っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

秋だってばよ 9月最初のシューマーッツ!

日記 | Comment : 6 | 2006.09.03.Sun @ 8:38 AM

さんま定食800円やーまん。先週から「さんま」を食べ始めました。うーん、おいちい季節。というか、この定食、小鉢が3つもつくんだけど、3つのうち2つがマヨネーズ和えだった。贅沢言っていいかなぁ、簡単なものでいいからさ、味はかぶらないで欲しかった。

「さんま定食 800円」

最近通いだしたここの店、夜は小料理屋として営業してるようなので、今度は夜も行ってみる。

小料理屋のおばちゃん
「これから仕事でしょ?頑張ってね」

もう少しで週末。あたしの週末のために、一生懸命仕事してみた。

もうすぐ辞めるバイト、バイト先でも「さんまの刺身」「さんまの塩焼き」が登場。まかないでも出るんだよね、さんま。ほんとにおいしい。
週末はK子にもさんまを食べさせてあげる約束をしている。

あたし
「土曜日、さんま食おうぜぇー」

K子
「はーい」

―火曜日

久しぶりにMy men キューピーと会う。
だれすの店で宴会。あたしの誕生日祝いをしてくれた。あれ?あたしの誕生日って6月なんだけど、ははは。
中国出張の連続で今になっちゃったそーだけど、ありがとーです。

―水曜日

水曜日はバスケの練習会。「世界バスケ」の影響じゃないとは思うけど、練習をしっかりやらされる・・・そんなに練習したら、最後まで持たないぞ・・・なんとかかんとかこなしてはみた。終了後、うちのチームの面々は「疲れた」を連発。けど、満足気。

―木曜日

後輩・コジーが連絡をくれた。飲もうというので飲んでみる。

しまえびいきつけの寿司屋にて、「シマエビ」「マグロ」を注文。

あたし
「ほら、エビだよ、エビ。これがちょーうまいんだから」

コジー
「はい・・・」

あたし
「マグロで十分なのか。そう言えば、前にも聞いたと思うんだけどさ、好き嫌いってあんの?何が嫌い?」

コジー
「何回も言ってると思うんですけど」

あたし
「いちいち覚えてないんだよね。なんだっけ?」

コジー
「(エビを見ながら)あーー」

あたし
「あれ?あはは、エビが嫌いなんだっけ?」

コジー
「だってエビですよ?ザリガニじゃないですか。レッドロブスターなんかありえませんって」

あたし
「レッドロブスターはエビだけじゃないんだぞ。あははは。しかも、ザリガニって・・・」

―金曜日

「世界バスケ」がいよいよ準決勝。この辺からアメリカチームも危うくなってくる時期。なので、一緒に見る約束をしていたMy men MBにメール。

「バイト後、バスケを一緒にみよー」

バイト先では「世界バレー」の予選が放送終了しちゃってた・・・あー間に合わなかった。対ドミニカ共和国の試合結果は日本の勝利。決勝進出に首の皮一枚としたか、明日はイタリア、次にブラジル。イタリアに勝てば・・・無理かなぁ。なので、「他のチームが上位チームに負けて日本が6位通過」って浅いシナリオを、バレーボール選手の後輩と話した。落合萌えー。

バイト後、MBがうちに。
久しぶりなので話す事も多く、バスケを見る前にたらふく酒を飲んじゃった。ケツマニアんにもらった梅酒も飲んでみる。飲みすぎてバスケを見る前に二人で撃沈。

―土曜日

朝。スカパー!で前日のバスケが放送中。アメリカの試合を見る。結果を知っていたため、なんとも言えない気分で観戦。結果を知らなかったら、アメリカチーム好きなあたしらは発狂してたと思う。アメリカ、残念。っていうか、調子に左右されるチームは勝てないみたい。

昼飯。

カレーあたしんちのマンションの一階には、テレビでも沢山紹介されるカレー屋さんがある。そこはMBと行った事があるんで、じゃー、今回は駅近くの有名店に行ってみようーとなった。入店して、Aランチを注文。辛さは7段階。MBが5、あたしが6。さて、いただいきます。

あたし
「あっ、これ、まじで辛い・・・」

MB
「どれどれ。あっ、ほんとだ」

あたし
「かれー、かれー」

辛すぎて、ちょっともたれる・・・MBとはそこで別れて帰宅。夕方まで寝る。うーん、胃がつらい。


5時に起きる。

スーパーへ買い物。家の掃除。夕飯の仕込み。

今夜はさんまを食べるから、まず大根をおろす。

大根おろし大根半分くらい。皮は厚めにむいておくと擦りやすいなり。

大根おろしおろした後、水にさらすと真っ白になる。バイト先で教えてもらった。こんな事をやってるなんて、食べるやつは気がついたりしないんだろうけど。

大根おろし大根に葉がついていたんで、それはバターで炒めた。その他に、さんまの添え物として、ほうれん草・にら・もやしを茹でた。ついでにサラダも用意。ご飯をといで水に浸しておく。

K子
「お待たせー、そろそろいきます」

仕事後、美容院に行っていたK子から通電。ぼちぼちってことでご飯の電源をON。鍋に昆布とアサリをぶちこんでお湯を沸かし、スープ作り。ダシがとれたらアサリをあげる。アサリは具だけを鍋に戻す。水菜を切って、スープに投入。味付けは塩少々。

K子
「どうもー」

あたし
「飯じゃ、めしー」

さんまを焼く。

K子は魚のハラワタが嫌いなため取っておく。さんまの身に包丁を入れて、化粧塩を。

さんまいい感じーー。

そうだった。卵焼きも作ったんだった。あたしの卵焼き、すごいんだから!!とか言いながら、忘れずに冷蔵庫からだして、皿に盛り付け。

あたし
「食うぞぉーー」

さんま

「いただきまーす」

うめぇー、うめぇー、うめぇーの連続。

さんまスープ。あさりは沈んじゃって見えない。

さんま見てよ、この出来栄え。切れ目がいい感じでしょ?

「げっぷ」

いやー、おいしかった。またおかわりしちゃったよ。。。

K子
「食べるの早すぎ。きゃーー、なに、これ」

さんまK子
「なんで骨ないの?」
「なんで皮とかないの?」
「え?食べちゃったの?毎回思うけど、すごい食べっぷり・・・」
「写真撮ろうよ」

さんまK子
「アップにしてよ」

はいはい、なぜか注文をつけられながら撮影。ごちそーさまでした。

んで、「世界バレー」は対イタリア戦。いろいろ説明してあげたんだけど、あんまり興味を持ってもらえなかった。落合萌えーーも通用せず。日本はイタリアにストレート負け。

あたし
「おめーよー、バレーボール部だろ。興味ないのかよ」

K子
「バレエ部です」

あたし
「中学の同級生ですよ、わたし。っていうか、おめーはつま先で立てるのかよ」

K子
「あの時は立てたかもしれないじゃん!」

あたし
「いいや、立てるわけないだろ。あれーーとか言ってダメなはずだ。ふざけんじゃないよ」

軽くもめてみる。

テレビはつまんない映画になったのでレンタルビデオ屋へ。
「アンダーワールド2」をレンタル。主役のセクースシーンが印象的。他は特になし。

K子
「先週(エミリー・ローズ))よりは良かったんじゃない?」

あたし
「そう言えばさ、“心霊写真”も借りたじゃん?あれね、おもしろくなかった。やっぱり“リング”が一番怖いよな」

K子
「おじーちゃん。何度も聞いたよ、それ」

あたし
「そうじゃのー」

K子
「あっ!“ロフト”がやるよ」

あたし
「え!?」

K子
「ほら(テレビを指す)」

あたし
「おぉ!!窓に誰かいる!!」

K子
「見てない」

あたし
「これ、来週行きましょうよ」

ということで、来週は「ロフト」を見てくる。トヨエツ好き中谷美紀好きの二人。


LOFT

そういえば、トヨエツって出過ぎだよなぁ。週刊誌には私生活から逃げるためとか書いてあったけど、それはどうでもいいとしてさ、映画界じゃ驚異的なスケジュールをこなしてるんだって。ついこの前まではテレビドラマの収録もしてたし、ご活躍が何より。中谷美紀も「松子」で一線に戻ってきた感あるし、「LOFT」の内容とか黒沢清監督がどうとか関係なしに見てこようと思・・・。

K子
「あっ!!来週は当直の説明会だった!間に合うかなぁ」

うーん、来週は中止でーす。仕事しましょ、仕事。
あたしも今から仕事してきまーす。
ぺいーっす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:6
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.09.03.Sun @ 8:15 PM | [RES]

いつもながらオミィのごはんおいしそう~ :はあと:

私もサンマ食べたよ。
今年初サンマ!
うま~です。
オミィのメール見たらサンマ食べたくなっちゃって、スズキのあとに「サンマ食べたい。おろしとポン酢で食べたい。おろしはいっぱいじゃないとやだ。サンマ焼いてよ~」ってオーダー。
昨日飲んでたお店は私の学生時代の先輩が働いているところなので、メニューにないものもガンガンオーダーしてますw
問題はそのあとで~・・・
「眠い」と宣言して寝ちゃったのね。
「店閉めるよ~」って起こされたのは6:00前。
にゃ!!!
3時間近く寝てたんだよお!
信じられる?!
ひどいよね私。。
なんか疲れてるらいからって寝かせてくれてたらしいの。
でもでも
ぜんぜん飲んだ気しないし、起きたらおなか減ってるしでサイテーでした。
ほんとダメダメです :はぁ:

omika
[2]2006.09.04.Mon @ 6:26 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。連続カキコありがとう。
ダメポ水玉を抜いちゃうね、コメント数。

>今年初サンマ!

さんまね、もう4本目。1週間で4本だから、かなりのペースですw

>「サンマ食べたい。おろしとポン酢で食べたい。おろしはいっぱいじゃないとやだ。サンマ焼いてよ~」

大根おろし、さんまと一緒に食べるのかなぁ。そんな食い方じゃ、さんまもかわいそうだぞ。注文するならさ、「飾り包丁入れて。化粧塩もして。レモンかすだちを用意して」くらいわがまま言おう!

>信じられる?!

店屋で寝る。
自分の知り合いじゃないから、全然OKでーすw

今夜も三時に目覚ましメールしまーす。

ケツノポリスマン
[3]2006.09.04.Mon @ 11:04 PM | [RES]

さんまの時期になりましたね!あぁ、早く私の食卓にもさんまがならんで欲しいものです。

しかし、うまそーなさんまの写真だ・・・切れ目がなんともいえないですね!!・・いけね、よだれが。

さんま食べるときに、キレイに半分に開けたときは、自分はラッキーだと思うようにしてます。omikaさんのように、キレイに食べれたときは、自分を褒めてます(笑)

大根おろしの技術、さっそく取り入れてみたいと思いまーす。

omika
[4]2006.09.05.Tue @ 1:13 PM | [RES]

>>3 ケツノポリスマンさん

どんも。

>さんまの時期になりましたね!

いえす!さんまの時期は「安くうまく」がキーワードになるんで、財布にも優しいです。

>早く私の食卓にもさんまがならんで欲しいものです。

さんまくらい焼きましょうよw

>切れ目がなんともいえないですね!!

うん。包丁を入れて焼くと見た目もいいですよね。

>キレイに半分に開けたときは、自分はラッキーだと思うようにしてます。

そういうのってすごくわかる。さんまじゃないけど、●●が■■したらラッキー、とかって自分で勝手に決めてるのってありますよね。
あたしはそうだなぁ、マックのポテトが出来立てだった時はラッキー。ってこれは違うなぁ。松屋の店員がこの人だったら焼き加減が最高!ってのも違う。うーん、うーん、会計で777が出たらラッキー!とか。今すぐには出てこないけど、とにかくわかりますよ!w

>キレイに食べれたときは、自分を褒めてます(笑)

K子もそんな事を言ってたっけなぁ。
K子はそんなに汚いわけじゃないんだけど、あたしがプレッシャーをかけてるようなことも言ってました。
あの人、かーちゃんに身とかを取ってもらってるって事言ってました。子供じゃないんだからw

ケツノポリスマン
[5]2006.09.14.Thu @ 5:47 PM | [RES]

>>4 omikaさん

さんまついに食べました!今年初さんま、油ノっててうんまかったです!

>財布にも優しいです。
1尾50円!安すぎです。これでご飯が2杯もいけるんだから最高です。

>さんまくらい焼きましょうよw
未だに、親の脛かじってる(仕事はしてますが)んで、食事についての権限は親にあるんですよf(^_^;

>マックのポテトが出来立てだった時はラッキー。
すごくわかりますよ、これw!!

omika
[6]2006.09.16.Sat @ 11:06 AM | [RES]

>>5 ケツノポリスマンさん

どんも。さんま、食べてますか?
あたしは昼によく食べてます。
夜は毎日宴会で・・・なかなか食べれてません。でもまだまだ食べますよー。

>1尾50円!

こっちは80円が平均みたいです。

>食事についての権限は親にあるんですよ

さんまくらい焼けますってw

っていうこで、今日のお昼はさんまにしまーす。

「踊る大捜査線」八嶋智人が弁護士役でドラマ初主演―スピンオフ第4弾 このページの先頭へ戻る ろくでなしどもと宴会 9月3日
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
「踊る大捜査線」八嶋智人が弁護士役でドラマ初主演―スピンオフ第4弾
[1つ新しい記事]
ろくでなしどもと宴会 9月3日