4時

組長とは地元で4時に待ち合わせ。土曜日出勤のK子にとってはタイトなスケジュールだったはず。

K子
「仕事に行く格好で行きたくない」

女ってのは面倒な奴らだ。なぜそのまま行けないんだろ。着替えたって大して変わってないんだけど、本人には口をチェック。

集合。

電車で1時間ちょっと。

あたし
「どこで降りるんだっけ。えぇーっと、埼玉駅だよな、んー新埼玉駅。

K子
「え?新都心駅じゃないの?副都心だっけ?」

あたし
「調べてみよう・・・埼玉新都心も埼玉副都心も、そんな駅はございませーんって出る。なぜだ?合ってるはずなんだけどなぁ。」

K子
「調べ方が悪いんじゃないの?」

あたし
「駅名がわからないと調べようがないw」

今書いていて「あっ!」と思ったんだけどさ、電車内に路線書いてあるじゃんか。
オマエラ、バカナノカ。

あたし
「そうか、埼玉は漢字じゃないんだな。あはは。さいたま新都心。ほーら、出てきた。」

これも今思ったんだけど、電車に乗ってればそのうち見えてくるはずなんだよね、埼玉スーパーアリーナは駅前なんだし。

ー埼玉スーパーアリーナに到着

駅はライブの客で混雑。女性が多いなって印象。

あたし
「誰もマライヤンな格好をしてないなぁ。マライヤンな格好ってよくわかんないけど、とりあえずピンクは重要じゃないのかね。ほら、見てよ、俺の帽子。マライヤン仕様でピンクだよ。これこれ、Tシャツもピーンク!」

K子
「恥ずかしいから上着は着ててねw」

会場時間はとっくに過ぎていて、15分くらいで開演時間。たぶん時間は押すだろうと、会場へは焦らず入場。

あたしらの席はステージから一番左手の中央付近。すぐ側に一階席がある。一階席の料金って10000円?9000円?あたしのチケットと2000円違いだとしたら、そっちの方がよく見える気がした。まぁ、見えなくはないんだしここでもいいんだけどさ。

Hazukiからメールが入ってて、どうやら彼女もここにいるらしかった。
あたしも行っている事をメールすると、返事には座席から見た風景の写真が一枚。おぉ!あそこら辺にいるんだな。こっちも写真を送り返してやろう。

スタッフ
「すみません。撮影はお控え下さい。」

あたし
「す、すみません・・・。」

K子
「あーぁ、言われちゃった。」

Hazukiには文章で場所と格好を伝えた。「見つけた」とすぐにメールが帰ってきた。やっぱりピンクの帽子は目立つらしい。

ー案の定、開演時間は押している様子

機材のトラブルがあって、30分くらい時間が押した。
あたしは、マライヤーンが機嫌でも損ねて、控え室から出てこないんじゃないの?とか勝手な事を言ってた。だって、全然機材の点検をしている様子は無かったから。
前日は2時間も押したらしい。それで「歌うはずの曲がカットされたうんぬん」の情報をmixiで得ていたため、それだけは勘弁してくれって感じ。

K子
「ゲンキデスカー!って言ってるのをテレビで放送されてたよ。」

あたし
「イノキじゃねぇかよw」

K子
「今日も言うかな。」

あたし
「最初は コンニチハー とかじゃん?」
「あ、ワッツアーップとかw それはラッパーっぽいか。」

な事を話しているうちにメンテナンス終了のアナウンスが流れて、いよいよ始まる感じ。
タバコを吸ってきて、こちらも聞く準備に入る。

んで、マライヤ・キャリー ライブ開始。人様の書いたセットリスト引用。

ーStart 18:50

ふむふむ、一時間くらい押したってわけね。そんな気がしなかったなぁ。会場内にいたせいか?

ー01. It's Like That

出てきたー!!マライヤーン!!
ファンには申し訳ないんだけど、露出するならダイエットを・・・ごんぶとの足と、かわいい顔がミスマッチ。ステージ中央・ステージ両脇に設置されたモニターに顔が映ると、お人形みたいな顔がかわいく映るんだけどね、全体像が・・・あわわわわ。

ー02. Heartbreaker
ー03. Dreamlover

好きな曲の連続。「MUSIC BOX」は何度も聴いたしね。いやー、来て良かった。
K子も何気に曲を知ってるようで感じ良し。

ー04. My All

K子
「 I'll Be Thereは歌うかな。」

あたし
「んー、セットリスト見てこなかったからなぁ。聞きたいよな。」

ー05. Shake It Off
ー06. Vision of Love

デビューアルバムからも歌うんだな。そこにいるマライヤとこの曲の当時のマライヤ、どっちがいいってそりゃ当然、デビュー当時のマライヤに決まってます!

ー07. Fly Like a Bird
ー08. I'll Be There

この曲に入る前、マライヤのトークがあって、うんたらはーってしゃべるんだけど、その時「I'll Be There」とハッキリ言ってたんだけどさ、K子は全く気がつかなかったらしい。K子さん、英語科出身なはずなんだけど・・・。

この曲、まじ最高。バックコーラスを勤める男性(テリー?)も良かったなぁ。

ー09. Fantasy

この曲はリミックスでフィーチャリングしたオール・ダーティ・バスタードのラップが挿入されてた。オール・ダーティ・バスタードは2年前、レコーディング中に亡くなっている。この曲の最後、ステージ中央のモニターには「I miss you」みたいなメッセージが表示されてて、悲報が伝えられた当時、オール・ダーティ・バスタードのお葬式にマライヤは駆けつけたっていうんだから、彼女にとってオール・ダーティ・バスタードはただのフィーチャリング繋がりじゃないのかなって感じた。

その他の曲でも、マライヤとフィーチャリングしたアーティストのラップを流して、曲に幅を持たせてた。ラッパーの映像が流れる度に、

「あ、この人、ジャーメン・ディプリ。ジャネット・ジャクソンの恋人」
「この女はダ・ブラット。13才くらいでプラチナディスクを取ったのね。ジャーメンの秘蔵っ子みたいな感じ。その隣はミッシーエリオット。こぇーよね、どっちの顔も。」

こんな感じで説明しながら聞いた。

ー10. Don't Forget About Us

もーね、うめーのなんのって。

K子
「アンバランスな体型を見ないように、モニターで見るといいよw」

せっかく前なんだから、ステージを見ろよな(笑)

ー11. Always Be My Baby
ー12. Honey

K子
「この曲嫌い。なんだかわかんないけど、嫌い。今日さ、クリスマスの歌を歌うらしいよ。昨日も歌ったんだって。完全に日本向けだよね。」

あー、クリスマスの歌ってあれか。そうだなぁ、一番ってわけじゃないにしろ、あの曲は有名だもんねぇ。

ー13. I Wish You Knew (Snippet)
ー14. Hero

あー。あたしさ、この曲好きだー。ナカヤマミポリンがこの曲をカバーしたとき、ホントにやめてくれって思ったんだよなぁ。

---Encore:
ー15. We Belong Together

はい、この曲を待ってました。すんげぇ〜良かったぞぉ〜〜!!

K子
「今までと全然違う。この曲を歌うために温存してたって感じる。」

たしかにそうかも・・・口パクっていうか、歌わない部分が多かったもんね、ここまでの曲は。

ー16. Butterfly Reprise

展開が思ったより良かった。衣装チェンジの間もDJが会場を盛り上げた(??)。ハテナなのはノリが違うって感じたから。アリーナの座席からちょっと通路に出て、踊ってる女子達もいたのは確かだけど。ショーン・ポールはあたしも踊っておきましたっと。

---Encore:2
ー17. All I Want For Christmas Is You

これが最後の曲・・・うーん。

K子
「うーん」

この曲の最後、マライヤーンはボディーガードのような筋肉モリモリな黒人男性二人に、抱きかかえられて退場していったんだけど、その抱えられ方が「運べ、運べ」って感じだったのに大爆笑。最後まで歌ってステージを降りればいいのに、なんであんな演出を?
と思って調べたら、あれは「お姫様だっこ」だったらしい。前日は一人に運ばれたらしいけど、今回は二人ってことで、改めてマライヤの体型を心配しちゃうって感じ。K子も大爆笑。

あたし
「おい!なんだ、あれは。運ばれて行っちゃったぞwぎゃははは」

K子
「うけるw」

ーEnd 20:20

歌は上手かった。聞きたい曲も聴けた。満足だよな。じゃ、帰ろうか。

ー地元へ

地元に帰ってきたのは10時前。中途半端な時間だ・・・お腹減ったよな。

K子
「減った。」

あたし
「サイゼリアで思いっきり食べよう。」

20061021220800.jpgあたし
「今日は酒飲まないぞ。中途半端に飲みたくない。」

目の前を生ビールが横ぎる。

K子
「ちょっと!!目が追ってる!目が!!」

あたし
「あははは、うまそーだなーって思ってね。頼まないよ、頼まない。じゃ、オーダーしよっか。」

あたし
「ハンバーグステーキ ライス エビサラダ 辛口チキン ガーリックトースト ミラノ風ドリア ドリンクバー2つ  以上」

フォッカチオとガーリックトーストで悩んだら、K子も食べたいっていうんで、ガーリックトーストに決定。本当はピザが食べたかったんだけど、それは食べ過ぎだろうって諦めた。それっていうのも、新メニューなのか、いつのまにか骨付きチキン「辛口チキン」ってメニューが増えていて、それも食べたかったからなんだけど。

テーブルに乗り切るかなぁ。

20061021221654.jpgあたし
「あのさ、オーダーした物がすぐに来るのはいいことだよ。けどさ、なんでサラダが最初に来ねぇんだよな。おかしくね?順番がめちゃくちゃだよな。」

「辛口チキン」はピリ辛でおいしかった。5本、全部食べちゃった。
ガーリックトーストは美味しくなかった。一本づつで辞めた。もう頼まないと思う。
K子はミラノ風ドリアを毎回頼む。あたしもハンバーグを毎回頼むので「芸がないやつ」とかってことが言えない。


20061021221808.jpgあたし
「テーブルをさ、四人席にしてもらえば良かったな・・・」

なんとかテーブルに乗り切った。さぁ、食べるのだー!


20061021223922.jpgあたし
「食ったぁぁぁ」

15分くらいで食べちゃった。これで2000円ちょっとなんだろ?おかしいよな。えぇ?デザートも?OK、OK、あたしはチキンの残りを食べてるからさ、どーぞ。

ー30分後

K子がおごってくれた。お腹いっぱいになり、我が家へ。ごろごろしてたら3時くらいまで寝ちゃう二人。お疲れ様でした。

ー最後に。
マライヤ・キャリーのアルバム。とっつきやすいのから、これはぜひ!なのを紹介。

グレイテスト・ヒッツ
マライア・キャリー ベン・マーグリーズ ナラダ・マイケル・ウォルデン
B00005S7EV

ちょっと古いので最近のは全然入ってないけどオススメ。

MTV アンプラグド
マライア・キャリー トレイ・ロレンツ
B00006YXWN

これはぜひ聞いてもらいたい。超いいよ!!

ホエン・ユー・ビリーヴ
マライア・キャリー ホイットニー・ヒューストン ステファン・スチュワート
B00000G527

K子
「ホイットニーとのがいいよね。」

あたし
「Prince Of Egyptな。ホイットニーさ、やっとサゲチンのボビー・ブラウンと離婚したんだよ。ヤク中夫婦の離婚。」

The Remixes
マライア・キャリー
B00009KMEM

オール・ダーティ・バスタードとの曲も入ってます。これもとっつき易い感じかな。

Mariah Carey
Mariah Carey
B0000026TE

最後。やっぱりこれっしょ、マライヤと言えば。90年に発売されたこのアルバム。ジャケットが80年代っぽい印象ですねぇ。え?本当にマライアですってば、表紙の彼女。

リニューアル前、マライヤを見てきましたの巻。
ぺいーす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『リニューアル前はこんな事をしていました ~その9~ Mariah Carey ライブ・埼玉スーパーアリーナ』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
リニューアル前はこんな事をしていました ~その8~ このページの先頭へ戻る ライムスター、プシン 「I Say Yeah! ~NeO SITE 10th Anniversary Party~ 」
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
リニューアル前はこんな事をしていました ~その8~
[1つ新しい記事]
ライムスター、プシン 「I Say Yeah! ~NeO SITE 10th Anniversary Party~ 」