っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

リニューアル前はこんな事をしていました ~その8~

日記 | Comment : 2 | 2006.10.31.Tue @ 5:01 PM

やーまん。

やっと追いついてきたなーって感じの日記でーす。

20061011214636.jpg週末、K子と食べる夕飯の材料を買いにスーパーへ。家の前に消防車が・・・いやな事を思い出す。あははは。


20061013222016.jpg今年度最初の鍋は「塩ちゃんこ」。My men ガーリックM氏、その彼女、水玉とで宴会。鍋は湯を沸かすところから始めないで、ある程度煮てから出すのがオミカ亭。塩はガラスープ、味噌は八丁味噌かバターが隠し味。ウマー!


―今日は話が飛びまくります。

My men MBがアメリカ旅行から帰ってきた。
おぉ!なんか扱うのは久しぶり。この日、週末ということでK子と食事に出かけようと計画してたんだけど、夕方くらいにMBから連絡があって、

MB
「今日、お邪魔してもいい?」

という。どうしたのかと聞くと、さっき成田に着いたんだとか。MBの彼女・Y子さんも来るのか?と聞いたら、彼女は来ないらしい。ふーん、これは何かあったか?またケンカでもしたのかなぁ。

MB
「(バター犬の)フランを迎えに行ってるから来ない。」

あ、なんだ、考え過ぎか。OK、K子にも言っておくよ、どっかで食事しよーぜぇ。

ってなわけで、MBとK子の三人で宴会。MBはアメリカーナな食生活に疲れて、食欲がないらしい。じゃー、焼肉とかは無理だから居酒屋に行くことにした。チェーン店の居酒屋はまずいから注文しないし、安上がりでいいと思う。

―MB、久しぶり。

昼間は契約社員、夜は苦学生なMB、去年に比べるとぐっと飲む回数が減っちゃったわけなんだけど、一週間も彼女とアメリカ旅行が出来てるっていうことは、なんだかんだで充実してるんでしょうーねぇ、うんらやましい。

んで、待ち合わせの時間よりも少し前に、あたしの店の前にMBが到着。集合時間、K子はお出かけってことでちゃんとジャーブラも装着してきた。駅近くの“やる気茶屋”に入店。

―旅のおもしろ話をさっそく聞いてみる。

今回のアメリカ旅行は、MBの親孝行旅行。MBの両親をアメリカに連れていったんだそうだ。
それっていうのも、あたしがMB達と今年中に行けなくなったのが話の発端だって彼は言うけど、そんな事言われても無理なものは無理。仲良くMB家で旅行出来たんだからいいじゃないか。

MB
「大変だった・・・」

ツアーコンダクター役が堪えたらしく、あたしらの前で不満を爆発させる。

MB
「最初の移動からだ。経由の飛行機が飛ばなかった。」
「気球で渓谷を飛ぶはずが飛ばずに、車で渓谷を回った。」

・・・MB、全快じゃん。ギャァーーハハハッ

「俺の買い物の時間は一切、一切無かった!」
「最後の最後でぶち切れ、帰りの飛行機は一言も!一言もしゃべらなかった。」
 
 
帰りの飛行機は一言もしゃべらなかった。
 
 
これは毎回聞いている気がする。前回の香港旅行もそうだったよなぁ。ギャハハハ

―悪い事ばっかりじゃなかったみたいだけど

MB
「本物の銃を撃った。」

あたし
「えっ!!それ、超いい!!オートマ?リボルバー?」

MB
「・・・お前みたいなのじゃないと話にならないよな。(家族やY子だと)感想をわかってもらえないんだよ。」

MBは44マグナムも撃ったらしい。すげーいい。
話によると、料金の高いコースを選んだため、数種類の銃を体験出来たらしい。周りにはMB達以外に日本人ツアーらしき団体がいたんだそうだけど、その団体は安いコースなのか、MB達は視線を浴びながら撃ちまくったそうだ。快感じゃん。銃の重みや衝撃の話を聞いて、あたしはすごく羨ましかった。

―で、ケンカしたままなのか?

MB
「明日、話し合いだ。別れるかもしんない。」

それも前に聞いたよ。大袈裟なんだよな、大丈夫だってば。お前から謝れば済んじゃうんだから。

MB
「俺は今回、頑張ったんだ。スケジュールも全部、俺がやったんだ。」

わかったよ、わかった。どうせEXCELで表作ったり、キモい事したんだろ。

K子
「へ?」

あたし
「だーからさ、こいつは何かする時、表にしたりすんの。(MBにむかって)おい、持ってんだろ?」

MBがバックからスケジュール表を取り出す。今回はバインダーに挟んでるよ、、、本格的。

K子
「ス、スゴイw」

パターンA、パターンB、、、そうやってプランを立てるのが好きなんだよな、MBはさ。でもさ、そこでわかってないんだよな、自分の運とかタイミングとかってのが。だからさ、その通りにならない事を想定してないからさ、イライラも溜まるし、最後に待ってるのはいい思いじゃないんだろ。

MB
「うるせーんだよw ウヘヘヘェ」

疲れから酔っ払い始めるMB。

あたし
「K子、たぶんこの人、電車のあるうちに帰らないと思うから。もうちょっといるから。」

―で、別れてくるなよな

MB
「●●マゲドン(●=MBの名前)が怖いんだろ?」

あたし
「嫌だよ、一ヶ月近く毎晩飲むのはもうw」

MB
「一緒に死んでもらうからな。」

いやだって。一度、20日くらいだっけな。毎晩飲んだら時期があった。その時、まじで辛かった。最近、よく寝てる方だし、同じ生活は絶対に無理!

あ、ちなみに、「●●マゲドン」だけど、「ハルマゲドン」のパクリです。世界の終わりがやってくるんです。ただそれだけ。

―来年は絶対に一緒に!

MB
「来年、いつから休みなんだ?」

あたし、来年の一月から店が改装になるんでロングバケーションに入る。ただ、通販とかはお客さんの確保で続けなきゃいけないみたいだし、半分休みって感じになる。だから、その時間を使ってMBとY子に、二度目のアメリカ旅行を経験させてもらおうとしてる。彼らは快く連れて行ってくれる。というか、何気にあたしと行きたがってんだよね。あたしさ、文句言わないからね、旅行の場合。

―じゃ、そろそろ

MB
「後一杯だけ。な!  K子ちゃん、ごめんねぇ。」

まぁ、絶対に「ごめん」と思ってないんだろうけど、最後の一杯を付き合うことにした。グイっと飲んで、会計。駅前のタクシー乗り場へ。フラフラのMBをタクシーに放り込む。

―じゃ、うちらも帰宅しますかね

K子のアイスを買って帰宅。と同時に、宴会の誘いをしておいたMy men ガラゴンから電話。これから飲みたいらしい。もう飲んできたからいいよって言うと、

ガラゴン
「飲もうよ。今飲みたい。今から行くから。」

半ば強引に決定された。隣から殺気が感じ振り向くと「また酔っ払いか」と睨みが・・・。

あたし
「ま、まぁね、すぐ帰ると思うし。ほら、毎日仕事してるからさ、ガラゴン。」

適当な事を言ってしまった・・・。

―ガラゴンが来るまで休憩

メールが一通。

  • ガラゴンより受信@「無題」

    「●●(MB)と行く」

はぁぁぁ??

なぜあいつがいるんだろ。まさか・・・あいつ、あのまま別の場所で飲んでいたはずのガラゴンに会いに行ったのか?バカだな、あいつは。また戻ってくるつもりか?

あたし
「●●さ、帰らないでガラゴンとこに行ったみたいw」

K子
「酔っ払い・・・w」

―30分後

ガラゴンと、半死のMB登場。

ハイ、チーズ。

20061015023400.jpgあたし
「適当に帰ってね。あたしの週末、邪魔しないでw」

MBはすぐに死亡。寝ながらあたしの事を、「中間管理職」と言い続けたのに笑った。

K子は久しぶりに彼らと会うので、結構いじられていた様子。ガラゴン達もK子には弱いよなぁ。気持ちは凄くわかるよ。

―あれ、何気に長くなっちゃった。話は変わって次の写真。

20061018214656.jpg最近は文化祭シーズンってことで、いつも練習している中学校の体育館が使用出来ない。なので、この週はスポーツセンターに集合。あたしの地元のスポーツセンターで、家から凄く近い。やっぱりスポーツセンターだと広くていいよなぁ。開放的。


20061021003700.jpgたしか金曜日。ガラゴンと地元の焼肉屋で宴会。久しぶりに二人っきりで飲む。ガラゴンは小食で、あたしも全然食べなかったのに、会計は肉の三倍も取られた。おかわりしすぎたみたいだ・・・。

んで、水玉んが「飲みたいメール」をくれたんで「集合」と返事。合流丁度に店を出た。
焼肉屋の目の前に新しく出来た居酒屋「土間土間」に入店。写真のたこ焼きは「ロシアン・ルーレット・たこ焼き」(名前うる覚え)。たこ焼きの一つは激辛味になっているらしい。

みんなでじゃんけんをし、順番を決めてからいざ挑戦。

まずは皆さん、大丈夫の様子。よし、次は一斉に食べよう。

せーの


もぐもぐもぐ

なんだ、特に辛くは・・・・おや?だんだん辛くなってきた。あたしじゃん、当たりは。

辛ェェェェェェェェェェ

徐々に辛くなってくる。頭皮から滝のような汗。ゲーハーニナッチャウヨー。

「土間土間」に行った際は一度お試しあれ。

その日、水玉んはガラゴンからセクハラ攻撃、あたしには暴言を吐かれて散々な目に。
ご愁傷様。


20061022204703.jpg週末、MBが「お好み焼き」を食べたいって言ってきた。じゃーっていうんで、地元のお好み焼き屋にご招待。前日はマライヤ・キャリーのライブに行っていたから、MB達の誘いを断っていたんだけど、まさか次の日、同じ誘いを受けるとは・・・よっぽど食べたかったんだろうなぁ。

写真はあたしがよく注文する「はんぺんバター」。はんぺんをバカにするなかれ。鉄板焼きのスタートにはもってこいの一品。

この日、MBとY子は沢山食べた。しかーし、ご安心あれ、あたしさ、ここのポイントカードが貯まったんだよね、3000円も割引になるよ。

MB
「おぉ!でかした!」

ケツノポリスマンさんと水玉んで来店したとき、丁度貯まったポイントカード。さっそく使わせてもらう。

―じゃ、解散

MB
「終電まで飲んでいこう。」

解散はしなくて、別の場所で二次会。こいつ、絶対に電車で帰る気ないよな。あーあ。

案の定、解散したのは二時だった。せっかく安上がりだったのに、タクシー代なんか払っちゃってさ、超もったいない。MBは一次会で帰ろうとすることって少ないよなぁ。

この日、来年のアメリカ旅行の話を進めた。一日だけ、日本語を一度も使わない日を作ろうって提案してみた。あたしとMBは英語がダメだから、辛い日になるんだろうけど、これも経験ってことで。
MBはいろいろあたしに旅行のプランを話してくれるんだけど、ぶっちゃけさ、あたしはどこだっていいんだよね。

20061025143409.jpg地元にカレー屋「COCO壱」が出来た。ラーメン屋が出来ては潰れ、出来ては潰れを繰り返していた場所。初日は行列。

混雑してるオープン当初は食べたいのを我慢していたんだけど、ちょっと覗きに行ったら結構空いてる。そうだよぁ、松屋が二軒もある駅周辺。割高のカレーを食べるなら、松屋で済んじゃうしなぁ。

さっそく入店。メニューを見ると、沢山種類があって迷う。注文の仕方がわからず、店員に質問攻め。

「どのくらいの辛さがよく出るんですか?」

10段階の辛さ、1~3くらいがよく出るらしい。ふーん、ってことは5はいけそうだ。

「シーフードカレー 辛さは5 ご飯は100g追加。サラダ一つ。」

メニューを読むと、ご飯は600g以上も注文出来るらしい。そんなに食う奴の隣で食べたくないよな。

―思ったより早くカレーがきた

ふーん、すぐに出てくるんだ、そっかそっか。これならたまに食べれるじゃんね。
じゃ、いっただきまーす。

もぐもぐ

もぐもぐ

おっ、普通においしいじゃん。辛さの5は結構辛いって感じ。
頭皮に良くない辛さだね、うん。汗がさ、ダァーってね。

5分で完食。カレー、大好き。


20061028212616.jpgこれは先週の夕飯。店に「新そば」が入荷したんで、K子にも食べさせてあげた。八名とanは前日に食べたから、この写真を見て怒るかもしれない。あの時はざるにそばを乗せただけだったから。じょめんね!
で、薬味に「わかめ・ねぎ・しそ・わさび」を用意。わさびは贅沢に本わさびを一本買ってきた。奥にあるのは野沢菜。チェリートマトをサラダ代わりにいただきます!

うめぇー。

同じ量のそばをおかわりしました。


20061029233550001.jpgあたしさ、とんこつラーメンに明太子を入れるのが好きなんだよね。それも替え玉した後ね。最初は普通に食べて、次にニンニクとか、ねぎとか、きくらげとかさ。最後に明太子なわけ。生意気言わせてもらうと、みじん切りの生ニンニクより、薄くスライスしたニンニクの方が麺と絡んでうまいと思う。どっかの常連になったら注文してみたいなぁ。

―次、今日の最後。

20061029233550002.jpgこれ、水玉んからの貢物、じゃなかったプレゼント「琉球ガラス」。水玉んが沖縄に行く度、申し訳ないくらいプレゼントしてくれたんだけど、うーん、結構揃ったなぁ。南か北って話なら、素材がおいしい北海道って即効で答えるけど、この品々だけは沖縄って答えられる。バターを塗るものや、マドラーも持っているんだよ、実はさ。

グラスの後ろに沖縄産のビールの箱がある。あれは水玉んがMBのために買ってきたビールで、

水玉
「○○(あたし)さん、飲んじゃダメだからね」

って言われてそのままにしてあるやつ。オリオンビール、まずいから飲むわけないんだけどさ、ある時、

MB
「おい、冷蔵庫にビールもないのか?ビールを飲まない酒飲みはかわいくない。」

こんな事を言われた。

あたし
「あ!そうだ、お前のお土産で水玉がビールを買ってきてるぞ。それ飲めよ。」

MB
「冷えてねぇーじゃねぇか。っていうか、ホコリまみれだぞ!冷やしとけよ!」

あたし
「冷蔵庫の中じゃ邪魔だろ?ギャハハハ。」

こんな事があったので、今は邪魔だけど冷蔵庫の中に入ってる。あ、そうだ、次の注文を書いておこうっと。もし次に買ってきてくれるなら、「トウフヨウ」が入るサイズの小さい器でいいから、それお願い。

以上。

いつも「WEB拍手」してくれる方、ありがとうです。内輪ネタばっかりなのに、嬉しいです。
気軽にメッセージくーださい。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
ケツノポリスマン
[1]2006.11.02.Thu @ 6:50 PM | [RES]

>家の前に消防車が・・・いやな事を思い出す。あははは。

あの時のことですね(笑)

>EXCELで表作ったり

MBさん、すごい本格的ですね!!海外旅行となると、私もやってしまうかもしれませんww

>「はんぺんバター」

これはホントにおいしかったです!はんぺんは絶対にバカにできません!今度地元の友達に振舞ってみようと思ってます!

>「COCO壱」
なかなかおいしーですよね!地元の友達には不人気なんです↓
5辛は相当やばそう・・・。色が違いますもん!辛いの苦手な私には、到底手がだせません。

>とんこつラーメンに明太子
おいしいかどうか不安で試したことなかったんですが、今度やってみます!

omika
[2]2006.11.03.Fri @ 12:53 PM | [RES]

>>1 ケツノポリスマンさん

どんも。

>あの時のことですね(笑)

何が嫌なのか、詳しく書いてない=説明がめんどかったって感じなんだけど、わかる人はわかるんだなぁw

>MBさん、すごい本格的ですね!!

本格的・・・いやー、自信の無さの表れじゃないの?って本人に伝えてみようw

>はんぺんは絶対にバカにできません!

そーなんだよね、バカに出来ないんだわ。すぐに食べれるし、これは絶対にオススメ。
ちなみに、わさび醤油で食べるか、からし醤油にするか、どちらにしても普通の醤油で食べるより、何か薬味を付けるとさらにGood!よー

>地元の友達には不人気なんです↓

中途半端だって事なのかなぁ。なんで不人気なんだろ。今日、カレーにしようと思ってて、松屋のカレーか、COCO壱カレーか、迷ってるんだよねぇ。松屋はサラダが付いても安いしなぁ。ん~

>おいしいかどうか不安で試したことなかったんですが

これは好みだからね、おいしくないと感じても責任はとりませーんYO!

 リニューアル前はこんな事をしていました ~その7~  ディズニー・シーに行ってきたよー4 このページの先頭へ戻る リニューアル前はこんな事をしていました ~その9~ Mariah Carey ライブ・埼玉スーパーアリーナ
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
リニューアル前はこんな事をしていました ~その7~  ディズニー・シーに行ってきたよー4
[1つ新しい記事]
リニューアル前はこんな事をしていました ~その9~ Mariah Carey ライブ・埼玉スーパーアリーナ