っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

昨日はカレーを作った。

日記 | Comment : 4 | 2006.08.25.Fri @ 2:06 PM

―暇を有効に使おう。

20060824224558.jpg昨日、深夜に寿司屋集合って事で、それまでの中途半端に空いた時間を使いカレーを作った。今回のカレーはエゴのコメントでアドバイスを受けた「トマト」ベースなり。ルーを入れる前にかなりおいしいトマトスープが出来ちゃって、もうこれで食べようかなって思ったくらいスープの段階でうまい。うーん、トマト恐るべし。有機のトマトピューレ缶を使ったため、若干割高なカレーになっちゃったから、これをやる時はトマトを買ってこなきゃダメだな。次への反省。

たまねぎは10個も使って、フライパンにバターを入れて、これでもかってくらい炒めておいた。そこに鷹の爪、ニンニクをぶちこむ。ナスもぶち込む。炒める。鍋ではひき肉を炒め、肉に火が通ったら、たまねぎ等を鍋へ。次にトマトソース。煮込む。ほうれん草も入れちゃう。煮込む。煮込む。煮込む。1時間くらい煮込んだら、火を止めてルーを投入。今回使用したルーは粉末状になっている新商品で、とっても使いやすかった。自然食品の製品も、使いやすいのが沢山ある。いい傾向。

20060824222142.jpg工程ごとに写真を撮れなかったのが残念。この写真、あたしは裸のため全体にモザイクかけました。若干、頭の生え際を隠す上でもこの形がベストかなと。えへへ。

現在、二つの鍋にわけて、冷蔵庫で化学変化中。
今夜のカレーが楽しみです。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
an
[1]2006.08.26.Sat @ 7:31 PM | [RES]

なぜ裸?このアングルは個人的にツボです。口から枝豆でちゃったよ。
このカレー冷凍庫に入れて~。プシンの前に食べに行くから。冷やし中華も食べたいし、ハンバーグも食べたい。食べたいー

omika
[2]2006.08.27.Sun @ 12:21 PM | [RES]

>>1 anさん

どんも。

>なぜ裸?

この後、お出かけするため、着ていた服を脱いだまでだよ。暑いじゃん、カレーの鍋の前にいると。しかも匂い付いちゃうし。だから、おパンツ一丁で作業してたの。

>冷凍庫に入れて~。

大量に作ったから、もうすでにジップロックに入れて冷凍済み。寝かせては火を入れて、じっくり煮込んであるから冷凍バージョンもおいしいはずだよ。

最近、毎朝朝食はカレー。

>冷やし中華

そろそろ季節も終わるだね。
秋、次はきのこたけのこさんまにじます。

an
[3]2006.08.28.Mon @ 5:54 PM | [RES]

毎朝朝食カレーって凄すぎる。強靭な胃袋をお持ちのようで羨ましい。
秋も美味しい物多いね。秋になるとさんま塩焼き定食を食べるために、リーマンだらけの定食屋に通います。(もちろん家では焼きません。)男子はあんまり好きじゃないと思うけど、anは一応女子なので栗も楽しみです。

omika
[4]2006.08.29.Tue @ 12:31 PM | [RES]

>>3 anさん

おはよー。

夏も終わるなーって油断してたらさ、何、この快晴。あちぃーよね?

>強靭な胃袋をお持ちのようで羨ましい。

だってさ、ちょっとづつ減らしていなかいとね。やっと半分無くなったんだよ。
胃はフンとに丈夫みたい。
ただ、過信して胃ケイレンっぽくなったことがあるよ。北海道でね、食べ飲みまくったら、動けなくなった。
二日分くらいを一日で食べたって感じだったからかな。。。

>リーマンだらけの定食屋に通います

家で食べなさいよ、家で。
安いんだよ。家なら定食が3~4倍食べれちゃうよ。ってそんなに食べないだろうけど・・・あたしは毎年50匹くらい食べまーす。

っていうか、新宿の定食屋で「さんま定食」を食べた時、醤油とソースを間違えたことがある。あれは超むかついた。
なんとかソースをはじに取って、醤油をかけて食べたんだけど、そりゃね、なんとも言えない味だったよ。

>anは一応女子なので栗も楽しみです。

栗、食べるのがめんどくさい。
むいてあるのも好きじゃないんだよね。食べた時、口の中がモゴモゴするから。
あたし、芋系とか、それっぽいのがあんまり好きじゃないみたい。大嫌いじゃないし、出てくれば食べるんだけど。

今日はわざわざ家に帰って、そろそろ最後の冷やし中華にします。
うちで売ってるおいしい麺の入荷が、もうそろそろ終わるみたい。これが終わるとうちの店の冷やし中華は来年までお預け。

新作ザクザク~ このページの先頭へ戻る ZEEBRA、K DUB SHINE、DELIの曲を iTunes Music Storeでダウンロード。
お気に入りに登録 RSS



anさん / omikaさん / anさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
新作ザクザク~
[1つ新しい記事]
ZEEBRA、K DUB SHINE、DELIの曲を iTunes Music Storeでダウンロード。